• 締切済み

癌患者へのお見舞いの品について

60代の父親が癌になり、これから完治に向けて治療を始めます。私は県外の大学に通っているため頻繁にはお見舞いに行けません。もちろんメールや電話で連絡を取ろうと思っているのですが、あまりそばに居れないので治療の段階でその時々の父が必要とするであろう物を今度お見舞いに行く時に、あげたいなと考えています。例えば今は抗がん剤治療前でとても暇らしいので暇を潰す物、この先の抗がん剤治療の副作用や、何か辛い時に励ませるような物(本など)です。父の趣味合わせて考えるつもりですが、実際に癌患者さんのところへお見舞いに行ったことがある方、もしくは実際に癌を経験された方の意見が聞きたいと思い質問しました。アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

乳がん患者・治療中です。 抗がん剤すべてそうなのか定かではありませんが、 私の場合、点滴の時間だけで3~4時間でした。 ベットにDVDプレーヤーがあるんで、 好きなもの見る事が出来ましたので、 病院内で借りられるもの、自宅にあるものすべて見まくりました。 そういう施設がある病院でしたらば、DVDお勧めです。 あと、熱が上がり本はあまり読めませんでした。 副作用については、抗がん剤の種類がわかると予測が出来ます。 種類もいくつかありますし、たいてい2種類以上つかうらしいです。 薬に合わせた対策品をご用意してあげてはいかがでしょうか。

u_xx262
質問者

お礼

dvdは思いつきませんでした!小型のものを買ってくのもありかなと思いました!ありがとうございます。

回答No.3

ガンのかんじゃ様には気を配る、関ジャニ∞、新谷の看護師さんや医者にたいして結構紀伊を使うことも多いのでいっでも笑顔で現れること 揺ったりと寝られるかで睡眠も変わるので枕がいいものやクッションやら明日か目にして楽にした鋳物だ着付ける毛布らしいものを たくさんくるまれる漢字にすると日と案心ぱいなし Mihoringwuの見栄や!!が?が?が?が

u_xx262
質問者

お礼

いい枕、クッションもいいですね!ありがとうございます。

回答No.2

漢字のクロスワードパズルの本をあげました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29396)
回答No.1

こんにちは その人の状況によって異なるので 一概にはどれとは言いにくいと思います。 暇を持て余すというか、 薬の副作用で錯覚とか色々あるみたいです。 本が集中して読める状態かどうか・・・ あなたが顔を見せてあげることが一番だと思いますが。 私は脳トレの問題集みたいなものを上げました。 https://www.nintendo.co.jp/ds/andj/ http://nou-tore.com/insufficient-number/01.html 後は誰かに話せたくても話せないことを スマホなどを使ってブログを書いて 公開するのもいいと思います。 今は某有名な方がたくさんのアクセスを集めていますが 経験のある方からのコメントを頂けたりしますから 励みにもなると思います。 お父様、早く良く成られるといいですね。

関連するQ&A

  • 末期がん患者のフコイダンの使用について

    末期がん患者にフコイダン飲用を勧めたいと思いますが本当に副作用はないのでしょうか・・・医師からはこれから抗がん剤治療を始めるので副作用が出た場合どちらで出たか解らなくなるため飲用はしないで欲しいと言われました。が、、、本当に効くものであれば1日も早く飲用させたいと思ってしまいます。どなたか実際に飲用されている方是非アドバイスをお願いします。

  • 癌患者の見舞いについて

    最近友人が40代半ばにして癌を宣告されました。 入院する前にお会いした時はピンピンしてました。 しかしながら最近人づてに伺ったところによると、既に何箇所 か転移があるようです。 インターネットの情報によると原発層から考えても予後が余りよくない 癌で、余命1年未満の可能性もあるようです。(本人も知ってるようです) 手術は無理で抗癌剤と放射線療法を行うようです。 私はいろいろお世話になったので何度かお見舞いに行きたいのです。 余計な話や自分の感じている事を表に出さず寄り添ってあげたいだけなのです。 恐らくまだ元気で自分の運命を受け入れるという段階ではなく、 非常に精神的にも不安定な状態と推察されます。 どのように接してあげればよいのでしょうか? もしくは会わない方が良いのでしょうか? 彼の孤独感をなるべく軽減してあげたいのですが?

  • がん患者とインフルエンザ

    母が、すい臓がんの末期患者です。現在、抗がん剤治療を受けています。 免疫力もかなり落ちているがん患者が、インフルエンザにかかった場合の危険性を教えてください。

  • 癌患者

    77歳 母が肺がん(小細胞癌)でいつ亡くなっても・・・という状態です。初め民間の病院へ入院し延命治療の抗がん剤を打ちましたが、副作用がひどく中止しました。結局なすすべがないので退院させられ、以前テレビで紹介された保険の利かない治療のクリニックににかかかることが出来、抗がん剤で生き延びてきましたが、肺がんが喉の辺りに転移し、そのクリニックは入院施設がないので、紹介いただいた病院へ入院しました。担当医も浴していただきました。母は両親のお墓参りがしたいと病院を退院しました、先生はすぐに戻るようになる、そのときはもう覚悟を・・・と、母は退院しましたが、お墓参りへ行くことも出来ず具合が悪くなり、又入院していた病院へ戻るしか・・と・・でも母はよその病院へ行きたいと、癌を治療してくれる病院へ行きたい・・・と。このような患者でも紹介状なしで受け入れてくれる病院はあるのでしょうか?

  • 癌の治療

    教えてください 祖父が癌と診断されました 80歳を過ぎていて肺から転移も認められ、非小細胞癌と診断されました しかし年齢から細胞を採取しての検査や、抗がん剤での治療は進められないと言われ、痛み止めを服用するのみを進められました ネットで見ると NK細胞治療 が副作用がほとんどない有効な治療と書いてありましたが、実際どうなのでしょうか? 一般的に効果があると認められていれば大金を出して可能性にかけたい(完治ではなく、副作用で苦しまない延命の可能性)と考えてます。 また、分子標的薬(ゲフィチニブ)も抗がん剤に比べ副作用が少ないと聞いております。 最終的には今の主治医に相談し決めることになると思いますが、詳しい方のアドバイスお願いします

  • 入院のお見舞いの品について

    会社の同僚のお母さんが入院中です。 明日その同僚と会うので何かお見舞いを渡そうと思っているのですが 何を渡そうか迷っています。 ちなみに病名は 癌で二、三日前から抗がん剤の治療が始まった方です。現金をとも考えたのですが そういう雰囲気でもないので何か品物で渡そうと思っています。 何かこれがいいと思うものがあればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 癌で治療中 お見舞いのお返し

    親が肺癌(小細胞癌ステージIIIaNII)手術不可で抗がん剤と放射線治療中です 検査の結果に左右されますが結果が良ければ、もうすぐ退院出来て 次からは抗がん剤投与の為に入退院を繰り返します。 予定では退院、一週間後に再度、入院です 小細胞癌は進行性の早い癌で正直、今後どうなるのか分からず また抗がん剤が始まるので副作用の状態によっては入院が長引いたりと 日々の状態で左右されたり 今は転移しない事を祈るばかりなのですが 入院中、沢山の方からお見舞いを頂きました そこでお返しなんですが、どのタイミングでお返しして良いのか 戸惑っています。 アドバイスお願いします。

  • 癌の進行具合

    義理の父が肺癌であることがわかりました。手術ができない所に癌があるらしく、1ヵ月ほど放射線、抗癌剤治療のため入院することになりました。今のところ、すぐ死につながる状態ではないとの説明でしたが、5段階(?)のうち3段階の進行具合らしいです。これって、どの程度進行してるということなのでしょうか?治療により完治する可能性はあるのでしょうか。

  • 末期ガン患者の治療方法教えてください

    私の父が大腸ガンで肝臓にもガンが転移しており現在入院中です。 体調の不調を訴え手術し発見した時には末期で、ドクターからは手の施しようがないと言われ、現在抗癌治療は全く行われていません。と言うのも手術後10日後腹膜炎を併発し、再度手術し体力が低下してる患者にドクターは抗癌剤の投与には否定的です。ですから何にしても、今のショック状態を脱出してからの抗癌治療になるわけですが、やはり身体に負担がかかる抗癌剤投与は難しいのでしょうか。また丸山ワクチンに代表される治癒力を高める方法は有効なのでしょうか。また他の治療方法があればと思います。意見を頂けたら参考にしたいと思います。

  • ガン患者の体力作りに悩んでいます

    身内にがん患者がおります。 六十代男性で胃がんです。 手術は出来ない(しないほうがいい)タイプの胃がんだそうです。 なので抗がん剤治療をしております。 現在は二週間おきに家から病院に通い、抗がん剤を投与しているのですが、副作用で何日か寝込むようになり体力がかなりおちてしまいました。 散歩をしてもすぐに疲れてしまいます。 腰と膝の調子が悪くなりやすいので、プールでの体力作りを考えているのですが、体が冷えてしまうのが心配です。 体温を1度上げると免疫力が30%近くアップすると聞きました。 ということは、がん患者にとって体を冷やすプールは良くないのでしょうか? ですがこのままでは体力がどんどん落ちてしまいます。 体に無理のかからない良い体力作りをどうか教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう