• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の感じ方は間違っていますか?経験ある方、教えて)

私の感じ方は間違っていますか?経験ある方、教えて

このQ&Aのポイント
  • 夫の母は、私のことを目の敵にしかみていません。嫁は労働者、という感性の家族です。
  • 夫はもはや愛は薄い気がします。生活レベルをかなり落として結婚して、不満を感じるのは間違っていますか?
  • 結婚前は、家を買う話もしていたし、こんなに貧しい暮らしになるとはわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 詐欺の被害に遭ったような状況ですが、 質問者さま自身の、事前の 調査能力の不備や欠陥を 大いに嘆きましょう。 お姑さんとのコネクションは、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、すべて対応できますので、先ずは、 人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して 該当する記述がないか、鋭く深く、研究して みましょう。直ぐに、わかりますよ。 そうした彼(=夫)や彼女(=姑)を、 マイナスの恩人と思うことができれば質問者さまは 進化したことになりますが……できれば、 離婚という選択肢があることも考えませんか。 自身を進化させつづけるには、逆境で、 恵まれた環境ですけれど、 心の深いところに マイナスのエネルギーや負の感情を抱えながらの 超100歳は、長いと言えば、あまりにも長過ぎますよ。

noname#209301
質問者

お礼

痛感ですが金言だと思います。ありがとうございました。 やっぱり親族は客観視できないのか夫は(医師として)姑は精神的におかしきないといいます。おかしいのはお義母さんに辛い人生を歩ませた父親だそうです。 たしかに、見る目のなさ、幼さ、重なってこの現状が出来たんだと思います。 私には姉妹もいて、母を亡くしており、私たちは結婚しましたが、妹の旦那も私たち実家の不動産を事務所にしたいなど、いろいろとあてにされるようになっています。 私の旦那はそんなことありませんが、姑がそうします。そのセリフを逐一伝える夫。。。いっそ姑にこう言われましたよという事も以前にアドバイスいただき機会をみましたが、あの女は息子をかばわないとか変に根にもたれるだけと諦めました。 今は、離婚を視野に、前向きに自分の人生に責任を持って進みたいと思います。ありがとうございました。

noname#209301
質問者

補足

Orison Swett の格言など少し調べてみたのですが、素晴らしいですね! 私自身も幼いことからひきおきた事象でしたが、お優しく気づかせてくださり誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

貧しい暮らしに不満なのは分かりますが、夫と一緒にがんはって行こうという気がありますか?  夫のことが信頼できますか?夫婦が信頼しての貧しい暮らしなら我慢できるでしょうが、夫のことをあなたが信頼できない、これから一緒にいたくないと思うなら、引き返すのも手ですよ  夫と一緒に人生を歩きたいのかどうか、苦しいことを一緒に乗り越えてゆけるのか冷静に考えてみてください

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。夫自身も、国立大学の研究医で、(なので勘違いされますが高収入ではありません)なかなか結果が出せず、周りの同期より成功していないことを本人がいちばん気にやんでいます。 一年間、自分なりに支えてきたつもりでしたが、どうも一方的に尽くしてばかりの気持ちになります。一緒に、というのは、これを当たり前として受け止めることでしょうか。。 せっかくの日曜日も、いびきをかいて寝ています。激務なのはわかりますが、私はほぼ無報酬の家政婦の気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

結婚して一年ならまだ傷は浅い。 切り捨てるのなら早いほうが宜し。

noname#209301
質問者

お礼

それもそうですね。彼も東大卒で研究医なので貧しくも医師であれば引く手数多でしょうから、お互いにそのぼうがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>不満を感じるのは間違っていますか? いいえ。当たり前と言えば当たり前でしょう。 不満はいろいろあるでしょうけど、 最悪なのは夫が伝書鳩のところでしょう。 で、問題はあとはどうするか。ということくらいです。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。そう感じるのは仕方ない、ありがとうございました。 あとはどうするか、やっぱり新しい人と幸せになるしかない気もしてきます。 夫は私の財産を母親が食いつぶしても、自分の母親なので、まあ先も短いしといった感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • illy0206
  • ベストアンサー率1% (2/105)
回答No.2

キミはどうすれば労われてると感じるの? こんなボロアパートに住まわせて申し訳ないねェと 義母と旦那に謝られれば気が済むの? 自分が目障りなのは裕福な家庭に育ったからだと思ってるの? 違うと思うよ、性根が腐ってるからだと思うよ。 潰れかかった開業医だの、かなり貧しいだの、 人の優劣をカネで測ってるのは義母でなくキミでしょう。 キミは人として間違ってると思うよ。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。不満なのは夫が医師でほとんど休暇もなく共通の時間がないからです。貧乏なのばかりが不満なのではありません。私の資産も共通の資産とんsりましたが自由に使わせてもらえず、義母に管理され義母に使われるのは、いやですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

答えになっていなかったらすみません。 プライドが高いのは、あなたも一緒なのではないですか? あなたの文章からは 「裕福な家庭に育った私が生活レベルを下げてあげている」 というにおいがプンプンします。 生活レベルを下げていることがプライドや腰の低さを表すのではないですよ。 騙されて結婚したら貧乏くじをひいた、と言っているようにしか聞こえないので あなたの感じ方が正しいか間違っているかはわかりませんが さっさと離婚して元のハイレベルな生活に戻ればよろしいと思いますけど。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうしようか検討中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高慢な夫の偏見を直したい

    夫が実母やうちの親戚を嫌ってます。あからさまに馬鹿にした態度をとります。(結婚式のとき出席のことで親戚が揉めてるのを見てからです。) 夫の実家は裕福な名家で、それに比べうちが母子家庭なので馬鹿にしてるのです。夫は自分の家族のことは(たいしたことないのに!!)言い過ぎほど褒めちぎるのに、私の家族のことになると下等人間扱いです。 どうしたら夫のその偏見を取り除き、実母と仲良くしてもらえるでしょう?ちなみにまだ新婚です。

  • 離婚した方がいいのか

    家族観の違いにより、離婚した方がいいのかを悩んでいます。 夫は「結婚とは長男の家に妻が入って、その中に小さな家庭を築くもの。だから、妻は嫁いだ立場と捉える必要があるし、夫の親を自分の親と捉える必要がある」と言います。 私は、「結婚したら夫との家庭が家族であり、両方の実家を平等に大事にしたい」と思っています。 夫は長男の家が第一、私は両家平等というように、価値観の違いは結婚前からわかっていましたが、夫が私の実家も同じように大事には思うと言ってくれており、結婚前から住む場所も中間地点などと言っていたので、結婚に踏み切りました。 しかし、やはり結婚生活をしている中で、 ”家族なのだから”と言って、夫の実家に泊まりかけで行く話を積極的にされたり、どうも夫の家だけを優先的にしているところが気になったり、私に対して「夫の家が家族に変わったんだから、夫の親を"義理"ではなく、”自分の親”と捉えられないとだめだ」と言われることがとてもつらくなり、話合いを設けました。 ※私の実家は彼にとっては家族ではなく親戚であり、私にとっても旧家族だと捉えているらしいです すると、やはり夫は 「俺の価値観は譲れない。それが結婚だから。 これはXX(私)ではなくてもどの女性相手でも同じこと。 結婚前からの約束事(同居しない・住む場所は中間・介護は実子メインでする等)をXXは変更されないか怖いって言うけど、嫁ぐという感覚を持っていたら、内容も多少変わっても、XXに目くじら立てて怒られるのはおかしいと思う。結局XXは嫁ぐ感覚が持ててないんじゃない? 子供が産まれたら、ちゃんとXXは子供は俺の実家の子供なんだよ。と子供に教えられる?それができないとだめだよ。」 と言われました。 両家平等に大事にとても夫ができない発言に聞こえましたし、 私自身が実家に行くときも、毎回どこか後ろめたさを感じることになりそうですし、将来的に私の望んでいない価値観を子供に教え込む(私は一生本音を抑え込んで生きていく)、約束事もどんどんと都度夫たちのいいように変形されるのではないかと怖くなってしまいました。 そして私のその苦しみを夫に伝えれば、「嫁いだんだから、苦しいと思うのがおかしい。それはXXが結婚の覚悟がないからだ。」と気持ちに寄り添ってくれることは一生ないのだろうと想像してしまいます。 ※実際近しいことは言われています 私は正社員なので一人でも生活はできますが、いい年齢(30代半ば)なので躊躇しており、今回投稿させていただきました。 また、この価値観以外の件で2人でいるときは、それなりにこれまで楽しく生活していました。家事は比較的協力的、子供好き、高年収、義実家からも家族になった価値観さえ認めれば仲良くはしてもらえるというところで、もしかすると、価値観を一方だけが押し付けられていることにワーワーと言っているのは私のわがままなのか?とも思い、客観的なご意見をいただきたく投稿させていただきました。 長くなりましたが、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 幸せじゃない結婚、、、離婚すべき?

    結婚後半年、37歳女性(初婚・子供なし)です。 老後に一人でいるのは寂しいかもしれないと思って結婚したのですが、 今の生活を幸せだと思えなくて悩んでいます。 結婚前は、かなり良い暮らしをしていたと思います。 実家にパラサイトしていたので偉そうなことはいえないですが、 東京タワーや皇居が見える一等地に住まい、好きな場所に出かけ、 やりがいのある仕事もあり、家族友人知人にも恵まれていて、 自分の暮らしが誇らしく幸せを感じていました。 夫は優しく思いやりがあり、年収1000万程度ですが堅実な暮らし なので生活は安定しています。 しかし、夫の親類を見ても自分の実家とはあまりにも生活レベルが 違う方々を見てがっかりし、田舎の町並みにがっかりし、仕事といえば スーパーのレジ打ちのようなパートしかないことにもがっかりし (主人の転勤により地方在住です)、今まで自分が持っていた洋服や バッグも周囲にそぐわない気がして、いまだに実家に置いたままです。 なんとなく今の生活を幸せだと思えなくて、感謝できないことが 夫にも申し訳なくて、離婚したほうがいいのかも、、と思えて きました。夫が好きなので離婚はしたくないと思っているのですが、 最近はもう気力がなくて朝起きられなかったり、何事もやる気が おきなかったりすることを考えると離婚したほうがいいのかと 考えるようになりました。(何とか自分を鼓舞していますが。。。) このような精神状態で子供を持つのは無責任な気もしています。 こんなことくらいで離婚するのはまちがっているでしょうか? 今幸せに思えなくても、ゼロから構築して老後までに幸せを築くのが 「結婚」なのでしょうか? 贅沢な思い上がった悩みだとは思いますが、本当にこれでいいのか 悩んでいるうちに不眠が続き体重が7キロ減ってしまいました。 何かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 経験者の意見が聞きたいです。

    私は20歳で結婚して1年半、私の実家で暮らしています。 夫が1年後くらいに転職を考えています。転職先は他県で、アパートに入るつもりです。 私たちにはまだ子供がいないのですが、2人とも早くほしいと思っています。しかし、金銭的な問題(ローンです。)でまだです。でも毎月貯金はしています。計画では1年後に借金も全部返せて、出産費用、引越費用も貯まります。 そこで、悩んでるのですが、妊娠と夫の転職(引越)が同じ時期になりそうなんです。結婚する前から子供は早く欲しいと2人で話していたのでお金が準備でき次第作るつもりですので1年後ってのは譲れません。 しかし夫の転職もとても重要です。理由は、今の収入だと夫一人の稼ぎでは生活できないからです。できたとしてもギリギリ・・。実家にいれば生活はできますが、わけあって実家にずっと居座ることができません。なので夫は思い切って今の会社より収入のいい会社への転職を決意しました。私も賛成です。 転職はローンが無くなってから・・、つまり、1年後です。 私は、まったく知らない土地(環境)で妊娠、出産は大変不安に思います。家族や友達がいない環境ですので精神的に不安です。 ですので産んでから引越したいなと考えております。でもそれだとまったく知らない土地でいきなり赤ちゃんとの新生活・・ってわけでそれも不安に思うんです。 どなたかまったく知らない土地での妊娠出産を経験された方、赤ちゃんとの新生活を始めた方、アドバイスをお願いします☆

  • 結婚で重要なのは性格ですか?感性ですか?

    結婚生活を送る中で一番重要なものは何ですか? 私は夫の感性や知識に尊敬をして、そしてその感性の中で一緒に 物事を吸収して色々なことを学べることを重要に思い結婚をしました。 でも私はある面で夫に幻滅をしてその時から心が離れたまま結婚をしてしまいました。 もちろん全部離れたわけではなく恋に恋していた私ではなくなりました。 でもこの感性を持った人には私はもう出会わないでしょうから そこは目をつぶるつもりだったのですが。 夫はある面、厳しくて、でもそれは私の自立や人生の楽しさを教える ためだという意味もわかります。 けれど私の性格上もっと包まれるような結婚を望んでいましたので、 その厳しさが私は冷たさに感じます。 もちろん感性も一緒で包容力もありずっと愛していられるのは理想なのですが。 結婚生活を送っていらっしゃる方に聞きたいのですが、 感性が似ていること(尊敬できること)と包まれる幸せ(愛や性格が合う)とどちらが重要だと思いますか?

  • 同じような経験をした方是非教えてください。

    まとまりのない文章で見苦しいのですがお付き合いください。 今、頭の中が混乱して訳が分からくなっています。 というのも夫(40歳)が、忽然と姿を消してしまい連絡が取れず 事件、事故を心配しました。 結局は事件でも事故でもなく仕事には行っているようですが 自宅には帰って来なくなりました。 家族構成ですが 夫、私(39歳)中学生の息子、小学生の娘、 犬(チワワ1匹)4人プラス1匹家族です。 5月のGW明けの出勤から帰ってこなくなりましたので現在で 約2か月です。 最近になってようやく連絡が取れるようになったので 言いたい事をグッと押さえて聞き手に回っているのですが 「申し訳ないとは思う」 というたぐいの言葉は出てきますが全く自分本位で反省や後悔の念は あまり感じられません。 突然、連絡が取れなくなる環境が意味がわからないと 再三伝え、家を出て行かれた家族側もパニックであることを伝えると 今言われてみると、気づくというような感じでありました。 実家には母親(85歳)がを一人で暮らしています。 最終的には実家に戻っています。実家から仕事に向かっています。 義母は宗教家なので宗教的解決法(私とは価値観が全く違う)であまり 慌てていません。 夫の生い立ちや育った環境を勝手に分析してみて 考えられるのが(妄想で挙げてるだけです) 箱入り息子で世間に対して経験値が圧倒的に少ない。 お金に困ったことがない。 この二つが結婚して大きく変わってしまった環境であり 勝手に息切れして姿を消したというのが一番しっくりきます。 夫本人にも、伝えてみましたが否定はしませんでした。 ネットで「無気力症候群」という症状を見つけたのですが 今の夫をムリに何かの病名をつけるならばピッタリ当てはまります。 初めてきくのでわからないのですが症候群なので特効薬があるわけでもなく 自分と向き合うことが大切なのか?と、私が混乱してしまっています。 現実的な悩みとして住宅ローンがあるので仕事行きたくないのか尋ねると そうではないがやりがいを感じているわけでもなさそうです。 ネットで調べても「うつ」「パニック障害」「適応障害」と症状が 似ているのですがなぜかしっくりこない部分もありマッチするところまでは 行きません。 わたしにはわからない重圧を勝手に抱えて出て行ったのでしょうが この先の対処法が全く思い浮かびません。 私はあまり体力がなくパートで6時間働いて年間103万が精いっぱいです。 もちろん、痛みや苦しみがあれば診察をした方が良いのはわかっているのですが 言葉に表しようのない「一体、何なんだろう?」と毎日、仕事も家事も上の空です。 中学生の息子も思春期反抗期なのでこの環境がどうにか上向きになる方法や モチベーションの保ち方、ご家族で経験されたことなど何でも聞かせてください。 乱文で大変失礼しました。ありがとうございました。

  • 子供を堕ろすほうがいいのかについて

    長文で大変申し訳ないのですが、どうかご意見よろしくお願いいたします。 彼30歳、私27歳で、お付き合いして7年になります。結婚前なのですが、先日妊娠していることがわかりました。 元々来年に入ったら結婚しようと話しをしており、年明けに彼が挨拶に行きたいと言っていました。 彼も子供好きなので、結婚したらすぐ子供が欲しいと言っていました。 その矢先の出来事で、両親に妊娠してしまったことを伝えると一度堕ろして、半年くらい二人で生活をしてみて、大丈夫だと認められたらそれから子供を作りなさい。と言われました。 両親は子供ができていなかった場合でも、結婚の挨拶に来たら、籍は入れずに、子供は見極めが終わるまで絶対作らないという条件で一度生活をしてみてから。と言うつもりだったそうです。 お互い実家暮らしだったため、新しい生活をやっていけるかという心配があるそうです。 ましてやそこに子供が加わるという心配と。 彼も今現在収入もあり、貯金もしています。以前から、私と子供ができたら贅沢まではできないけれど、養っていく自信があると言っていました。 私も結婚にむけて家事をちゃんとできるようにと思い、母に料理も教わっているところでした。 親の気持ちもよくわかります。しかし、高校生や収入がないなどの場合なら私も堕ろすことも考えるかもしれませんが、そうではないですし、また、生活できるかにしても、お互い実家暮らしで結婚した方々もたくさんいるわけですし。 また、先に子供ができてしまった場合でもそれなりにちゃんと生活していっています。 2人目作るかとも言っていますし。 今回の事は親にはもちろん申し訳ないと思っているのですが順序を間違えたために堕ろすことがどうしてもできそうにないのですが、どう思われますか。 彼が今回の事で挨拶に来るのですが、その時にも一度堕ろして籍は入れず少し生活してみてという話をするそうです。 あとは彼の意見次第と言っていました。 皆さんのご意見がいただければありがたく思います。 まとまりのない長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 大政奉還後の大名の生活は?

    明治になって、武士の身分を返上した大名たちは、どうやって暮らしを立てていったのでしょうか? 多くの公家や武士は生活苦に陥ったそうですが、今も続いている大名家もあります。 しばらくは先祖の蓄えもあったでしょうが、やはり何か事業を起こしたりしなくてはいけませんよね。 具体的にどんなことをしたのでしょうか。 詳しい方、お教えください。

  • 風習の違いで自分の実家とうまくいかない夫

    夫と私32歳 結婚して2年になりますが、 夫と実家との関係が悪く悩んでいます。 実家の行事や慣習に、夫は不快感を顔や態度に表してしまう為、 その度に嫌われてしまうようです。夫も、無理に合わせてくれた頃もあったのですが、今では嫌われている事に気づき 実家に寄りたがりません。 私の実家は礼儀・風習にとてもうるさく、沢山の親戚のうち誰かにめでたいことがあると、 お祝いのお金や品が飛び交います。 アパート二人暮らしの私達にも、両家や親戚に遊びにいくときには必ず手土産を持って行きなさい、お祝い事にはきちんとした格好で、相応のお祝い品を持って訪ねなさいと言われます。 貧乏暮らしの私達なのですが、 「お金を借りてでもきちんとしなさい、旦那さんに恥をかかせないようにね。」と言います。 娘夫婦ならば、親や親族に礼儀を示して当たり前、 という考え方です。 しかし夫は全く逆の環境で育ちました。 自分達の生活が苦しい時に親や親族に気を使ってどうする。余裕が出来たら、そのときに何かしてあげればいい。という考え方です。実際、夫の実家に遊びにいってもキチンとした土産を買っていくと嫌がられ、自分達の分不相応な事をやると怒られます。 元々、夫の一族は地方の名家で慣習にうるさかったらしいのですが、義理の祖父が、それが嫌で縁を切ったとかで・・、DNAがそうさせるのかもしれません。 長々と書いてしまい、すみません。 以上の理由で、実家に行事があるたびに夫には気を使い、後日実家に行くと、散々夫をやじられてしまいます。 夫を実家に近づけない、という方法もあるかと思いますが、一人で実家に行くたびに夫の悪口を言われて しまいますので、私としては選択したくありません。 このような私の状況から、抜け出された方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

  • 経験者の方アドバイスをください。(長文です)

    決めかねていて、自分の意見が右往左往しているので 経験者の方の意見を聞かせてください。 結婚して12年目、専業主婦、35歳で子供はいません。 夫は仕事が大好きな人で、結婚直後から1年前まで帰宅時間は毎晩深夜、 帰宅後はあまり話しもせず、TVを観ながらご飯を食べ、私と触れ合うことなく寝る。 毎日がこの繰り返しでした。 私から、仲良くしようよ、とせがんでも、ほぼ断わられていました。 ご飯食べないで待ってて欲しい、寝ないで待ってて欲しい、 そう言われて待っているのに、自分がしたい時しか愛してくれません。 自分の気が乗らないとキスさえも×。 それが長く続きました。 私は女としてだめなんだろうか、どうして無いんだろう、と悩みました。 女性としてかわいがってもらい、大事にされている友達夫婦を見ると、うらやましくて涙が出そうでした。 夫婦生活を断られるのは何よりも苦痛でした。 そんなとき、気になる人が現れました。 5年前ですが、当時その人も結婚されていたので、ご飯を食べに行く程度でとどめておかないと、という気持ちがお互いにありました。 夫には、気になる人がいて苦しい、と打ち明けましたが、相手にされませんでした。 その人も、奥さんに同じ相談をしていたそうです。そして同じく相手にされなかったそうです。 ほどなく、その人と関係を持ってしまいました。その後、離婚するから、私にも離婚してしてほしいと言われました。 お子様がいらっしゃったのと、私がまだ夫と離婚に踏み切れずにいたので、彼には別れを伝えました。 しかし、どうしても私と結婚したいから、と、彼は離婚してしまいました。 その後も私たちの関係が続き、彼からは結婚したいから離婚してほしい、と言われ続け、夫は相変わらず穏やかな人で、自分のペース。 夫に嘘をついている自分が苦しいのと、一度彼と暮らしてみたい気持ちで、1年前、家を出ました。 1年の間、彼と一緒に暮らしました。私が思い描くような、理想の関係でした。 こうしてほしい、こうしたい、こうしてあげたい、という感覚が同じなのでとても気が合い、 お互いを必要とする感覚、いたわる心、愛おしく思う感覚も一緒で、幸せでした。 でも、短気なところも似ているので、些細なことですぐに怒る彼を持て余し、(原因のほとんどは、まだ私が離婚していないことに対することなのですが)そのたびに、夫の穏やかさが心に湧いてきて、引っ掛かりました。 彼が投資に失敗して生活が苦しくなったこと、養育費が異様に高いこと、そういう金銭面の不安もありました。 そのうち夫に発覚しかけ別居を続けるのが難しくなり、彼の家を出て、夫との再同居が始りました。 夫との再同居生活は、無、でした。 何かが変わるといいなと思い、心機一転で引越し、家具も何もかも新しくしましたが 何の感情も湧かず、自分が何なのかわからず、ただ、何もない感じでした。 1週間だけ、同じベッドで寝ましたが、体が触れることに違和感を感じ眠れなくなり、別の部屋で寝るようになりました。 先月、夫にすべてを話しました。 好きな人がいるということ、ずっと付き合っているということ。 別居期間中、私はその人と暮らしていたこと。そしてその人と一緒になる約束をしていること。 夫のことは家族としては好きだけど、触れあうことは出来ないこと。 男の人としては見れない、だから離婚したほうがお互いのためにいいと思う、伝えました。 夫はショックを受けていました。 一週間後、離婚してくれますか?と聞くと、離婚したくないと、頑張るから、こっちを見て欲しい。と。 その後話し合っても、離婚はしたくない、愛している、やり直せる、それしかいいません。 妻にここまでされて、どうしてそういう気持ちになるのでしょうか。 最近では、帰宅時間も早くなり、率先して家事をしてくれるのですが 優しくされるたび、私の気持ちは、ただ申し訳ない気持ち、夫に触れることのできない事実、でいっぱいです。 夫は経済的にも安定していて、穏やかな性格、最近気を使えるように努力をしています。 ただ、夫婦の営みは私が受けつけないでしょう。 彼は、気が合い、魅力的で、何よりも彼といるときの私自身が好きです。好きな気持ちを正直に出せますが、お互いに浮気を繰り返したらどうしようという不安もぬぐえません。 また、あと10年は養育費が発生するので、共働きは必須です。 気持ちは彼に向いているのですが、こんな私を許してくれる仏さまのような夫を捨てていいのか、と悩みます。 彼との約束も破りたくないです。もう5年も待たせてしまっています。 苦しいので早く楽になりたい、いっそ、二人で話し合ってきめたらいい、とも思うのですが、 その前に、経験者の方の意見を聞かせてください。 夫を選ぶべきか、彼を選ぶべきか。

専門家に質問してみよう