• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚で私の学んだこと)

私の離婚体験から学んだこと

このQ&Aのポイント
  • 私が離婚した経験から学んだことは、夫を過度に甘やかしてはならないことと、嫁と姑は距離をおくべきだということです。
  • 結婚後は家事の全てを任され、自分の時間がない日々でした。夫の帰宅時間も遅く、毎日の残業と家事に追われる中で自律神経失調症とうつ病になりました。
  • 離婚後に気づいたのは、すべては自分自身の選択であり、良い妻や嫁を目指すことは愚かだということです。コミュニケーションを大切にすることが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.8

うん。 良い妻、良い嫁はいかん。 これは、自分の足かせになる。 まともに喧嘩も出来ん。 けど、あなた自身が招いたことじゃないでしょう。 離婚は正しい選択だよ。 夫と義両親は悪すぎる。

noname#188723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同居していて義母と表面的に上手くやっている友人の話を聞くと、「義母に言いたいことは言っているわよ」との事です。 これを阻止するから鬱憤が晴れないのだと思いました。 心底から嫁と姑が仲良く出来るなど稀です。 そんなことも知らない人が多くて困りますね。 結婚しているのかしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.10

材料費&工程にかかる光熱費計算したら、惣菜の方が安く上がるのに…笑 そういう男の人っていますよね。 でも、相手次第です。要は、女が夫のために自ら、良くしてあげたいなって、思えるかどうかだけだと思うんです。そして素直に甘えられるかどうか。甘えさせてもらってるかどうか。 離婚推奨ではないですけど、貴女がこの先どれだけ必死にやっても、相入れそうにないので別れて良かったと思いますよ。

noname#188723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。ただ惣菜は不味いですが。 この夫の母は夫を祖父母に預けて失踪した人です。 夫は愛情に飢えていたんでしょうね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

あなたは再婚しないでね! 人生甘く見ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

>良い妻、良い嫁を目指すなど愚かだということです。 違います。 あなたの思い描いている「良い妻、良い嫁」が間違っていただけの話です。 あなたの「良い妻、良い嫁」って相手の言うことを聞いていればいいというだけの存在だとしか思えないです。 女性は家庭の奴隷ではないですよ。 まぁ、結果として、最低の義母や旦那と決別できて良かったのでは? >夫との話し合いは都度していました。 「家事の一切を任されていました。」という時点ですでにおかしい。 たとえ専業主婦でも多少は家事を分担すべきです。 今時、惣菜やインスタントが禁止って、、、 アホかと、、、 しかも月収15万円だあ? その10倍は稼げるようになってからほざけと言いたい。

noname#188723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、最低の義母と夫ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.6

>そこで気づいたことが、すべては私自身が招いたことなのだと。 それはそうだけど。 >良い妻、良い嫁を目指すなど愚かだということです。 それは間違い。 良い妻、良い嫁を目指すのは愚かではない。 あんたが目指してたのは馬鹿男を甘やかすだけの愚かな妻、愚かな嫁ってこと。 類は友を呼ぶ。馬鹿男を見抜けなかった馬鹿女ってこと。 でも離婚したわけだし、もう馬鹿ではないはず。 今度はまともな男を選ぶよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.5

単に月収15万円の男性と結婚した「男を見る目がなかった」女ということです。

noname#188723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年収で男を判断するような浅ましい女ではないもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

>そして離婚しましたが正しい選択ではありませんか? 記載されているような内容の旦那および義実家なのであれば、離婚を選択したことは間違っていません。 貴女が間違ったのは、生涯の伴侶として元旦那を選んでしまった事です。 また、一概に良い妻、良い嫁を目指すことが愚かな事だと思うのは間違っています。 貴女の事を心から愛してくれて、貴女の事を尊敬し敬ってくれるような旦那を見つけて、その人の為に良い妻と良い嫁を目指すことは、何ら間違っていません。 そもそも、月収15万しかない甲斐性無しの男が、そこから8万も小遣いを取っておいて、偉そうに「全て手作りの料理を作れ!」とほざく事が既に間違っていますよね! アホな男を旦那に選んだことは非常に大きなミスでしたが、短期間でミスに気づき、離婚を選択できた事は「ナイスリカバリー!」だと思いますよ。

noname#188723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴女の事を心から愛してくれて、貴女の事を尊敬し敬ってくれるような旦那を見つけて、その人の為に良い妻と良い嫁を目指すことは、何ら間違っていません。 そうなんですよね。 ただ、その加減が難しいと感じています。 再婚した私は現夫もついつい甘やかしてしまいます。 男性は甘えたちゃんが多いのでしょうか? お風呂で「お背中流します」と言えば、全身を洗わされることになって、あれ?と思うんです。 真冬でも汗だくになる重労働なんですが。(笑) 今の義母とは当分は疎遠でいると決めました。孫(夫の子供)はいませんので夫が義実家に帰れば事足りることです。 義母は嫁だけでなく婿(娘の夫)とも会いたがらない人なんです。 >そもそも、月収15万しかない甲斐性無しの男が、そこから8万も小遣いを取っておいて、偉そうに「全て手作りの料理を作れ!」とほざく事が既に間違っていますよね! 前夫には是非とも再婚してほしいと願ったものです。 そんな要求が普通は通じないことを身をもって知れと思ったからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208883
noname#208883
回答No.3

>そこで気づいたことが、すべては私自身が招いたことなのだと。 良い妻、良い嫁を目指すなど愚かだということです。 はい、その通りです。 自分自身で良い妻、良い嫁を演じて疲れてしまったようですね。 grsrsさんは愚直でした。 >そして離婚しましたが正しい選択ではありませんか? それを判断するのは私ではありません。 grsrsさんがそう思うならそうなんでしょう。 >離婚で私の学んだこと ・夫を過度に甘やかしてはならない ・嫁と姑は距離をおく とありますが、過度に甘やかすは賛成ですが、距離を置くは思いません。 私は完全2世帯同居でしたが義母には感謝しています。 今は転勤で離れていますが、お正月は義母・義父とも来てくれうれしかったですよ。 なので私は同意できません。 数の子、棒鱈は美味しくその場で食べてくればいい。 美味しい、美味しいといえばくれますよ。 要するにご主人、義母の両方とコミニケーション不足なのでは? それと夫の教育不足です。 家族とは新しいルールをそれぞれに持ち合わせ手作ります。 それが貴方たちはできていなかったのです。 義母は切っ掛けにすぎないでしょうと読んで思いました。

noname#188723
質問者

お礼

ご回答はありがたいのですが「愚直」は言い過ぎでしょ。(笑) >数の子、棒鱈は美味しくその場で食べてくればいい。 美味しい、美味しいといえばくれますよ。 そんなことは許されません。 そんな甘い義母ではないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その生活は何年続いたのでしょうか。 すばらしいですね。わたしだと1年ももたないでしょう。 子どもがいらっしゃらないということで、早々に区切りをつけて良かったと思います。 次はもっといろいろな意味で包容力のある方とお幸せになられることを願っています。

noname#188723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この結婚生活は3年です。 多忙になり生理はとまりましたので幸いでした。 あの状態で万が一子供ができていたらと思うとゾッとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.1

大変だったんですね 働きすぎですよ~ 私働かないで ご飯つくりませんでしたけど 離婚して欲しくないって言われてましたもの 色いろですよね 私もがんばろ

noname#188723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変でしたが若かったし離婚もスムーズでした。 >私働かないで ご飯つくりませんでしたけど 離婚して欲しくないって言われてましたもの 過去形ですね。 再婚できるように頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚できるのか? 共働き、妻の家事非協力

    友人から相談を受けました。 この場合、離婚は可能でしょうか? また夫側から離婚を切り出すと不利になりますか? 慰謝料は? 結婚2年半。子供なし。 夫30代後半、正社員。 妻20代前半、アルバイト。 夫は朝6時半出勤、帰宅は6時以降。 妻は昼12時出勤、帰宅は夜10時で週4~5勤務。 夫の朝ごはんは夫が用意。 昼のお弁当は前日に妻がおかずだけ用意して冷蔵庫、それに夫が自分ご飯をつめる。 夜は妻の帰宅時間が遅いため、夫が実家で食べるか、外食、たまに妻が作っておいていてくれる。(半々くらいの割合) 食事の片付け、キッチンの掃除、生ごみは放置。 ほとんど夫が言うまでやらない。 トイレ、お風呂、部屋の掃除は8割夫。 妻が片付けられない性格なのか、化粧品、脱いだ服はそのまま放置。 帰宅した夫が片付ける。 洗濯は着る物がなくなるまで妻はしない。 休みの日に夫がすることがほとんど。 妻は月に一度は夫が休みの土日に友達と遊んでそのまま実家に泊まる。 長いときは3日間家に帰ってこない。 夫は年齢も年齢なので子供が欲しいが、妻としては仕事をしたいので、まだ後3、4年は子供は欲しくない。 一年間セックスレス。 生活の時間が違うため、夫婦の会話がほとんどない。 夫は6時起床、12時就寝。 妻は11時起床、3~4時就寝。 夫は妻に1時間でも早く起きて4日に1回でも洗濯をして欲しいと頼んだそうですが、寝れるだけ寝たいと拒否。 妻は休みの日は友達と夕方~夜まで遊ぶ、もしくは夕方まで寝る。

  • 離婚するかどうか?迷っています。

    よろしくお願いいたします。 36歳の会社員、男性です。 今、離婚するかどうか?迷っています。 お互いにとも働きです。 お互いバツイチどうしで、 出会ってから半年で去年の7月に結婚をして、 出会った頃や結婚当初は、すごく幸せでした、 このまま幸せが続けばいいのに…っと思っていましたが、 やはりお互いにすれ違い、ボロが出てきました。 嫁は31日夜と元旦の夜、実家に泊まりに行って2日に帰宅予定、 夫の私は一人で淋しく年末年始を過ごしています。 夫の私は怒りが込み上げています。 嫁の様子が去年の11月ごろから、変になったので色々、嫁に話を聞くと、 料理教室の先生になって仕事をして自立したい、 (先生になれるのは、今年の4月) 間違って淋しくて結婚してしまった(結婚が早すぎた) 最初の頃は、子作りに励んでいましたが、子供は作りたくない、っと言い 理由を聞くと、前に離婚した時の子供に悪い気がする(前の夫が引き取った。) 昔の子供に逢いたい…仕事がしたい… これだけ言われれば、離婚するのもしょうがないのかな?っと思ってくるようになり、 12月の半ば頃に、夫は妻に、どうする?離婚したいの?っと聞くと、 妻は、もう少しがんばってみたい、っと言いました。 夫の私は、料理教室の先生になる4月までのつなぎか?っと不信感でいっぱいです。 夫は料理教室の先生も賛成、昔の子供に逢うのも賛成ですが、、、 この先、どうすればよいでしょうか??? 出会った当初のような雰囲気に戻りたい気もします。 また、独身になって気軽に生きたい気もします。 しかし、年をとったら独身だと淋しい気もします。 どうすればいいか?? 心の持ち方??考え方?? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 嫁がキライ・・・

    結婚13年、家族構成は中1、小6、4歳の5人家族です 嫁は専業主婦 嫁に対する愚痴になりますが・・ ・朝起きない、朝食も作らない  時間が合えば、子供の分と一緒に私が作る、私が居ない時は不明 ・4歳の子供の昼食も作ってる形跡がない ・掃除は汚れたらやる、片づけが下手 ・洗濯も溜まったらやる、たたまない、片づけない  実家で風呂も入ってくるので着替え洗濯は義母がやってくれます   ・夕食は実家に行く、週5回 週2回は自分で作る、たまにサボって外食  私の分は、実家から持ってくる ・就寝時間が遅い11時から1時ぐらい、子供も同じ ・何もしないので肥満・・・ ・買い物が好き、トイレレットペーパーやテッシュが50個以上ある、意味がわからない  調味料が腐るほどある(料理しないのに)洗剤、柔軟剤が死ぬほどある(洗濯しないのに)  通販の掃除用具が捨てるほどある(掃除しないのに)  ダイエット器具がバカほどある(痩せないのに)  服はサイズが無いのであまり買わない  バッグや装飾品はヤマモリ買う 主婦業って何ですか これでは、感謝の気持ちも持てないです 少しづつ直してもらおうと話し合いはしましたが、喧嘩になり、疲れました 義母が居なかったらどうなるんでしょう 今年から下の子が幼稚園にいくので、せめて早く寝て早く起きる習慣を付けさせたい 私自身の仕事が休みも少なく、帰宅も遅いので、嫁まかせになってしまってるが 家事だけでも人並にやってほしい

  • 離婚すべきか否か

    家庭をお持ちの方に質問です。 結婚3年目、二児(長女5歳、次女5ヶ月)の父親です。 長女は、軽い発育障害があり、知能的にはまだ3歳ぐらいの知能かと思います(医師の診断によります。障害者手帳の交付にはあたらないそうです) まず、私の一日が… 朝5時 起床 朝6時 出社 夜20~21時 帰宅 帰宅後 犬の散歩 犬の散歩後 子供二人をお風呂にいれる お風呂終了後 晩御飯 晩御飯後 食器洗い 食器洗い後 ようやく一息 嫁の一日(仮定もございます) 朝6時にアラームを鳴らす 起きている気配は全くなし 朝7時頃 昨夜に動かしていた洗濯機を脱水にかけ、干す。 朝8時頃 長女を保育園にいれるべく、長女に文句を言いながら用意をする(私が平日休日な時に見ております) 朝9時 長女を保育園に送る ※ここまで、次女もセットですが、次女は保育園にはまだ入園しておりません。 ※次女については、おんぶしながらというわけではなく、泣こうがわめこうがおかまいなしで、長女のことを優先しております。 朝9時半頃 保育園より帰宅 ここからが、少し曖昧なので推測も入ります。 朝10時ごろ、買い物がある場合は買い物に出かける。        もしくは掃除をする場合は掃除をする。 昼12自ごろ、帰宅(掃除終了) 夕方16時まで、空白の時間。(昼寝もしてます) 夕方16時 晩御飯の準備を始める。(次女はほったらかし) 夕方17時ごろ、洗濯物を取り込み長女を迎えに保育園にいく。 夕方18時ごろ、帰宅。晩御飯の続きを始める。(次女が泣くと長女に面倒見とけ!と怒鳴る) 夜19時ごろ、晩御飯が完成、食べ始める。 夜20時ごろ、私が帰宅。 ここまでが通常の日常。 最近では、自治会の役員にあたってしまい、私が「そんなことできるわけがない、断る」と話しているのにもかかわらず、「絶対やらないといけない!あんたの代わりに私が行ってる!!」と言いはり、人の話を聞こうともせず、、、また、保育園の役割にも自ら進んで参加していき。 集会所に出席するパターン 夜20時ごろ、長女、次女を引き連れて自治会の集まりに出る。 夜21時ごろ、帰宅 帰宅後 私が子供二人を風呂にいれる。(私が帰宅していればですが。帰宅していなくても、私が帰宅後にいれております) 保育園の集まりに出席するパターン 夕方17時 保育園に長女を迎えにいく 夜19時半 帰宅 帰宅後 晩御飯作り再開。 ここまでが嫁の3パターンの日常。 掃除、洗濯、ごはん。それをとっても全て中途半端なことしかできておりません。 掃除→掃除機をあてずにクイックルワイパー的なもので軽くふくだけ。 洗濯→取り込んだまま、ほぼ毎晩私がたたんでおります。 ごはん→種類が少ない。主食、スープ、おかず一品。 何か口にすると、全てに文句をつけてくる有様。 私が掃除をしていると、嫁がもう一度掃除をしだし、イヤミったらしく、物をどけて細かいところまで掃除をし・・・ 私がごはんを作っていると、次女を抱っこしながら携帯電話をず~っと触っており・・・(携帯は私もゲームをしておりますが、やるべきことがある時は一切の着信、メールを無視しております。) 私が洗濯物を干していると、それは裏返して干して、これはこっちに干さないと日焼けする、など、細かく文句をつけてきます。 どれをとっても嫁ができてないから協力しようとしているのですが、全て裏目裏目にでているようです。 自分のわけのわからないものを買うためには必死で買い物行くわりには、家のこととなると「めんどくさい」でオシマイ。 そんな嫁が凄くめんどくさいです。 突然怒りだし、突然普通に戻り、、、長女にも罵声を浴びせているな~と思うと、すぐ優しく接したり・・・。余計長女の成長を狂わしているかのようにも思えます。 そこで、私自身、体力的にも精神的にも耐えられないので、離婚を考えております。 しかし、離婚をするにあたって、一つだけ難題が・・・ それは次女のおっぱいなのです。 まだ、乳離れができておらず、哺乳瓶から授乳させることができておりません。オムツを替えるのも、風呂にいれるのも、あやすことも全てできるのに、それだけは嫁で無いとクリアできません。 子供のためを思うと、次女が成人するまで私がガマンをするべきなのでしょうけれども、既にガマンをし続けているせいか、体に異常すら生じてきております。 どうすれば…。 離婚か、はたまた嫁が変わるか、はたまた私が記憶喪失になるか。

  • 離婚は考えすぎでしょうか?(長文です)

    新婚一年目の30歳前半♂です。 共働きで夫(私):会社員、妻:看護師をしております。 思い悩んでおりご相談させてください。 今週の一例を挙げます(月曜日は休みだった為割愛します)。 【火曜日】 <夫>7時起床、朝食の準備(朝食準備は暗黙の了解で私の役割)後朝食を取り8時半頃会社へ、    夜はスポーツジムに行き11時半頃帰宅。翌日嫁が日勤(6時起床)の場合    既に寝ているので、起こしちゃまずいからジムで遅い場合は家で晩ご飯は食べず。12時頃就寝 <妻>起床時間不明(夫が会社に行く時点では寝てた)。仕事は休み。    肉じゃがとひじきの煮物を作り置きしてくれていた 【水曜日】 <夫>6時起床、朝食の準備をし、洗い物、洗濯をし、8時半頃会社へ、夜は仕事で11時過ぎに帰宅    嫁が作り置きしてくれたおかずと鯖を焼いて晩ご飯を取る。その後洗い物をし1時半頃就寝 <妻>6時起床 お化粧やら仕事の準備をし、二人で朝食を取った後、7時過ぎに仕事へ。    帰宅時間不明、晩ご飯は鯖の塩焼きがメインだった模様。就寝時間不明(夫帰宅時寝ている為) 【木曜日】 <夫>6時起床、朝食の準備をし、洗い物、洗濯をし、8時半頃会社へ、夜は仕事で11時半過ぎに帰宅    嫁が作り置きしてくれたおかずで晩ご飯を取る。その後洗い物をし2時頃就寝 <妻>6時起床 お化粧やら仕事の準備をし、二人で朝食を取った後、7時過ぎに仕事へ。    帰宅時間不明、晩ご飯はサンマの塩焼きがメインだった模様。就寝時間不明(夫帰宅時寝ている為) 【金曜日】 <夫>6時起床、朝食の準備をし、洗い物をし、8時半頃会社へ、夜は仕事で8時半過ぎに帰宅    嫁が作り置きしてくれたおかずと昨日焼く気力が無く残っていたサンマを焼いて晩ご飯を取る。    その後洗い物をし10時半頃就寝 <妻>6時起床 お化粧やら仕事の準備をし、二人で朝食を取った後、7時過ぎに仕事へ。    帰宅時間不明、夫の帰宅時はジムに行っていた模様10時過ぎにジムから帰宅。10過ぎ就寝 【土曜日】 <夫>6時起床、朝食の準備をし、今に至ります。。。 <妻>6時起床 お化粧やら仕事の準備をし、二人で朝食を取った後、7時過ぎに仕事へ。 今週は比較的私の帰宅時間が遅く、思い悩んでいた事があったのでこのサイトで皆さんのご意見を 拝見していた事もあり、就寝時間が遅くなってしまい、その結果睡眠不足でした(本当は7時間位寝たいです)。 金曜日は体力的にしんどかったので早めに帰宅して晩ご飯を食べ、なるべく早く寝ました。 10時過ぎに妻が帰ってきたのですが、私の魚焼きグリルの洗い方が甘かったようで、くさい! と 文句を言い出しました。私は水、木、金と3日連続で魚焼きグリルを洗っていた為、勘弁してくれと 思い寝てしまいました。 今朝起きたら昨日の魚焼きグリルが水につけてありました。それを見て、洗ってはくれなかったんだ、と悲しくなりました。 朝食時、洗ってくれなかったんだ…、と淋しげに言ったところ、水に浸けておいた方が良いと思ったから、との返事。 我が家の洗い物の中では、魚焼きグリルを洗うのが一番手間(私見)で、妻は洗うを避けているように感じます。 今週は私の帰りが遅かった事もあり、魚を食べなくても良いから早く寝たかったのですが、 妻が既に魚を焼いている為、仕方なく魚焼きグリルを洗いました。 金は自分で食べたので(本当は食べなくて良いので早く寝たかったですが、サンマが悪くなってしまうので 食べました)自分で洗うのは当然ですが、洗い方が不完全! と指摘した後、妻がフォローしてくれても 良いのかな、と感じました(洗うのが嫌いなんだからやらないのは当然?)。 共働きの為、二人同額のお小遣いですが、私はその中で服等買ってますが、妻は足りないらしく 買えてません。女性である自分が服とか買ってないのになんであんたは買ってるの? 思いやりが足りない! と先週末怒られましたが、こちらの方がよっぽど相手に対する思いやりが足りないと思うのは自己中心的 でしょうか? セックスレス等もありこのまま結婚生活を続けていく事に不安を感じて離婚すべきか 考え出しております。皆様どう思われますか?

  • 家事を得意になりたいです。

    お世話になってます。 今1歳児を子育て中です。要領が悪かったり、行動がノロマで家事や育児がうまく行きません。 同じ年齢ぐらいの子育ての時、どのように家事をしていましたか? 私は 5:30~6:00 起床、自分の支度 6:10~6:30 朝食準備、夫のおにぎり、飲み物準備 6:30~7:00 朝食、息子の着替え準備、洗濯機回す 7:00~8:30 夫の送迎 8:30~9:30(10:00の時も)掃除、洗濯物干す、余裕があれば夕食準備 10:00~11:30 整骨院(交通事故の為、通院。多少時間は変わる) 12:00~13:00 帰宅、昼食 14:00~15:00(16:00)息子昼寝、掃除、夕食準備、洗濯 物たたむ 16:20~17:30 夫の送迎 17:30~18:00 夫と息子お風呂、夕食を出せる準備 18:00~19:00夕食 20:00~ 息子就寝。後片付け。 21:00~21:30 お風呂 22:00~ 自由時間 というタイムスケジュールでやってます。 夫の送迎に行っているのは、息子のパパ見知りの予防みたいなものです。夫が休みなく働いてくれ、親子で過ごす時間が短いです。そのため、少しでも一緒にいられるように、一緒に行ってます。 上記のようにやってますが、家はすぐに汚れるし、とても綺麗じゃないです。 実家を出るまでは綺麗好きじゃなく、掃除等も適当にやってました。 夫が綺麗好きなので、家事レベルが低いと注意されます。 質問は 家を綺麗に保つ工夫はありますか? 家事はどう克服していきましたか? です。 あと、私はメシマズ嫁で、料理が下手くそです。基本の料理はレシピを見ればできます。でも、パッと考えて作ったり、幼児食を作るととてもマズいご飯になります。 そのせいで息子も夫も痩せてきてます。本当に情けないです。 幼児食でしていた工夫等、教えて貰えると助かります。

  • 白飯のみで食事を作った実績と言えるのでしょうか?離婚考え中です。

    離婚を考えている友人の悩みについてです。よろしくお願いいたします。 いきなりですが、 「夜ご飯が白飯だけで食事を作った実績となるのでしょうか?」 結婚して約20年。10年位前から少しずつですが、嫁は家にずっといるにもかかわらず、最近にいたっては、食事も作らず、洗濯もほとんどせず、掃除もせずで、子供(未成年)は下の階に同居している祖母(90歳)の元へ何か食べるものがないかと慕っていく次第です。子供は、ちゃんとした食事も取れないのでアトピーも悪化、掃除もしないので喘息も悪化。嫁が言うには友人(夫)の稼ぎが悪いので子供の病院にもいけないと言うそうです。友人(夫)は3年前に起業し、会社を起こし、会社の借金を返済する為にも仕事も休みなく毎日0:00くらいまで働いております。嫁は役員扱いになっており給与も支払っていますが、会社の手伝いも1度もしたことなしです。嫁は家に英会話の教室を作り仕事をして、自分の得た収入は一切、家庭には使用せず自分の貯蓄だそうです。そして嫁は、会社で資金借金をしてきて、その借りたお金を家庭にまわせとも言うそうです。その他、夫の稼ぎが少ないからの理由で夫に内緒で勝手に夫名義で銀行で200万の借金を作っていることも発覚し、料理・掃除・洗濯もしないこともあって、離婚を考えているそうです。 長くなりましたが、食事は作らず「白飯のみ」用意されているそうです。たまに、買ってきた惣菜がそのまま机にパックのまま乗っている時もあるそうです。 離婚で裁判などにかけるときに「白飯のみで嫁が食事を作った実績となるのでしょうか?」 その他、離婚裁判にかけて友人(夫)が有利になるように何か用意をしておくことはないのでしょうか? ちなみに嫁は今後の会話をすべて録音しておき、裁判をされてもいい状態にしているそうです。 とても困っている友人へなにかアドバイスをしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 嫁との喧嘩内容 理解できない

    新婚半年の20代夫婦です 嫁に今日はお疲れ?と聞くと基本的にだいたい仕事で疲れたと返事が返ってきます (不動産業仕事8時~18時、週2日休み) なんでそんなに毎日毎日疲れてるの?と聞くと 嫁「いつも洗濯、掃除、料理やってそれで疲れる」 自分「じゃあ自分が全部引き受ければ疲れないでしょ?」 そう言うと嫁「何も分かってないじゃん!!」とブチギレ 嫁「話す気にならない」と言われました 自分はたまに掃除もするし 料理も仕事が早く終わった時は出来る限り作っています じゃあ洗濯とか料理とか手伝おうか?と言っても 「しなくていいから!やらないで! 自分一人でやったほうが楽だから」 いつもそう言われて終わりです 男の自分には理解できません 女性の方アドバイスしてください

  • 家事分担について

    12月に結婚するのですが、すでに彼と一緒に済んでいます。まだ4ヶ月くらいしか一緒に住んでいないのですが、家事の分担が不公平な気がして最近イライラしています。 彼→ゴミだし、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯(自分の作業服) 私→料理(後片付けも含む)、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯、買い物 このように列挙すると、さほど差はないように思えますが料理にかかる時間がやはり負担です。 お互い仕事が終わるのが遅く帰ってくるのは大体彼が19時頃、私が20時頃です。20時に帰宅して料理して片付けてとしていると、あっという間に寝る時間です。 早めに帰ったんだったら、たまには料理してよとお願いしますけど、「自分で作るくらいなら食べなくてもいい」と言っており、全く自分で作ろうとしません。彼が休みで私が仕事のときも同じで、ほとんど寝て過ごしており、ひどい時は昼間からお酒を飲んでいるようです。 私が料理を作っている間はぼーっとソファーに座りテレビを見てくつろいでいます。 仕事で疲れているのはお互い様なんだから、もう少し料理に協力してくれてもいいのでは?と日々感じています。 どうしたら協力してくれるのでしょうか???

  • 離婚すべきでしょうか。

    私たちは離婚すべきでしょうか。 【問題】 ・夫婦の口論が絶えないことにより、今年の5月に授かった男の子の成長に悪影響を及ぼしかねない。(これについては両者とも認識があっている。) ・お互いの常識のズレにより、口論が絶えない。お互いが、お互いの常識がズレていると思っている。 【家庭環境・状況】 ・夫28歳(私)、妻(32歳) ・昨年11月に中古マンションをローンで購入 ・購入したマンションの場所は、嫁の強い希望により実家から徒歩15分程度。 ・お互い×1 今回2度目の結婚 結婚2年目 ・夫の年収約450万程度 ・夫の給与は、毎月給料日に全額嫁に手渡し。10万円前後は貯金にまわせる額の給料。また、お金の使い道に夫(私)は制限をかけておらず全てまかせている。(嫁がそう望んでいる。) ・家事、育児について夫(私)はできうる限りの協力をしている。(嫁の母親から聞いた話だと「嫁も同様にそう思っている」との事) 【お互いの常識がズレていると思うところ】 -ケース1- ・嫁が長男を出産後、実家に里帰りしていた。 夫が勤務中の平日の昼間の時間帯、嫁は、嫁の母親に家の鍵を渡して、その母親が私の了承を得ず、家の中に上がり込んでいた。 ・理由は、「今後の結婚生活の為に必要であろう、雑貨などを購入し、家に持ち運ぶ為」であり、その事自体については夫(私)は嫁の母親にとても感謝している。 ・しかし、夫(私)の了承得ずして嫁の母親が勝手に家に上がりこんだ事について、夫(私)はあり得ない事だと思っている。 夫(私) 「夫(私)の了承を取らず、勝手に家に上がり込んだ事は理解できない。次回からは必ず了承を取ってから(家に)入ってほしい。本当は(家に誰もいない時にときには嫁の母親といえど)入ってほしくない。」 嫁 「私が許可したから問題ない。私の母親が信じられないのか。私たちの為にしてくれた事にそんな事をいうなんて信じられない」 -ケース2- 夫が家に帰ったら生後一ヶ月間もない長男がいなかった。嫁は「母が実家に連れて帰った」と言った。 夫(私) 「なぜ私に一言いわないのか。家に帰ったらわが子が家にいないなんて普通じゃない。気をつかってつれて帰ったとしても、私に一言もいわないのはおかしい。しかも生後間もない子の近くに、なぜ母親である君が側にいないのか。」 嫁 「私が許可したから問題ない。私の母親は私の自由な時間を作るために長男を連れて帰った。あと1時間もすれば帰ってくる。なぜそんなに怒るのか。私の母親が信じられないのか。」 夫 「君がなぜ子の全てのことを決めているのか。その事自体にも問題がある。」 ----------------------- 以上になります。 たくさんのご意見お待ちしています。