• ベストアンサー

離婚すべきか否か

家庭をお持ちの方に質問です。 結婚3年目、二児(長女5歳、次女5ヶ月)の父親です。 長女は、軽い発育障害があり、知能的にはまだ3歳ぐらいの知能かと思います(医師の診断によります。障害者手帳の交付にはあたらないそうです) まず、私の一日が… 朝5時 起床 朝6時 出社 夜20~21時 帰宅 帰宅後 犬の散歩 犬の散歩後 子供二人をお風呂にいれる お風呂終了後 晩御飯 晩御飯後 食器洗い 食器洗い後 ようやく一息 嫁の一日(仮定もございます) 朝6時にアラームを鳴らす 起きている気配は全くなし 朝7時頃 昨夜に動かしていた洗濯機を脱水にかけ、干す。 朝8時頃 長女を保育園にいれるべく、長女に文句を言いながら用意をする(私が平日休日な時に見ております) 朝9時 長女を保育園に送る ※ここまで、次女もセットですが、次女は保育園にはまだ入園しておりません。 ※次女については、おんぶしながらというわけではなく、泣こうがわめこうがおかまいなしで、長女のことを優先しております。 朝9時半頃 保育園より帰宅 ここからが、少し曖昧なので推測も入ります。 朝10時ごろ、買い物がある場合は買い物に出かける。        もしくは掃除をする場合は掃除をする。 昼12自ごろ、帰宅(掃除終了) 夕方16時まで、空白の時間。(昼寝もしてます) 夕方16時 晩御飯の準備を始める。(次女はほったらかし) 夕方17時ごろ、洗濯物を取り込み長女を迎えに保育園にいく。 夕方18時ごろ、帰宅。晩御飯の続きを始める。(次女が泣くと長女に面倒見とけ!と怒鳴る) 夜19時ごろ、晩御飯が完成、食べ始める。 夜20時ごろ、私が帰宅。 ここまでが通常の日常。 最近では、自治会の役員にあたってしまい、私が「そんなことできるわけがない、断る」と話しているのにもかかわらず、「絶対やらないといけない!あんたの代わりに私が行ってる!!」と言いはり、人の話を聞こうともせず、、、また、保育園の役割にも自ら進んで参加していき。 集会所に出席するパターン 夜20時ごろ、長女、次女を引き連れて自治会の集まりに出る。 夜21時ごろ、帰宅 帰宅後 私が子供二人を風呂にいれる。(私が帰宅していればですが。帰宅していなくても、私が帰宅後にいれております) 保育園の集まりに出席するパターン 夕方17時 保育園に長女を迎えにいく 夜19時半 帰宅 帰宅後 晩御飯作り再開。 ここまでが嫁の3パターンの日常。 掃除、洗濯、ごはん。それをとっても全て中途半端なことしかできておりません。 掃除→掃除機をあてずにクイックルワイパー的なもので軽くふくだけ。 洗濯→取り込んだまま、ほぼ毎晩私がたたんでおります。 ごはん→種類が少ない。主食、スープ、おかず一品。 何か口にすると、全てに文句をつけてくる有様。 私が掃除をしていると、嫁がもう一度掃除をしだし、イヤミったらしく、物をどけて細かいところまで掃除をし・・・ 私がごはんを作っていると、次女を抱っこしながら携帯電話をず~っと触っており・・・(携帯は私もゲームをしておりますが、やるべきことがある時は一切の着信、メールを無視しております。) 私が洗濯物を干していると、それは裏返して干して、これはこっちに干さないと日焼けする、など、細かく文句をつけてきます。 どれをとっても嫁ができてないから協力しようとしているのですが、全て裏目裏目にでているようです。 自分のわけのわからないものを買うためには必死で買い物行くわりには、家のこととなると「めんどくさい」でオシマイ。 そんな嫁が凄くめんどくさいです。 突然怒りだし、突然普通に戻り、、、長女にも罵声を浴びせているな~と思うと、すぐ優しく接したり・・・。余計長女の成長を狂わしているかのようにも思えます。 そこで、私自身、体力的にも精神的にも耐えられないので、離婚を考えております。 しかし、離婚をするにあたって、一つだけ難題が・・・ それは次女のおっぱいなのです。 まだ、乳離れができておらず、哺乳瓶から授乳させることができておりません。オムツを替えるのも、風呂にいれるのも、あやすことも全てできるのに、それだけは嫁で無いとクリアできません。 子供のためを思うと、次女が成人するまで私がガマンをするべきなのでしょうけれども、既にガマンをし続けているせいか、体に異常すら生じてきております。 どうすれば…。 離婚か、はたまた嫁が変わるか、はたまた私が記憶喪失になるか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161574
noname#161574
回答No.1

既にもうされているかもしれませんが、奥様とまずはよく話し合ってみてはいかがですか。離婚も脳裏をかすめていることも含めて。 ただ一つ想定できるのが、毎日の生活にあまり変化が無いように感じられました。 計画的又は突然的など織り交ぜながら、あなたがディレクターになり生活に演出を加えると奥様も変わる可能性があり、またお子様も刺激になり好転する可能性のあるかもしれませんね。 専門家ではありませんが、質問文を読まさせていただき感じたことを書かせていただきました。 考え方のひとつとしてご参考ください。

sunsurf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、ディレクター的な役割も大事ですね!ありがとうございます。

sunsurf
質問者

補足

変化をもたらすだけの体力が残っておりません。 たまに、嫁実家へプチ旅行で行ってます。また、休日は買い物にも出かけておりますが、優柔不断すぎる嫁は、一つの店で30分はかかりそれに待ちきれない私はイライラしてしまいます(笑)

その他の回答 (7)

noname#158453
noname#158453
回答No.8

★5歳で3歳くらいの知能 ★特別支援学校へ行くか否の程度 は、正常の範囲内ではないですよ。 もう少し、発達障害について理解された方が良いと思います。

sunsurf
質問者

お礼

専門的な医師の診断結果によります。

sunsurf
質問者

補足

aosikaさんの回答の場を借りて、みなさんにお礼を言わせていただきます。 貴重な時間を割いて回答いただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただき、解決のために役立たせたいと思います。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.7

こういう例を挙げてよいかどうか、わかりませんが、私の精神科の友人の家の話です。 出産して一ヶ月のころ、子供がクラインフェルター症候群だということが判明して、失意のうちに子育てをしているうちに、次の苦難がやってきました。子供が二歳のうちに、奥さんが精神的な病気になってしまったのです。実家に半年ほど帰って、子供の面倒を見たりしていましたが、とうとう精神科に入院してしまいました。その間、四年もの間、ご主人が知的障害のあるお子さんを無認可の保育園に預けて、働きながら、帰宅したら連れ帰り、お風呂や食事など面倒を見ながら、一人で育てたのです。並大抵の苦労ではないですよ。しかし、ご主人は離婚などしなかったのです。養護学校に上がる二週間前に奥さんが退院になって、帰宅して子育てを始めましたが、心の病って、簡単なものでなく、何年間は養護学校のバスの送り迎えも、社会福祉協議会の人に時給でお願いするぐらいでした。買い物にも出られなくて、ご主人が帰宅前にスーパーでお惣菜を買って帰る生活でした。 このご主人の忍耐力、精神力の強さはどれほどのものかわかりますか。 このご夫婦は、奥さんが長時間子供を見ることができないので、学童に高校生の今も十二年間預けています。それでも、奥さんをいたわり、離婚などしないのですよ。 帰宅後家事を手伝うくらい、まだ易しいと思いませんか。読んだ限りでは、奥さんはちゃんとある程度のことはやっているほうだと思います。 どうして、夫の手助けがいる時期に、離婚を考えるのか、真価を問われるのはあなたのほうだと思います。 夫婦というのは、お互い感謝することだと思います。二人も乳飲み子まで抱えながら、頑張っている奥さんを見限ったら、罰が当たります。 あなたのわがままです。

sunsurf
質問者

お礼

精神疾患の話をしているわけではありません。 また、長女は支援学校(今は養護学校とは呼ばないのですよ)に行くかどうかのラインです。ギリギリ正常の基準値内です。 その友人さんの話はズサッと来ます。友人の方から直接話を伺いたいぐらいです。本当に、立派な方だと思います。正直、想像もつきません。 奥さんが心を病んでしまわれたわけですが、うちではそういうわけではありません。ケースが全く異なります。 そういった精神疾患の話は、専門的な知人(医師)がおりますので、回答者様よりかは幾分か詳しいと自負しております。 帰宅後家事を手伝うのはそこまで苦だと思っておりません。 ある程度がどこまでかはわかりませんが、私から言わせれば、「全然」に等しいです。全然というのは、時間としていることを比較してです。 私は手助けをしたっている、とは思ってもおりませんし、むしろ、自分にできることを模索して負担を減らそうと努力しております。 ちなみに乳飲み子、一人ですよ。 私がわがままならば、嫁は神ですね。

noname#158453
noname#158453
回答No.6

自閉症児の母です。 私の場合なんですが・・・以前、育児ストレスから、睡眠障害に陥りました。いつも、イライラして、主人とも喧嘩が絶えませんでした。 それ程、発達障害の子供を育てるのは大変なんです。 発達障害の子供を授かった夫婦が不仲になるのは良く聞く話です。 子供の事で精一杯になり、周りが良く見えていない状態になり、主人の事を思いやる余裕が無くなるんですよね。 いつも子供と接していれば、嫌でも現実を知る事になります。将来への不安、原状の焦り等、御主人が感じている以上に痛感していると思います。 出来れば、下のお子さんが3歳となり育児に余裕が持てる様になるまで、様子をみてあげて欲しいですね。奥さんも育児に余裕が出来たら、変わるかもしれません。 ちなみに我が家は何とか乗り切りました。現在、娘は小学校の支援学級へ通っています。やはり、夫婦そろっていた方が良いと今更ながらに感じています。

sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は皮膚に症状が出てきております。癲癇といえばわかるでしょうか。 我が家の場合、発達障害の子が原因で不仲になっているわけではありません。また、子供のことで精一杯、というわけではありません。精一杯であれば、一日中携帯をいじくりながら、家事を適当にするなんてことできますか?私を思いやってほしいわけではありません。 私が実感している以上に、とは思えません。障害者手帳がつけられない程度の発達障害ですから、あくまでも基準値内にはいているのです。 育児育児を理由に、他のことがおろそかになるのは、果たして正当なのでしょうか。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.5

No2です。奥さまの御両親に相談されてはいかがでしょうか? ただ、文章を読む限りでは離婚を考える段階ではないと思います。(当事者ではないので無責任のようですが) あなたの御両親に相談されては、一緒に奥さまを責める事になってしまうので、やはり奥さまの御両親に相談されてはいかがでしょうか? ただ、私自身あること(仕事でも趣味でもなく)で知的障害者と接する事がありますが、御家族の苦労は並大抵の事ではありません。あなたのお気持ちもお察ししますが、奥さまを見捨てるのは、ちょっと冷たいのではないですか?

sunsurf
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに相談はしております(笑)嫁両親も私への理解を示しており、嫁に注意喚起しております。が、言われた時に少し変わる程度で、また元に戻ります。 離婚をするのが育児放棄するわけではないのです。育児をしやすくするのが目的でもあります。 見捨てるのではなく、頭を冷やさせる意味もあります。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

一通り読みました。夕食作りに時間がかかりすぎる程度のことで、この年代の子供がいる母親としては当たり前です。 なぜ、三時間ぐらい夕食作りに時間がかかるのでしょう。しかもおかず一品というのはあまりに手抜きです。私は、結婚して十九年の主婦ですが、三十分で夕食作りなど終わってしまいます。おかずは納豆や冷奴、サラダ程度のものも入れれば、四品ぐらいできています。それにお味噌汁など、だしをとる時間(煮干で十分、鰹節で三分)程度で、その間に具を刻んでおけば、再沸騰させて火が通る時間程度で終わりです。 子供を怒鳴るのが、神経に障るのでしょうが、こういう奥さん結構いますよ。何も特別ではありません。子供の情緒を安定させるには良くない親だというだけで、悪いわけではありません。 上の子が、発達障害だと思うと、奥さんの苦労は並大抵でもないし、特別支援級に上がることにでもなったら、夫婦そろっていないと、なかなか協力できないですよ。別れるなんて早急に言い出さないでください。 私の子も、発達障害気味の子供で、言葉も排泄のしつけなども遅れていて、私が専業主婦で付きっ切りで見ていました。市の養護の幼稚園に、私の負担を軽減するという意味で、一年間お願いしていましたが、その当時私自身も精神的な病で、病み上がりでした。夫は、働いている時間は協力できないし、帰宅してからや休日は子供の世話を手伝ってくれていましたが、一度も別れようなど、言いませんでした。 舅や姑の協力もあり、次の年には普通幼稚園に上がることができて、普通学級に進学しています。 こういう子供が居たら、夫婦で協力し、また実家や義理の両親たちの協力も仰ぎながら、何とか育て上げるしかないと思います。 簡単に奥様を見捨てるなんていわないでください。あの当時の子供が、私の家では、大学進学を希望して頑張っています。 夫婦が協力しての賜物です。表面上は、良い母親で無いかもしれませんが、いつか良いときも来ます。見限らないでください。

sunsurf
質問者

お礼

夕食に時間がかかることは、そこまで腹立たしく思っておりません。時間がかかるなら、もう少し前もって仕度を始めればいいのでは?と思うのです。3時間のうち、1時間お迎えにかかってます。(保育園の距離は歩いて5分) 奥さんの苦労は並大抵のものではない→そうでしょうね、そうだと思います。では、私は?嫁から見ると苦労してないのでしょうか。苦労してるね~と言われたいわけではありません。「私だけ」と言う気持ちを抱いているのがいやなんです。 私は世話や家事を協力することには時間を惜しまないし、どんだけしんどくたって文句言わずにやり遂げてます。にも、関わらず、私のやり方などが気に障るようで。 周りは皆私に協力してくれております。 人の話を聞かない我の強さ、自分が一番正しい!というかのような接し方。 …今もまた何か怒鳴ってます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

>離婚をするにあたって、一つだけ難題が・・・ それは次女のおっぱいなのです。 まだ、乳離れができておらず、哺乳瓶から授乳させることができておりません。オムツを替えるのも、風呂にいれるのも、あやすことも全てできるのに、それだけは嫁で無いとクリアできません。< 生体から母乳を分泌させ、赤ん坊に吸わせる事は、残念ながら父親にはできません。 しかし、人間とは赤ん坊でも生きる事には強靭です。それしかないとなると、哺乳瓶からでも飲めるようになります。また、ミルクが必要な時期は長くても2年です。 離婚について、子どもに言い訳を探すのはやめましょう。 私は女で、旦那との離婚を16年間考えながら我慢しています。確かに子どものためと言う時期もありましたが、もし実行していてもしていない現在でもその原因は子どもではなく自分の踏ん切りです。 >子供のためを思うと、次女が成人するまで私がガマンをするべきなのでしょうけれども、既にガマンをし続けているせいか、体に異常すら生じてきております。< 私も我慢のし過ぎで鬱になり、大変な時期もありましたが、我慢する覚悟がおありなら我慢するのもいいでしょう。 どうしても奥様との共同生活を営めず、男の一人親として2人のお子さんを育て上げる決意があるならそうするべきです。

sunsurf
質問者

お礼

言い訳とは、また少し厳しいご意見を…。 子供に言い訳をしているわけではありません。自分が子供の立場だったら、と思ってのことです。 回答者様はなぜ離婚を16年間も考えていて、どちらにも(離婚するかしないか)踏ん切りがついてないのですか?我慢も踏ん切りの一つなのでしょうか。 我慢されてきた方の意見として、非常に参考になりました。 ありがとうございます。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

ご結婚3年目で長女が5歳?あなたのお子様ですか?

sunsurf
質問者

補足

そうです、籍をいれていなかっただけですので。

関連するQ&A

  • 妊娠23週の嫁が夜お風呂に入ってくれません。

    嫁は現在妊娠23週なのですが、夜お風呂に入ってくれません。 病院でもお風呂は赤ちゃんが喜ぶといっていたのでなおさら入ってもらいたいのですが。。 もともと嫁はお風呂があまり好きではなく、妊娠前も夜お風呂に入らず、 朝シャワーを浴びる生活でした。 その頃から注意はしていたものの、そこまで細かくは言ってませんでした。 私も朝シャワー派だったので。。 ただ、今は当時と状況が変わって嫁は妊娠しています。 私としてはおなかの赤ちゃんのことを思うと夜にお風呂に入ってほしいんです。 嫁はまだ仕事を続けていますし、妊娠中は疲れやすくなることも、すぐ眠くなることも理解しているつもりです。 もともと私は家事が嫌いではないので妊娠前以上に料理も、掃除も、洗濯も家事全般をやっています。 それでも、嫁は晩御飯を食べた後、コタツに入って10時前にはそのまま寝てしまいます。 そのまま寝てしまうのは妊娠前から変わりませんが・・・ なんとか寝る前にお風呂に入ってもらいたいのですが何かいい方法はないでしょうか。 それとも、本人がお風呂をストレスに感じるのであれば、入らないほうがいいのでしょうか。 子供が生まれてからを少し心配に思っています。 なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 晩ご飯を食べずに寝てしまった場合

    2歳の子が晩ご飯を食べずに夕方から寝てしまいました。 明日から保育園なので、 起こしてお風呂に入れて晩ご飯食べさせた方がいいですよね? 翌日がお休みだったら朝まで寝かせたままでいいのでしょうか? 迷いましたが、朝お風呂に入れるのは大変そうなので、2030の時点で起こしてお風呂と晩ご飯して寝かせました。

  • 嫁への愚痴・・

    40代です 度々愚痴を書き込みさせて頂いております 最近またストレスになってきたので 発散しようと思います。長いですけど。 いつもの平日から ・朝は起きない、自分でコーヒーを入れて  トースト食べて、洗濯物の山からシワくちゃの服を  引っ張り出して、出勤 ・帰宅時間がバラバラの為、帰る前に電話をして  帰宅、でも家には誰も居ない。 ・10時半~11時半 頃に嫁、子供が実家から帰宅  私の晩御飯をタッパーに入れて持って帰ってくる  1時頃就寝 休日 ・朝はもちろん起きない  子供と一緒に朝食、掃除、 ・昼食を作ったら嫁を起こす ・子供とイオンに行って遊ぶ、晩御飯の買い出しも済ます ・晩御飯を作ると嫁の両親がなぜか毎回来る  分かってる為、作っておく、仲は良いです ・11時就寝 こんな生活が19年 続いてます 慣れてきたのが恐ろしいですが、 しかし我慢出来ない事もあります、3年生の娘が居るのに 夜遅くなる事、だから朝も起きれない 遅刻はしてない様ですが、何度注意しても治らない・・・ 基本的に嫁は、朝が弱い、掃除、片付けが出来ない 洗濯、たたむ、料理が嫌い な人と認識しております 基本性能は諦めました。 切に希望している事は、早く帰宅する事と私が帰る時間を連絡 しているので、その時間には帰って来る事。 あと、不機嫌になる事をやめてもらいたい。 何が不満か分からない。 せめて、私が朝食べた食器位は片付けてほしい 夜帰宅すると、出勤した状態のまま 勿論、専業主婦です マイホームも3年前に購入したけど 一人暮らしの様で・・・ まだ、嫁の不満がありました ・洗濯しないのに、柔軟剤や洗剤を大量に買う ・料理しないのに、業務用の調味料、お得商品大量買いをする  食材も 腐ってばかり ・なんでも2個以上買う 家に20個ある事を忘れてる ・日用品が山ほどある6畳の部屋一杯位ある (ティッシュ・芳香剤・トイレットペーパー・カバン・財布・生理用品) 多分、20年分ぐらいあると思う生理終わってるだろ ・仕方なく天井裏収納をDIY した  そんな生活で楽しいのか疑問 自分なら耐えれない、退屈で 嫁の良い事も書きましょう ・健康体 80kg 痩せない ・酒、ギャンブルはしない ・友達がいないので遊び回らない 位かな。 愚痴なので、改善は諦めています 長々、スイマセンでした

  • 産後の生活

    いつもお世話になっております。 現在1歳2歳の年子(今月末には2歳3歳になります)がおり、妊娠7ヶ月です。 年末には出産を控えています。 出産は一応実家(車で2時間)近くの産院で里帰りを予定しているのですが、 事情があり、今回出産後自宅に帰ろうかと思っております。 そこで、産後の生活なのですが、やはり無理をすると良くないのでしょうか?長女の時は母が3週間休みをとり実家で面倒を見てくれました。4週間目で帰宅。次女の時は母が仕事をしていたので、昼間は長女と3人で生活。 一応、食事、掃除、沐浴は母。洗濯は私がやりました。 産後4週で帰宅。 今回は活動ざかりの2歳3歳になったばかりになる予定なので、 4人での昼間の生活が全く想像できません。 食事の支度や子供のお風呂入れなど、 無理をしないに越したことはないと思いますが、 出来ることなら自宅に帰ってきたいと思っています。 主人は朝6時頃に出勤、夜は7時前後に帰宅。 基本的に子供のお風呂は主人の担当です。 忙しい時などは深夜まで仕事が及ぶこともあります。 こんな感じですが、なんとかやっていけるでしょうか? ご意見、体験談等ありましたら、是非宜しくお願いいたします。

  • こんな旦那普通ですか?

    結婚して7年、5~0歳の三人の子供がいます 旦那は昨年度末から、2~3時帰宅の日が週に2~5回、毎朝5時頃に寝室にくる生活が続いてます 休日も、夕方5時まで眠り、そのまま朝まで好きな事して過ごします 平日朝8時出社で7:45には家を出ますが、その10分前まで寝てます だから朝の用意が5歳の子の幼稚園準備と重なることもありますが(幼稚園バスも早く同じ時間に家を出ます)洗面所を子供を待たせ占領したりします こちらは朝早くから起き、子供三人準備で手一杯だし、そんな旦那に腹が立ちます 帰宅時間が遅いので、晩御飯はご飯以外はすべて盛り付け、他のお皿や鍋は洗い片付けてます 洗濯物も旦那のものを足し、ボタンを押せば朝に出来上がるようにしてあります。が、洗濯機の中の洗濯物を一度出してワイシャツやズボンを洗って干し、残りの洗濯物をセットしてたりします 毎日掃除してますが、子供三人いて、朝夕掃除機かけても、夜には髪の毛や砂のようなものがおちてたりします 旦那はそれを許せず、たまに夜中モップがけをします 私は、子供の為にも生活リズムを正しくしてほしいといいました すると、仕事から朝方帰って疲れてるのに、自分の食器は洗い、掃除もやってる。洗濯も。立派に責任果たしてるのに、何の文句がある、と切れられました。 私は片付けは下手なりにも頑張ってるし、掃除はしてる。洗濯も、セットしたのをわざわざ取り出し自分のものを回してる。 それに対し感謝しろと言われても、残念ながら思えない。 それより、仕事から帰ったら、最低限のことだけして眠る。朝その分10分でも早く起きて、何も手伝わなくても、子供と顔を合わせて欲しかったのです 私はおかしいですか? 贅沢ですか? こんな話を何度もしており、心底疲れてきました 休日、夕方起きてから、子供は喜んで旦那に構いに行きます すぐに晩御飯、お風呂、就寝なので、一時間ほどですが。(風呂も眠るのも、子供は父親を拒否するので) 最近、子供が嬉しそうに旦那と遊ぶのをみると、何故だか無性にイライラしてしまいます。そんな自分が嫌だし、自分は何を求めているのかわからなくなりますが、子供の笑顔だけは守りたいと思い自分を押し殺してきました。 今年の冬休みは、クリスマス後、私の実家に帰省予定でした。 ですが、冬休みに入り次第実家に帰ったら?と、0歳の子も手がかかるし、大変でしょ、と。 クリスマスを家族で過ごそうと言っても、実家に…の一点ばりで結局早目の帰省。 お正月も、仕事が忙しかったし、体調もよくないから、顔すらみせないかも、とのこと。 これでも家族ですか? ハッキリ言って、離婚したい。 でも、子供は父親を好き。 やはり子供のため、ずっと耐えるしかないのでしょうか

  • 共働きの場合、家事や育児の分担はどんな感じですか?

    子供が4歳、保育園児です。 私はフルタイムで、朝9時から午後5時まで働いています。 夫の仕事は不定休で、夜は21時以後帰宅するのはほとんどです。 週末もほとんど休まなかった、だから、週末は私と子供二人だけで過ごしていたのは多かった。 家事の全般や育児のことはほとんど私がやっています。 朝起きって、一日の戦いが始まった。子供ご飯の支度、着替、そして保育園まで送ってあげる。急いで会社に向かえ、一日の仕事が終わると、保育園に子供を迎える。公園で30分ぐらい子供の遊び相手にしてあげて、帰宅したら、すぐ晩御飯の準備と洗濯、ご飯の後は皿洗いと片付け、そして子供と一緒にお風呂。風呂上がったら絵本を読んで、子供を寝かせる。その後は家の掃除とか、色々。 これで、もう精一杯です。このまま続けると、正直私は何時まで耐えられるのはのは分かりません。 夫が帰った時に、私は新しいおかずを作ってあげる余裕が全然無いです。毎日、彼は残ってる分や家にあるものを食べる。食べ終わるとちゃんと自分が片付けるの。でも、やっぱり彼からほかに何か手伝いをしてもらったら良いなあと思って、彼は大変だけど、私もすごく疲れています。。 共働きの夫婦に聞きたいですが、家の役割分担はどういう風にしていますか? 何か良いアドバイスとかありますか?

  • 離婚は考えすぎでしょうか?(長文です)

    新婚一年目の30歳前半♂です。 共働きで夫(私):会社員、妻:看護師をしております。 思い悩んでおりご相談させてください。 今週の一例を挙げます(月曜日は休みだった為割愛します)。 【火曜日】 <夫>7時起床、朝食の準備(朝食準備は暗黙の了解で私の役割)後朝食を取り8時半頃会社へ、    夜はスポーツジムに行き11時半頃帰宅。翌日嫁が日勤(6時起床)の場合    既に寝ているので、起こしちゃまずいからジムで遅い場合は家で晩ご飯は食べず。12時頃就寝 <妻>起床時間不明(夫が会社に行く時点では寝てた)。仕事は休み。    肉じゃがとひじきの煮物を作り置きしてくれていた 【水曜日】 <夫>6時起床、朝食の準備をし、洗い物、洗濯をし、8時半頃会社へ、夜は仕事で11時過ぎに帰宅    嫁が作り置きしてくれたおかずと鯖を焼いて晩ご飯を取る。その後洗い物をし1時半頃就寝 <妻>6時起床 お化粧やら仕事の準備をし、二人で朝食を取った後、7時過ぎに仕事へ。    帰宅時間不明、晩ご飯は鯖の塩焼きがメインだった模様。就寝時間不明(夫帰宅時寝ている為) 【木曜日】 <夫>6時起床、朝食の準備をし、洗い物、洗濯をし、8時半頃会社へ、夜は仕事で11時半過ぎに帰宅    嫁が作り置きしてくれたおかずで晩ご飯を取る。その後洗い物をし2時頃就寝 <妻>6時起床 お化粧やら仕事の準備をし、二人で朝食を取った後、7時過ぎに仕事へ。    帰宅時間不明、晩ご飯はサンマの塩焼きがメインだった模様。就寝時間不明(夫帰宅時寝ている為) 【金曜日】 <夫>6時起床、朝食の準備をし、洗い物をし、8時半頃会社へ、夜は仕事で8時半過ぎに帰宅    嫁が作り置きしてくれたおかずと昨日焼く気力が無く残っていたサンマを焼いて晩ご飯を取る。    その後洗い物をし10時半頃就寝 <妻>6時起床 お化粧やら仕事の準備をし、二人で朝食を取った後、7時過ぎに仕事へ。    帰宅時間不明、夫の帰宅時はジムに行っていた模様10時過ぎにジムから帰宅。10過ぎ就寝 【土曜日】 <夫>6時起床、朝食の準備をし、今に至ります。。。 <妻>6時起床 お化粧やら仕事の準備をし、二人で朝食を取った後、7時過ぎに仕事へ。 今週は比較的私の帰宅時間が遅く、思い悩んでいた事があったのでこのサイトで皆さんのご意見を 拝見していた事もあり、就寝時間が遅くなってしまい、その結果睡眠不足でした(本当は7時間位寝たいです)。 金曜日は体力的にしんどかったので早めに帰宅して晩ご飯を食べ、なるべく早く寝ました。 10時過ぎに妻が帰ってきたのですが、私の魚焼きグリルの洗い方が甘かったようで、くさい! と 文句を言い出しました。私は水、木、金と3日連続で魚焼きグリルを洗っていた為、勘弁してくれと 思い寝てしまいました。 今朝起きたら昨日の魚焼きグリルが水につけてありました。それを見て、洗ってはくれなかったんだ、と悲しくなりました。 朝食時、洗ってくれなかったんだ…、と淋しげに言ったところ、水に浸けておいた方が良いと思ったから、との返事。 我が家の洗い物の中では、魚焼きグリルを洗うのが一番手間(私見)で、妻は洗うを避けているように感じます。 今週は私の帰りが遅かった事もあり、魚を食べなくても良いから早く寝たかったのですが、 妻が既に魚を焼いている為、仕方なく魚焼きグリルを洗いました。 金は自分で食べたので(本当は食べなくて良いので早く寝たかったですが、サンマが悪くなってしまうので 食べました)自分で洗うのは当然ですが、洗い方が不完全! と指摘した後、妻がフォローしてくれても 良いのかな、と感じました(洗うのが嫌いなんだからやらないのは当然?)。 共働きの為、二人同額のお小遣いですが、私はその中で服等買ってますが、妻は足りないらしく 買えてません。女性である自分が服とか買ってないのになんであんたは買ってるの? 思いやりが足りない! と先週末怒られましたが、こちらの方がよっぽど相手に対する思いやりが足りないと思うのは自己中心的 でしょうか? セックスレス等もありこのまま結婚生活を続けていく事に不安を感じて離婚すべきか 考え出しております。皆様どう思われますか?

  • 主婦の生活リズム

    主婦業ってやればきりがないし手を抜けばこれまたきりがない。皆さんの一日はどんな感じですか。私は 5時45分起床、     弁当、朝食準備 7時  主人出勤 7時15分長女出勤 7時30分長男登校     洗濯     簡単な掃除(リビングとキッチンの掃除機)     朝食 9時  出勤 14時  買い物を済ませて帰宅     昼食 17時  家族三人がだいたい同時に帰宅 18時  夕飯 20時  風呂 23時  就寝 こんな感じです。昨年まではフルタイムで働いていたためもっと忙しく、朝から夜の九時くらいまでばたばたしていました。今は気持ちに余裕が持てますが、もったいない気もして、またフルタイムとまではいかなくても16時頃までは働こうかとも思います。皆さんはどんな生活?

  • 長女体罰 妻の借金癖

    私は男二人女二人の父親です。3月27日長女を、児童虐待と奥さんから 相談がありましたと、警官二人来られました。 たしかに 躾けのため 体罰や暴言は 日々ありましたが アザが出るほどでもなく ゲンコツやお尻を蹴ったり 口で激怒もあります。 でも まだ 小学5年です。 私がもっと 甘えさせれば 良かったかなと 思います。反省しなくてはいけないです  嫁は 長女が 悪い事 したときに 体罰をせずに 晩御飯のヌキ(あんたの一番好きな食べることを うばったる)と言ってぬきにしたことが 何回かあり 嫁も何度か手を上げています。  時間がたって可哀想なので 私が食べさせろと 言うと (いいねん あの子が悪いんやからと言っていました。)寂しかったと思います。 話が変わりますが、前にも嫁は子供をつれて 実家に帰ったこ事が あります。 三か月ほどで 帰ってきました。私にも悪いとこが あったので その時も料金の延滞とか 少しあったため 車を売り 返済して 帰りやすいようにしました。 それなのに すぐに 借金が始まり 嫁の名義で250万キャッシングしていました。 (発覚したのは私が掃除をしていた時です 自己破産の書類を見つけました)聞いてみると 生活費だと言っていました。 もう借金はないと言ったので(それぐらいから 長女に対して怒るのが 増えました 嫁みたいに、なって ほしくないと どこかで 思っていたかもしれません)許しました。  でも もう 遅かった 私のカードでキャッシングが始まっていました。 今まで 全くわかりませんでした (情けないです)今分かっているのが 13年前から 払っていない 保育園の未納料金 二男36万 長女10万 二女27万くらいです。  このころは ネット販売していたため400万ぐらいの お金はありました お金は 妻が管理していて 実際は もっとあったはずです お金も移動しているのでしょう  お金があっても 車の税金は分割にするのです 言っても ここから出すのは (イヤヤねん)と言ってました。   今現在 キャッシングも160万あります まだ あると思いますが 請求書 重要書類とかは 嫁が 二男に 電話で  書類来るから隠しといてと 以前から隠させていました。  以前にも 二男の行動がおかしいため 聞いてみるとママに頼まれたと言っており 二男には少し説明しました。 嫁は以前から 私の悪口とか子供にも友達にも言っていました (全部メールで分かった)  でも 嫁は私にたまに 甘えてたリも していましたが   それから嫁に 不信感持ち初め 毎日 子供たちを連れていくのではと 軽度のノイローゼになっていたのかも しれません 6年間で今分かっている キャシング 400万ぐらいです 私の収入月30から35です 嫁15万ぐらい 嫁も返済でどうにも ならなかったのでしょう  保育園の件も1月24日に役所と嫁が勝手に話をして 支払い方法を決め 今度延滞すれば処分されても 異議は申し立てませんと 印鑑とサインをしてありました。 処分が4月に出るみたいでした カードあるのは 分かっていましたが これほどまでとは 思いませんでした。 長男16歳 二男13歳 長女10歳 二女3歳です 自己破産の事は 妻の両親と話をして 決めたみたいです。 長男 二男にメールもしましたが メールも帰ってきません 先輩は 警察署に行って 体罰は否定できないが 嫁の事も言うべきと言っています。そうしても 良いのでしょうか? なぜ 私はすぐに 警察から帰れたのでしょうか 逮捕されなかっの でしょうか  借金は全部私が払うべきなのでしょか 長男次男は お父さんが可哀想と 警官に言ってたみたいです。 自分が情けないです。二女のアレルギーの薬も持っていっていません 荷物もほとんど残っていますし。 子供たちは 服とかあるのでしょうか心配です。  二女も 毎日お風呂保育園のお迎え 私がしていたので 急に環境が変わって大丈夫でしょうか  長女も自分を責めたりしてないでしょうか?助けてください もう 借金と 今までの嫁を 少なくとも信じてた事 今は自分の事も信じることができません  二男はサッカーが上手くサッカー命です 出て行ってからは させてないでしょう これが一番の 精神的虐待です 何時も 父母の板挟みに なっていたはずですし 申し訳ない気持ちです  長男はアルバイトが決まっており 楽しみにしていました これもまた精神的虐待です  長男が ほぼ毎日 みんなの洗濯をしてくれてました。感謝しています。長女は虫と遊びが大好きですし 何でも触るので怖かったです。 教えてください 宜しく願いします。

  • 娘に体罰 嫁の借金癖

    私は男二人女二人の父親です。3月27日長女を、児童虐待と奥さんから 相談がありましたと、警官二人来られました。 たしかに 躾けのため 体罰や暴言は 日々ありましたが アザが出るほどでもなく ゲンコツやお尻を蹴ったり 口で激怒もあります。 でも まだ 小学5年です。 私がもっと 甘えさせれば 良かったかなと 思います。反省しなくてはいけないです  嫁は 長女が 悪い事 したときに 体罰をせずに 晩御飯のヌキ(あんたの一番好きな食べることを うばったる)と言ってぬきにしたことが 何回かあり 嫁も何度か手を上げています。  時間がたって可哀想なので 私が食べさせろと 言うと (いいねん あの子が悪いんやからと言っていました。)寂しかったと思います。 話が変わりますが、前にも嫁は子供をつれて 実家に帰ったこ事が あります。 三か月ほどで 帰ってきました。私にも悪いとこが あったので その時も料金の延滞とか 少しあったため 車を売り 返済して 帰りやすいようにしました。 それなのに すぐに 借金が始まり 嫁の名義で250万キャッシングしていました。 (発覚したのは私が掃除をしていた時です 自己破産の書類を見つけました)聞いてみると 生活費だと言っていました。 もう借金はないと言ったので(それぐらいから 長女に対して怒るのが 増えました 嫁みたいに、なって ほしくないと どこかで 思っていたかもしれません)許しました。  でも もう 遅かった 私のカードでキャッシングが始まっていました。 今まで 全くわかりませんでした (情けないです)今分かっているのが 13年前から 払っていない 保育園の未納料金 二男36万 長女10万 二女27万くらいです。  このころは ネット販売していたため400万ぐらいの お金はありました お金は 妻が管理していて 実際は もっとあったはずです お金も移動しているのでしょう  お金があっても 車の税金は分割にするのです 言っても ここから出すのは (イヤヤねん)と言ってました。   今現在 キャッシングも160万あります まだ あると思いますが 請求書 重要書類とかは 嫁が 二男に 電話で  書類来るから隠しといてと 以前から隠させていました。  以前にも 二男の行動がおかしいため 聞いてみるとママに頼まれたと言っており 二男には少し説明しました。 嫁は以前から 私の悪口とか子供にも友達にも言っていました (全部メールで分かった)  でも 嫁は私にたまに 甘えてたリも していましたが   それから嫁に 不信感持ち初め 毎日 子供たちを連れていくのではと 軽度のノイローゼになっていたのかも しれません 6年間で今分かっている キャシング 400万ぐらいです 私の収入月30から35です 嫁15万ぐらい 嫁も返済でどうにも ならなかったのでしょう  保育園の件も1月24日に役所と嫁が勝手に話をして 支払い方法を決め 今度延滞すれば処分されても 異議は申し立てませんと 印鑑とサインをしてありました。 処分が4月に出るみたいでした カードあるのは 分かっていましたが これほどまでとは 思いませんでした。 長男16歳 二男13歳 長女10歳 二女3歳です 自己破産の事は 妻の両親と話をして 決めたみたいです。 長男 二男にメールもしましたが メールも帰ってきません 先輩は 警察署に行って 体罰は否定できないが 嫁の事も言うべきと言っています。そうしても 良いのでしょうか? なぜ 私はすぐに 警察から帰れたのでしょうか 逮捕されなかっの でしょうか  借金は全部私が払うべきなのでしょか 長男次男は お父さんが可哀想と 警官に言ってたみたいです。 自分が情けないです。二女のアレルギーの薬も持っていっていません 荷物もほとんど残っていますし。 子供たちは 服とかあるのでしょうか心配です。  二女も 毎日お風呂保育園のお迎え 私がしていたので 急に環境が変わって大丈夫でしょうか  長女も自分を責めたりしてないでしょうか?助けてください もう 借金と 今までの嫁を 少なくとも信じてた事 今は自分の事も信じることができません  二男はサッカーが上手くサッカー命です 出て行ってからは させてないでしょう これが一番の 精神的虐待です 何時も 父母の板挟みに なっていたはずですし 申し訳ない気持ちです  長男はアルバイトが決まっており 楽しみにしていました これもまた精神的虐待です  長男が ほぼ毎日 みんなの洗濯をしてくれてました。感謝しています。長女は虫と遊びが大好きですし 何でも触るので怖かったです。 教えてください 宜しく願いします。