• ベストアンサー
  • 困ってます

経験者の意見が聞きたいです。

私は20歳で結婚して1年半、私の実家で暮らしています。 夫が1年後くらいに転職を考えています。転職先は他県で、アパートに入るつもりです。 私たちにはまだ子供がいないのですが、2人とも早くほしいと思っています。しかし、金銭的な問題(ローンです。)でまだです。でも毎月貯金はしています。計画では1年後に借金も全部返せて、出産費用、引越費用も貯まります。 そこで、悩んでるのですが、妊娠と夫の転職(引越)が同じ時期になりそうなんです。結婚する前から子供は早く欲しいと2人で話していたのでお金が準備でき次第作るつもりですので1年後ってのは譲れません。 しかし夫の転職もとても重要です。理由は、今の収入だと夫一人の稼ぎでは生活できないからです。できたとしてもギリギリ・・。実家にいれば生活はできますが、わけあって実家にずっと居座ることができません。なので夫は思い切って今の会社より収入のいい会社への転職を決意しました。私も賛成です。 転職はローンが無くなってから・・、つまり、1年後です。 私は、まったく知らない土地(環境)で妊娠、出産は大変不安に思います。家族や友達がいない環境ですので精神的に不安です。 ですので産んでから引越したいなと考えております。でもそれだとまったく知らない土地でいきなり赤ちゃんとの新生活・・ってわけでそれも不安に思うんです。 どなたかまったく知らない土地での妊娠出産を経験された方、赤ちゃんとの新生活を始めた方、アドバイスをお願いします☆

noname#15069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 妊娠8ヶ月で主人の転勤により全く知らない土地に来て子育てして2年4ヶ月になります。 出産は里帰りで、産後2ヶ月で主人の住む家に戻りました。 私はなかなか人見知りで友達できるかな~とか心配していました。 NO2の方も書いてますが、子供の○ヶ月検診とかで同じくらいの子供を持つママ達と出会い、その中で仲の良い友達も出来ました。育児サークルも生後7ヶ月位から参加して、親子ともども地元のみなさんと楽しく交流しています。 子供という接点でいろんな人と知り合いになれるので、今考えていらっしゃるよりも結構何とかなると思いますよ。 ただ、引越し前に準備をしておくとしたら・・ ・ダンナさんも転職してすぐ、質問者様も慣れない始めての子育ての状態→互いにイライラする要素があるのでダンナ様とは強い信頼関係を築いておく ・子供に何かあったとき、もしくは夫婦どちらかが急病になったときの対処法について考えておく→小児科や救急病院は近くにあるか確認したり、一時的に子供を預ってくれるサービスを確認しておく こういったことをしておくとより安心できるのでは? 私は産後2ヶ月(ダンナのもとに戻ってすぐ)に盲腸になり数日入院。ダンナの母が来てくれましたが、思ってもみないことがおきるものです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >子供という接点でいろんな人と知り合いになれるので、今考えていらっしゃるよりも結構何とかなると思いますよ。 少し安心しました(^^)☆私も知らない土地での新生活を少しでも楽しいものにできるように今からでもできることを見つけて少しづつ準備していけたらな、と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

えっと 私の場合 転勤が先に決まりました 妻は会社を辞め一緒に転勤先へ 全く知らない土地友達のいない中でしたので移動してすぐに メニエルにかかりました(これはすぐに治ったのですが) 転居先が社宅だったため 同世代の人も結構いて意外とすぐに友達はできたのですが 子供ができたのは結婚1年後 里帰り出産だったので 生んだのは実家ですが 戻ってきた時にはかる~~~~い 育児ノイローゼのような感じでしたねぇ  それでも 育児サークル(児童館を開放していて保育士さんがいました)とか○ヶ月検診の時に会った近所のママさんたちと友達になってました 確かに不安だと思いますけど 意外に旦那様より友達ができるのは早いと思いますよ(笑) あとローンをされていて貯金されているとのことですが まずローンを 繰り上げ返済ででも返すことをおすすめいたします。 お節介なことをいって申し訳ありません

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 私も環境が変わるとすぐ精神的に参っちゃうほうなのでとても不安に思うんです・・。でも勝手な想像ですが、子供がいたら子育てに忙しくて体調崩してる場合じゃないなって自分に渇入れられると思うし、なにより、この子のためにも私がしっかりしなきゃ!って張り切れるような気がして・・。 ローンは利息が無いのでいつ返してもいいというか・・、ある程度口座には常に貯蓄がある状態にしておきたいというか・・で1年後にすべて返済する予定です。 私も育児サークルなどで頑張ってお友達を作れるようにはしたいです☆ありがとうございました!