• ベストアンサー

彼への伝え方、アドバイスをください。

こんにちわ。 現在半同棲している彼氏のことについて、何度も相談に乗って頂いています。 お金のことでも相談させて頂いたことがあり、今回彼に自分の気持ちを話そうと思っているところですが、まだ迷いがあります。 それで今回、彼に話す前にもう一度だけ皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいと思って投稿しました。 現在の状況を簡潔に書きます。 ********* ・半同棲を始めるにあたって「お金を半分出す」と彼から言い出してくれた。(生活を始めたのは6月から) ・生活にかかるお金は全部含めて約8万円。  私は月収12万円+バイト約2万。支払いはつき4万円程度有り。 ・でも実際は、6月~8月いっぱいは仕事の収入の関係で半分は出せないと言われ、6月~現在までで彼からもらったお金は1万円程。 ・彼は週1回くらいのペースで飲みに行き、先日は欲しいと言っていたゲームも買っていたし、その前は一緒に映画を観に行ってお金を出してくれた。 ********* 上記のような状況です。 私としては、飲みに行ったりゲームをするくらいなら1,000円でもいいから生活費を助けてくれると本当に有り難いです。 彼は一人暮らしの経験もあるので、少しのお金でも本当に助かるということはわかってくれると思ったのですが・・・。 私が、彼の好きなピザをなるべくきらさないように買っておき、自分の好きなものをあまり買わないでいたり、彼が居ないときは食事は買わずに済ませようとしたり・・・それを見て、何か思うことはないの?と思ってしまいます。 また、彼は実家から私のところへ来るときはコンビニでお酒など買ってくるのがほとんどですが、いつも自分の分だけで私の分まで買ってきてくれたことはありません。 欲しいわけではないんですが、でも正直なんだか自分がばかばかしくなってくるときがあります。 私は彼に喜んで欲しくて、ピザを買っておいたり、彼の好きな食事を作っているはずなのに、結局は「私はこんなにしているのに、あなたはどうしてしてくれないの?!」と見返りを求めているのかも・・と、自分に対する嫌悪感のようなものでいっぱいです。 けど、彼は化粧品を買ったり服を買ったり、他に何か趣味があるわけでもないので、お金を使うのは飲みとゲーム、映画くらいです。 だから、数少ないそのことまで指摘するのはどうなのかと考えています。 私だったら、自分の趣味を我慢してでもまずは生活費を渡そうと思いますが、それは私の価値観でしかないのでしょうか。 彼にとっては、付き合っていてお互い信頼関係のある状態だから、お金も「ちょっと出しといてよ」くらいの軽いものなのかもしれません。 彼のことは信じていますし、お金を出しておくのは構いません。 けど、目の前で遊びにお金を使われると心中はやっぱり複雑になってしまうのが正直なところなんです。 最近はこのことばかり考えていて、なんだか爆発しそうになっています。 爆発して言うのは良くないし、彼は無口な人なのでなおさら、私が責め立てるように言ってしまうと何も答えが返ってこないと思います。 私にも悪い点はあると思います。 「お金がない」って言いたくなくて、言わないでいること、無理しなくていいのにピザとか買っておいてしまうこと・・・ 友達にも「無理しないで、お金無いんだからピザは買えないって言えばいいのに!!」と言われました。 自分でもわかってるんですが、やっぱりお腹すいたと言われてほったらかすことはできないし・・・好きなものだったら買っておいてあげたいんです。 私はそこまで好きな食べ物もあるわけじゃないですし。 私はこの気持ちを彼にどう伝えたらいいですか? 上記のまま言うと、彼を責めて、なおかつ「私はこんなにしてあげてるのに!!」と押しつけがましいですよね? だから、うまく伝えたいんです。 そして、お金のこともどういうつもりで遊びに使っているのか聞きたい。 私としては、払うべきお金を払ってから遊んで欲しいけど、彼が飲みやゲームが絶対に譲れない!!というのなら、そう言って欲しいし言ってくれないとわかりません。 このままだと単に何も考えていないかのように思えてなりません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 こちらでも何度も相談に乗って頂き、そのたびに「話さなきゃ!」と思うのですが、私の考えが、自己中心的すぎないかな、とか自分の考えの押しつけになってしまわないかな、とかすごく気になってしまって、なかなか言い出せません。 昨日は、渡すつもりはないですが彼宛に自分の気持ちを手紙にしてみました。 書いたことでなんだか気持ちにまとまりはできましたが、私は自己中心的なところがあるし、相手の気持ちに対して鈍かったり思いやりに欠けているところがあるので、怖くて言えないんです。 何度も申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyf-fctg
回答No.6

お久しぶりですね。困窮した生活をしていると、心までが餓えて仕舞うというか、つらいものですよね。貴女のご不満、ごもっともだと思います。というより事ここに到っても彼への配慮を欠かさない貴女には敬服をおぼえます。 逆に、彼氏はご実家との2重生活という事で、かなり気楽な感じを受けましたが、実際どうなのでしょうか? とにかく今回は正直かなり驚かされました。ピザってデリバリーのじゃなくて、スーパーで売ってる数百円のものですよね…カツカツじゃないですか。2人の生活費、1月8万円って、充分以上の節約生活だと思いますが… 大体「半分」が無理としても、1万円ほどって、差額7万円でしょ?それを埋めたわけですよね、少しどころではなく頑張り過ぎじゃないですか? 彼と貴女の関係…根本的にどこか不自然な気がして仕舞いまして…という訳で今回は以前から感じていた事、今回新たに思った事、とにかく思う所が多いのですが、なるべく簡潔に書こうと思うのですが、非才ゆえの煩雑はどうかご容赦下さいね。 先ず… コミュニケーションにおける何かの言動が、行き過ぎか?適切か?不足か?これは全く同じシチュエーションで全く同じ言動であっても、相手によって全く違ってくる、という事への認識を強化して頂きたいと思います。 今回の件で、彼のお財布事情がいかがなものか、詳しくは判りませんが、多少の別はあれど余裕、ありそうに思います。事によると彼がゲームや呑みにお金を使っている現状でも、いま少し家計に入金する事も無理ではないのかも知れません。そうでないにしても、実家との2重生活なら、実家から食料の1つも持ってこれそうなものですよね。 にもかかわらず、その程度しか生活費に入れておらず一人分の、しかもお酒しか持参しないというのは何故なのでしょうか? 貴女がそこまでやりくりに苦心している事への認識が足りないのか、判っていて放置しているのか…認識が足りないとして、その理由は? 単に脳天気なのか?貴女への甘えが過剰なのか?想像力が貧困なのか? どうであっても、彼が入れるべき金額に遠く及ばない額しか入れていないのは事実なのだし、やりくり的に足りないという事は言うべきではないでしょうか?「恩着せがましい」内容を全部カットしても充分説得力のある内容だと思いますよ。 で、次の論題です。 貴女も多少自覚されているようですが、貴女が言いたい事、いうべき事を、言えていない事が矢張り根本的な問題の根っこなのだと思います。 >私は自己中心的なところがあるし、相手の気持ちに対して鈍かったり思いやりに欠けているところがあるので、怖くて言えないんです。 という気持ち、かなり共感できるものを感じるのですが、しかし言わなければ伝わりませんよね。 今回の件に限らず、2人の問題として、彼という人が元々、言語的なコミュニケーションが得意な方でないというところから、彼の言動から受け取れる情報量が慢性的に不足しており、足りない情報を、直接聞く事を躊躇して仕舞う心癖のある貴女が悩む事になる。といった構図があると思えます。 既に充分以上の長文で恐縮ですが、少し回り道をさせて頂きますね… どんな関係であっても、2人以上の人間が友好的に関係しようというなら「共通認識」「共通方針」以後2つをひっくるめて「コンセンサス」と書かせて貰いますが、とにかくコレがどれだけ形成されているかという事が大切です。逆説的ですが「同意出来かねる事」もコンセンサスを積み上げる中で見えてきます。 お互いに相手の話に耳を傾ける意志があり、過不足ない言葉を尽くす事の出来る出来る2人なら、話し合いだけでコンセンサスを積み上げていく事が出来ます。 2人の内どちらかが、耳を傾ける意思に不足があるなら、たまに起こる「口喧嘩」がコンセンサスを作る役割を担うでしょう。 貴女方の場合、彼は言葉を尽くす事がもとより苦手で、貴女は遠慮し過ぎ…コレでどうしてコンセンサスを積み上げていけるのでしょうか? 貴女方に、目に見える喧嘩が無いという事、2人の関係にはマイナス面が大きいとも思えるのです。 話を戻します。 貴女の質問「気持ちを切り替えたいです」を見ても思った事なのですが、彼は貴女との関係に随分満足している印象を持ちました。現状に満足していればこそ、結婚をあせる気持ちにもならないのでしょう。 今回の件でも貴女の好意からの行いは、かえって彼が本来持つべき緊迫感を奪う結果を招いているように思えます。彼にとって、貴女がやりくりして整えてくれた環境に安穏としていられる状況は、かなり「ご満悦」なのではないかと思うのです… つまりこの際 >私はこの気持ちを彼にどう伝えたらいいですか? >上記のまま言うと、彼を責めて、なおかつ「私はこんなにしてあげてるのに!!」と押しつけがましいですよね? >だから、うまく伝えたいんです。 こういう視点、本来とても大切で尊い思考回路なのですが、意図的に少し「解除」した方が良いのではないかと思った訳です。 >爆発して言うのは良くないし、彼は無口な人なのでなおさら、私が責め立てるように言ってしまうと何も答えが返ってこないと思います。 といっても、コンセンサスは2人で作り上げていくべきものです。 結婚の件もなのですが、2人の同棲生活に対するコンセンサスも「意思、意見を出し合う」事なしには出来るはずもないと思うのです。 どうかいま少し勇気を出して意思表示して行って下さい。 「思っていない事」と「言わない事」、貴女の目から見て、見分けが付かないのだという事、彼にも理解して貰って下さい。

naonao2150
質問者

お礼

ttyf-fctgさんこんにちわ。 いつも、的確でとても暖かいアドバイスに大変救われています。 本当にありがとうございます。 >コミュニケーションにおける何かの言動が、行き過ぎか?適切か?不足か?これは全く同じシチュエーションで全く同じ言動であっても、相手によって全く違ってくる、という事への認識を強化・・・ ああそうか・・・って思いました。 私は自分の視点のみで「こういう行動は押しつけがましいんじゃないか」「こうすれば良いんじゃないか」と考えていましたが、でもいくら考えたって、相手は自分とは違う人間ですから、自分が良かれと思ってしたことでもそう受け取ってもらえるとは限らないんですよね。 だったらもう、自分の思った通りに動いた方がいいじゃん!なんて思いましたが、それはちょっと投げやりすぎますかね?^^; 彼に「こう伝えれば押しつけがましくないかも?」と思って伝えたとしても、本当にそう伝わるかは彼次第ですよね。 これは考えたって仕方のないことなのかなと思いました。 ttyf-fctgさんが仰っていること、本当にごもっともだと思います。 私が自分でもわからない自分の気持ちをまとめていただいたというか、そんな感じで、いつも驚いています。 そして、どうしたらいいのかということも明確で・・・「どうしたらいいか」というより、私が「実はどうしたいのか」とズバっと言ってくださっている感じです。 考えれば考えるほど、意思表示をするのをとてもためらってしまいます。 でも、彼が何を考えているのかわからないのと同じく、彼も私が何を考えているのかもわからないのかもしれません。 まずは自分から意思表示することからはじめてみようと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

お礼有難うございます。NO2です。 彼に「お金を払ってない今の生活をどう思っているの?」と直接聞いてしまうと 謝ったとしても、体裁のいい言い訳を言うと思うのでおすすめではありません。 今、naonao2150さんが「お金がなくて、色々節約したりガマンしていてつらい」という状態を正直に伝えてみて、 その反応をみて彼の本心を見極めた方がいいと思います。 そこで一緒にガンバローと言ってくれれば◎ですよね。 (仕事上で必要と思える飲み会など多少は大目に見てあげる部分は必要かもしれません) ただ、それでも一緒に努力してくれたり、ガマンしてくれる様子がないようでしたら、爆発して怒ってみましょう。 naonao2150さん一人がガマンする必要はないです。 彼と一緒に頑張りましょう!!

naonao2150
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 >その反応をみて彼の本心を見極めた方がいいと思います。 そうですね。 そうしようと思います。 「お金がないんだ」ということを、もっと彼にわかってもらうことからやってみます。 頑張ります! ありがとうございます。

• yurie0000
回答No.4

#です。 お礼ありがとう。 >私が深刻な話をすると、彼は面倒くさそうにするので私の話し方が悪いんだと思います。 面倒くさそうに応対する彼の態度が悪いんですよ。 まずはそこを理解してください。 そして彼を怒ってください。 自分が100%突っ込みどころの無い人になってからでないと相手に何も言えないのっておかしいと思いませんか? もっとご自分を大切になさってください。 今のままでは、ただのホテル付きセックス要員ですよ。

naonao2150
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >自分が100%突っ込みどころの無い人になってからでないと相手に何も言えないのっておかしいと思いませんか? そうですよね・・・確かに・・・ 「つっこみどころなくそう!」って考えてたらキリがないですよね。 もっと言うようにがんばろうと思います。

• light192
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 私の友達にもnaonao2150様と同じような子がいました。 その子はまだ大学生だったのですが、同棲しているフリーターの彼氏の生活費まで出してあげてて・・・。 その子も大学生なんで当然お金なんてなくて、バイトを増やしても全然足りなくて、親の前でお金が無い、とぼやいていたら 足しにしなさいと何万かくれたそうですが それでもやっぱり足りなくて 最終的には彼氏のほうから別れようと言ってきたそうです。 なにが言いたいのか伝わりにくくて申し訳ないですが・・・ やはり、このまま黙っていても改善されることは無いと思いますし、 少しでいいから生活費が欲しいというのは 決してわがままや自己中心的な考えではないと思います。 女性だったらやっぱり着るものも気を使わなくてはいけないですし お化粧だってしなきゃいけないですよね。 彼氏の生活費や食費まで面倒をみてあげる義理はないですよ。 多少気まずくなるかもしれませんが、 彼氏さんになにか感じるものがあれば 必ず改善されていくと思います。 一度ちゃんと本音を話し合ってみてください。 naonao2150様はなにも悪いことはしてないんですから。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 light192さんのお友達の方、私ととても状況が似ているんですね。 私も、このたった2ヶ月で親からは何万円も助けてもらってしまいました。 何のために実家を出たんだろうと、自分が情けないです・・・。 こうやってこの場でのアドバイスをふまえてこの数日色々と考えてみたのですが、とりあえずは「お金が無い」ということをもっと全面に出してみることにしました。 今まではお金が無いことをにおわせない生活をしていたので、これからはもっと言うようにしていこうと思います。 それでも彼の様子が変わらなかったら、きちんと話をしてみます。 親身なアドバイス嬉しいです。 ありがとうございました^^

回答No.2

naonao2150さん、こんにちは。 質問の文章から想像すると次のように思います。 (1)彼は半同棲することについてお金をしっかり出さなきゃいけないという  意識はあまありないと思います。  (出来る程度でいいんじゃないかなと思っているのでは) (2)飲みに行ったり、ゲームをどれほど好きかは日頃のコミュニケーションの中で  naonao2150さんが感じることが必要と思います。 (3)彼はnaonao2150さんがこんなに悩んでいることに気づいてないのではないのでしょうか?  まずは、今お金がつらいからピザが買えなくてゴメンと言ってみてはどうでしょうか。 そこで彼が怒るなら、彼とはあまりいい方向には行かないと思います。 そこで少し気にかけてくれたら、現在の収支と生活について話てみましょう(いきなり彼にお金を出してとは言わないように)。 naonao2150さんと彼の関係を良い方向にするためには、彼にはあまり話したくないこともしっかり話をして、 自分のことを伝え、彼のこともわかるように努力してあげてください。 嫌な話をずっとしないでいくと、結局は良くない方向へすすんでいくと思います。 そこで多少気まずくなっても気持ちがあればすぐに修復出来ると思いますよ。 結婚や家庭を持つなど先のことを考えるなら今がより深い関係になるチャンスです! 前向きに頑張ってください!! きっとうまくいきます!!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピザは、しばらく買わないでおこうと思います。 彼しか食べませんし、本来なら食べたい彼が自分で買っておいてもいいものなんですよね・・。 お金が大変というのは、私なりになんとなくにおわせてはみました。 「給料日前だから、節約料理~」と言ってみたり、「DVD借りに行く?」と言われたら「来週ね。(来週は給料日だから)」と言ってみたり。 でも、それだけじゃ伝わらなくても仕方ないのかもしれないですよね。 彼にはお金を出して欲しいというより、今のお金を出していない生活をどう思っているのかが知りたいです。 そこは聞いても大丈夫でしょうか?? 落ち着いて話をするように心がけます。 前向きに、ですね!

• yurie0000
回答No.1

うまく伝えたいとはどういう意味なのでしょうか。 争いごとが起こらないようにということでしょうか。 それは無理ですよ。 約束の生活費を入れない時点で、彼が悪いです。 そして何も言わない質問者様に甘えています。 これでいいと思っているんです。 だから、もう言わなくちゃ。 お互いの考えをすり合わせて生活をしていかなくちゃ。 とりあえずピザを買い置きするのはもう止めて。 それができないのなら爆発するまで我慢してみるのもアリです。 ご機嫌を伺って過ごす人生は楽しいですか? 話し合いを拒むような彼であれば所詮それまでの男です。 誰でも幸せになる権利があります。 これは自己中でもなんでもありません。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく伝えたいというのは、押しつけがましくならないように、と思ってのことでした。 私が深刻な話をすると、彼は面倒くさそうにするので私の話し方が悪いんだと思います。 自分のことをわかって!だけではなく、彼のことも理解してあげながら話さなくてはと思うのですがうまくできません。 そうするにはどうしたらいいんだろう?と思っています・・・。 ピザを買うのはやめた方がいいでしょうか。 やめるのはすごく心苦しいですが、そうするしかないですよね。 爆発したらきっと自分が後悔するのが目に見えているので・・・。 機嫌を伺うのは嫌です。 もっともっとどんどん色んなことを言いたいし、言って欲しいです。