• 締切済み

お酒を飲んで記憶を無くした経験談を教えてください。

manaharu111の回答

回答No.6

20代の頃、新入社員歓迎会でビールを飲まされ過ぎました。急性アルコール中毒で気が付いた時は病院のベットで点滴をしていました。それ以来他のお酒は飲めるのにビールだけは飲めないです。

helpkudasai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気が付いた時は病院のベット 怖いですねー。 無事でなによりです。

関連するQ&A

  • お酒で記憶をなくす

    おはようございます。 お酒で記憶をなくした事は何回か経験があるのですが、 今回の記憶のなくし方は、今までと様相が異なるので、 ご意見をいただければと思い、こちらに投稿いたします。 今まで記憶をなくした時は、大概自分の限界酒量を越えたときに起こり、 足取りはふらつき、喋っている内容も変になることがあり、 帰ったら靴はちらかし、服は着替えているものの荷物は散乱している、という感じでした。 昨日の場合は、酒量はやや大目でも、限界を超えた感じはありませんでした。 しかし、二次会まで行ったのに、一次会の途中からほとんど記憶がありません。 一緒にいた人によると一次会・二次会とも会話・行動は普通だったようです。 (気心しれた友人で、私の様子がおかしかった時はおかしいとはっきり言ってくれます) 会計も元々私のおごりで、自分できちんと一次会・二次会ともにすませたようです。 レシートは持ってますしお金もその分だけ減ってますが、お金を払った時の記憶はありません。 所々覚えているところはあるのですが、覚えているところでは特に変な行動はしていないようです。 しかし、会話の内容や自分の行動のほとんどを覚えてません。 家に帰ってからも靴は揃え、荷物もきちんと片付け、ハードコンタクトを外してきちんとケアをしており、風呂に入った形跡もありますが、記憶はありません。 一晩寝た現在は特に心身ともに調子は悪くなく、二日酔いもありません。 行動・会話が普通なのに、記憶だけがとんでるという状況がかえって不安なのですが、 記憶の飛び方が年とともに変化するとかあるのでしょうか? それとも何かの病気の可能性とかも考えられるのでしょうか? 先日の定期健康診断では特に異常なく、生活スタイルの変化も数年前に記憶がとんだ時に比べて特にないのですが。

  • 経験談やアドバイスをいただければ嬉しいです。わたしは30歳で、もうずっ

    経験談やアドバイスをいただければ嬉しいです。わたしは30歳で、もうずっと実家から離れ、一人暮らしをしています。付き合って2年近くになる彼氏は、35歳実家暮らしですが、わたしの家に毎日帰ってきて、朝になると一度実家により、風呂と着替え、朝食を食べて、出勤するという生活をしています。同棲しているつもりはなかったのですが、そういう生活に自然となり、気が付くと、これって同棲なのかも?という状況です。 そして、最近、そんな生活がいやになることが多いです。自分の部屋なのに、同居人がいる窮屈さのようなものを感じ、イライラします。 何度か別れたいといいましたが、彼はわたしが好きだといい、わるいところは直すから、と。結局、私も別れられません。 いつも一緒ですが、体の関係は、もう半年以上ありませんし、家族?なのかなんなのか、新鮮さもありません。なので、なおさら、付き合っている意味を感じません。 長く付き合ったり、夫婦になればこんなものなのでしょうか? 自分の行動範囲や世界が彼中心ですごく、狭くなっている気がして、むなしいです。

  • 経験談などをどうかお聞かせ願います。

    高校1年生です 怖いです 人が怖いです 人それぞれ違って良いとか あの人にはあの人なりの経緯や事情があるんだ と頭では思っていても 「でも人には分からない」とネガティブが打ち消して どうしてもネガティブが勝ります これから新しい社会に入って また新たに経験を積んでいく門出なのに どんなにスピリチュアルなことを知っていても 社会と人の目が冷たく感じるんです どれだけ人格者の言葉が理解できても 人の痛みが自分の痛みのように感じても 人に同感できても 人類をどんなに愛していても どんなに自我と意思が強くても。 もうなんだか怖いんです。 人の前だと意識が飛びそうです。 私は霊感強いでしょうか。 人間恐怖症なのも自意識過剰なのも被害妄想なのも分かってて。 自分を客観的に見ることを基調に いついかなるべきもなるべく状況を冷静に捉える為 意思や自我を強く持とうと努力しているのですが 悲しみや怒りが制御しきれないと トラウマをほじくり返すというか 過去のネガティブな波長に引き込まれてしまうというか。 そうなると心では抑えきれずに身体に行動として出て 物に八つ当たってしまったり 挙動不審になります しかし 感情に身を預けっきりではなくて 結局は心で押さえ込んでしまうんです 紙に出来事を整理して前頭葉で記憶を整理しても 辛い気持ちは心に残りっきりですか? とにかく人の仕草に影響されやすくて 自己の中に善と悪が居て 常に葛藤し合っていて その押し引きの差が大きくて 心が波立つような感覚です なるべく精神的な面では病院などで診察とかはしたくないと思っています。 自分で治せるならできる限りの努力します。 敢え無くば診察しようと思っているのですが。 心が不安定なら行ったほうがいいでしょうか。 そして 同じような症状がある方に経験談などをどうかお聞かせ願います。

  • ネット上で知り合って付き合うようになった方、経験談を教えてください。

    ネット上で知り合って付き合うようになった方、経験談を教えてください。 もともとは趣味のコミュニティサイトなどで知り合い、段々他の話もするようになり、気付けば、会ったこともないのにお互いを好きになってた・・・!という経験がある方、その後、どのように進展していきましたか? 年齢、近距離or遠距離(国外でも良いです)、何か月目で実際に会ったか、ネットでの出会いであったゆえにぶち当たった壁・・・など、何でもけっこうです。 私の周りには経験者がいないので、ここでお聴き出来たらなぁ、と思っています。 よろしくお願いします。 ちなみに私自身(現在20代前半・女)、現在そのような感じです。 去年の暮れあたりにコミュニティサイトで知り合い、1ヶ月メールやチャットをしてるうちに、恋に落ちてしまいました。 ネットで、しかも1ヶ月で恋愛感情!?・・・と、彼も自分も驚いてます。。。 今は、メールに加えて、手紙の交換をしたり、映像通話(PC)や電話をしたりしてコミュニケーションを取っています。 お互いに「早く会いたいね」と言ってますが、日帰りできない程の遠距離+お互い今が大切な時なので、会うのはもう少し先になりそうです(/_;) ※ネットでの出会いの危険性などは把握しているつもりですので、ネットから始まった恋愛なんて!会ったこともない人に恋?!・・・というような批判はお断りします。。。 あくまで経験談をお願いします。

  • 酔うと記憶がなくなります

    飲み始めると楽しくなってついつい飲んでしまいます。 全く記憶がない、とまではいきませんが、最近は次の日に支障がない程度の飲酒量でも記憶をところどころ飛ばすことが多くなってきました。 なので、途中でお水を飲んだりお茶を飲んだりしていますが ほぼ毎回、ところどころ記憶が飛んでいるのです。 一緒に飲む人いわく、 特に何かやらかすわけでもなく 坦々と楽しそうに飲んでいるみたいですが 自分自身、毎回、、というところに少々不安が出てきました。 いくら払った!とか何を食べた!とか更には会話の内容の記憶がなかったりします。誰かに普通にメール送ってたりすることも。 後日ああ、そうだった、と気付く始末です。 何かの病気を疑ったほうがいいでしょうか?

  • 飲酒で記憶が・・・。

    40代の女性です。 元々アルコールには強く、普段は缶チューハイを1本飲む程度です(毎日)。 月に3,4回は仲間と外で飲むことがあります。そのときに(おそらく)焼酎のボトル半分飲んだくらいから記憶がアヤフヤになってきています。 と言ってもとんでもない行動や言動はありません。 おそらく普段のまま、いつもより饒舌になるという感じです(怒ったり泣いたりということもありません) 翌日、思い出すと細かいことを覚えていないのです。(会話の内容など) 以前はそんなことなかったのですが・・・。 これは一体どうしたことか・・・? お酒はほぼ毎日飲んでいます。外で飲むときも仲間と一緒なので楽しいお酒です。禁酒する気はないのですが、なにかカラダに不都合なことが起こっているのでしょうか・・・?

  • おかしいのはどっち?(後日談)

    5/27に次のような質問をしましたが、その後日談です。 *知人(60台男性)がレクリェーションを目的にしたサークルに所属しており、そのサークルの行事で会員の車数台で行楽に出かけました。 *そのとき、女性Aさんの車に乗せてもらうように知人が頼み、乗り込もうとしたところ、他の女性Bさんの方から誘いがあり、Aさんの車にはすでに二人が乗っていたので、まだ一人しか乗る人のいないBさんの車にとっさに変更してしまったそうです。そのとき、すでに運転席に座っていたAさんには手で合図をして本人は了承を得たつもりでした。 *Aさんは知人の主催するスポーツクラブにも所属しており、先日まではそのスポーツを「長く続けるつもりだ」と話していたそうですが、行楽の翌日に知人に興奮した声で電話をしてきて、特に理由は言わずに「スポーツクラブはやめる」と言われたそうです。 *問題はAさんがBさんを極端に嫌っていたことがあります。 *皆同じ位の年代で特にいわゆる男女の関係には無いそうです。 *知人は前からその二人の関係を知っていたのでうかつでもあるし、知人の優柔不断さにも問題がありますが、私にはAさんの方が異常だと思えます。 《後日談》 Aさんが知人に興奮した声で「スポーツクラブはやめる」と電話をしてきた3日後にそのスポーツの練習日があり、今日からAさんは来ないんだなと思っていたら、「やっぱり、やめてはもったいないから。怒りも少し収まって来たし。」とAさんがしゃーしゃーとした顔でやって来たそうです。 「このぐらいの神経でないと、世の中は渡っていけないのかなー」と気の弱い知人がもらしていました。 ご意見ください。

  • ジョギングダイエットの効果 経験談や成功例きかせてください

    ジョギングダイエットの効果 経験談や成功例聞かせてください。 現在34歳 主婦 164センチ 54キロ 体脂肪率21%くらい 産後7か月になります。 9月20日くらいからジョギングダイエットを始めました。 独身時代・妊婦前の服が入らないのと、中年太りをしないためにというのが本来の目標です。 妊娠前は52キロの体重でしたのでなんとかそこまで戻したいです。 体型が思った以上にもどらないので、今回ジョギングを始めました。 下半身を引き締めて健康的に痩せたいからです。 現在、夜に4キロ弱の距離を20分から25分かけて雨の日以外は毎日走っています。 最初は苦しかったけど、今は音楽を聴きながらなので、そこまでは辛くはないです。 次の日にかなり疲労は残ったりもしますが。 とにかく3か月後の自分の姿を想像して努力していますが。。。 まだ体重には変化がないので、みなさんの意見を聞いてモチベーションがあげられたらなあと思い質問しました。 現在完母で育児中なので、食事制限はとっておらず(内容には気をつけてます)走る時間とかはこれ以上はあまり作れないです。 まだ1か月もたってないけど、ジーンズとかは少しゆるくなりました。 全くはけなかったのも、とりあえずしまるという程度にはなりました。 がりがりにやせるのではなく、健康的に太りづらい体質にしたいのと、少しスリムにくびれある体をつくりたいなぁと思い始めました。 今後どのようにしていったらいいのかとか、こうしたらいいとか、イロイロアドバイスや経験談。成功例を聞かせてほしいです。 特に私と同じ状況でスリムになれた方、経験談聞かせてください。 ビフォアー アフタァーをきかせてください。 それを励みに、毎日頑張らせていただきます!

  • お酒をやめさせる方法を、是非教えて下さい(とても長い文です)

    父の禁酒をさせたいと思っています。どなたか、お知恵・体験談等がありましたら、教えて下さい。 父は66歳。心筋梗塞で2度手術・糖尿病・高血圧を患っておりますが、現在は薬の服用・月に1度の通院で、普通の生活をしています。退職をして、家から出ることもなく過ごしています。 医師から「禁酒しなければ、身体がもたない」と言われているのに、毎日500ml缶ビールを2本くらい飲みます。 家族が注意しても、逆切れ・ふて寝・暴力・その場のみの口約束で終わりです。 過去に数度、家族に嘘をついて、外に飲みに行き、家とも飲んだ店とも全く違う場所で酔って、頭部・顔面など身体のあちこちから血を流して倒れていました。 いずれも、近くの通りがかりの人が救急車を呼んでくれ、家族は救急隊員からの電話で、病院へ駆けつけました。 処置をしてくれた医師・看護師にもきつく禁酒をするよう言われましたが、本人は家族に対して礼を言うこともなく、悪びれる様子もなく、翌日には何事もなかったかのように、そして1週間後には酒を飲んでいます。 禁酒を勧めるような病院や、グループに入るよう勧めましたが、聞く耳を持ちませんでした。 母は、もう父と言い争いをしたり、暴力を振るわれるのは怖いと言い、子供に「きつく言って欲しい」と頼んできています。 約束も破られる。強く言えば、ふて寝か暴力でしょう。それでも、父を見捨てることは出来ません。 酒を飲まなければ、非常に良い父です。 確かに、禁酒は辛いと思います。でも、自分の命や他人に迷惑をかけてまでも飲むものではないと思っています。 どう対処したら良いのか、困っています。教えて下さい。お願いいたします。

  • 激しく震えるほどの怒り! 経験談ぶちまけてください!

    今日は午前中から午後まで時間に余裕がないほど切羽詰っていたので、お昼は手早く済ませるために 近場の某手作り弁当を買ってくることにしました。 ただそのチェーン店はご飯時は混むことを知っていたので、事前に電話注文を入れました。 電話を入れると、「今から30分ほどお時間をいただきます」といわれました。 一瞬不安を覚えたけれど、そのくらいなら普通のことなので、私も了解し、 30分後に店に注文した弁当を受け取りに行きました。 案の定駐車場はいっぱいだったし、店内にも待っている人がたくさんいました。 でも私は電話で事前に予約を入れていたので出来ているものだと思いレジ店員に声をかけると 「あと、15分ほど時間かかります。順番にお作りしていますので」と言われました。 はぁぁ?と、ちょっと釈然としないものを感じましたが、確かにこの混み具合に合わせ 電話注文も次々入ってくる混雑ぶりなので、まあ15分くらいしかたないか。と思い、 缶コーヒー飲みながら店の前で風に当たっていたり、店内で待っていたりしました。 そろそろ15分になろうって頃になっても、厨房見ていても、私が注文した弁当を作っている様子が一向にありません。 『まさか、忘れてないよな?』『同じ注文した他の人に売ってないよな?』と、段々私もイライラしてきました。 言われた15分も過ぎ、20分過ぎ。25分過ぎ。 ついに、私より後にきて注文した老人が、私より先に弁当受け取って帰って行きました。 そこで私は怒りが頂点に達し、怒りに震えながら店の中で思いっきり怒鳴りました。 「ちょっと!いつまで待たせるの!?」と。 電話予約した時点で、30分後。店に来てから25分。止めは、私より後に注文した客が先に帰った。 信じられない! ありえない! 私が怒鳴ったことで、店の中は一気にシ・・・ンとなりました。 私の他に待っていたお婆さんも、「まだ全然なんだよ。全然作ってる感じしないんだよ」と、 電話で話しているのを耳にもしたし、店の電話に、遅い!というクレームの電話が入っているのも聞きました。 でも、中で作業している店員は、「申し訳ありません!」の言葉のみ。 この怒り、申し訳ないの一言で済むかよ!!!というくらい、怒鳴っても気が修まりませんでした。 遅くなった原因はどうやら、レジ担当してた店員がまだ採用されたばかりで仕事もろくにわからず、 注文伝票をボードに挟むのに、どんどん後から注文受けたものを、先に先に作るほうに貼っていたようでした。 しかしそんなのは、こっちにしてみれば関係のない知ったこっちゃない話です。 それは採用したらまず、真っ先に教える内容の1つなのでは!? 新人のせいにしてるなよ!って感じです。 目にあまる店員の態度などを不快に思い、本社にクレームのメールを送ることはよくしますが、 店で直接激怒して、怒鳴るなんてこれが初めてのことでした。 長くなってしまいましたが、皆さんはこんな怒りに震えるほど激怒した経験はありますか? ぜひ、その怒りの経験談をぶちまけてみてください。