• 締切済み

結婚で重要なのは性格ですか?感性ですか?

結婚生活を送る中で一番重要なものは何ですか? 私は夫の感性や知識に尊敬をして、そしてその感性の中で一緒に 物事を吸収して色々なことを学べることを重要に思い結婚をしました。 でも私はある面で夫に幻滅をしてその時から心が離れたまま結婚をしてしまいました。 もちろん全部離れたわけではなく恋に恋していた私ではなくなりました。 でもこの感性を持った人には私はもう出会わないでしょうから そこは目をつぶるつもりだったのですが。 夫はある面、厳しくて、でもそれは私の自立や人生の楽しさを教える ためだという意味もわかります。 けれど私の性格上もっと包まれるような結婚を望んでいましたので、 その厳しさが私は冷たさに感じます。 もちろん感性も一緒で包容力もありずっと愛していられるのは理想なのですが。 結婚生活を送っていらっしゃる方に聞きたいのですが、 感性が似ていること(尊敬できること)と包まれる幸せ(愛や性格が合う)とどちらが重要だと思いますか?

みんなの回答

• feel-0088
回答No.13

すみません。。。No11番の方でした。 そそかしいもので失礼いたしました。

• feel-0088
回答No.12

NO10の方の意見に同意します。 以前、私たち夫婦はお互いに不平不満を言い合っていました。 私も夫婦は合わせ鏡だと思います。 どうして俺の事わかってくれないんだどうして私のことわかってくれないの?と でもある日私が病気にかかり色々なことがわかってきました。 あの頃の不平不満を言っていた私は自分勝手でわがままだったと。。。 何時の日かいつも一生懸命働いてくれる主人に感謝の気持ちを 持つようになり主人を気遣うようになりました。 そうしたら主人も優しくなって気遣ってくれるようになりました。 癖の強い義父と義母との同居で大変ですが今しあわせです。 今でも寡黙な人なのでいまだになに考えているかわかりませんが(^^; 相手に変わって欲しかったら自分も変わらなければならないと 思いました。 理想を追い求めるのは悪いことではないとは思いますが、 居心地の良い楽しい毎日に、ご主人と共に生きていこうと思うなら もっとほかに大切なことがあるはずだと思います。 人それぞれ幸せに感じるものが違うと思うのでそれを時間かけてでも 考えてみて下さい。

be-ko0102
質問者

お礼

沢山のご回答をいただき、ありがとうございました。 こちらでまとめてお礼させていただくことをお許しください。 結婚にはどちらが(何が)大切なのか? それは人それぞれ違うのは当たり前で、私たち夫婦と隣の夫婦と同じわけがないのが当然で、 夫に足りないもの、そして私に足りないものをそれぞれが認めてカバーし合っていけたらそれでいいんじゃないかと思えました。 そして感謝の気持ちと思いやる気持ち。 夫婦間については夫婦生活が長い方のご意見が特にとても寛容で、 いつか私も振り返った時に今の気持ちとは全く違く、 そうありたいと思いました。

noname#63507
noname#63507
回答No.11

この問題は年齢による価値観の違い個人差から皆様の回答どれも    教えられます。   私は8番 の回答者さんと同じです。 理想ばかり求めた若い時の考えから悟って   今この年でこの考えに落ち着きました。 ようやく辿り着いたらお互い認め合える安心感が  感謝かな? あなたは夫の尊敬に条件つけていませんか? 私は 幸せな結婚生活は知恵だと思いますが。          あなたはどんなとき幸せを感じていますか?・    夫婦は合わせ鏡です。無条件の愛であなたから先に夫を包んであげたら反応がかえってくると思います

• morino-kon
回答No.10

私は、性格も感性も、夫とは合いません。 感性も似ていませんし、包まれる幸せもありません。 休日は、二日酔いでいつもゴロゴロしている夫。 お酒も煙草もやめられない、夫。 人の言うことなんか聞いてなくて、頭ごなしの夫。 でも、なぜ、幸せだと思っているのか? なぜ、この夫でよかったと思っているのか? もし、私に危害を加える人がいたら、命がけで守ってくれるという信頼があるからです。 私に、ご飯が食べられないということがないよう、懸命にはたらいてくれるという信頼があります。 私があることで裁判を起こした時には、力にもなってくれたし、費用はこころよく出してくれました。 私の実家の親も大切にしてくれます。 だから、普段はサエないゴロゴロおやじでもかまわないのです。

回答No.9

強いてどちらか、と言えば、「包まれる幸せ」でしょうか。 別に頭が良くなくたって、アーティストじゃなくったって、「尊重」はできますから。 でも個人的には、結婚生活で一番重要なのは、「努力」が大事かな、と思います。 相手を理解しようとする努力 自分が変わろうとする努力 話し合いを続ける努力 前向きに考える努力 など。 もちろん、その「努力」を継続するためには、「愛情」が不可欠ですけれども。

• yukai1515
回答No.8

結婚20年主婦。 あなたのご質問は、一見人生を真面目にとらえ  前向きに生きようとする人に見えますが 感性や 性格が そんなに生活で大切でしょうか? 結婚までにこだわることかもしれないですが・・・ たとえば 何かしてもらったら 有難う。 自分が間違っていたらごめんなさい。 相手のがんばりにお疲れ様。 これだけでも 充分心地よい生活が送れます。 夫婦は足らないものを お互いが埋めあう関係だと思っています。 相手の欠点を 上げ経つらい自分に合っていなかった。どちらが大切か・・・を問うより あなたが相手の欠点を どのように 補い あなたの欠点を相手がどのように フォローしてくれているのか 特に不満を不満と感じず生きていくことも 愛情であり 目を瞑っている事も生きるうえでは 大切な知恵なのです。 私もあまり偉そうなことはいえませんが・・・ 結婚生活で大切なのは 性格や感性より 愛情に尽きるのではないですか? あなたの理想と現実のギャップに 悩まれる気持ちもわかりますが ご主人を誘って出掛けられたら ひとりで悩むより いいような気がします。夫婦関係にひびが入らないためにもがんばってください。 くれない族はダメですよ。 まずあなたから してください。 失ってから解る大切さ・・・と言うのもありますから・・・

• feel-0088
回答No.7

理想はあくまでも理想で現実ではありません。 自分の理想どおりのだんなさまなどこの世にはいないと思います。 誰でも私もこんなはずではと言うことあります。 結婚生活を居心地の良いものに変えたかったら、ご主人がどうのと 不満を言うより、お二人で話し合った方がいいと思います。 あまり理想ばかり追い求めると今ある気づいてないだけかも しれない幸せを逃がすかもしれませんよ。 私は結婚生活で必要なのはお互いに相手を気遣う気持ち、 おもいやりに尽きると思います。

• lafarge
回答No.6

こんにちは。 既婚者40代男性です。 質問者の方の年齢や結婚歴が何年か判らないのですが。 生活する上で何が大事? 一番:経済力でしょう。二番:思いやり 結婚生活をする上で、難しい愛だの恋だの恋愛期間中でもないんだから。 文面を拝見する限りではまだ新婚ですか? 結婚するまでは、相手を両目でしっかりと見ろ、結婚してからは片目をつむれと言われます。 理想ばかりを相手に要求しても無理だし。 夫婦でも例えば相手の財布や携帯電話の中を調べたり、調べられたりする事は嫌だから。お互いのプライバシーの確保は大切です。 私も結婚して20年になりますが、今までそうしてきました。

• sicco
回答No.5

結婚生活を送る上で一番重要なものは、「相性」です。 いっしょにいて心地よいかどうか、それにつきます。 そばをすする音が原因で破局したカップルもいましたが、相手の振るまいが生理的に受け付けられるかどうかということも非常に重要だと思います。

• _coffee_
回答No.4

私は質問者様と逆のパターンです。 包まれる幸せを夫には感じますが、尊敬できることは少ないです。 穏やかで暖かい人ですが、可も泣く不可もないような感じで、極端な言い方をすると面白みがありません。 私は一緒にいて感性が磨かれるというような関係が理想でしたので、子供にも恵まれ、特に不自由してなくても物足りなく感じています。 どちらもほどほどにあるというのが一番良いのでしょうが、なかなかうまく行きませんね。 私のほうにも、夫から見て物足りないところがあるのでしょうし。 どちらが重要か難しいですね。 ごめんなさい、回答になっていませんね。 独り言みたいになってしまいました。すみません。