• 締切済み

結婚で重要なのは性格ですか?感性ですか?

結婚生活を送る中で一番重要なものは何ですか? 私は夫の感性や知識に尊敬をして、そしてその感性の中で一緒に 物事を吸収して色々なことを学べることを重要に思い結婚をしました。 でも私はある面で夫に幻滅をしてその時から心が離れたまま結婚をしてしまいました。 もちろん全部離れたわけではなく恋に恋していた私ではなくなりました。 でもこの感性を持った人には私はもう出会わないでしょうから そこは目をつぶるつもりだったのですが。 夫はある面、厳しくて、でもそれは私の自立や人生の楽しさを教える ためだという意味もわかります。 けれど私の性格上もっと包まれるような結婚を望んでいましたので、 その厳しさが私は冷たさに感じます。 もちろん感性も一緒で包容力もありずっと愛していられるのは理想なのですが。 結婚生活を送っていらっしゃる方に聞きたいのですが、 感性が似ていること(尊敬できること)と包まれる幸せ(愛や性格が合う)とどちらが重要だと思いますか?

みんなの回答

  • feel-0088
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.13

すみません。。。No11番の方でした。 そそかしいもので失礼いたしました。

  • feel-0088
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.12

NO10の方の意見に同意します。 以前、私たち夫婦はお互いに不平不満を言い合っていました。 私も夫婦は合わせ鏡だと思います。 どうして俺の事わかってくれないんだどうして私のことわかってくれないの?と でもある日私が病気にかかり色々なことがわかってきました。 あの頃の不平不満を言っていた私は自分勝手でわがままだったと。。。 何時の日かいつも一生懸命働いてくれる主人に感謝の気持ちを 持つようになり主人を気遣うようになりました。 そうしたら主人も優しくなって気遣ってくれるようになりました。 癖の強い義父と義母との同居で大変ですが今しあわせです。 今でも寡黙な人なのでいまだになに考えているかわかりませんが(^^; 相手に変わって欲しかったら自分も変わらなければならないと 思いました。 理想を追い求めるのは悪いことではないとは思いますが、 居心地の良い楽しい毎日に、ご主人と共に生きていこうと思うなら もっとほかに大切なことがあるはずだと思います。 人それぞれ幸せに感じるものが違うと思うのでそれを時間かけてでも 考えてみて下さい。

be-ko0102
質問者

お礼

沢山のご回答をいただき、ありがとうございました。 こちらでまとめてお礼させていただくことをお許しください。 結婚にはどちらが(何が)大切なのか? それは人それぞれ違うのは当たり前で、私たち夫婦と隣の夫婦と同じわけがないのが当然で、 夫に足りないもの、そして私に足りないものをそれぞれが認めてカバーし合っていけたらそれでいいんじゃないかと思えました。 そして感謝の気持ちと思いやる気持ち。 夫婦間については夫婦生活が長い方のご意見が特にとても寛容で、 いつか私も振り返った時に今の気持ちとは全く違く、 そうありたいと思いました。

noname#63507
noname#63507
回答No.11

この問題は年齢による価値観の違い個人差から皆様の回答どれも    教えられます。   私は8番 の回答者さんと同じです。 理想ばかり求めた若い時の考えから悟って   今この年でこの考えに落ち着きました。 ようやく辿り着いたらお互い認め合える安心感が  感謝かな? あなたは夫の尊敬に条件つけていませんか? 私は 幸せな結婚生活は知恵だと思いますが。          あなたはどんなとき幸せを感じていますか?・    夫婦は合わせ鏡です。無条件の愛であなたから先に夫を包んであげたら反応がかえってくると思います

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.10

私は、性格も感性も、夫とは合いません。 感性も似ていませんし、包まれる幸せもありません。 休日は、二日酔いでいつもゴロゴロしている夫。 お酒も煙草もやめられない、夫。 人の言うことなんか聞いてなくて、頭ごなしの夫。 でも、なぜ、幸せだと思っているのか? なぜ、この夫でよかったと思っているのか? もし、私に危害を加える人がいたら、命がけで守ってくれるという信頼があるからです。 私に、ご飯が食べられないということがないよう、懸命にはたらいてくれるという信頼があります。 私があることで裁判を起こした時には、力にもなってくれたし、費用はこころよく出してくれました。 私の実家の親も大切にしてくれます。 だから、普段はサエないゴロゴロおやじでもかまわないのです。

回答No.9

強いてどちらか、と言えば、「包まれる幸せ」でしょうか。 別に頭が良くなくたって、アーティストじゃなくったって、「尊重」はできますから。 でも個人的には、結婚生活で一番重要なのは、「努力」が大事かな、と思います。 相手を理解しようとする努力 自分が変わろうとする努力 話し合いを続ける努力 前向きに考える努力 など。 もちろん、その「努力」を継続するためには、「愛情」が不可欠ですけれども。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.8

結婚20年主婦。 あなたのご質問は、一見人生を真面目にとらえ  前向きに生きようとする人に見えますが 感性や 性格が そんなに生活で大切でしょうか? 結婚までにこだわることかもしれないですが・・・ たとえば 何かしてもらったら 有難う。 自分が間違っていたらごめんなさい。 相手のがんばりにお疲れ様。 これだけでも 充分心地よい生活が送れます。 夫婦は足らないものを お互いが埋めあう関係だと思っています。 相手の欠点を 上げ経つらい自分に合っていなかった。どちらが大切か・・・を問うより あなたが相手の欠点を どのように 補い あなたの欠点を相手がどのように フォローしてくれているのか 特に不満を不満と感じず生きていくことも 愛情であり 目を瞑っている事も生きるうえでは 大切な知恵なのです。 私もあまり偉そうなことはいえませんが・・・ 結婚生活で大切なのは 性格や感性より 愛情に尽きるのではないですか? あなたの理想と現実のギャップに 悩まれる気持ちもわかりますが ご主人を誘って出掛けられたら ひとりで悩むより いいような気がします。夫婦関係にひびが入らないためにもがんばってください。 くれない族はダメですよ。 まずあなたから してください。 失ってから解る大切さ・・・と言うのもありますから・・・

  • feel-0088
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.7

理想はあくまでも理想で現実ではありません。 自分の理想どおりのだんなさまなどこの世にはいないと思います。 誰でも私もこんなはずではと言うことあります。 結婚生活を居心地の良いものに変えたかったら、ご主人がどうのと 不満を言うより、お二人で話し合った方がいいと思います。 あまり理想ばかり追い求めると今ある気づいてないだけかも しれない幸せを逃がすかもしれませんよ。 私は結婚生活で必要なのはお互いに相手を気遣う気持ち、 おもいやりに尽きると思います。

  • lafarge
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.6

こんにちは。 既婚者40代男性です。 質問者の方の年齢や結婚歴が何年か判らないのですが。 生活する上で何が大事? 一番:経済力でしょう。二番:思いやり 結婚生活をする上で、難しい愛だの恋だの恋愛期間中でもないんだから。 文面を拝見する限りではまだ新婚ですか? 結婚するまでは、相手を両目でしっかりと見ろ、結婚してからは片目をつむれと言われます。 理想ばかりを相手に要求しても無理だし。 夫婦でも例えば相手の財布や携帯電話の中を調べたり、調べられたりする事は嫌だから。お互いのプライバシーの確保は大切です。 私も結婚して20年になりますが、今までそうしてきました。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.5

結婚生活を送る上で一番重要なものは、「相性」です。 いっしょにいて心地よいかどうか、それにつきます。 そばをすする音が原因で破局したカップルもいましたが、相手の振るまいが生理的に受け付けられるかどうかということも非常に重要だと思います。

  • _coffee_
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.4

私は質問者様と逆のパターンです。 包まれる幸せを夫には感じますが、尊敬できることは少ないです。 穏やかで暖かい人ですが、可も泣く不可もないような感じで、極端な言い方をすると面白みがありません。 私は一緒にいて感性が磨かれるというような関係が理想でしたので、子供にも恵まれ、特に不自由してなくても物足りなく感じています。 どちらもほどほどにあるというのが一番良いのでしょうが、なかなかうまく行きませんね。 私のほうにも、夫から見て物足りないところがあるのでしょうし。 どちらが重要か難しいですね。 ごめんなさい、回答になっていませんね。 独り言みたいになってしまいました。すみません。

関連するQ&A

  • 結婚して不幸な人

    女性に質問です。結婚して相手の旦那さんに幻滅した、とか包容力がなく別れたいと思ったとか好きになれなく幸せと思えないという人いますか? 付き合ってる時と一緒に生活した後のギャップなどあれば。 こんなに好きだったのに、とかあまり好きではなく結婚してとかもあれば教えてください。

  • 結婚後の性格変化に戸惑い・・・

    結婚して一年経つものです。 交際中は夫は凄く優しく穏やかな性格でした。 ところが結婚してから、夫の新たな性格の一面に戸惑いを隠しきれないことが多くあります。 付き合っていたころはあまり怒ることもなかったのですが、結婚してからはちょっとしたことで機嫌が悪くなったり、思い通りに行かないことがあるとイライラしたり、気分屋だったり、私の行動や言動が気に食わないとすぐ怒ったり、喧嘩になると絶対に引かなかったり、基本的にとてもワガママになりました。 交際中は穏やかだった人柄が、結婚後、気性の荒い人柄に変わったような感じです。 性格が変化したのではなくて、きっと付き合っている頃に猫かぶっていた一面が結婚して素になって出てきたのかなとも思います。 交際中と結婚後の180度回転した変化に私は戸惑いを隠しきれず、悩んだりします。 こう書くと嫌な部分だけ取り出してるので悪いイメージだけを感じると思いますが、勿論、交際中と変わらず良い面もあり、結婚してあらためて知る尊敬出来る面もあります。 交際中もそうでしたが、結婚後も変わらず常に言葉にして愛情表現を示してくれたり、家事をしてくれていつも有難うと言ってくれたり、変わらず温かい部分もあります。 それでも、彼の変化した部分に戸惑ってしまい、何だか私はいつも夫の機嫌取りをしているだけのような気もしてしまい、対等というよりは、私がいつもしたてに出ているような感覚で、この結婚は間違いだったのか、結婚しないほうが良かったのかなどと思ってしまったりするのです。 皆さんはどうでしたか? 同じような経験をされた方いますか? また、どんな方でも構いません、何か助言頂けますと有難いです。

  • ◆夫の感性、人間性を変えるには?

    結婚7年。子供二人。 これまでの結婚生活、たかが7年ですが色々ありました。 夫の実家に行くたびに「父親不在」の家庭環境に疑問を感じ、母親(姑)の自己中心的、威圧的(支配的)な言動にもうんざりしています。 アダルトチルドレンの定義としては、アルコール依存症や何らかのアディクションを抱える親の元で育った子供が、成長するにつれ「生きにくさ」を感じる・・・という事だと理解しています。 私から思うと、夫はまさに「アダルトチルドレン」なのです。こんな事を第三者の私が「決め付ける」事は間違っているでしょうし、表面上、夫自身、さして「生きにくさ」は感じていないようです。 が、これまでの結婚生活を通し、何かにつけ「ストレス」を感じたり「疎外感」だと言ったり、何より父親不在の環境下で育った夫にとって、我が子にどう愛情を示して良いのか分からないようなのです。両親への尊敬や感謝の気持ちもない様子です。 夫は妙に「プライド」が高く、他者の意見や人となりを認めようとせず、もちろん私の意見にも耳を貸そうとしません。感受性が乏しく、何事も一般論で片付けようとします。 私としては、夫自身も犠牲者であると思っていますし、何も「完璧な夫・父親」を求めているわけではありません。ただ、もっと感情を豊かにし、感性を磨き、喜怒哀楽を素直に表出し、子供たちと向き合って欲しいのです。 今更夫の人間性を「変える」事など無理ですが、少しでも良い方向に導いてあげるには何か良い方法はないものかと思っています。 皆様のご意見お願い致します。

  • 恋愛結婚が9割以上で、一緒に人生を歩みたいから結婚したのに何故「性格の不一致」で離婚するのですか?

    こんにちは☆現実が分かっていない、甘ちゃん的、おバカ質問ですみませんが・・・・ 1、「恋愛結婚」が9割以上で、、、、一緒に生活したい、人生を歩みたいから結婚したのに、 何故「性格の(または価値観の)不一致」(←最も多い離婚理由)で離婚するのですか? 付き合っている時(←短期間でもない筈ですよね?)に なんとなく、相手の性格面やものの考え方、嗜好、品性などが わかるはずですが。少しでも。 恋は盲目らしいですが、大人ですし、相手に対する違和感に 全く気づかないこともない筈だと思うのですが・・・・ 2、離婚件数は高い水準で横ばいか漸増しているのですか? 離婚は、やはり相手を見る目がなかった若い世代のカップルが多いですか? 3、「愛情→ひどい憎悪」へと180度転換していく過程の発端はなんですか?こういう変化が起こるのですね?不思議です。 一体全体、どういうきっかけから、愛しい筈の相手に対し幻滅、嫌悪の感情を覚えるようになるのですか? 4、結婚後にいろいろ相手の「素」が露見し、それを覚悟しなければならないというならば、 恋愛結婚であれ、見合い結婚であれ、政略結婚であれ、 余り関係ないということですか??!!!結婚はリスキーというならば!! すみません独身なのでよくわかりません☆今日は有給です☆

  • 結婚後に本気で好きな人ができてしまいました。

    結婚後に本気で好きな人ができてしまいました。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 現在私30才、夫32才、結婚1年、子供なし、私名義の家を建設中。 好きになった男性は41才バツ2で、前々妻との間に20才の娘(すでに結婚し子供もいる)、前妻との間に11才の息子(親権は前妻)がいます。離婚の直接の原因は彼にはなく、納得できるものです。彼はいい父親で、子供達との関係は今も良好です。彼とは約1年前に出会い、交際約半年です。 私はこれまでにつきあった男性達はいわゆるだめんず(暴力、二股、借金等)ばかりで、中には全身全霊をかけて好きだった人もいますが、どれも到底幸せな結婚には結びつかないような交際でした。その後出会った現在の夫は基本的に「いい人」ですが、ルックスや経済力・包容力等パっとせず、無趣味で面白みもなく、とても「いい男」とは言えません。 ただ私には昔から子供が2人以上欲しいという夢があり、30を目前に、結婚相手に求める最低限の条件(真面目で信頼できて、私に干渉しすぎず一緒にいて楽)を満たす彼との結婚に妥協することにしました。100%理想の男性なんて存在しない、そんなのいつまでも待っていたら子供を産める年齢をあっという間に超えてしまう、とあきらめるようになっていたし、平凡な結婚生活で平和に暮らせることが幸せなんだろうと考えるようになっていました。 そんなとき彼に出会いました。私は結婚したばかりで、当初彼を男性として特に意識はしていなかったのですが、半年くらい前から食事や映画に誘われるようになり、次第に彼に惹かれていきました。こんなにも優しくて、包容力があって、一緒にいて楽しくて、頼りになる男性がこの世にいるものかと。。。これまでの人生でたくさんの苦労を重ね、それを前向きに乗り越えてきた彼だから…。心から彼を尊敬しているし、こんな人が自分の夫で、こんな人が自分の子供の父親だったらどんなにいいかと、最近はそんなことばかり考えてしまいます。 彼も私のことを心から愛してくれていて、一緒になることを望んでくれています。ただ彼は、私が離婚するとなると夫やその両親、私の両親などたくさんの人を傷つけることになることや、私の世間体のことまで気にして、私の意志を尊重すると言ってくれています。私が夫との生活を選んで、たとえ夫との子供を産んでも気持ちは変わらない、あまり会えなくなってもずっとそばにいるからと言ってくれています。 私は毎日揺れています。 何の落ち度もない夫を傷つけて捨てて、一度しかない人生、「この人こそ」という男性との新しい人生を踏み出すか。 このまま平凡な結婚生活を続け、結婚を後悔しながら生きていくか。いつか彼が離れていったとしても、仕方ないと割り切れるか。 別れるなら子供がいないうちの方がいいか。いっそ夫の子供を産んでみたら、夫への愛情も増すのか。 答えが出なくて毎日苦しくて、いっそ夫に「好きな人ができた」と打ち明けてしまおうかとも思います。 不倫という、してはいけないことをしているのはわかっています。でも気持ちが動いてしまったんです。 みなさんの意見をお願いします。

  • 結婚2年目のわたしにどうか教えてください

    結婚2年目の子なし主婦です。 最近、夫のことでむかむかしたり、イライラしたり 幻滅したりが続いています。 わたしもかなり至らない点が多いので、夫のことばかり 責められないのですが、皆様の生き方をどうかご教授頂ければ と考えております。 結婚2年ぐらいで、相手の嫌な面がでてくるのは普通かもしれません。 今までは良い所しかみないでラブラブして浮かれていたので 現実に向き合う時期なのかもしれません。 なので付き合っているときにわからなかったのか!? 結婚2年目ぐらいでそういうのはあたりまえ ということは当方理解しておりますので どうかこのようなご回答はご遠慮下さい。 夫はとても頭の切れる男です。すごく勉強ができる人です。 本当に優しくて、妻のわたしを思ってくれています。 が、 今まで勉強以外は彼の母親がすべてケアしてきたような人なので 趣味もなく、日常のこともほとんどできません。 ちょっとできただけでほめてほめてという感じで はじめは、かわいい人だなあと思ってうふふという感じで温かく 見守っていたのですが 最近は頼りがいがなく、そういうところが すごく無力な人と感じてしまう自分がいます。 車も今まで運転したこともなく、最近乗り始めたのですが 上手でないので軽い事故を何回もおこしたり。 こういうところで幻滅が続きます。 趣味もないので、家に帰ってからはお笑い番組をひたすら見続ける。 休みの日は、一日中外に出ず寝る。 連日休暇があれば実家に帰省する。他の場所に旅とか旅行という ことをしたことがないので楽しみがわからない。 わたしが旅行などは計画して しょうがないから付いてきてくれるというかんじで 最後は楽しんでくれるから良いのですが。。 私は一人で何十カ国にも旅行したり、他の分野や物事に興味があったり いろんなことに挑戦していくような性格です。 主人はいまさらこのようなことに文句を言っても仕方ないですが 旅行や他の国の文化を味わったり、自分の仕事の分野以外の事に興味をもって新聞や本を読んだり、知識の幅を広げたり、音楽を聴いたりと 全くもってありません。 いままでは趣味がなくても、わたしをこんなに思ってくれる人だから。 こんなに愛してくれる人はいないとおもい。趣味なんかより 人柄にほれて結婚しましたが 今になり・・自分の世界や、自分の趣味などが全くない主人に 幻滅してきています。 主人が悪いのじゃなく、私自身の問題だとも思っています。 こう考えてしまう自分がすごく自己嫌悪です。 結婚する前にそういうことはわかるはずといわれるのもご承知です。 ただ、主人はわたしと結婚してすごく人間の幅や外交的、行動的 笑顔が多くなったと周りに言われています。私が挑戦することを 主人もいやいやながらでもやるし、経験した後は興味を持って くれるからそこが救いです。 ただ、 わたしばかり、 わたしばかりがいろいろ彼に教えて正直疲れているのです。 まるで、母親のようです。 優しいのは救いですが、勉強以外本当に、 本当になんにも知らないので、教えてあげてる自分が疲れてきています。 私だって甘えたいし、もっといろんな事に興味をもって 逆に私に教えて欲しい、私にほお!!すごいいろんなこと知ってる! このことを聞けば頼りになるわ。と思いたいのです。 私の幅も広げてほしいとわがままですが 思ってしまいます。 このひとと結婚を誓ったのでこれからも一緒にいたいと思います。 優しくて心がきれいなひとなので、彼の事は好きです。 ただみなさんはこのようなことがあったときどういうマインド設定を なさっていますか?人は全然違う。その通りです その違う人をどうやって一緒に高めていくのか 尊敬しあえばいいのかわからなくなっています。 わたしの彼に対する尊敬がなってないのでしょうか・・ 良い方向へ歩んでいきたいのですが、どういう思考にして良いのか、 わからなく、最近は彼の嫌な面だけ見えてしまい イライラしてしまう自分にすごくむかついてしまい悩んでおります。 彼をもっと彼自身から趣味や他の事柄に興味をもたせるにはどうしたらいいのか、私に教えてくれるようにするのはどう彼に言うのが良いのか。 どう言葉を選べばよいのか・・ どうかご教授下さい。

  • 結婚生活を末永くできるのは

    どちらの男性が、結婚生活が順調に長続きすると思いますか? (1)幼稚で気まぐれ。素直で本能的で動物的な感性。あまり女性に気を使わず女性の気持ちを考えない男性。 (2)大人で落ち着いている。理性的で衝動的なことはせず包容力がある。女性の気持ちを考え女性の立場に立って思考する男性。

  • 『結婚できない男』の阿部ちゃんのような性格の彼…

    彼氏の性格が面倒くさいです。 ドラマ『結婚できない男』の阿部ちゃんみたいな感じです。 あそこまでではないですが、とにかくヘリクツが多い、なかなか素直に人を認めない、自分ルールがある、仕事はかなりできるので人を見下すことが多い…などです。 しかし彼は二重人格かと思うほど、Hの時や酔ってる時はか・な・り甘えてきたり弱音を吐いたりします。 (そういう時は自分の性格は面倒くさいと反省しています。が、治らず。) 旅行などでずっと一緒にいれば楽しく過ごせるのですが、しばらく会えなかったりすると、また少し他人行儀になります。 この前あんなに私に甘えていたのは何だったんだ!?というぐらいのかわりっぷりです。 適当に合わせたりできず、いちいちひねくれるので会話にもなんだか疲れます。 私も私で素直じゃない彼に反撃してしまうので、すぐ言い合いになってしまいます。 彼は口が悪いので、言っていい事のギリギリの事を言うこともあり、毒舌にもほどがあると思うこともあります。 前述のようにかわいいところもありますし、仕事の面や人生においての考え方は尊敬しています。 でも正直面倒くさいです(笑) こんな彼のようなタイプにはどう対応したらいいですか? 彼がもう少し素直でいられるようなるには、私はどうやっていけば良いでしょうか?

  • 夫と言葉の感性が合わない。

    夫についてです。夫が嫌いです。 今朝「大地真央が結婚したんだってー。」と言ったら、「若いツバメと?」という返答。 私は夫のこういう言葉の使い方がとても嫌いで、「そういう言い方、嫌い。普通に「若い人と?」とか言えば良いのに」 というと、むっとしていました。 会話の中に、「甘酸っぱいおもでなわけよ。」とか、手垢のついたような表現や、「すごいベッピンさんだねー。」とか、なんだか、スマートでないような言い方だったり、けだるい感じの曲を「シュールだよね」とか(シュールとは超現実のことで現実っぽくないときに使う表現だとおもうのですが) 会話をしていて、言葉の選び方がイヤだなー、と思う瞬間が多く、会話するのがイヤになります。 最近は夫の大きな鼻の穴まで憎らしく思うくらいで、 朝、むくんだ顔で鼻の穴膨らませて起きてくるのも、 嫌いです。 夫は蔑ろにされると、しょんぼりする、というより、むっとして怒る感じなところも嫌いです。 家事も仕事も育児も、良くがんばってくれる良いパパですが、つい、「言葉の感性の合う、顔も好みの人が良かったな・・」とか、意地悪く思ってしまう自分がいます。 夫の何が良くて結婚したかというと、私を大好きなところがよかったのですが、最近はそうでもなさそうです。 夫の言動が嫌なとき、どのようにかわしたらいいのでしょうか。 こういう、夫婦間の「なんか、合わないんだよな・・」感は、大問題ですか、小さな問題ですか。 結婚ってなんだろう。って考えてしまいます。 朝起きて彼の顔をみると、ゲンナリします。

  • 活力の弱い男が結婚したいと願うのは

    20代後半に差し掛かろうとする中、仲のいい友達が結婚しつつあり、ぼんやりと僕も考えるようになりました。 お付き合いもそれなりにしてきたけれど、結婚には繋がりませんでした。 ただ結婚って大変ですよね。 今の世の中、仕事もして、家事育児もできて、しんどいときも相手を思いやれて、尊敬されるような立派な人じゃないと結婚生活を維持できないってのも大変だなって思います。 (結婚も多いですが、僕の回りでは離婚も多いです) 僕のような家庭を築く気概のない男が増えたのも未婚率の大きな上昇の原因ですよね。 好きな人と一緒に居られるのは素敵なことだと思うし、子供だって好きです。 でも結婚し家庭を築く・子育てをするって遊びや軽いことではないですもんね。 今までの人生緩く生きてきました。 なんとなく大学に入り、教授に薦められるがままに入社。 待遇は悪くありませんが、僕自身に特に向上心?というか出世欲がなく、仕事は楽しくもつまらなくもありません。 趣味はないことはないですが、土日は部屋でゆっくり過ごすことが多いです。 家事や育児などもそうですが、僕のやる気の感じられない物事にこだわりのない性格って相手をイライラさせそうです。 相手に対して尊敬の気持ちがないと結婚は続かないといいますもんね。 一応、家事も一通りはこなせますし、部屋は綺麗にしています。 同じように穏やかで、これといったこだわりもない、悪く言えばダラダラと?一緒に過ごしてくれる女性っていないんでしょうか?笑。 既婚者のみなさん、一般の男性女性のもつ頑張ろうという気持ちや、生きがい、譲れないこだわりなどが僕にはうらやましく思えます。 結婚したいならやっぱり頑張ろう!俺は一家の大黒柱になるんだ!強い男になるんだ!って意識改革が必要なのでしょうか? 頑張りたいけど、この年齢までこの性格だと性格変えるってとても難しそうです。 活力、生命力の弱いオスはやはり淘汰される運命なのでしょうか… 静かに平和に生きたい…笑