同棲中のイライラと付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 同棲することによるイライラや窮屈さを感じています。
  • 彼氏との関係が新鮮さを欠いており、付き合っている意味を感じられません。
  • 彼中心の生活によって自分の行動範囲や世界が狭くなってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

経験談やアドバイスをいただければ嬉しいです。わたしは30歳で、もうずっ

経験談やアドバイスをいただければ嬉しいです。わたしは30歳で、もうずっと実家から離れ、一人暮らしをしています。付き合って2年近くになる彼氏は、35歳実家暮らしですが、わたしの家に毎日帰ってきて、朝になると一度実家により、風呂と着替え、朝食を食べて、出勤するという生活をしています。同棲しているつもりはなかったのですが、そういう生活に自然となり、気が付くと、これって同棲なのかも?という状況です。 そして、最近、そんな生活がいやになることが多いです。自分の部屋なのに、同居人がいる窮屈さのようなものを感じ、イライラします。 何度か別れたいといいましたが、彼はわたしが好きだといい、わるいところは直すから、と。結局、私も別れられません。 いつも一緒ですが、体の関係は、もう半年以上ありませんし、家族?なのかなんなのか、新鮮さもありません。なので、なおさら、付き合っている意味を感じません。 長く付き合ったり、夫婦になればこんなものなのでしょうか? 自分の行動範囲や世界が彼中心ですごく、狭くなっている気がして、むなしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111112
noname#111112
回答No.2

私は彼氏とは4年程同棲して、昨年入籍しました。 確かに、顔を見るのも嫌な時期がありました。このままでいいのかなとも悩みました。 完全同棲すると、本当に1人の時間がなくなるし、『帰って家事をしなくては』と思うので、付き合いなんかも激減しました。 けれど、彼がいなくなる事を考えると、それ事態が私にとっては考えられない事でした。毎日いるから、家族みたいにはなってきますが、やっぱり『一緒にいたい』気持ちが勝ったんですね。 うちも、正直レス気味です。 とゆうのも、彼は求めてきてくれるのですが、私が断っちゃっています(苦笑) でも、求めてきてくれると嬉しいし、いとおしい気持ちになる自分がいます。 けれど、気持ちには波があるんだと思います。また顔を見るのも嫌になるかも(笑) 付き合って2年なら、ちょうどそんな時期かもしれませんよ。 彼に、『別れるつもりじゃないけど、1人の時間も大切にしたいから、泊まらない日も作って』と言ってみてもいいかもしれません。 実際、彼女であっても奥さんではないんだから、都合よく家事してもらおうなんて甘い!と、私は旦那にたまに言ってましたよ。 働いているのはお互い同じ条件ですから。 なんか何が言いたいのかよくわからなくなってしまいました。 すみません。

kakamasa
質問者

お礼

経験談をありがとうございました。私ももしかしたら一時的な気持ちなのでしょうか。のりこえてみないとわかりませんが、前向きに考えることも大切なのかな、と思いました。そして彼と冷静に話し合うのも大切ですね。わたしはすぐ、今の状況を打開するために、別れたいと思ってしまうので。。 参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

慣れないうちは兄弟のように考えて! そうすればストレスにもならないから・・・

• kaelchan
回答No.3

男です。私も質問者様の彼氏と同じ様な経験。ありました。結婚出来ませんでした。あと。夜の営みですが。いつでも出来ると思うと。回数減って来ました。彼女が法事とかで居ない時は。本当に寂しくて。まぎらわすのに。部屋ピカピカに掃除して待ってたな、

kakamasa
質問者

お礼

男性からの意見ありがとうございます。男性のほうがさみしがりやな面あるかもですね。女性は、というかわたしは淡白で冷たいところがあるので。反省。わたしの彼も、1人家にいるとき、ピカピカに掃除をしてくれることあります。あとは料理。回答を読んで、なんだか、男性の気持ちがよくわかる書き込みでした。

• uriboar
回答No.1

>結局、私も別れられません。 これが全てだと思いますけどね。 本当に嫌ならとっくに別れているはず、なのにそうしないのは、 「彼なら私のために変わってくれるはず」 という可能性の低いことをどこかで期待しているからでは? あなたが嫌と思っていることを伝えても、全く変化がないなら、それは手詰まりですし、そもそもそのような相手と夫婦になるべきではありません。

kakamasa
質問者

お礼

たしかに、人はそうそう変われるものではないと、この年になるとわかってきました。何度指摘しても結局同じことを繰り返すんですね。。 ご意見下さってありがとうございました。