• ベストアンサー

彼への伝え方、アドバイスをください。

こんにちわ。 現在半同棲している彼氏のことについて、何度も相談に乗って頂いています。 お金のことでも相談させて頂いたことがあり、今回彼に自分の気持ちを話そうと思っているところですが、まだ迷いがあります。 それで今回、彼に話す前にもう一度だけ皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいと思って投稿しました。 現在の状況を簡潔に書きます。 ********* ・半同棲を始めるにあたって「お金を半分出す」と彼から言い出してくれた。(生活を始めたのは6月から) ・生活にかかるお金は全部含めて約8万円。  私は月収12万円+バイト約2万。支払いはつき4万円程度有り。 ・でも実際は、6月~8月いっぱいは仕事の収入の関係で半分は出せないと言われ、6月~現在までで彼からもらったお金は1万円程。 ・彼は週1回くらいのペースで飲みに行き、先日は欲しいと言っていたゲームも買っていたし、その前は一緒に映画を観に行ってお金を出してくれた。 ********* 上記のような状況です。 私としては、飲みに行ったりゲームをするくらいなら1,000円でもいいから生活費を助けてくれると本当に有り難いです。 彼は一人暮らしの経験もあるので、少しのお金でも本当に助かるということはわかってくれると思ったのですが・・・。 私が、彼の好きなピザをなるべくきらさないように買っておき、自分の好きなものをあまり買わないでいたり、彼が居ないときは食事は買わずに済ませようとしたり・・・それを見て、何か思うことはないの?と思ってしまいます。 また、彼は実家から私のところへ来るときはコンビニでお酒など買ってくるのがほとんどですが、いつも自分の分だけで私の分まで買ってきてくれたことはありません。 欲しいわけではないんですが、でも正直なんだか自分がばかばかしくなってくるときがあります。 私は彼に喜んで欲しくて、ピザを買っておいたり、彼の好きな食事を作っているはずなのに、結局は「私はこんなにしているのに、あなたはどうしてしてくれないの?!」と見返りを求めているのかも・・と、自分に対する嫌悪感のようなものでいっぱいです。 けど、彼は化粧品を買ったり服を買ったり、他に何か趣味があるわけでもないので、お金を使うのは飲みとゲーム、映画くらいです。 だから、数少ないそのことまで指摘するのはどうなのかと考えています。 私だったら、自分の趣味を我慢してでもまずは生活費を渡そうと思いますが、それは私の価値観でしかないのでしょうか。 彼にとっては、付き合っていてお互い信頼関係のある状態だから、お金も「ちょっと出しといてよ」くらいの軽いものなのかもしれません。 彼のことは信じていますし、お金を出しておくのは構いません。 けど、目の前で遊びにお金を使われると心中はやっぱり複雑になってしまうのが正直なところなんです。 最近はこのことばかり考えていて、なんだか爆発しそうになっています。 爆発して言うのは良くないし、彼は無口な人なのでなおさら、私が責め立てるように言ってしまうと何も答えが返ってこないと思います。 私にも悪い点はあると思います。 「お金がない」って言いたくなくて、言わないでいること、無理しなくていいのにピザとか買っておいてしまうこと・・・ 友達にも「無理しないで、お金無いんだからピザは買えないって言えばいいのに!!」と言われました。 自分でもわかってるんですが、やっぱりお腹すいたと言われてほったらかすことはできないし・・・好きなものだったら買っておいてあげたいんです。 私はそこまで好きな食べ物もあるわけじゃないですし。 私はこの気持ちを彼にどう伝えたらいいですか? 上記のまま言うと、彼を責めて、なおかつ「私はこんなにしてあげてるのに!!」と押しつけがましいですよね? だから、うまく伝えたいんです。 そして、お金のこともどういうつもりで遊びに使っているのか聞きたい。 私としては、払うべきお金を払ってから遊んで欲しいけど、彼が飲みやゲームが絶対に譲れない!!というのなら、そう言って欲しいし言ってくれないとわかりません。 このままだと単に何も考えていないかのように思えてなりません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 こちらでも何度も相談に乗って頂き、そのたびに「話さなきゃ!」と思うのですが、私の考えが、自己中心的すぎないかな、とか自分の考えの押しつけになってしまわないかな、とかすごく気になってしまって、なかなか言い出せません。 昨日は、渡すつもりはないですが彼宛に自分の気持ちを手紙にしてみました。 書いたことでなんだか気持ちにまとまりはできましたが、私は自己中心的なところがあるし、相手の気持ちに対して鈍かったり思いやりに欠けているところがあるので、怖くて言えないんです。 何度も申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttyf-fctg
  • ベストアンサー率39% (65/163)
回答No.6

お久しぶりですね。困窮した生活をしていると、心までが餓えて仕舞うというか、つらいものですよね。貴女のご不満、ごもっともだと思います。というより事ここに到っても彼への配慮を欠かさない貴女には敬服をおぼえます。 逆に、彼氏はご実家との2重生活という事で、かなり気楽な感じを受けましたが、実際どうなのでしょうか? とにかく今回は正直かなり驚かされました。ピザってデリバリーのじゃなくて、スーパーで売ってる数百円のものですよね…カツカツじゃないですか。2人の生活費、1月8万円って、充分以上の節約生活だと思いますが… 大体「半分」が無理としても、1万円ほどって、差額7万円でしょ?それを埋めたわけですよね、少しどころではなく頑張り過ぎじゃないですか? 彼と貴女の関係…根本的にどこか不自然な気がして仕舞いまして…という訳で今回は以前から感じていた事、今回新たに思った事、とにかく思う所が多いのですが、なるべく簡潔に書こうと思うのですが、非才ゆえの煩雑はどうかご容赦下さいね。 先ず… コミュニケーションにおける何かの言動が、行き過ぎか?適切か?不足か?これは全く同じシチュエーションで全く同じ言動であっても、相手によって全く違ってくる、という事への認識を強化して頂きたいと思います。 今回の件で、彼のお財布事情がいかがなものか、詳しくは判りませんが、多少の別はあれど余裕、ありそうに思います。事によると彼がゲームや呑みにお金を使っている現状でも、いま少し家計に入金する事も無理ではないのかも知れません。そうでないにしても、実家との2重生活なら、実家から食料の1つも持ってこれそうなものですよね。 にもかかわらず、その程度しか生活費に入れておらず一人分の、しかもお酒しか持参しないというのは何故なのでしょうか? 貴女がそこまでやりくりに苦心している事への認識が足りないのか、判っていて放置しているのか…認識が足りないとして、その理由は? 単に脳天気なのか?貴女への甘えが過剰なのか?想像力が貧困なのか? どうであっても、彼が入れるべき金額に遠く及ばない額しか入れていないのは事実なのだし、やりくり的に足りないという事は言うべきではないでしょうか?「恩着せがましい」内容を全部カットしても充分説得力のある内容だと思いますよ。 で、次の論題です。 貴女も多少自覚されているようですが、貴女が言いたい事、いうべき事を、言えていない事が矢張り根本的な問題の根っこなのだと思います。 >私は自己中心的なところがあるし、相手の気持ちに対して鈍かったり思いやりに欠けているところがあるので、怖くて言えないんです。 という気持ち、かなり共感できるものを感じるのですが、しかし言わなければ伝わりませんよね。 今回の件に限らず、2人の問題として、彼という人が元々、言語的なコミュニケーションが得意な方でないというところから、彼の言動から受け取れる情報量が慢性的に不足しており、足りない情報を、直接聞く事を躊躇して仕舞う心癖のある貴女が悩む事になる。といった構図があると思えます。 既に充分以上の長文で恐縮ですが、少し回り道をさせて頂きますね… どんな関係であっても、2人以上の人間が友好的に関係しようというなら「共通認識」「共通方針」以後2つをひっくるめて「コンセンサス」と書かせて貰いますが、とにかくコレがどれだけ形成されているかという事が大切です。逆説的ですが「同意出来かねる事」もコンセンサスを積み上げる中で見えてきます。 お互いに相手の話に耳を傾ける意志があり、過不足ない言葉を尽くす事の出来る出来る2人なら、話し合いだけでコンセンサスを積み上げていく事が出来ます。 2人の内どちらかが、耳を傾ける意思に不足があるなら、たまに起こる「口喧嘩」がコンセンサスを作る役割を担うでしょう。 貴女方の場合、彼は言葉を尽くす事がもとより苦手で、貴女は遠慮し過ぎ…コレでどうしてコンセンサスを積み上げていけるのでしょうか? 貴女方に、目に見える喧嘩が無いという事、2人の関係にはマイナス面が大きいとも思えるのです。 話を戻します。 貴女の質問「気持ちを切り替えたいです」を見ても思った事なのですが、彼は貴女との関係に随分満足している印象を持ちました。現状に満足していればこそ、結婚をあせる気持ちにもならないのでしょう。 今回の件でも貴女の好意からの行いは、かえって彼が本来持つべき緊迫感を奪う結果を招いているように思えます。彼にとって、貴女がやりくりして整えてくれた環境に安穏としていられる状況は、かなり「ご満悦」なのではないかと思うのです… つまりこの際 >私はこの気持ちを彼にどう伝えたらいいですか? >上記のまま言うと、彼を責めて、なおかつ「私はこんなにしてあげてるのに!!」と押しつけがましいですよね? >だから、うまく伝えたいんです。 こういう視点、本来とても大切で尊い思考回路なのですが、意図的に少し「解除」した方が良いのではないかと思った訳です。 >爆発して言うのは良くないし、彼は無口な人なのでなおさら、私が責め立てるように言ってしまうと何も答えが返ってこないと思います。 といっても、コンセンサスは2人で作り上げていくべきものです。 結婚の件もなのですが、2人の同棲生活に対するコンセンサスも「意思、意見を出し合う」事なしには出来るはずもないと思うのです。 どうかいま少し勇気を出して意思表示して行って下さい。 「思っていない事」と「言わない事」、貴女の目から見て、見分けが付かないのだという事、彼にも理解して貰って下さい。

naonao2150
質問者

お礼

ttyf-fctgさんこんにちわ。 いつも、的確でとても暖かいアドバイスに大変救われています。 本当にありがとうございます。 >コミュニケーションにおける何かの言動が、行き過ぎか?適切か?不足か?これは全く同じシチュエーションで全く同じ言動であっても、相手によって全く違ってくる、という事への認識を強化・・・ ああそうか・・・って思いました。 私は自分の視点のみで「こういう行動は押しつけがましいんじゃないか」「こうすれば良いんじゃないか」と考えていましたが、でもいくら考えたって、相手は自分とは違う人間ですから、自分が良かれと思ってしたことでもそう受け取ってもらえるとは限らないんですよね。 だったらもう、自分の思った通りに動いた方がいいじゃん!なんて思いましたが、それはちょっと投げやりすぎますかね?^^; 彼に「こう伝えれば押しつけがましくないかも?」と思って伝えたとしても、本当にそう伝わるかは彼次第ですよね。 これは考えたって仕方のないことなのかなと思いました。 ttyf-fctgさんが仰っていること、本当にごもっともだと思います。 私が自分でもわからない自分の気持ちをまとめていただいたというか、そんな感じで、いつも驚いています。 そして、どうしたらいいのかということも明確で・・・「どうしたらいいか」というより、私が「実はどうしたいのか」とズバっと言ってくださっている感じです。 考えれば考えるほど、意思表示をするのをとてもためらってしまいます。 でも、彼が何を考えているのかわからないのと同じく、彼も私が何を考えているのかもわからないのかもしれません。 まずは自分から意思表示することからはじめてみようと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

お礼有難うございます。NO2です。 彼に「お金を払ってない今の生活をどう思っているの?」と直接聞いてしまうと 謝ったとしても、体裁のいい言い訳を言うと思うのでおすすめではありません。 今、naonao2150さんが「お金がなくて、色々節約したりガマンしていてつらい」という状態を正直に伝えてみて、 その反応をみて彼の本心を見極めた方がいいと思います。 そこで一緒にガンバローと言ってくれれば◎ですよね。 (仕事上で必要と思える飲み会など多少は大目に見てあげる部分は必要かもしれません) ただ、それでも一緒に努力してくれたり、ガマンしてくれる様子がないようでしたら、爆発して怒ってみましょう。 naonao2150さん一人がガマンする必要はないです。 彼と一緒に頑張りましょう!!

naonao2150
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 >その反応をみて彼の本心を見極めた方がいいと思います。 そうですね。 そうしようと思います。 「お金がないんだ」ということを、もっと彼にわかってもらうことからやってみます。 頑張ります! ありがとうございます。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

#です。 お礼ありがとう。 >私が深刻な話をすると、彼は面倒くさそうにするので私の話し方が悪いんだと思います。 面倒くさそうに応対する彼の態度が悪いんですよ。 まずはそこを理解してください。 そして彼を怒ってください。 自分が100%突っ込みどころの無い人になってからでないと相手に何も言えないのっておかしいと思いませんか? もっとご自分を大切になさってください。 今のままでは、ただのホテル付きセックス要員ですよ。

naonao2150
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >自分が100%突っ込みどころの無い人になってからでないと相手に何も言えないのっておかしいと思いませんか? そうですよね・・・確かに・・・ 「つっこみどころなくそう!」って考えてたらキリがないですよね。 もっと言うようにがんばろうと思います。

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 私の友達にもnaonao2150様と同じような子がいました。 その子はまだ大学生だったのですが、同棲しているフリーターの彼氏の生活費まで出してあげてて・・・。 その子も大学生なんで当然お金なんてなくて、バイトを増やしても全然足りなくて、親の前でお金が無い、とぼやいていたら 足しにしなさいと何万かくれたそうですが それでもやっぱり足りなくて 最終的には彼氏のほうから別れようと言ってきたそうです。 なにが言いたいのか伝わりにくくて申し訳ないですが・・・ やはり、このまま黙っていても改善されることは無いと思いますし、 少しでいいから生活費が欲しいというのは 決してわがままや自己中心的な考えではないと思います。 女性だったらやっぱり着るものも気を使わなくてはいけないですし お化粧だってしなきゃいけないですよね。 彼氏の生活費や食費まで面倒をみてあげる義理はないですよ。 多少気まずくなるかもしれませんが、 彼氏さんになにか感じるものがあれば 必ず改善されていくと思います。 一度ちゃんと本音を話し合ってみてください。 naonao2150様はなにも悪いことはしてないんですから。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 light192さんのお友達の方、私ととても状況が似ているんですね。 私も、このたった2ヶ月で親からは何万円も助けてもらってしまいました。 何のために実家を出たんだろうと、自分が情けないです・・・。 こうやってこの場でのアドバイスをふまえてこの数日色々と考えてみたのですが、とりあえずは「お金が無い」ということをもっと全面に出してみることにしました。 今まではお金が無いことをにおわせない生活をしていたので、これからはもっと言うようにしていこうと思います。 それでも彼の様子が変わらなかったら、きちんと話をしてみます。 親身なアドバイス嬉しいです。 ありがとうございました^^

回答No.2

naonao2150さん、こんにちは。 質問の文章から想像すると次のように思います。 (1)彼は半同棲することについてお金をしっかり出さなきゃいけないという  意識はあまありないと思います。  (出来る程度でいいんじゃないかなと思っているのでは) (2)飲みに行ったり、ゲームをどれほど好きかは日頃のコミュニケーションの中で  naonao2150さんが感じることが必要と思います。 (3)彼はnaonao2150さんがこんなに悩んでいることに気づいてないのではないのでしょうか?  まずは、今お金がつらいからピザが買えなくてゴメンと言ってみてはどうでしょうか。 そこで彼が怒るなら、彼とはあまりいい方向には行かないと思います。 そこで少し気にかけてくれたら、現在の収支と生活について話てみましょう(いきなり彼にお金を出してとは言わないように)。 naonao2150さんと彼の関係を良い方向にするためには、彼にはあまり話したくないこともしっかり話をして、 自分のことを伝え、彼のこともわかるように努力してあげてください。 嫌な話をずっとしないでいくと、結局は良くない方向へすすんでいくと思います。 そこで多少気まずくなっても気持ちがあればすぐに修復出来ると思いますよ。 結婚や家庭を持つなど先のことを考えるなら今がより深い関係になるチャンスです! 前向きに頑張ってください!! きっとうまくいきます!!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピザは、しばらく買わないでおこうと思います。 彼しか食べませんし、本来なら食べたい彼が自分で買っておいてもいいものなんですよね・・。 お金が大変というのは、私なりになんとなくにおわせてはみました。 「給料日前だから、節約料理~」と言ってみたり、「DVD借りに行く?」と言われたら「来週ね。(来週は給料日だから)」と言ってみたり。 でも、それだけじゃ伝わらなくても仕方ないのかもしれないですよね。 彼にはお金を出して欲しいというより、今のお金を出していない生活をどう思っているのかが知りたいです。 そこは聞いても大丈夫でしょうか?? 落ち着いて話をするように心がけます。 前向きに、ですね!

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

うまく伝えたいとはどういう意味なのでしょうか。 争いごとが起こらないようにということでしょうか。 それは無理ですよ。 約束の生活費を入れない時点で、彼が悪いです。 そして何も言わない質問者様に甘えています。 これでいいと思っているんです。 だから、もう言わなくちゃ。 お互いの考えをすり合わせて生活をしていかなくちゃ。 とりあえずピザを買い置きするのはもう止めて。 それができないのなら爆発するまで我慢してみるのもアリです。 ご機嫌を伺って過ごす人生は楽しいですか? 話し合いを拒むような彼であれば所詮それまでの男です。 誰でも幸せになる権利があります。 これは自己中でもなんでもありません。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく伝えたいというのは、押しつけがましくならないように、と思ってのことでした。 私が深刻な話をすると、彼は面倒くさそうにするので私の話し方が悪いんだと思います。 自分のことをわかって!だけではなく、彼のことも理解してあげながら話さなくてはと思うのですがうまくできません。 そうするにはどうしたらいいんだろう?と思っています・・・。 ピザを買うのはやめた方がいいでしょうか。 やめるのはすごく心苦しいですが、そうするしかないですよね。 爆発したらきっと自分が後悔するのが目に見えているので・・・。 機嫌を伺うのは嫌です。 もっともっとどんどん色んなことを言いたいし、言って欲しいです。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします(長文です)

    私は今17才フリーターで、彼氏と同棲しています。 同棲して1年経ちます。 同棲したきっかけは私の親との不仲です。 高校をやめて1人暮らしの彼氏の家に住み込みました。 2人で暮らしてからは私は、バイトを掛け持ちして1ヵ月15万円程の稼ぎです。 彼氏は20才で最近バイトをはじめて、1ヵ月10万円程稼いでます。 しかし、私が稼いだお金は光熱費などが彼氏の銀行口座から引き落とされるため、給料日ごとに全額その口座に移してしまいます。 その為自由に使えるお金がありません。 また、彼氏にはミュージシャンになる夢がありその事務所代で毎月2万かかっています。 最近は19万のバイクも買ったり、今はマンションに引っ越したいようでお金を貯めています。 彼は欲しい物はすぐに買ってしまっているタイプです。 私は自分の欲しい物が買えません。 以前何度か不満を言いましたが、「俺のこと信じてないのか」と返されるだけです。 少しだけ自由に使えるお金が欲しいと言っても 「買ってやるから」 と言います。 ですが 買って欲しいものを言うと、1万以上くらいするものだと 「お金が貯まるまで我慢して」 と言われます。 彼はしょっちゅうギターの練習をしたり夢を叶えるために一生懸命です。 なのでそんな彼を応援したいと思う気持ちもあります。 ちなみに家賃は彼の母親が払っています 私はこれからもずっとこのまま同じ生活が続くんじゃないかと不安です。ですが何より、自分が勝手に被害妄想になっていたり、私の方が非常識なことを思っているんじゃないかと不安です。 私は人の家に住まわせてもらっている上にこんなことを不満に思うのは勝手ですか?? またどうしたらいいかなど何かアドバイスあればお願いします。

  • 社会人の方にアドバイスいただきたいです。

    私は今大学4回生であと半年で卒業です。 自分で貯めた貯金が30万円あり、月々バイクのローン代が2万円づつ引かれている状況です。 残りの学生生活を有意義に過ごそうと来月でバイトもやめようと思っています。 生活費は親に払ってもらっているのですが、遊ぶお金等等は自分のお金から払っています。 私は4月から社会人となるわけですがこの30万円というのは使わないほうがいいのでしょうか。買いたい物が今のところ無いわけではないのですが、今までどんなにお金に困っても通帳に30万はあるように考えてバイトをしてきました。 社会人になればすぐにお金は貯められるような気もしますし、社会人は時間がないと聞くのでお金を使って楽しめるって今しかないような気もします。 様々なお考えがあると思います。些細なことでもかまいませんのでアドバイス頂きたいです。

  • 同棲解消・・・できれば復縁したいです。アドバイスください!

    学生時代から8年の付き合いで、卒業→遠距離3年→彼が転職し私のところへ来て結婚前提で同棲1年→同棲解消となりました。 婚約指輪を見に行ったりしてもうすぐ結婚できるのかなーとテンションあがっていたら、ささないけんかをきっかけに彼から突然別れたい、出て行きたいと言われました。信じられなかったけれど彼は本気で、もう自分の気持ちは決まっていると。ほとんど帰宅せず友人の部屋で過ごしていたようで、私が仕事の間に必要なものをとりに帰る日々が続き、いつまでもこんな状態は嫌だということを伝えたら、部屋を借りて引っ越していきました。 別れたい原因は、同棲していろんなことがわかった、情はあるけど好きじゃなくなった、自分のだめさ(私が嫌がっているのにパチンコ・麻雀がやめられない、結婚資金を貯められなかったなど)、束縛や詮索をされるのが嫌、などだそうです。 学生時代や遠距離時代は彼はよく「早く結婚したい」と言ってて、実際転職して私のところに来てくれました。同棲も私はうまくいっていると思ってました。ただ結婚話が予定と違ってなかなか進まなかったですが・・・ 考え直してほしい、束縛はしない、私はこれからも一緒にいたいし絶対幸せになれるよ、など気持ちを伝えてしばらくの間泣きついていました。そのたび、彼は「泣かれると余計に気持ちが離れる」「もう決めた」「戻ってもお互い我慢の生活になる」「自分もつらい」と言いました。 同棲している間、私はお金がないからまだ結婚できないと言う彼に、パチンコや麻雀をやめてほしくて、「麻雀は月1・2にして」「パチンコはだめ」など束縛していました。「いつ結婚できるの?」「今度いつ指輪見に行く?」と結婚を急かしていたことも事実です。彼は私に断って麻雀に行ったり、パチンコもガマンしていました。そんな生活に我慢が爆発し、私といると一生我慢が続くと思ったことが大きな理由かな?と思います。別れ話になってからパチンコ・麻雀など今まで我慢してたことを存分にしていたようです。 出て行くとき新しいアパートを教えてくれました。「オレのことは気にしなくていいから幸せになって」「今はこういう決断しかできないけど、自分の気持ちが戻ったらちゃんと伝えるからまだ(私に)気持ちが少しでも残ってたら結婚してほしい」「つらいときは頼ってほしい、部屋に来てもいい」「落ち着いたら食事に行こう」「このまま会えなくなるのはつらい、(私に)好きな人ができて連絡しないでと言われたら寂しいな」など、復縁を期待していいのかいけないのか心が揺れるようなことを言われています。 私は時間がかかってもいいのでできれば復縁してこの先も彼といたいです。今はお互い離れる時間が必要と思い、つらいけど連絡はとってません。しばらくは自分から連絡しないようにしようと思ってます。彼に「やっぱり別れなければよかった、やり直したい」と思ってもらえるには、この状況で私はどうしたらいいでしょうか? 月に1回くらい何気ないメールをしてつながっていたほうがいいのか。 友達として食事に誘ったりしていいのか。 全く連絡をとらずにいた方がいいのか。 また、男性はこのような別れをしてすぐ、違う人と付き合うことはできますか?私と別れて付き合いたいとか思ってないけど、自分を思ってくれている人がいると言われたことが気になります。

  • 経験談やアドバイスをいただければ嬉しいです。わたしは30歳で、もうずっ

    経験談やアドバイスをいただければ嬉しいです。わたしは30歳で、もうずっと実家から離れ、一人暮らしをしています。付き合って2年近くになる彼氏は、35歳実家暮らしですが、わたしの家に毎日帰ってきて、朝になると一度実家により、風呂と着替え、朝食を食べて、出勤するという生活をしています。同棲しているつもりはなかったのですが、そういう生活に自然となり、気が付くと、これって同棲なのかも?という状況です。 そして、最近、そんな生活がいやになることが多いです。自分の部屋なのに、同居人がいる窮屈さのようなものを感じ、イライラします。 何度か別れたいといいましたが、彼はわたしが好きだといい、わるいところは直すから、と。結局、私も別れられません。 いつも一緒ですが、体の関係は、もう半年以上ありませんし、家族?なのかなんなのか、新鮮さもありません。なので、なおさら、付き合っている意味を感じません。 長く付き合ったり、夫婦になればこんなものなのでしょうか? 自分の行動範囲や世界が彼中心ですごく、狭くなっている気がして、むなしいです。

  • 毎月出費が激しいです。アドバイスいただけますか?

    特別贅沢している訳ではないのに、毎月出費が激しいです。アドバイスいただけますか? 独身女性、彼氏と同棲して1年になります。 家計簿(生活費でなく、自分の小遣帳)を見ると、そんなに買物していない筈なのに、6~12万円の出費です。 平均すると約11万。8万円以内の月も半分ありますが、今年は海外旅行に行ったため、平均が上がっていると思われます。 更に携帯電話、車関係、医療保険、生活費(互いに6万円づつ)の固定費が加わるので、合計15万位の出費。給料は手取りで約22万円、毎月5万円の定期積立しています。 独身だし、貯金も少ないながらもしているので、自己責任で自由に使っても構わない気もしますが、流石に毎月5万円+夏冬ボーナス貯蓄じゃ問題あるような・・・。 社会人歴11年なので貯蓄はそれなりにあり、今後車購入など大きな出費があったとしても一応問題無いだけの蓄えはあります。 ・外食はそんなに多くないと思います ・昼食は家から持って行く事が多く、その時は生活費から出すのでお金かからないです ・酒、煙草、ギャンブルしません。 ・趣味はスノーボードがあるくらい。でも冬のみ出費が大幅増加する訳ではないので、あまり関係ないかも ・ブランド物・化粧品・衣服への強いこだわりが無く、数万円買物することもありますが、頻繁ではないです。 ・関東地方都市在住。 ・車は生活必需品なので、乗らないという選択肢はありえません ・旅行は年に2回程度で国内が多いです。大体旅行1回に5万円くらい。 ・彼曰く下らないところでケチ、らしいです。小銭ケチって札が飛ぶタイプ。母、祖母も同じタイプで中々治りそうもありません・・・ ・父に相談してみたら、「月イチでどっか出掛けてるでしょ」と指摘されました。東京にお出かけ、旅行、観戦等。 固定費 ・携帯電話料金:1万円以内 ・保険:4千円(民間・県民共済の2つ) ・車関係:ガソリン代約6千円+(年に一度、保険+税金) ・コンタクトレンズ(3カ月に1度):約6千円 独身女性って、実際このくらい出費しているものなのでしょうか?それとも私が浪費家??? ブランド品を買っているわけでもないのに、なんでこんなに出費があるのか分かりません。 質素でも贅沢でもない、普通の生活をしているつもりなんですが・・・・。 せめて毎月小遣は7万円に抑えたいです。 以下の画像、出費が多かった月の家計簿です。個人特定が怖いので、多少内訳はいじってあります。 ありがちな質問で恐縮ですが、アドバイス頂けると助かります。

  • 仕事・お金のことでの話し合い

    私は彼氏と同棲を始めて半年、付き合いはちょうど2年です。 彼氏の仕事・お金のことでの相談をさせて下さい。 彼氏の仕事は、詳しいことは書けないのですが、お金を扱う仕事です。 会社から予算をもらって、そのお金を持ち歩いて仕事します。 しかし仕事を進めていくうちに予算オーバーになってくることが多く、会社からの指示で自分のお財布から出して後で精算で使った分を返してもらいます。 その精算がどんどん遅れていて彼が払っているお金が増える一方です。 生活費の管理は私がしていて、毎月彼から自分に必要なお金を引いた額を受け取りやりくりしています。 それが先々月あたりから3万円ほどしか受け取っていません。 私のお給料はそんなによくないので+3万円だけではとても生活できない状況です。 それで週末深夜バイトをしようと思ったのですが、彼が直接の原因なわけで、私も彼になかなか言い出せずにいました。 彼にはお金をたくさん貸していてその事を今までも色々言ってきたのでまた負担に思わせると考えてしまって・・・。 相談したら絶対に反対するだろうし。でもバイトしないと生活も出来ません。 それでこの前打ち明けたら怒られてしまいましたが、 彼も自分のお金のせいだとわかって、私も言いにくかったことに納得し、私も相談しなかったことを反省し仲直りしました。 彼にできれば職場を変えて欲しいです。 もともと夢があってそのためにバイトで働いているんです。だから絶対にやりたい!っていう仕事ではないです。でも実際働いてみたら楽しんでいるようです。 親に相談すると「あんたのことを大事にしてるようには思えない、自分のことを大事に思っているなら仕事を変えてもらうように言ったら?」と言うのですが、 私はそんな自分のために仕事を変えろとは言えません。 何かいい言い方はないでしょうか? 今夜彼と話し合おうと思っています。宜しくお願いします。

  • 彼女について。

    彼女について。 大学生の男です。現在八ヶ月の彼女と同棲して三ヶ月になります。ところが最近彼女が転職したいと言い同棲できなくなると言われました。彼女と同棲するにあたり自分は家具や家電を全部処分しました(彼女が自分で家電を揃えたいと言ったので) それなりに覚悟して決めたし中途半端な気持ちで同棲するわけではないと言ってたので身の回りのものを処分して一緒に住みはじめました。 同棲をやめれば自分には生活をするための家電などいっさいなくなりますし大学生なので買い揃えるだけのお金もありません。 だからといって自分のせいで彼女の転職を邪魔するわけにもいかないのはわかっています。 ただ彼女は自分のことを心配すらしてくれないし冗談みたいに家電とか全部なくなるね~みたいに言うし、それで少し不機嫌になると逆切れされます正直ショックです。 できれば自分が卒業する来年の三月まで待ってほしいけど、だからといってそれはこっちの都合なわけで簡単には言えません。 自分はどうすることが1番正しい行動になるのでしょうか。 よければアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女との別れ方のアドバイスをください

    長文ですがアドバイスいただければ幸いです。 付き合って2年半(同棲も同期間)の彼女がいます。 付き合った経緯は友達の紹介で知り合い、その時彼女には同居中の元彼氏がいました。 自分と連絡を取り合って会ううちに自分が告白して付き合いだしました。 付き合ってすぐに同棲しています。 後に自分と出会ったときはまだ彼氏とは完全に終わっておらず自分が浮気相手だったと知りました。 彼女は彼氏と別れたかったが実家に帰れず新しい相手を見つけて家を出ていきたかったのだと思います。 彼女はとにかく束縛が激しくLINEなども全部チェックされて彼女の知らない女性は全部ブロックさせられました。 LINEの音がなるだけでキレ口調でだれ?と聞かれます。 一緒に住み始めて色々なことがわかって気持ちがどんどん冷めていきました。 前述のように自分が浮気相手だったことや、自分と住み始めてからもしばらく元カレと連絡を取り合っていて「そっちに帰りたい」というような内容も発見しました。 その時々で話し合って一応解決はしてきましたが、自分に対し激しい束縛をしているのに彼女は平気で自分を裏切っていたことが信じられませんでした。 自分は付き合ってすぐに元彼女の連絡先をすべて削除させられました。 それを責めても「ずっと同棲してた相手だから仕方ない」と言い訳して逆に理解しろとキレられました。 自分には言わずに元彼氏と連絡を取っていたことは何度もありました。 その人を好きなわけではなくこっちでの生活で何かあると元彼氏に連絡して相談したり、帰りたいと愚痴ったりしているようです。 最近はそれも見て見ぬふり。帰りたいなら自分と別れてさっさと帰ればいいと思っています。 彼女に対して不信感が日に日に募り完全にそれを払拭できなくなりました。 彼女との未来はもう考えられません。 前置きが長くなりましたが、自分は交際相手に別れを告げるのが苦手です。 好きになった相手への別れなど得意な方はいないと思いますが、その中でも自分はかなり苦手なほうだと思っています。 以前交際していた人も自分から別れを告げましたが、別れ話をして完全に終わるまで半年かかりました。 自分が曖昧な言い方をしてしまったせいだと思います。 今の状態だと別れる決定的な理由がみつからないので、なんと切り出してよいかわかりません。 改まって「話がある。別れたい」というのもなかなか勇気が出ません。 彼女はすぐ感情的になるし自分を正当化するのが得意なので、自分の気持ちを全部話し終わるまえにキレられると思います。 上から目線の彼女なので僕の悪いところを並べて文句を言って僕を悪者にしてこっちから謝ってくるのを待つ展開になるような予感がします。 彼女は貯金もなく実家にも帰れない身なので別れてもすぐに同棲解消というのは無理だと思っています。 傷つけずに別れるのは無理だと思っているし、はっきり言うことが正しい事とはわかります。 でも一歩踏み出す勇気が出ません。 どのように彼女に対して別れを告げたらいいでしょうか。 彼女と自分は彼女がいつも上から目線で不機嫌になり、喧嘩をしても自分が折れて謝って元通りになることが多いです。 情けない質問ですが、アドバイスください。

  • お金の価値観の違いでしょうか?

    こんにちわ。 現在付き合ってもうすぐ1年になる彼氏と半同棲生活をしています。 私は23歳、彼は26歳です。 私の借りているアパートに、彼がほぼ毎日来るという感じです。 アパートを借りたのは先月のことで、生活を始めるにあたって 「お金は半分出す」 と彼から言われました。 が、完全に一緒に住むわけでもないのに半分もらうのは悪いなぁという気持ちはありました。 でも、とりあえずもらっておいてこっそり少しずつ貯金しておいていつか二人のために使おうと思っていました。 彼の仕事は農業なのですが、作物の都合上、6月~8月はほとんど仕事がなく収入がありません。 親の手伝いをしてお金をもらっている立場なので、その期間を乗り切るのは以前から貯めておくか、バイトをするしかありません。 ということなので、6月~8月は収入がないからお金は半分は出せないかもしれないと言われました。 毎日は来ないことを考えると、それでも構わないと私は思いました。 そして今、生活が始まって2ヶ月が経とうとしていますが、この2ヶ月で彼から生活費としてもらったお金は1万円ほど。 外食するときは彼が出してくれることもありますので、それを入れると2万くらいにはなると思いますが・・・ 正直、きついです。 私の収入は月13万円。 家賃が43,000円に、食費、電気代(オール電化)、水道代です。 食費は実家から色々もらえたり、彼もお米をくれるのでだいぶ助かってはいますが・・・。 そして上記とは別に携帯代もあるし、車のローンもあるので、もう余裕は全くない状態です。 でも、彼も収入がないと言っているのでお金をちょうだいとも言えません。 また、去年はバイトをしていたのですが、今年は色々仕事上の付き合いで出かけることが多いとのことでバイトはしないと言っていました。 彼の、生活習慣などは気になりませんし、一緒に居てイライラするということはありません。 ただ、お金のことだけが気になってしまって、ここ1ヶ月以上、ずっと悩んでいました。 先月からこういう生活が始まるということは、その3ヶ月前からわかっていました。 そして今の時期仕事が無いことはもっと前からわかっています。 もし私が彼の立場だったら、その3ヶ月の間に少しでもお金を貯めておくと思います。 ほとんど毎日来ているのに、8割以上を相手に出させるなんて私にはできません。 ましてや「半分出す」と最初に決めているのに、最初からこれじゃ、相手を不安にさせてしまうと思うからです。 彼に、上記のような私の気持ちを伝えようと何度も思いました。 でも、言えませんでした。 価値観の押しつけになってしまうような気がして、言えません。 また、彼は「あんまり自分の家って感覚がない」と言っていました。 まぁ、当然といえば当然ですよね。 そう言っていながらも、人を連れてくるのは私に相談無しで決めます。 お金を半分出しているなら、ある程度は自由にしたっていいけど、ほとんど出していないのにそれはどうなの?と思ってしまう自分がいます。 こんなこと考えるなんて、自分がお金に汚いみたいですごくすごく嫌になります。 私ってこんなにケチで、お金にうるさい人間だったんだ・・って思います。 彼の悪いところばかり書きましたが、それ以外は頼りになるし家事もちょくちょくしてくれ、良いところもたくさんあります。 皆さんは、どう思いますか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 自分で考えても答えがなかなか出ないので、アドバイスをください。 お願いします。

  • アドバイスを下さい…

    16歳女子です。 今回は2つのことを相談したくて書かせていただいています。 【Twitter依存について】 ・一日のうち、学校に居ない時はほとんど携帯を持って過ごします。お風呂にも持ち込みます。TwitterのTLを見ている時間が長く、ゲームをやっていても10分に1度はTLを確認します。 ・フォロワーさんへのランク付けが強く、一番信用している人たちだけフォローするアカウントなど、現在使っているアカウントが4つあります。使用頻度はどれもほぼ均等です。 ・信頼しているフォロワーさんへの依存心が極端に強く、「嫌いな人と話しているとイライラする」「その人が悩んでいるときにTLを見ていなかった(=相談に乗れなかった)ことに絶望感を覚える」「フォロワーさんに会いに行く想像を1日に何度もする」など自分でも異常じゃないかと思う考えが多いです。 ・アプリを消すなどして1日でもTwitterを断つと、不安感、焦燥感、罪悪感などが湧いてきます。一度、Twitterアプリを消して3日目ほどに、親と些細なことで喧嘩し大荒れしたことがありました。そのときは机に墨汁をぶちまけたり、中学の卒業アルバムをカッターで切ってバラバラにしたりしました。本気で自分は生きてる価値が無いと思いましたし、親にもそう言いました。 ・自分の生活の中心がTwitterにあること、フォロワーさんへの依存心のおかしさ、良いことではないことは理解しているつもりです。それでも、自転車で何日かかってでも、途中でゴミを漁ることになっても、海を泳いで死ぬことになっても、フォロワーさんに会いに行きたいと思ってしまう自分がいます。 【死生観について】 ・長生きしたいという意思が皆無と言っていいほどありません。というより、20代のうちに楽に死にたいと思っています。 ・私の中で、死ぬことは「一生にどう頑張っても一度しか体験出来ないことであり、楽しく苦しくないのが良い」ことです。生きるのが嫌だから死にたい、というよりは死にたいから死にたい、というのが私の考えです。死ぬというのは憧れに近いもの。ですから、私の死の一番の理想は自殺ですし、もっと言うなら大好きな人との心中です。人生を盛大に楽しめているときに、あぁ楽しかった!と悔いなく死にたいと思っています。 ・というわけで、早く死ねるならそれまでにやれることはやっておきたいと思っています。生きているうちに一度はセックスを経験したいなぁとか、お酒飲みたいなぁとか、死ぬ直前ぐらいなら薬ヤってみたい気もするぐらい思考は自由です。薬物は死んだ後見つかると親への周りの目が気になるのでやらないと思いますが。自殺の時点で今更感は拭えませんけれども。 ・それでも、私にももう生きたくないから死にたい、という時期が結構あります。1ヶ月に1回弱、4,5日間理由も無く鬱々と落ち込みます。本当に唐突に来るので、1ヶ月に1回弱あるかどうかもよくわかりません。ただ、そうなると夜は特にもうどん底で、さっさとイヤフォンででも首を吊って死にたくなります。わけもわからず涙が出てきます。楽しい話題があれば一時的に気分は浮上するのですが、しばらくしたらまた落ち込みます。このときばかりはTwitterの呟きも最悪です。愚痴っては罪悪感が生まれて、フォロワーさんに嫌われるんじゃないかと不安になります。このときは不安と生きたくない気持ちばかりでどうしようもありません。普段の信念からするとこのときに死ぬなんてこれ以上無く最悪です。 ・自殺したら親がどんな目で見られるか、と考えないわけではありません。私が死んで誰も悲しんでくれないとか思っているわけでもありません。少ないとはいえ、悲しんでくれる人はかならず居るはずです。それでも死を早く早くと急く私は不孝者でしょうか。 長々と書かせてもらいましたが、正直なおしようがないかもとも思っています。こうするべきだと意見を言われて、受け入れることができるか、私はあまり自信がありません。 ろくにまとまっていない文章ですが、ここはこう考えるべきではないか、とかここに相談してみたら?などなにかアドバイスを頂けるようでしたらよろしくお願いします。変態と詰られるのも仕方が無いと思っています。どうしようもないようでしたら、楽に死ねる自殺の方法を出来るだけ具体的に書いて頂けるようお願いします。 それでは、長文失礼しました。