結婚後の性格変化に戸惑い…経験者への助言を求めます

このQ&Aのポイント
  • 結婚して一年経つものですが、夫の性格が変わったことに戸惑っています。交際中は優しく穏やかだった夫が結婚後に怒りっぽくなり、思い通りに行かないとイライラして喧嘩になることもあります。私はいつも夫の機嫌取りをしているような気がして対等な関係でないことに悩んでいます。
  • 夫の性格が変わったのは、結婚してから夫が素になって出てきたからかもしれません。交際中は穏やかだった人柄が180度変わったように感じます。ただ、夫は変わらず愛情表現をしてくれたり家事を手伝ってくれたりするので、良い面もあります。
  • 結婚後の夫の性格変化に戸惑っています。結婚前の交際中とは全く違う人柄になり、私はいつも夫の機嫌取りをするような関係になってしまいました。この結婚は間違いだったのか、と感じることもあります。経験者の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の性格変化に戸惑い・・・

結婚して一年経つものです。 交際中は夫は凄く優しく穏やかな性格でした。 ところが結婚してから、夫の新たな性格の一面に戸惑いを隠しきれないことが多くあります。 付き合っていたころはあまり怒ることもなかったのですが、結婚してからはちょっとしたことで機嫌が悪くなったり、思い通りに行かないことがあるとイライラしたり、気分屋だったり、私の行動や言動が気に食わないとすぐ怒ったり、喧嘩になると絶対に引かなかったり、基本的にとてもワガママになりました。 交際中は穏やかだった人柄が、結婚後、気性の荒い人柄に変わったような感じです。 性格が変化したのではなくて、きっと付き合っている頃に猫かぶっていた一面が結婚して素になって出てきたのかなとも思います。 交際中と結婚後の180度回転した変化に私は戸惑いを隠しきれず、悩んだりします。 こう書くと嫌な部分だけ取り出してるので悪いイメージだけを感じると思いますが、勿論、交際中と変わらず良い面もあり、結婚してあらためて知る尊敬出来る面もあります。 交際中もそうでしたが、結婚後も変わらず常に言葉にして愛情表現を示してくれたり、家事をしてくれていつも有難うと言ってくれたり、変わらず温かい部分もあります。 それでも、彼の変化した部分に戸惑ってしまい、何だか私はいつも夫の機嫌取りをしているだけのような気もしてしまい、対等というよりは、私がいつもしたてに出ているような感覚で、この結婚は間違いだったのか、結婚しないほうが良かったのかなどと思ってしまったりするのです。 皆さんはどうでしたか? 同じような経験をされた方いますか? また、どんな方でも構いません、何か助言頂けますと有難いです。

noname#153038
noname#153038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も同じこと体験しました^^; 同じように尊敬でき、優しい気づかいのできる男性でした。 私の場合は同棲から結婚、 ただ籍をいれただけなのに、ガラっとかわったので 毎日泣き暮らしてましたよ。 結婚して1か月で離婚騒動にも。 まぁ「素」がでたといえばそうなんでしょうが、 私の場合、何いってもキレられるので、 とりあえず言葉を選んで選びまくって答える。 愛してるよ~とか好きですよ~とかの 言葉も欠かさない(うちの場合はですが) 感謝はオーバーにしまくる。 それでもケンカ というか一方的にキレられることも あります。 その時は、あっちが悪くてもとりあえずこっちが 謝る。 その後機嫌がいいときに、「暴言はよくないと思うんだ~」と やんわり言うと、素直に「ごめん・・・」って言ってくれるように なりました。 一方的なケンカのあとも、私が謝って、旦那は怒って家をでていきましたが、 少しずつ、自分が悪いと思ったらメールで「さっきは俺が悪かったです」と メールをくれるように。 今は、あまり怒らないように本人も自制してるようだし、 私もかわらず気を使いまくってます。 気を使うのは疲れるけど、ケンカほどじゃないし。 私の旦那は気づかいと愛情が欲しかったみたいなので、 なんとかなってますが、 相談者様の旦那様もなにかがたりなくなって欲しくて 暴れてるのかもしれません。 なにかの拍子にわかるかもしれません。 しばらく観察して考えてみるといいかもです^^;

noname#153038
質問者

お礼

私の夫に似ています。 そして私の夫も色々怒ったあとに必ず謝ってくるので自分で自分の行動に気づいて悪かったと毎回思っている様子です。 そうですね。何かを欲しているのかもしれないです。 しばらく観察してみます

その他の回答 (14)

noname#150239
noname#150239
回答No.15

No.14です。 >家庭環境は解っていましたが、結婚前に温厚だった夫が、 >正反対の父親に似るとは想像してませんでした >離婚は考えてません 血筋は争えないものです。 逆に考えると旦那様も貴女に不満を持っているはずです。 今の状況で最適なアドバイスはこれこれになっちゃう → 割り切って生活していくのも人間の知恵だと思うのですがねえ、、、 所帯をもっと真剣勝負の連続です。神経をすり減らして頑張っている旦那様に、感謝の気持ちが薄いのだろうと思います。 世の既婚者の多数は貴女の質問にあるような悩みを持つのは当り前です。これは自分だけではないと思いながらも耐えているのです。 その点、貴女は恵まれた家庭環境で育ったから、世間というものが理解されていないのかと思っていしまいます。 従来までの生活態度を省みて、旦那様と力を合わせて明るい家庭を築く努力することが大切です。

noname#153038
質問者

お礼

私は恵まれた家庭環境であったというわけではありません。 書き方のせいで夫の父がとても悪いように感じさせてしまったかもしれませんが、トータル的に夫の父の事はいろんな面ありつつも人として尊敬しており、大好きです。

noname#150239
noname#150239
回答No.14

次のようなお礼文が目に付きました。 >出会いは同じ高校です。 >両親の紹介も付き合っている時点でされていました。 >確かに夫の父親の性格と、今の夫の性格はよく似てます。 >まさかこんなにソックリだとは思いもしませんでした。 どちらから告白されたのか知らないけど、ご主人の家庭環境を熟知したうえで結婚され、同じ屋根の下で毎日過ごしているのに、今更っていう感じがします。 割り切って生活していくのも人間の知恵だと思うのですがねえ、、、 >どんな方でも構いません、何か助言頂けますと有難いです。 対策を講じないままダラダラと日々を過ごすは無駄なことです。 どうしても我慢できないと決意しておられるのなら、別離を前提に話し合うしかないでしょ。 結婚1年で別居、離婚のケースは少なくないです、恐れる心配は無用です。

noname#153038
質問者

お礼

家庭環境は解っていましたが、結婚前に温厚だった夫が、正反対の父親に似るとは想像してませんでした 離婚は考えてません

noname#150239
noname#150239
回答No.13

No.8です。 >話し合いを持つ時、どんな風に持ち出したら良いのだろかと悩みます。 旦那様はどんなことに関心がありますか? いさかい続きでも、この人の趣味などは分かっておられるでしょ。 旦那様の趣味を話題にして会話の範囲を広げていく方法も考えられるのです。 継続は力なりです。 駄々っ子に接しているみたいで、毎日滅入ってしまいますね。(ー_ー)!! この世に住む人間は「利口」と「バカ」しかいないのだと割り切って生きっててください。

noname#153038
質問者

お礼

趣味の話から話し合いに持っていくのですか?

  • oniku33
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

こんばんは。拝見していて、自分の父親と、兄に良く似ていると感じてしまい、書かせて戴いてます。父も兄も、ちょっとした事や出来事で、怒り出したり怒鳴ったりします。「短気」という度合いを越えています。「気分屋」「気分に常に波がある」そう言えば分かりやすいでしょうか?「気難しい」のです。自分が見ていて言えるのは、2人とも「マザコン」です。うちのケースは、父は兄にも自分にも暴言、暴力がひどく、自分の思い通りにならないと気が済まないのです。兄はやはり結婚前は優しく穏やかで仕事も出来て…そんな感じでしたが、結婚後は、やはり質問者様と同じで嫁がかなり苦労してますよ。「アダルトチルドレン」なのです。母はそんな父の態度からストレスになり、病になりました。2人の共通は、「自分は正しい。自分は`男'だ。」と思い込みが強いのです。今の状態も質問者様はかなりのご苦労をされているとお察しします。もし仮に、ストレスなどから心身不調を感じたら、今の生活を考えた方がよろしいかと思います…お子さんはいるのですか?この先の人生において「自分の生き方、自分らしく生きる」どうかそれを優先していただきたいです。この問題は根深い問題です、良くお考えになられて下さいね。お勧めは、質問者様の親御さんに一度相談してみてはいかがですか?このケースは経験者でないと分からないと思いますよ…後は役所で設けている相談窓口や電話相談があります。夫婦問題に関しての専用相談がありますから、相談されてみるのも手ですよ。頑張ってください!!

noname#153038
質問者

お礼

アダルトチルドレンというほどの症状は無いので大丈夫と思います。 ご心配有難うございます

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.11

結婚して初めて見えてくるものってありますよね >結婚してからはちょっとしたことで機嫌が悪くなったり、 >思い通りに行かないことがあるとイライラしたり、 >気分屋だったり、私の行動や言動が気に食わないとすぐ怒ったり、 >喧嘩になると絶対に引かなかったり、 >基本的にとてもワガママ こういうときはスルーすることをお勧めします 「あらぁ~ご機嫌斜めかなぁ?」と心の中で思って、さりげなく席を外して放っておきます あなた自身に非が無い時には、基本的に相手にしないことです >私の行動や言動が気に食わないとすぐ怒ったり、 この時は「そうね、気をつけるわ」と言います 卑屈になったり、過剰に下手に出る事はありません 彼の言い分が最もならば受け入れればよいし、八つ当たりなら流して構いません 基本的に気分にむらがある彼のようですから、いちいち振り回されないことです まともに取り合ったら疲れちゃいますよ 悪い部分は基本的に無視・放置・スルーですが、 尊敬できる部分や良いところはオーバーに褒めまくります >結婚後も変わらず常に言葉にして愛情表現を示してくれたり、 >家事をしてくれていつも有難うと言ってくれたり、 >変わらず温かい部分 この時には「嬉しい」「私幸せだわ」「あなたと結婚してよかったわ」を連発です ハグもキスも惜しまずに… うまくダンナ様を転がしてください どうぞお幸せに

noname#153038
質問者

お礼

スルーしたいのですが、スルーしようとすると「何で無視するの?」と突っかかってくるので、スルーという方法がとれないでいます。 家も狭いので違う部屋に行くっていうことも難しくあります。 まともに取り合って振り回されてるのが現状です・・ でもほめること、あまりしてなかったように思うのでこれから少し気にしてみようと思います。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.10

だんなさんのご両親の関係はどうでしたか?また、旦那さんのご両親に対する態度とか… 結婚したり、長くつきあって「家族」のようになると、家庭での性格が露になってくることがよくあります。外では優しいのに家族にはいつも文句を言っている、なんて人は、結婚したとたん、それまで家族に言っていたように文句を言い始める、といった…。 旦那さんの実家での姿がそのまま、結婚生活に反映されてしまうのです。 お礼分の中に「お父さんにそっくりになってきた」とありますよね。まさにそのままです。やっぱり似てきますよ。 ただ、質問者さんが耐えられない!ということでなければ、変えていくことはできます。まだ1年目ですよね。いきなりは無理ですが、一緒に暮らしていけば(そして旦那さんに全く聞く耳がない、ということでなければ…)ふたりだけのルール、二人だけの空気ができてきます。 私は同棲だけで「結婚」というものではないのですが、つきあって10数年。質問者さんとは逆に最初はむしろ切れやすく、何が地雷かわからない人でしたが、一緒に暮らし「身内」になってからはむしろすごく優しくなりました。彼は逆に外では「ツンツン」家庭では「優しい」というタイプだったことがあとで判明。もっとも「ツンツン」だったときも少しずつ時間をかけて、関係をつくっていっていたと思います。 もちろん一緒に暮らし始めた当初1年くらいは衝突しました。ちょっとしたそれまでの生活の違い(自分の家との常識の違い?)で結構どちらも譲らず、喧嘩も一時的に増えましたね。(お互いにとって「当たり前」のことが「当たり前」にできない、すすまないことにイライラも増えましたね)でも、ひとつひとつ妥協点を見つけて、ふたりでの生活ルールが定まってくると自然と喧嘩はなくなりました。 今、だんなさんはむしろ質問者さんを「内側」に入れて「素」をみせている状態なのだと思います。性格が変わったのでなく、多少の「外面仕様」が「内面仕様」になったのでしょう。でも、中身が変わったわけではありません。あなたの認めた「いい部分」はよほど意識して猫をかぶっていたので無い限り、変わりません。結婚に至るまでにも、ふたりの間で軌道修正をすることもあったかと思います。焦らずじっくりつきあって、ふたりが気持ちよい関係を作っていってください。 >交際中もそうでしたが、結婚後も変わらず常に言葉にして愛情表現を示してくれたり、家事をしてくれていつも有難うと言ってくれたり、変わらず温かい部分もあります。 これ、つきあいが長くなればなるほど貴重な長所となりますよ。素敵ですね。 ただ… 旦那さんの父親が「暴力」を使う人でなかったか、ということだけは少し気にしてもよいかもしれません。今は単なる「わがまま」が「暴力」に走るようなことがあったら、無理に続けることはむしろ危険、とも言えます。念のため、ですが。 お幸せに。

noname#153038
質問者

お礼

夫の両親に対する態度と同じです。 今までその態度は私にはしてこなかったのですが、結婚してから同じ態度を私にもするようになりました。 以前から両親には思い返せばそういう態度だったように思います。 暴力は一切ありません。 夫の父が暴力をしていたかは定かでは無いですが、そうならないことを祈ります。

  • takeky
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.9

こんにちは。 ご主人、あなたに心許してる証ですよ。 うちもそうですよ。交際中は穏やかで優しくて…怒りという感情をこの人は持っているんだろうか??ってくらいでした(笑) 結婚してからはちょっとした事でイラッとしたり、仕事で嫌な事があると膨れっ面で帰宅。 何年かに一回くらい口喧嘩になる事がありますが、これでもかってくらい言われます。 でも普段は優しいし包容力もあって「毎日お弁当ありがとう。美味しかった」等々愛情表現もしてくれます。 細かな事を我慢しているのはお互い様ですし、愚痴をこぼす所は私しかないんだろうなぁとも思います。 それより少しでも居心地よい環境を作り、おだてて、ほめる事も忘れずに今日の嫌な事は今日リセットして、また明日から気分よく過ごせる様にサポートしていこうと思って過ごしています。

noname#153038
質問者

お礼

私達は週1位の割合で喧嘩になります。 原因は凄く些細なことなのですが、夫が怒りだす感じです。 私に対しての不満なのかもですね。 ほめることもっとしてあげようと思います

noname#150239
noname#150239
回答No.8

お二人の出会いのきっかけは、知人友達の紹介、メール友からですか。 この出会いであっても貴女は男性の父親(母子家庭なら母親)を紹介してもらいましたか。 今では少なくなりましたが、見合いという出会いの仕方もあります。 結婚生活は育った環境の影響が反映されるのは当然です。 結婚前些細な性格を見抜くのは無理に近いです。 出会うまでの事前調査に慎重さ足りなかったことが影響していると思います。 貴女の不満の中身とは違うけど、旦那様も貴女に何かしらの不満を持っています。 貴女は結婚生活の年季が浅いから、小さな不満が膨らんでいるのです。 >この結婚は間違いだったのか、結婚しないほうが良かったのかなどと思ってしまったりするのです。 この考えが出来るってことは、お二人の結婚生活は正常に進んでいることの証です。 何ら悩む必要はないと思っています。 一方通行になって、話し合いの場が足りないからです。 自分一人でストレスをためる理由はどこにあるのですか。 旦那様の必要性はこんな面にもあるのです。

noname#153038
質問者

お礼

出会いは同じ高校です。 両親の紹介も付き合っている時点でされていました。 確かに夫の父親の性格と、今の夫の性格はよく似てます。 まさかこんなにソックリだとは思いもしませんでした。 話し合いを持つ時、どんな風に持ち出したら良いのだろかと悩みます。 怒りすぎだと言うのも何だか良い話し合いにならなそうだし、ならばどういう話あいが良いのでしょうか?

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

>性格が変化したのではなくて、きっと付き合っている頃に猫かぶっていた一面が結婚して素になって出てきたのかなとも思います。  うーん、これって猫をかぶってたと・・・彼を暗に悪いとおっしゃってますよ。確かにそういう可能性もありえるから、ハズレではないです。ただ、あなたの見る目はどうでしょうか?彼にはそういう面は最初からあったんです。恋は盲目で気付けなかっただけ・・・とも言えます。  性格というのは結婚程度では変わりません。少しずつ年齢を重ねて丸くなっていったり、強烈な成功・失敗体験で変わることもありますが、性格自体は根本的に変わらないんです。  私は今の嫁さんが二人目ですが、誰と結婚してもそういう問題は起きると思います。そして、誰との結婚でも対応は同じだと思います。すなわち、二人の中間点を探すこと。ないしは、譲り合い。  彼の困った点・変えて欲しい点を彼に提案して下さい。その代わり、彼の求めるあなたへの改善点を聞いてあげること。そういう双方向のコミュニケーションができれば、二人の溝は少しずつ埋まっていくと私は思います。  もし、そういうコミュニケーションのできない相手だったら?・・・素直にあきらめて離婚しましょう。また、そういう相手を選んでしまった自分を反省するしかないことだと思います。

noname#153038
質問者

お礼

盲目なところあったのかもしれません。 お互いが歩み寄るのが必要ですね。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.6

恋愛は夢物語 結婚は現実 夢物語から現実になったら、違うのは普通ですよね。 なぜ恋愛中に現実を見なかったのか? または、現実を見る目がなかったのか? 相手も悪いが、自分も悪いです。 若いときから、異性を見る目を養っておかなければ、 そうなるのは普通ですよ。 恋愛も、人生も、スポーツや勉強と同じです。 良い師匠や手本があって学べば、上達します。 そういう人がいなくて恋愛をしたり人生を生きようとすれば へたっぴな恋愛だったり人生を送ります。 あなたの人生で、良き手本となるような男性はいますか? 誰もが羨ましがるような幸せな家族を支えている男です。 奥様や子どもが生き生きと幸せそうにしている家族がいたら、 そのご主人を良く知れば、お手本となる男がわかります。

noname#153038
質問者

お礼

恋愛中にのぼせていたのかもしれませんね。 私はいいところばかり見ようとしていたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚したことに後悔に苛まれる時

    結婚して丁度一年が経つものです。 夫31歳、私31歳。 小学校から知っている間柄で、同窓会で再会し、交際が始まり、1年の交際ののち結婚しました。 しかし結婚と同時に交際中には見えてこなかった夫の性格に戸惑いを隠せません。 結婚前はとても穏やで思いやりある優しい性格だった夫ですが、結婚後はとてもワガママになり自分の思い通りにならないことがあると機嫌を悪くしたり怒ったり。 夫は気分屋で、その日その日の気分のムラがあるため、気に障ることを言わないようしないよう、毎日気を遣う事に明け暮れ、私自身もリラックスが出来ない状態です。 スルーしたいのですが、夫は機嫌悪くなると無視したりスルーされるのが嫌なようで延々と突っかかって私を責め立てます。 先月、あまりに息苦しく辛くなり、泣きながら家を出て実家に身を置きました。 夫は帰ってきて欲しいと、自分が悪かったと毎日のように連絡してきました。 後に二人で話し合いをし、自分がどういう事が辛かったか伝え、夫も気をつけていくと言い、また戻り二人の生活を再開しました。 それでも今も私は毎日夫の気に障らないよう日々神経を使っており、夫の機嫌取りを常にしているような自分に悲しくなります。 何のために生きてるのか、自分のために生きれていないような、夫のためだけに生きてるような変な感覚です。 そして、実家に一度戻った時に一瞬、離婚を考えたほどだったためか、その時に私の心は完全に折れており、今、また二人の生活に戻ったものの、常に私の心は崖っぷちにあり、また次に何かあればすぐに離婚が頭を過るほどの状態です。 夫との金銭感覚の違い、価値観や生活感の違いも未だすり合わせが上手くいっておらず、喧嘩することも多々。 (私は倹約家、夫は浪費家。 私は神経質、夫は大雑把など・・・) この結婚は間違っていたのか。 大好きで、ずっと一緒に居たいと思って結婚したはずでした。 夫の機嫌が悪いのは平日だけです。 仕事のストレスと疲れが一番大きいのでしょう。 休日はとても優しく、結婚前の夫と同じです。 寝る前にはいつもハグしてくれます。 けれど、私の心は後悔でいっぱいになる時があります。 どうしていってよいのか不安な日々です。

  • 結婚で重要なのは性格ですか?感性ですか?

    結婚生活を送る中で一番重要なものは何ですか? 私は夫の感性や知識に尊敬をして、そしてその感性の中で一緒に 物事を吸収して色々なことを学べることを重要に思い結婚をしました。 でも私はある面で夫に幻滅をしてその時から心が離れたまま結婚をしてしまいました。 もちろん全部離れたわけではなく恋に恋していた私ではなくなりました。 でもこの感性を持った人には私はもう出会わないでしょうから そこは目をつぶるつもりだったのですが。 夫はある面、厳しくて、でもそれは私の自立や人生の楽しさを教える ためだという意味もわかります。 けれど私の性格上もっと包まれるような結婚を望んでいましたので、 その厳しさが私は冷たさに感じます。 もちろん感性も一緒で包容力もありずっと愛していられるのは理想なのですが。 結婚生活を送っていらっしゃる方に聞きたいのですが、 感性が似ていること(尊敬できること)と包まれる幸せ(愛や性格が合う)とどちらが重要だと思いますか?

  • 夫の性格

    こんにちは。 30代女性、結婚5年目、フルタイムで働いています。 夫とは10年の交際を経て結婚しました。 ここのカテゴリーを見ていて目にしたのですが、旦那さんに恐怖を感じたら(DV・モラハラに関する質問内容でした)、夫婦関係は終わりだということが書かれていました。 うちは、DVやモラハラとは無縁ですが、最近、夫の性格を“面倒くさい”と感じることが多くなってきたのですが、これはどう思われますか? 元々、気の短い性格で、ちょっとしたことで不機嫌になりますが、知り合ってから長いですし、ある程度慣れてはいます。 不機嫌になると、決まって四六時中、苦虫を噛み潰したような顔で何も話さず、そういう状態が数日続きます。 ケンカのときでも、たたみかけるようにいろいろと言ってきては、私がちょっと黙っただけで、間髪入れず「無視や?」と…。 私はその場の勢いというか感情に任せて、いろいろ言うのは嫌で、ムカついたり文句を言ってやりたいことはたくさんあっても、ほとんど口に出すことはありません。以前、不満があるなら言えとしつこく言われて言ったところ、結局、私が嫌な思いをしだたけでした。 ケンカもこんな感じなので、言い返す気も失せて面倒くさいヤツだなと思ってしまうのです。 子供が一人(3歳男の子)いるのですが、3日前の夜から夫が不機嫌なので、連休中は子供を連れて遊びに出かけました。もちろん、夫には行き先を話してから出かけます。夫は私たちが出かければ、パチンコへ行ったりして好きなように過ごしています。これは、不機嫌モードでなくても同じです。 人を変えるのは難しいから、自分が変わる努力をしたほうがいいと言いますが、子供のために努力はできても、こんな夫のために努力をしようという気になれないとも、最近、思うようになりました。 夫に対する気持ちも冷めてきているのでしょうか。。。

  • 気性の荒い彼との結婚について。

    こんにちは。 20代後半の女です。 婚約中の彼との本当に結婚していいのか悩んでいます。 彼は普段はとっても優しい人でいつも助けられているのですが、気性が荒い一面もあり、些細な事で怒りだし、怒鳴りちらしてものに当たったりします。 その度私は自分の意見を失ってただただ機嫌が治るのを待つのですが、結婚したらこの繰り返しなのだろうか…と考えると、私ももういい年齢なのですが、別れた方がいいのではないかと思うのですが、一人になる事が怖くてたまりません。 今までに付き合った彼氏は浮気をする人が多く、何度も傷ついてきました。 そのせいでしょうか、どんなに気性の荒い彼でも、『この人と別れたらもう誰とも結婚できないんじゃないだろうか…』と不安になるのです。 好きな気持ちはあります。 本気で悩んでいます。 今後どうするべきか、最後に決めるのは私なのですが、客観的にみてのご意見が頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 思考の変化のとまどい

    最近、物事を「あーすればこーなる」と考えて困る。 ここ1年ぐらいですが、物事の考え方が変わって、とまどいを感じています。 例としては 例1 全ての事ではないが、物事の始まりと終わりを考えてしまう。 これが楽しいから妄想疲れをしてしまい、本来の楽しみから外れてしまう。 例えば弁当屋で弁当を買ってもオカズは幾らぐらいで仕入れてるかな?幾らの儲けかな?と考えるうちに味など二の次になってしまうのです。 これは例ですけど、結果を満足するより過程を楽しむ思考になってきてしまいました。 この思考が悪い訳じゃありません、こう言う考え方の方も大勢いらっしゃると思います。 しかし僕は今まで結果を楽しむ人間でした。 今までは飯がうまい、プラモが完成した、ゲームで勝利したと感動を楽しんでましたが。 しかし現在は困難やストレスを楽しんでるような気がします。 例2 昔は、寒いから暖かい格好をしてました。理由は簡単、寒いから。 今も寒いから少し厚着をしています。 でも最近は 暖かい熱を発する物から熱を借りてる感覚になってしまいます。 外で寒いからホットドリンクを飲む。普通のことですけど、最近は「これを動脈に当てて暖かい血液が循環すれば体が温まる」とか考えちゃいます。 なんだか人間的ではなく感じて虚しさを感じます。 例3 朝の出勤中、いつも通りの道で1時間掛かります。 この道をショートカットすれば信号せで30秒短縮できる、ここもそこも合わせて3分は早まるかな?なんて今までは考えなく、単に近いから直感で近道してただけなのが時間を組み立てるようになりました。 例はまだまだあります。。。 そもそもの原因は趣味にあるように感じます。 ここ1~2年ぐらいですが、ラジコンにハマりまして、ラジコンやエンジンや機械工作ってパーツの1/10ミリの変化が走行に影響します。 こうした作業が僕の根本的な性格を変えてしまったのでしょうか? なんだかお坊さんになったようです。 しかも晴れやかな気持ちよりも色んな事に冷めてる気になってしまいます。 また、最近は哲学や思想にまで手を出し、楽しいとさえ感じます。 哲学は感情を優先しないで物事を見てるように感じるからです。 僕はこんなことを考えるようになる以前は大雑把な人間でした。 飯を食う理由も直感でお腹が空いたから食う。 楽しい事も遊んだ結果が楽しかったただれだけ。 今はちょっと違って、ご飯を食うからカロリーを摂取してこれで昼までカロリー消費を乗り切るかみたいに考えてしまいます。 不満があるわけじゃなく違和感を感じるんです、こんな発想しませんでしたし。 単に思考の変化や成長と考えればいいんですけど、当の本人の僕からすると僕らしく無く、他人に乗り移って生活してるようでなんだかおかしい気分になります。 別段気が狂う事も無く、生活もエンジョイできてます。 ただ、恋愛も冷めるのは苦しい悩みですが! みなさんもある程度の年齢になるとこういう思考になるのでしょうか? うまく言葉にできないので、このように例であげさせてもらいました。 人間的に成長をした戸惑いなのでしょうか?

  • 性格が良くて結婚したのに性格の不一致で離婚する?

    性格面に惚れて結婚したのに性格の不一致で離婚するのは動機が嘘だったのか、ちゃんと性格を理解してなかったのか、どっちが多そう? 「何故今の彼と付き合ったの?」「嫁のどこに惚れたの? 」って聴かれた時に 「彼が大金持っているから好きなんです。あれが欲しいと言ったら数分後にはもう買ってくれている。これは快感」 「あの女の胸と尻がたまらない。常にもみしだいていたい。そこに射精をしたい。だから結婚した。」 こんなことを言う人はあまりいません。 ほとんどが 「性格が良かったからです。笑いのポイントも合うし。」「人としての中身が良かったから。」 このような性格が合うからという返答ばかり。 それは性格に惚れたと言ったほうが品がよく聞こえるし、「財産」「若さや肉体」よりも「性格」は変化しにくいので、金がなくなったから離婚や年老いたから離婚というようにすぐに離婚したりすることはないだろうと大勢が思っているからです。 しかし、画像にもあるように「弁護士に話した離婚理由」の第1位は男女共に性格の不一致が圧倒的です。ここ10年間その座をキープしています。 性格が良い、自分に合うという理由で結婚しておきながら、性格が悪い、自分に合わないと言って離婚する。こういう人が多いのは何故ですか? (1) 性格が良かったから結婚した、という発言は全て嘘であり、実際は金や肉体を目当てに結婚した。またはデキ婚であったことを隠すために性格が良かったから結婚したとか言っておいただけだった。その結果、性格が我慢ならなくなった。 (2) 性格が良いと思って結婚したが、実際は相手の性格の上辺しか見ておらず、相手を分かった気になっていただけだった。そのまま本性が分からないのに結婚し、本性を知ったら我慢ならなくなった。 性格がいいと言って結婚しておきながら、性格の不一致が理由で離婚するのって (1)の結婚の動機が嘘だったか (2)のちゃんと相手の性格分かってなかったかのどちらかしか無いと思いますが、どちらが多いと思いますか?

  • 性格の変化

    僕は、現在26歳の男です。 今、性格の極端な変化について悩んでいます。 23歳の頃までは、休みの日は友達と遊ぶのが楽しくてよく出かけていました。 また、掃除好きで一週間に一回は部屋の掃除をして、明日何もすることがないと思うと、何か無理矢理にでも予定を立てていました。 また、感情も分かりやすく、負けず嫌いで、短気だったり、テレビや映画を見て感動することも多かったです。 そして、恋愛にも積極的で、振られることが分かっている相手でも、恐がらずに告白してしました。 また、何かアイディアが浮かんだら即行動するくらいエネルギッシュでハングリー精神が旺盛でした。 しかし、23歳の転職を機に、職場のストレスからか、友達と遊ぶことが億劫になり、一人で過ごすことが多くなりました。 一日、ベットから動かないこともあります。 掃除もめんどくさいと思うようになり、三ヶ月掃除をしないこともあります。 また、彼女を作ろうと思うことがなくなりました。 更に、感情も平坦化し、怒りや感動などといったことも感じることができなくなりました。 頭の回転も行動と平行して鈍くなったように思います。 そのような変化から、職場を2年で退職し、転職したのですが4ヶ月で辞めてしまいました。 こんな短い期間で辞めてしまうことも、以前の自分からは考えられないです。 でも、気持ちで負けてしまいました。 今は、つなぎとしてアルバイトで生計を立てています。 頑張ろうという気すら素直に受け入れられない状態です。 以前なら、音楽や詩を読んで、辛い時でも、立ち直れていました。 人から何か言われても、心に響くものがなくなり、人間として大切なものを失った気がします。 以前と比べて、無気力人間になった今、生きていく上で、この先不安になります。 この変化は、やはり精神的な面が原因なのでしょうか?

  • 全く違う性格人柄になりたい。

    私は赤ちゃんの時からなぜか嫌われていて人に近づくとうっとうしがられました。そんなこんなで 大人になっても似たような感じです。占いを見ても個性が強く人と和解しにくく独自の世界を築いていると書かれていてすごく当たってるのです。こういう性格って生きづらいです。しかも神経症ももってます(対人恐怖症など)夫はいますが夫といっしょにいて初対面で人と話している時から夫への対応と 私への対応が全く違います。あきらかに私には怪訝そうな顔で対応されます。どうやら生まれ持った性格人柄が染みついていてずっとこの先この性格で生きていく自信がなくなりました。独身の頃働いたことがありますが人間関係で嫌がらせを受けたり仲間はずれされたりで続きませんでした。親からも 姉と良く比較され、暴言を吐かれたりあまり愛情も受けてませんでした。生まれたときからこんな 感じなので早くもうこの世からおさらばしたいくらいです。ゆういつの夫に先立たれたらもう生きていく自信がないのでどうなるかわかりませんが自分が嫌いで仕方ないので全く違う性格人柄になることは可能ですか?動作から雰囲気までどうしても自分が好きになれません。自分を好きになることからはじめようと言われても理解できません。無理矢理好きになろうとしたこともありますがどうしても無理です。なのでこんな私と結婚してくれた夫に感謝です。でも夫以外の人としゃべるのも苦痛でしかたないのです。第一印象から嫌われるのでこちらもできるだけ人と会わないようにしています。 どうしても人を不愉快にさせてしまうようです。精一杯人と会うときは笑顔を出したりしていますが 全く効果がありません。学生の時も友人といっしょにいてもあきらかに私への態度が違うし ずっとそんな感じなので人がとても苦手になり対人恐怖症と診断されました。(心療内科にも 通いました)人に親切しても拒否されます(重たそうに荷物をもっている方に手をさしのべようとしても)これはもう私という人間は99%の人から拒否される人間なんだと思いました。 生きていくのがしんどいです。

  • 自己評価と他己評価の相違からの性格の変化

    私は4年前に大学に入学したころは、しっかり周りに合わせて、謙遜をしながら協調性を重んじて生活してきました。 僕は自己主張のしないイイやつにはなりましたが謙遜をし過ぎてよくなめたような態度をとられるようになりました。 高校の頃の友人はそんな性格の僕でもを学業や部活、恋愛の面で尊敬してくれてお互いに認め合い尊敬し合うような関係でした。 しかし、僕は相手の良いところを認めようとしているのに相手は自分の方が優れていると疑わなく、ただ謙遜しているだけだとこの人たちはつけ上がるだけでなめられるだけだということに気づきました。 その結果、僕は人に合わせるようなことをせず、いつも自分の方が能力が上であると見せつけるようなある意味攻撃的な性格になりました。 その結果、もともと長身の上、体重は10kg以上増え、筋肉質で力強くなりいつも自分の強さを疑わなくなり、学業の面もほとんどの課題でトップに近い成績をとるようになりました。卒業設計も周りは後輩をお手伝いに取っているにも関わらず、僕は一人で全てをこなし誰にも頼りませんでした。就職活動もびっくりするほどうまくいきました。 つまり、相手の良いところを認めて上手く世渡りしていこうというスタンスから、相手に見下されたら僕が実力で上に立ち、逆に見下してやろうというスタンスに変わったわけです。 しかし、僕の性格の変化、攻撃的な性格から友人は離れていき、限られた友人2、3となり孤独にはなりました。 孤独には苛むようになりましたが、この変化は僕の中で成長と捉えています。 といいたいところですが、みなさんからみてこういう変化はプラスマイナスどちらへの変化だと思いますか? 読んでいただきありがとうございました。

  • 結婚する前に・・・

    いつもお世話になっております。 相談したい事ができましたので、アドバイスして頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。 結婚する前の交際期間で相手の性格に問題がある事(気が短い、頼りがいがない、金感覚がない、などなど)を知りつつ、苦労するだろうな・・と思いながら結婚された方 正直な所、結婚して良かった(相手が変わった)と思いますか、それともやっぱりやめておくべきだった・・って感じですか? 私の場合、相手の性格が切れやすいのです。 付き合い始めた頃はそうでもなかったのですが、最近は仕事のイライラでいつも不機嫌でいます。怒鳴られます・・。目つきも怖いです・・。分かりやすく例えるなら機嫌の悪い『的場浩司』さん(ご本人様引き合いにだしてごめんなさい)を相手にしてる感じです。 一通り私に当たると今度は謝ります・・なので許してしまいます。毎回同じ事の繰り返しなのに許してしまいます・・ テレビドラマとかで旦那に暴力振るわれても「あの人は本当はこんな人じゃないの、私がいないとダメな人なの」と言ってる奥さんのようだな・・と思いながら許してしまってます。(暴力だけは絶対にしないと言ってますが・・実際された事もありません) 将来の事とかも良く話すのでが「好きだから結婚したい」という気持ちの陰に「結婚したら幸せになれるの・・?」と思う自分もいます。 こういう気持ちで結婚された方、アドバイスお聞かせください。