• 締切済み

ブログを書いている人の気持ち

とあるブログにときどきコメントを書いています。 他の皆さんは、褒めまくっていましたが、「それ、間違っているよ」と思い、正しいことを書くと、挑発・けんか腰の返事をよこします。 不特定多数の人が見るブログ・・・いろんな人の意見を聞ける絶好の場だと思うのですが、違うのでしょうか? 私はブログ未経験なのでわからないのですが、ブログのコメントには「褒めること・賛同すること」以外書いてはいけないのでしょうか? 相手にとっては「中傷」ととっているようですが、通常、ブログを立ち上げる際は、そういうことも覚悟しているものではないのでしょうか? 「嘘」を「ウソ」だと書くことも、ブログではご法度なのでしょうか? もう、参加する気はないのですが、「悪者扱い」されてしまったので、暗黙のルールみたいなものがあるのでしたら、お教え下さい。

みんなの回答

noname#18340
noname#18340
回答No.7

すみません↓補足要求になってしまいました。。。ごめんなさい><

with-me
質問者

お礼

承知致しました。    お忙しいお時間を割き、わざわざ謝罪文をお書きいただき、かえって申し訳ありませんでした。 どうぞお気になさらないで下さい。 ありがとうございました。

noname#18340
noname#18340
回答No.6

どんな些細なことでも大げさに批判や中傷をしたい人は存在しますが、あなたの知人の会社が立派な仕事をしてる会社であれば、その会社を知ってるほかのブログの読者は、そのブログの投稿者をそういう事しか書けない可哀想な人だと思うだけなので華麗にスルーしましょうb 同じレベルで相手をしてしまっても百害あって一利なしだと思います。 あと、そのような批判が出るということは、ひょっとしたら会社側にとっても付け入れられるスキがあったのかもしれませんので日常業務をソツなくこなしていれば相手も何も言えないのではとも思います。

with-me
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。 けれど(ごめんなさい。反論するわけではありません)、あまりにもひどいことを書いていたので、「このブログは、相手の会社の関係者が大勢閲覧しているから、ほどほどにしておいた方がいいよ。」というアドバイスをしたかったのです。 >あと、そのような批判が出るということは、ひょっとしたら会社側にとっても付け入れられるスキがあったのかもしれませんので日常業務をソツなくこなしていれば相手も何も言えないのではとも思います。   そうですよね。 わかっていたのですが、売り手側も人間です。  些細なミス一つ二つしてしまうこともあると思うのですが、その些細なミスを大事に作り変えてブログに書いていたのです。 それでちょっと許せなくなってコメントしたのですが、結果逆ギレされてしまった次第です。 けれど、menuetさんのお話を聞き、スルーすることも手だな・・・と思いました。 相手が子供のような態度であれば、こちらが大人で通せばいいんですよね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • neko_love
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

質問に対して、他の皆さんがたは、ややwith-meさんよりの回答ですが、質問の回答に「質問者が賛同すること」以外を書いてはいけないことはないと思うので、あえて。。。 ----- with-meさんの文章に「正しいこと」「正論」という言葉が何度かでてきているようですが、立場が違えばまた「正しいこと」「正論」も中身がかわる、という点に注意されたいです。「事実」はひとつでも、その受けとめ方は人・立場・状況・気分によって様々変わってくると思います。「電車でお年寄りに席を譲る」という行為ひとつでも、感謝されたり、相手を不快にさせたり反応は様々です。 今回の場合は「お客さま」と「接客担当」ですね。特に、このようなケースでは見解の相違が大きくなるのではないでしょうか? このような問題についての相手の意見に対して「あなたの意見は正しくありません。正しいことはこれです。」のような言い方をすれば、反発されるのも理解できないこともないです。 >「それ、間違っているよ」と思い、正しいことを書くと、 ではなく、「それに対して、私はこう考えるかな・・・」のような形で意見されると、相手との対話も進んでいくのではないか、と思います。

with-me
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 neko_loveさんのおっしゃること、ごもっともに思います。 >「電車でお年寄りに席を譲る」という行為ひとつでも、感謝されたり、相手を不快にさせたり反応は様々です。  そうですよね。 考え方は十人十色、受け取り方は相手によって異なって当たり前ですよね。 ネット上では、何よりそのことを意識していなくてはいけないですよね。 相手の顔が見れない分、何を考えているのかわからないのですから・・・。 深く考えていたようです。 ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんちくわ~。 >>ブログの内容は、買い手の立場に立った売り手の反応です。 正直、想像はつきません。具体的じゃないので(汗 あなたの友人が何かを売っていて。。。ブログでそれを書いている??それにたしてい、いろんなコメントが。。。??? >>自分の都合の悪いことは一切書かずにいましたし とりあえず、パッと見て思ったのは、「ただの詐欺師じゃね?w」です。 ちょっとしたウソでも被害が出れば詐欺。 >>正しいことを書くと、挑発・けんか腰の返事をよこします。 まぁ、言い方の問題、相手の人柄。によるのでは? それも、「文字」だけで伝えなければならないのですから相当難しいです。 書き込み側はそんなに怒っていなくても 「バカにしてるのかよ!!!!!!!」と書かれるのと 「バカにしてるのかよ(笑」と書かれるのじゃ。。。受け取り側は変わってきますよね?-w- それはブログだけには限りませんけどね。 ただ、実際に相手と向かい合って話しているわけではないので、書き込む側も気をつけないと、相手がどう受け取るかは不明ですから。 まぁ、一般的に、敬語などを使用し記入した文章の場合、書き込み側よりは受け取り側の方に問題が多いとは思いますけれどね。 。。。飲み会で、自分が中心人物でないと機嫌を悪くするような人とか。。。いますよね。。?(汗 そんな感じで、人それぞれ。。ですから。 ただの「指摘」を「中傷」や「暴言」ととってしまう方かもしれませんよね。はい。 >>暗黙のルール 自分は特にないと思っています。 ただ、どんなに相手に中傷発言などをされても、大人な対応を心がけています。 所詮、文字ですから^^

with-me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でした。 もうしわけありません。 ブログ作成者=客  私の知人=会社の接客担当のようなもの・・・です。 客の立場から、重箱の隅をつつくように「ここが悪い、あれが悪い」と言うのです。 考えは人それぞれですので、毎回コメントしていたわけではないですが、あまりにも知人や会社(社名もハッキリ公表している)をけなしている時だけ書き込みしました。 コメントに、「おたくのミスをこちらがかばったこともあった」と書いたら、いわゆる「逆ギレ」をしてきたわけです。 挑発は、絵文字つきでしたので、どういうつもりで書いたのかハッキリわかりました。 完璧にあおっていました。 私は学がないのですが、メールやコメント、こういった質問・回答にも、できる限りわかる限り丁寧に書いているつもりです。 相手にも「おっしゃる」とか「なさって」とか・・・。 絵文字は全くわからないので使った試しはありません。 >>ただ、どんなに相手に中傷発言などをされても、大人な対応を心がけています。 所詮、文字ですから^^  そうですね。 私もそのように気持ちを切り替えたいです。参考になりました。 お礼にならず申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

noname#18340
noname#18340
回答No.3

>ブログのコメントには「褒めること・賛同すること」以外書いてはいけないのでしょうか? 場に馴染まないコメントは嫌がられますが、書いてはいけないことは無いと思います。ただ批判と反論の区別のつかない人もいますので、相手によりますね。

with-me
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 ブログの内容は、買い手の立場に立った売り手の反応です。 売り手の方は、私の知人です。 そのため、ある程度実情を知っていたのですが、自分の都合の悪いことは一切書かずにいましたし、あまりにもひどかった時にだけ知人の代弁として「正論」をコメントしました。 どんなことを書かれても、立場上売り手側には何も言い返せませんよね。 相手はどんな嫌な奴でも「大事なお客様」ですから。 きっとこのブログを読んだ人は、(この売り手からは)買わないだろうな・・・と思うほどでした。 そんなことが安易に通用してしまう・・・ブログって怖いですね。 私が内情を書いたことで、相手は私のことをわかっています。 私も知っていますが・・・そしたら「文句があるなら家まで来い!」と書いてありました。  逆ギレです。 自分のブログで、自分の恥をさらされたことがくやしかったようです。 家に行くことは簡単ですが、売り手の知人に迷惑がかかるので、放っておくつもりです。 賢明ですよね。 ・・・補足になりましたでしょうか・・・。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

ブログを書く人の気持ちも様々なわけで。 with-meさんのような方がブログを書けば、賛否両論の意見に耳を傾けるでしょう。 質問に書いてあるように、とにかく賛同意見だけで盛り上がりたい人たちもいるのも事実です。 その辺は反応に合わせて対処していくしかないと思います。

with-me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   全くそのとおりですね。 私は、今回のことで「死んでもブログは書くまい!!」って思ってしまいました(笑) 見ていて気持ちのいいものじゃないんですけど、放っておくことにします。 ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

1日分だけじゃなくて、過去の日記もずっと読んで、心の移り変わりまでずっと読み続けてきたブログ仲間からは「そうしたほうがいいよ」と思える内容だったのでは… 1日分だけ読んだら間違いなのかもしれないけど、本人が散々悩んできた挙句のひとつの方法だとしたら、良くない方法だとしても、(ブログの内容がわからないのですが)例えば「傷つくけど自殺をせずにどうにか生きていく」ギリギリの選択なのかもしれないし… 私が書いてるブログは闘病記なんですけど、西洋医学が基本で同様の治療をしている人と、民間療法と気(?)とか怪しげなものを書いているひとやら、、お互いに「間違ってる」と思ってますけど、「へえー」と書くだけで間違っているとは書かないですね、、、 病気の治療の場合は~「本人がどう生きたいのか」が一番の問題ですから~そういう意味では本人が決めたことが正しいことなんです…  別に間違いを指摘しちゃいけないってことは無いですけどね、、 仲間内だけで盛り上がってるところにわざわざ入っていくのもバカらしいと思ってしまうので(私は)わざわざ書かないですね… もっとささいな話の間違いだといいなぁ と思いました^^;

with-me
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その人のブログは、かなり前から閲覧していて、流れみたいなものは理解していたつもりでした。 ささいな間違いではあると思うのですが、第三者を攻撃していたので、フォローを入れたような形でした。 どちらにしても、かかわらない方がいいようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログについて

    ブログのコメントで一時期ひどい書き込みをされたので、一定期間(1年以上)コメント拒否をしていまして、このあいだ再開したら同じような方から同じタイトルに対して10通ほどの中傷コメントが来ました。そこでブログを引越したいのですが、中傷的なことを書く人のターゲットにならないブログの書き方などありますでしょうか?

  • ブログに見知らぬ人からのコメントはどうですか?

    ブログをやっている方に質問です。 趣味的なもので検索をかけて何件かのブログに辿り着きました。 それに対してコメントを書いてみたいのですが知り合いでもない人から いきなりコメントが来たら驚くのでしょうか。 まぁ公開しているということは不特定多数の人が閲覧するのを 前提としてやっているのだとは思うのですがそのブログは 知り合いしかコメントしていない感じなので知らない人間から 突然書き込みがあったら引かれたり警戒されたりしないかなと 思って書けないでいます。 しかもコメント数もすごく少ないので賑わっている感じでもなく 急に書いたら悪目立ちしそうで躊躇してしまいます。 実際ブログをやっている人の体験談やアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ブログ

    ブログを書いてコメントが多数くる人は それなりのオーラがあると言えるでしょうか?

  • 芸能人のブログへの書き込み

    最近、芸能人のブログを見ていて、 一般の人からの、そこへの書き込み(コメント)が、 たとえ世間的に(?)な芸能人だったとしても、 あまりにも、みんなでその芸能人のことを、 ‘ほめまくり’なコメントばかりだったのですが、 私は今まで一度もそういうコメントしたことがないので わからないのですが、 みなさんは、そういうコメントを見て ・うんざりする ・なんとも思わない ・微笑ましい の、どれですか!?

  • タレントブログでのコメントへのコメント

    私は、以前から何人かのタレントさんのブログにコメントすると同時に、他の方のコメントも読んで、賛同できるコメントがあった場合はその方に向けて「私もそう思います」という意味でコメントをしています。 しかし、一部の方から「ここは○○さん(タレントさん)のブログであって、あなたが主役のブログではない」という内容のクレーム(指摘)が飛んでくることがあります。 私としては「ファン同志の交流」という意味(目的)でも、コメントへのコメントを書くのですが、やはりそういう行為は控えた方がいいのでしょうか。 (ただし、賛同できるコメントが書かれていた人のブログがあった場合は、そこに書くようにしています。) 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ブログでの誹謗中傷

    ブログで誹謗中傷をされています。 きっかけは私のブログに 誹謗中傷のコメントをされたことです。 誹謗中傷コメントをしたのはAという人物で 「ブログの内容がつまらない、そんなこと わざわざ記事にするな」というような内容でした。 不快だったので削除してコメントを受け付けない 設定にすると、Aはわざわざ私を批判するために ブログを立ち上げて色んなサイトに アドレスを張り付けて ブログ記事には私を誹謗中傷する内容を 書き続けています。 ブログ管理者に何度も問い合わせても対応してもらえず 法律事務所に相談するとブログ削除で五万 ほどすると言われました。 Aはまるで自分が被害者のように立ち回っており 中には私が加害者だと思う人がいるのでは ないかと思うと辛いです。 不快なコメントをされた上にこんな 誹謗中傷をされてとても辛いです。 どうすればこの気持ちを流せるでしょうか?

  • FC2ブログでコメントした人を特定する方法

    最近私のお気に入りのブログにコメントをすると、毎回同じ人だと思うのですが私のコメントに対して中傷的な意見を書き込んできます。無視し続けているので問題はないのですが、1つ分からないことがあります。 私はコメントする際は名無しで投稿してるのに、毎回中傷してくる人は必ず私が投稿したと分かってコメントしているようなのです。 実際こんな感じです(例)。 ↓ 承認待ちコメント このコメントは管理者の承認待ちです←(私のコメント) 2013/04/03 承認待ちコメント このコメントは管理者の承認待ちです←(中傷してくる人) 2013/04/03 承認された後 ↓ 貴重な情報ありがとうございました!! 2013/04/03 ↑ こんな時間にコメントするなんて相変わらずヒマですねwwww 2013/04/03 みたいな感じになってます。わたしのコメントに対して的確に投稿してきますし、投稿した時間も正確にわかっているようなことも書いてきます。 これってブログ製作者以外に私がコメントしたということが分かるものなんですか?少し調べたらアクセス解析という機能があると分かったのですがこれを利用したものですか? 初心者のため分かりづらい質問で申し訳ありませんが、どうぞ回答宜しくお願いします。

  • ブログ中傷について

    私のブログに最近、中傷的なコメントがきます。 コメントを見る限り身近な人からのように思われます。 コメントは認証制にしているため第三者の目に触れる事はありませんが、酷い中傷なのでとても傷付き悩んでいます。 そこで、私はこれを名誉毀損・侮辱罪・プライバシー侵害等で訴えようと思っています。 そこで、質問させていただきたいのですが コメントを読んだのは私一人で第三者の目に触れていなくても訴える事は可能でしょうか? またブログ運営者・プロバイダに情報開示請求して発信者の情報を開示してもらえるでしょうか? アドバイス等お願いします。

  •  先日、ある人のブログにコメントを入れました。内容は、百人近い人数で協

     先日、ある人のブログにコメントを入れました。内容は、百人近い人数で協力した催しの情報公開と、情報を公開を促す意見を個人を特定できないと思ったので若干きつめに書きました。 すると、その日のうちに直接ブログの開設者から電話が来ました。もちろん、怒りの電話です。『事情を知らない人が読んだら困る』とのこと。なぜ、私の所在が分かったのでしょうか?『私のブログにはファンがいるのでコメントは誰が書いてくれたか分かるようになっている』とのこと。誹謗中傷というほどの内容ではないと思っていますが、プロバイダーが教えたのでしょうか?もちろん、その内容は、削除されて掲載されていません。また、仮に誹謗中傷と判断されたとして、その内容を読み返そうとしても記録が残っていないので、どこの文章が誹謗中傷、あるいは、個人情報までオープンにされる内容なのか、第三者に見てもらうこともできません。あるいは、私が無知なだけで、コメントは、出どころを特定できるものなのでしょうか?先方も私のコメントに嫌な思いをされたのでしょうが、私もなんとも言えないものがあります、どなたか、意見を寄せてください。

  • ブログのコメントがなくても気にならなくなる方法

    私はあるサイトでブログを書いています。 でも、なかなかコメントくれる人がいなくて落ち込んでいました。 色々悩み、もうコメントは気にしないようにと決めたのですが、 どうしたら気にならなくなりますか? ※中傷はお断りします。