• ベストアンサー
  • 困ってます

経験者の意見が聞きたいです。

私は20歳で結婚して1年半、私の実家で暮らしています。 夫が1年後くらいに転職を考えています。転職先は他県で、アパートに入るつもりです。 私たちにはまだ子供がいないのですが、2人とも早くほしいと思っています。しかし、金銭的な問題(ローンです。)でまだです。でも毎月貯金はしています。計画では1年後に借金も全部返せて、出産費用、引越費用も貯まります。 そこで、悩んでるのですが、妊娠と夫の転職(引越)が同じ時期になりそうなんです。結婚する前から子供は早く欲しいと2人で話していたのでお金が準備でき次第作るつもりですので1年後ってのは譲れません。 しかし夫の転職もとても重要です。理由は、今の収入だと夫一人の稼ぎでは生活できないからです。できたとしてもギリギリ・・。実家にいれば生活はできますが、わけあって実家にずっと居座ることができません。なので夫は思い切って今の会社より収入のいい会社への転職を決意しました。私も賛成です。 転職はローンが無くなってから・・、つまり、1年後です。 私は、まったく知らない土地(環境)で妊娠、出産は大変不安に思います。家族や友達がいない環境ですので精神的に不安です。 ですので産んでから引越したいなと考えております。でもそれだとまったく知らない土地でいきなり赤ちゃんとの新生活・・ってわけでそれも不安に思うんです。 どなたかまったく知らない土地での妊娠出産を経験された方、赤ちゃんとの新生活を始めた方、アドバイスをお願いします☆

noname#15069

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 妊娠8ヶ月で主人の転勤により全く知らない土地に来て子育てして2年4ヶ月になります。 出産は里帰りで、産後2ヶ月で主人の住む家に戻りました。 私はなかなか人見知りで友達できるかな~とか心配していました。 NO2の方も書いてますが、子供の○ヶ月検診とかで同じくらいの子供を持つママ達と出会い、その中で仲の良い友達も出来ました。育児サークルも生後7ヶ月位から参加して、親子ともども地元のみなさんと楽しく交流しています。 子供という接点でいろんな人と知り合いになれるので、今考えていらっしゃるよりも結構何とかなると思いますよ。 ただ、引越し前に準備をしておくとしたら・・ ・ダンナさんも転職してすぐ、質問者様も慣れない始めての子育ての状態→互いにイライラする要素があるのでダンナ様とは強い信頼関係を築いておく ・子供に何かあったとき、もしくは夫婦どちらかが急病になったときの対処法について考えておく→小児科や救急病院は近くにあるか確認したり、一時的に子供を預ってくれるサービスを確認しておく こういったことをしておくとより安心できるのでは? 私は産後2ヶ月(ダンナのもとに戻ってすぐ)に盲腸になり数日入院。ダンナの母が来てくれましたが、思ってもみないことがおきるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >子供という接点でいろんな人と知り合いになれるので、今考えていらっしゃるよりも結構何とかなると思いますよ。 少し安心しました(^^)☆私も知らない土地での新生活を少しでも楽しいものにできるように今からでもできることを見つけて少しづつ準備していけたらな、と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚事由になりますか?

    妊娠7ヶ月、 入籍3ヶ月です お互い正社員で 私は手取り9万 夫は手取り16万 私の祖母の家に、現在 私の母と私と2人住まいです 広い家なので 妊娠、入籍を機にリフォーム中で、夫が同居する予定です つわりだったり通院だったり、産休育休で私の給料はこの先しばらく少ないというのに 未だに夫が生活費を入れてくれません 出産に備えて様々な赤ちゃん用品を揃えるのに必要なのに 入った給料は全部使った、と言います 何に使ったのか聞いても答えません リフォームの費用は私の両親がお祝いという事で出してくれました 家電は夫の両親が出してくれるそうです わたしは貯金から赤ちゃん用品を出したり 新生活に備えています なのに夫は生活費を入れない、 貯金もしていない、 給料は全部使った、 という事で お腹の赤ちゃんへのストレスからの悪影響も心配ですし、 こんな男を父親として認めたくないので 認められるのならば離婚して ストレス無く出産に挑みたいのですが このケースはどうなんでしょうか?

  • 妊娠9カ月です。潔癖強迫神経症と診断されました。

    妊娠9カ月です。潔癖強迫神経症と診断されました。 先日、実家での生活がままならなくなり1泊入院しました。 今は漢方を飲んでます。 妊娠6か月から主人が遠方へ研修へ行き、1か月に1回帰省しています。 出産前後には立ち会えないようです。 実家での生活がつらいですが、引越をしたのでどこにも行く所がありません。 今までにないぐらいつらい日々です。 また、出産2ヶ月後、主人が帰ってくるのですがその数ヶ月後 また引越しがあります。いろいろ先の事を考えても不安になるだけですが どうしたら、今を今日を赤ちゃんの為になる事が出来るのでしょうか。 趣味もないし、赤ちゃんの準備も潔癖の為、なかなか出来ません。 入院を考えているぐらいです。 こんな私ですが、どうしたら赤ちゃんの為になることが出来るのでしょうか。 なんでも、どんな事でもいいです。 教えてほしいです。

  • 診断お願いします。

    夫30歳・・・月手取り21万(ボーナス30×2) 住宅購入を考えています。 ゆっくり探せばいいや・・・と思っていましたが、いい土地が見つかりました。 土地代+諸費用は親が出してくれるそうです。 今後、子供は2人欲しいです。(まだいません) 自分達で住宅購入に払うお金は上物だけになりそうです。 家で1500万ローンを組もうと思っています。 今後、夫の収入だけで、親子4人と1500万のローン組んで生活できますか?? (子供2人が小学生になれば、私も働くつもりです。) 実際に生活してる方の意見を聞けたら・・・と思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

えっと 私の場合 転勤が先に決まりました 妻は会社を辞め一緒に転勤先へ 全く知らない土地友達のいない中でしたので移動してすぐに メニエルにかかりました(これはすぐに治ったのですが) 転居先が社宅だったため 同世代の人も結構いて意外とすぐに友達はできたのですが 子供ができたのは結婚1年後 里帰り出産だったので 生んだのは実家ですが 戻ってきた時にはかる~~~~い 育児ノイローゼのような感じでしたねぇ  それでも 育児サークル(児童館を開放していて保育士さんがいました)とか○ヶ月検診の時に会った近所のママさんたちと友達になってました 確かに不安だと思いますけど 意外に旦那様より友達ができるのは早いと思いますよ(笑) あとローンをされていて貯金されているとのことですが まずローンを 繰り上げ返済ででも返すことをおすすめいたします。 お節介なことをいって申し訳ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 私も環境が変わるとすぐ精神的に参っちゃうほうなのでとても不安に思うんです・・。でも勝手な想像ですが、子供がいたら子育てに忙しくて体調崩してる場合じゃないなって自分に渇入れられると思うし、なにより、この子のためにも私がしっかりしなきゃ!って張り切れるような気がして・・。 ローンは利息が無いのでいつ返してもいいというか・・、ある程度口座には常に貯蓄がある状態にしておきたいというか・・で1年後にすべて返済する予定です。 私も育児サークルなどで頑張ってお友達を作れるようにはしたいです☆ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産を控え夫がストレスになっています。

    初めて質問します。よろしくお願い致します。(長文です。) 現在結婚6年目、不妊治療一年半の末、6月に出産予定の37歳派遣社員の者です。 ようやく待ち望んでいた赤ちゃんに恵まれたのですが、 これから発生する出産費用をめぐり、夫から責められ強いストレスを感じています。 私は前々から無痛分娩を希望しており、妊娠が分かってからすぐに無痛分娩で有名な人気病院を 予約しました。 出産費用は100万くらいと高額(そのうち42万円は健保から出産一時金が出ます)で自己負担が 50万くらいになるのですが、その時には夫にそのことを話し納得してもらっていました。 ところが最近になって、友達からその出産費用は高すぎると聞いたらしく、 それから夫に出産費用のことで責められるようになりました。 ちなみに夫の年収は800万円以上、私は年収300万円弱、家は夫の親名義でローンも家賃もありませんので経済的には厳しくはありません。 夫の言い分は、私は派遣社員で収入も少ないくせに、そんなに出産費用の高いセレブな病院で出産 する資格はないというのです。 そういう高い病院で出産する資格があるのは正社員で働いていて産休もあって出産後も稼げる人だというのです。 日頃から派遣社員で収入も少ない私に夫は不満を持っており、常にそのことで責められています。 妊娠してからも出産後どうやって稼いでいくのか、今から産休がとれる正社員になれる会社に就職しろなどと言われ私は精神的に追い詰められストレスを感じています。 稼ぎの少ない私は夫から人格を否定されているような気がします。 そんなに奥さんに稼ぎを求めるのならはじめから私と結婚しないほうが良かったんじゃないのでは ないかと思うのです。 ストレスはお腹の赤ちゃんにも良くないと思い、出産費用のことで夫と話をするのも嫌なのでとりあえず出産費用に関しては自分の貯金から払おうと考えています。 普通は妊娠中は幸せな気持ちで満たされているものだと思いましたが、私は夫から精神的に追い詰 められていて、今後も夫とやっていけるのか不安でたまりません。 現在お腹も少し目立ち始めてきましたが、夫は今のところお腹の赤ちゃんにはあまり興味が無いのかお腹を触ったりすることも無く名前を一緒に考えるわけでもなく、出産費用と私の今後の稼ぎの心配しかしてないように感じます。 これからシングルマザーになる道も視野に入れるべきなのか、子供のために私が我慢するべきなのかどうしたらいいのか悩んでいます。 皆様の意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 離婚経験者の方教えて下さい。

    とうとう離婚することになってしまいそうです。 30代後半、小学校高学年と中学生の2人の子供がいます。 夫名義のローン返済中の自宅には、住んでいられそうですが、今現在私は、パート程度の収入しかないので、しばらくの間は副業して、いずれはきちんと転職したいと考えています。 夫に合わせて今まで正社員にはならなかったのに...という思いも無きにしも非ずなんですが。 そこで、率直にお聞きしたいのですが、母子家庭の家計簿を教えて下さい。 皆さん、どれくらいの収入を得て、手当てはどれくらいで、出来れば、簡単でいいので支出でどれくらいかかるのか。 宜しくお願いします。

  • 出産後の生活費、節約家すぎる夫

    臨月に入りいつ生まれても大丈夫な状態となった初産婦です。 うちは夫が家計を管理し、毎月生活費をもらっています。 子供が生まれるに当たって、夫は生活費を増やさないつもりのようでした。 出産後は私が出歩かなくなるので、私の小遣い分を赤ちゃんの費用に回せばいい、とのことで。 うちは夫が節約家のため、給料の7割を貯金しています。 さらに共働きだったので家一軒購入する分の貯金は既にありますが 築50年の社宅に住み続け、車も持っていません。 しかし生活費そのものは必要最低限の金額です。 私は妊娠して会社を辞めたのですが 妊娠中は、夫に内緒で実家の手伝いをして月2~3万もらっていました。 出産後はその収入も見込めず、赤ちゃん分の出費も増えるとなると 多いとはいえない生活費が、さらにマイナスになってしまいます。 出産を間近に控え、私も追い込まれて必死になり、一週間、夫と話合った末 赤ちゃんがうまれることで給料にプラスされる扶養者補助2万円を 生活費に上乗せしてくれることとなりました。 が、夫はそれ以来、機嫌が悪く ため息をついてこの世の終わりのような顔をしています。 話しているなかで 「今までの生活費も十分ではなかった」「生活に余裕がない」 「具体的な予定もないのにハイペースで貯金し続けるのはおかしい」 と私が言ったことに対して今までの結婚生活を否定された気分になっているようです。 (夫はなぜか自分が節約家だという自覚がないようです。) 今までも何かと金銭面での喧嘩が多かったのですが 子供の成長とともにさらにお金が必要になってくるのに このやりとりをその度に繰り返さなくちゃいけないのかと思うと暗い気持ちになります。 そんな夫とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 経験者の方回答お願いします。

    11月出産しようと考えています。 (まだ、妊娠はしてませんが、いろいろと考えてしまい・・。) そこで11月出産をした方でメリットとデメリットのことがありましたら教えてください。 内容としては、どの季節に出産するにしても妊娠期間や出産後の生活で大変さ違うと思いますが、皆さんの経験を教えてください。 例えば 11月出産だと出産後どんどん寒くなるので赤ちゃんのこととか風邪とか、いろいろ心配にもなりますし、ちなみに私は今実家から離れて住んでいるので里帰り出産は良い面もありますが今後の生活など考えたら今住んでいる病院で出産を考えています。 里帰り出産であれば車があり家族に運転してもらったりできるのですがこっちでの出産となると電車なので産後の検診とか新生児をつれて行くのは外は寒いしかわいそうかなと思ったりもします。 いろいろ考えたらきりがないと思いますが11月出産経験の方や妊娠、産後の皆さんの経験を教えてください。

  • 土地のローン契約他について

    現在、仮押さえしている造成中の土地があります。 土地の完成は約1年後です。 1年後に建物の契約も結び、土地建物あわせてローンを組んだほうがよいのか、 金利が上がらない今のうちに土地だけでもローンを開始したほうがよいのでしょうか? 土地と建物別にする場合のメリットやデメリットはありますか? また、夫婦共働きなので、共有名義にしようと思うのですが、 現在妊娠中で、3月末から産休・育休に入ります。 そういった収入の少ない期間でも共有名義のローンは組めるのでしょうか?

  • 生活費について教えてください。

    生活費について教えてください。 みなさんはどのくらいで毎月生活しておられますか? 結婚して生活を始めましたが、お互い実家暮らしで私は転職もして収入が下がったので 実際今の収入で生活していけるのか、無理なような気がして怖くなりました。 みなさん、どのくらいで生活しているか教えてください。 旦那 手取り17万(家賃は給料から引かれています) 私 手取り14万 旦那は、17万の中から携帯1万・車のローン2万・保険1万・結婚式の費用を実家に返しているので3万で、家には10万入れてくれることになります。 私は携帯代1万・車のローン3万・結婚式費用送金2万で、家に5万入れています。 二人で合計15万ですが、 家賃抜きだったとしても果たしてこれで生活していけるのでしょうか。 生活の感覚がまだ全然わかってないので、私たちは少なすぎるのではないかと不安です。 私の車のローンは今年中で終わります。また、実家への送金も今年いっぱいで終わります。 ですが、あと半年はこの生活です。 ぶっちゃけ、生きていけますか? マイナスになるでしょうか?

  • 産後の仕事について、夫と意見が合いません。

    産後の仕事について、夫と意見が合いません。 2週間後に出産予定日を控えている妊婦です。 初産です。 私はフリーランスでウェブ制作をしているのですが、妊娠・出産のために現在は休業中です。 産後の仕事については、2~3ヶ月様子を見て、赤ちゃんとの生活リズムに慣れてきたら徐々に仕事を増やそうと考えていました。 しかし、つい先日、夫が知り合いの会社のウェブ制作をしないかと、仕事の話を持ってきました。 しかも納品が年内とのこと。 話を聞く限り、私の承諾も無く、8割がた引き受けてしまっているようでした。 年内納品ということは、予定日通りに出産しても産後2ヶ月ほどです。 うち1ヶ月までは私は実家に里帰りしています。 制作自体は間に合わないスケジュールではありませんが、あくまでもそれは健康体のときであって。 初めての出産を控えて、子育てのことだけでも不安なときに、仕事取って来るなんて信じられない…と思ってしまいました。 無理はさせるつもりはない、 デザインさえ起こせれば指示してくれるだけでいい、と言いますが (夫も多少の制作はできます) 産後の生活が想像できないだけに、不安です。 仕事となると無理をしてしまう性格なので、、 産後1~2か月でも在宅のデスクワークであれば赤ちゃんのお世話をしながら十分仕事は可能でしょうか? 私も在宅で出来るなら仕事復帰は早くしたいと思っていますが、予定よりも随分早い話だったので、心配です。

  • 貯金ゼロからの妊娠、結婚

    現在、妊娠7週目です。 結婚して出産することを望んでいますが、現在彼は無職です。 3ヶ月ほど前に転職希望で会社をやめ、就職活動中です。 転職活動や、月々の支払いなどで、彼の退職金、私の貯金もほぼ無くなりました。 そんなときに、妊娠がわかり、赤ちゃんを守ってあげたい反面、今後の生活も不安です。 今はお互いに実家暮らしなので、家賃はかかりません。 彼の仕事が決まってしばらくして蓄えが出来れば新生活を始めたいと思っていますが、 いつになるだろう?いくら必要だろう?と心配は尽きません。 私は現在の会社は妊娠後は辞めなければいけないようです。 正社員ではないこともあるし、会社の慣例のようなものもあるようです。 妊娠のことはまだ話していませんが、できるだけ長く働きたいと思うので、報告する時期についても悩んでいます。 妊婦を新たに雇ってくれるところも少ないでしょうし・・・。 同じような状況から生活をされた方が居れば、経験談なとお伺いしたいです。 また、ご意見、アドバイスなどありましたらお願いします。 また、出産育児一時金についてなのですが、調べてみたところ私の会社から請求することはできないようなのですが(保険をかけていた月数などから)、新しく彼の働く職場の保険では勤めて数ヶ月でも請求できるのでしょうか?それとも国保にはいったほうがいいのでしょうか・・・? わからないことばかりで、いくつも質問して申し訳ありません。

  • 出産に関わる費用と自治体毎の差について

    20代後半の女性です。 出産にかかる費用と、自治体毎の助成の差などをお聞きしたく、質問をたてました。 現在、夫は隣の県(岩手県盛岡市)で単身赴任をしています。 私自身は地方公務員として働いているのですが、今後子どもが欲しいと思っています。 今後めでたく妊娠し、産休・育休に入る前までは私の住んでいる土地(宮城県仙台市)の病院に通いながら、産休(出産予定日6週間前から)に入れたらと思ってはいたのですが、いざ出産…となった時に、仙台で産むか盛岡で産むかで迷っています。 産休に入ったらすぐに夫のところへ行くとなると、出産は盛岡ですることになるとは思うのですが、検診は仙台で受けていたのに、盛岡の病院を探し直すのは大変なのだろうかと不安です。 また、市町村によっては出産に関わる入院費用等の助成があるところもあると聞きます。私の姉は2人子どもがおり、実家と関東とそれぞれ違う土地で出産しました。どちらも切迫気味で早めの入院が必要だったりしたのですが、実家で産むよりも関東で産んだ時の方が費用が半分以下だったと言っていました。 こういった、自治体毎の助成の差を調べてみたいのですが、どこを見たら(どこに聞いたら)分かるのでしょうか。 もし、産休・育休までと、実際に出産した時とで違う土地へ行かれた方がいらっしゃれば、病院探しは大変ではなかったか、困ったことや良かったこと等あれば教えていただきたいです。 また、自治体毎の助成についても何か教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産経験をされた方アドバイス下さい。

    わたしは高齢出産35歳の妊婦です。 今はツワリもなく安定して元気な妊婦です。 今回は里帰り出産で悩んでいます。 以下のような状態で出産後に里帰りせずに子育てができますでしょうか? 出産方法は事情があり無痛分娩です。 ・夫は仕事の関係で出張が多く、月に10日~半分くらいしか自宅に帰れないので 家に居るときは協力してくれますが、あんまりアテにはなりません。 ・おとなしい 小型犬 チワワがいます。  (家の中ではトイレをしないので毎日 必ず朝と夜 1回10分程度の散歩は かかせません) ・自宅の周りにはスーパーやコンビニは沢山あります。 (お弁当や食材の宅配は利用可能) ・夫の実家は かなり遠方(飛行機に乗る距離)と年配ですし お手伝いは無理です。 実家は車で20分近いのですが実母の性格がとてもキツイので折合いが悪く 出来れば里帰りしたくありません、食事も運んでもらいたくないです。 (以前、妊娠報告した時に 妊娠したからと偉そうにするなっ 女なら当たり前と言われました。) 出産して1週間は病院、以降 自分の家で過ごしたいのです。 出産前に出来る準備は全て準備しておいて食事などは宅配とか利用すれば どうにかなるとして、問題はチワワのお散歩なんです。 独身時代から、すごく可愛がっていて、今の妊娠中も夫が不在が多いので 一緒に散歩したり遊んだりすれば とっても良い気分転換になって 絶対に手放したくないのですが散歩だけが心配です。 産まれて間もない 赤ちゃんをベビーカーにのせて(あたたかい季節です) 軽いお散歩とか出来ますでしょうか? もしも?帝王切開とかになれば・・・・ もし無理ならチワワだけを1週間だけ実家に預けるか ペットショップ、もしくはペットシッターに頼んでお散歩だけ代行してもらう。 いずれにしても、費用が結構かかるのですが、実家で産後(2週間)をすごせば 実家に生活費を入れるので同じような金額になるのではないかと思います。 出産を経験されてらっしゃる方アドバイスください。 里帰り出産は親孝行だと一度は選択しましたが 上記のような母の暴言で、親孝行どころか 自分の里帰り出産自体が精神的に苦痛になって不安になっています。