• 締切済み

気性の荒い彼との結婚について。

こんにちは。 20代後半の女です。 婚約中の彼との本当に結婚していいのか悩んでいます。 彼は普段はとっても優しい人でいつも助けられているのですが、気性が荒い一面もあり、些細な事で怒りだし、怒鳴りちらしてものに当たったりします。 その度私は自分の意見を失ってただただ機嫌が治るのを待つのですが、結婚したらこの繰り返しなのだろうか…と考えると、私ももういい年齢なのですが、別れた方がいいのではないかと思うのですが、一人になる事が怖くてたまりません。 今までに付き合った彼氏は浮気をする人が多く、何度も傷ついてきました。 そのせいでしょうか、どんなに気性の荒い彼でも、『この人と別れたらもう誰とも結婚できないんじゃないだろうか…』と不安になるのです。 好きな気持ちはあります。 本気で悩んでいます。 今後どうするべきか、最後に決めるのは私なのですが、客観的にみてのご意見が頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.18

>婚約中の彼との本当に結婚していいのか悩んでいます。 回答者のほとんどの方が結婚い対して否定的な回答をしています。  質問者様の考えなければいけない問題は今に始まった事では 有りません。  >今までに付き合った彼氏は浮気をする人が多く、何度も傷ついてきました。  つまり若い年代の頃から一人の男性を信用できないで生きてきた事が 今回の問題につながっています。    このままでは何時までも終わりの無い付き合っては別れることを 繰り返します。     今回の彼も含めこれからは出会った相手とは全て結婚しましょう。 結婚しても男から別れることは難しいですが女性からの離婚は簡単です。

rosenca
質問者

お礼

! 女性からの離婚は簡単なんですか! 興味深いですがそんなに大胆になれる勇気はありません…。 驚きの回答ありがとうございました。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.17

20代後半で、今彼がいて、以前にも彼がいて なら、まだまだチャンスはありますよ。 結婚し、一緒に生活するということは 互いに虚飾の部分をはぎとり、はぎとられていくということです。 今、「素敵」だと思えていることも、いずれはそう思えなくなっていくことがほとんどなのです。 そして、その虚飾をはぎとった素の自分と、素の相手が共に暮らせるかということなのです。 今の時点で、その素の部分の悪い部分がはっきりとでているのでは、 おそらくかなり厳しいと言わざるを得ないでしょうね。 その気性の粗さは悪くなることはあれ、良いほうになる可能性は皆無だと思います。 おそらくここに質問した時点で、背中を押してほしいという思い。 すなわち、答えは出ているのだと思いますが、 それが正解だと思います。

rosenca
質問者

お礼

チャンスはありますか。 ありがとうございます。 救われた気分です。 回答者様のおっしゃる通り、私は背中を押して欲しかったのかもしれませんね。 親身になって下さってありがとうございます。

  • karinas
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.16

結婚をしたら、あなただけの問題じゃなくなると思います。 あなたが一人で耐えるのなら良いですが、もし将来、子どもを授かったとして、子どもにも苦しい思いをさせると思います。 結婚するというのは家族になるのが目的だと思うので、自分一人が彼の荒い一面を耐えるのではなく、他の人(我が子)も巻き込むことになると思います。 結婚は慎重になった方がいいと思います*

rosenca
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 子供の事まで考えていませんでした。 慎重になります。 親身な回答ありがとうございました。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.15

他の方もおっしゃっていますが、婚約の段階で そのような不安を持っており、この場で相談し ているという時点でアウトな気がします。 結婚前の、相手に出来るだけ自分の悪い面を見 せたくない段階にもかかわらず、それだけ気性 が荒くて、些細な事で暴れているのでしょう? つまり、押さえてそれって事ですよね。 結婚後はどうなるんでしょうね。 ずっと一つ屋根の下で一緒ですから逃げ場は無 いですよね。 こういう人は、自分の妻子を自分のもののよう に自分の思い通りに出来ると考える傾向がある ように思えます。 消去法で将来の伴侶を決めたら後悔しますよ。

rosenca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 結婚したら逃げ場がない…。 慎重に考えます。 真剣に考えて下さってありがとうございます。

noname#229064
noname#229064
回答No.14

DVは、犯罪です。(態度言葉も立派なDVです) つまり、痴漢、下着泥棒と同じ犯罪者と結婚して幸せにやってゆけますか?

rosenca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えさせられました。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.13

こんにちは。 御相手さんは、いわゆるDV予備軍ですね。(>_<) 婚約したと言うことが気掛かりですが、場合によっては家庭裁判所等を利用なさってみては如何でしょうか?

rosenca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか…。 婚約は思いとどまるべきでしたね。 裁判所は検討してみます。 ありがとうございました。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.12

疑問を持ち、その疑問に対する答えが自分で出せない時点でアウトです。 今はガマンできても、一生隣で同じことをされると考えた時に少しでも無理かも、と思ったら終わりです。 絶対ガマンできません。 それでもいいから結婚したいというなら止めませんが、そういう相手ならば「徹底的にやりあう」か「徹底的に従う」かのどちらかになります。 やりあう勇気が無いなら従うしかなく、さりとて心の底から従うことができないならば、後々絶対後悔しますので結婚しないほうがいいです。 一つだけいえるのは、もしどうしても結婚したいなら、結婚後しばらく(最低2年)は子どもを作らないことです。 子どもを作れば身動き取れなくなりますし、子どもに害が及ぶ可能性が高いです。 特にモノに当たったり、怒鳴りちらしたりする人だと、最悪児童虐待になる可能性があります。 ですので、結婚するなら最低2年は様子見の期間を作るべきです。 私としては結婚はオススメしませんね。

rosenca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚したらすぐに子供がほしいので…。 ダメですね…。 現実的な意見ありがとうございました。

回答No.11

機嫌が治るのを待つって大変なことですよね。 こちらにどんな言い分があろうとも、聞く耳もない状態なのをお察しいたします。 結婚して、それが続けば一度はこちらの堪忍袋が切れることもあるでしょう。 その時彼がどうするのか 一度結婚前にブチ切れてみて、彼の対応を確認した方がいいかもしれません。 最悪の状態手をあげるようなコトがあれば、結婚は辞めた方がよいかもしれません。 私も気性が荒い彼と結婚し、付き合ってる当時は彼の機嫌が良くなるよう努めましたが、 我慢にも限界がありました。普段我慢してる人がたまに切れるととんでもないコトになります。 機嫌の悪い彼を上回る。自分でも驚くべき行動に出るコトしばしば。 自分がそんな事ができたのは、彼はきっと手はあげない。 自分のことを理解してくれるハズだと確信していたからかもしれません。 そんな事があってか今ではすっかり旦那は大人しくなりました。 たまに機嫌が悪くなり周りに迷惑をかけることもありますが、許せる範囲かなと思っています。 結婚前に自分が切れた時に相手がちゃんと支えてくれるのかも確認してみて下さい。 20代後半に結婚し、数年経ち、たまに自分も結婚焦ったかもな… と思っちゃったりすることがあります。 当時結婚に焦っていた部分はあるけれど、今となっちゃ。婚期が遅れることなんてたいした話じゃないな。 と今では思えます。 今は30超えても独身を楽しんでる女子は多いし。心の余裕や遊び心や恋愛の自由が既婚にはうらやましく思えることもありますよ。 どんな形であれ幸せな決断をしてほしいと思います。

rosenca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し気持ちが楽になりました。 確かに私の周りには30代ですが合コン合コンと騒いで楽しそうにしている友人も数名います。 考えが重くなりすぎないよう気をつけます。 ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.10

私が女ならその彼とは結婚しません。 危ないです。 人には欠点も必ずあります。 それを受け入れられるんどうかです。 そして相手にも選ぶ権利があります。 ・・・何人も男とつきあっていたようですが男からすればそんな女はお断りです。 結婚後不倫されるのではとか心配です。 結局性格の不一致だのなんだので離婚をとなった場合、男も大変です。 慎重です。ましてや金払え。なんてふざけんな。です。 訴訟関係は圧倒的に女が有利ですからね 不安があるから結婚しない方がいいでしょう。 20代後半。 女性としての旬な時期は過ぎていますがまだ新しい人を探すことは可能です。 ただ既に婚約したのなら、今の彼が気に入らないと言って破棄した場合 あなたは慰謝料を請求されるかもしれません。 一方的に破棄されたとなると、女なら騒ぎますが、男も申し立てることは可能です。 私ならするでしょう。弁護士の友人も何人もいるから。 非婚化、晩婚化、3人に1人は離婚する時代です。 男で1度も結婚しない人は3人に1人だとか。 女も4人に1人ぐらいです。今後も上昇します。 結婚できる人は何度も結婚しますけどね。

rosenca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今まで彼氏と別れる度きちんとキズついて、キズが癒えた頃また別な彼氏と付き合い、今度こそと思い、きちんとその人に誠実に付き合ってきました。浮気をした事は一度もありません。 信じていたからこそキズついてきました。 それはいけない事なんでしょうか…。 非常に考えさせられました。 ありがとうございました。

  • Berryz7
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.9

結婚した途端に性格が変わるってコトは珍しいかと・・ しかも良い方に変わったと聞くより、さらに悪くなったと聞くコトが多いですよねぇ。 DVに苦しみ離婚したいが子供のコトを考えると・・と悩んでる女性をたくさん知ってるんでしっかり考えてから結論を出して下さいね。

rosenca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 結婚後によくなったという話はあまり聞かないですね。 後で後悔しないよう、しっかり考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚すべきか悩んでます(婚約者の浮気)

    婚約者に浮気されました。浮気相手は彼に彼女(わたし)がいる事を知っていて彼の誘いに乗ったそうです。 以前は信頼しきっていたのに、今では些細な事でも疑うようになりました。彼は一生かかっても信用を取り戻す努力をすると言ってくれました。現にその姿勢は見えます。 でもその姿勢が見えるほど浮気された苦しみを思い出し、一人嫌な気持ちになってます。つい彼に浮気のことを口走ってしまうこともあります。 そんな自分に疲れました。 別れを告げたのですが彼はなかなか応じてくれません。 私を裏切った彼を捨てて新しい恋をしたいと思うわたしがいますが、彼のがんばりや情を感じて結婚を許してしまうような自分もいます。 現在、結婚を延期という形にしてます。 結婚したほうがいいのか、きっぱりやめたほうがいいのか。 みなさまのご意見を参考にさせてください。

  • 婚約解消か、このまま結婚するべきでしょうか?

    来月に結婚を控えています。 しかし婚約直前に彼が浮気をしていた事が発覚し 彼と浮気相手の間に私も巻き込まれて散々な目に遭いました。 迷惑かけてすまなかった、二度とこんな事はしない、 絶対に幸せにすると言われ、その言葉と彼の熱意に負けて婚約しました。 でもそれ以来彼を信用できなくなり、どこに出かけて行っても気になり、 電話が通じないと不安になり、精神的に変になりました。 今は彼は浮気をしていないと思いますが、 それ以外の些細な事でも彼にむかつくようになり、 彼に怒ってばかりいて優しく出来ない自分になってしまいました。 一度は浮気を許すと決めたけれど、結局許せないでいます。 事あるごとに浮気の話題を出し、彼を責めてしまいます。 彼も相当辛いと思いますが、ひたすら耐えています。 そんな彼を見ると自己嫌悪になります。 彼と上手くいっている頃は彼の誠実さや男らしい所が好きでしたが 今となっては私が一番重点を置いていた誠実さがなくなり、 彼に魅力を感じなくなりました。 彼の浮気を許せないで彼にむかついて怒ってばかりいる 今の自分では彼と結婚し生活していく自信がないのです。 来月結婚するので式場や新婚旅行の手配などすべて終わっています。 今更婚約を解消したいと言い出せば、 たくさんの人達に迷惑をかけてしまうのもわかっています。 でもこのままだと病気になってしまいそうなのです。 もう私は消えてなくなってしまいたい心境です。

  • 結婚前に1回浮気をした彼氏は結婚後もまた浮気をしますか?

    3年弱付き合っている彼氏がいます。 彼氏(28)です。 先日、その彼氏の浮気が発覚しました。 キャバ嬢と1度体の関係を持っていたことを彼が白状しました。 多少派手好きではありますが、誠実で優しくて私の事を大切に思ってくれている彼なので、 まさか彼が平然と浮気をする人だとは思わず、ショックでした。 なぜそんなことをしたのか聞くと、 「そろそろ結婚も考えているので、最後に遊びたかった」 といっていました。 彼は申し訳ないと思っていて二度としないので許してほしいと 謝っています。 わたしも、彼と築きあった関係やこれから結婚も考えていたので、 二度とこんなことにならないよう二人の関係を築くために私も直せるところがあるかもしれないし、今回は何とか許してあげよう、と思いながらも、 気持ちの整理がつかず、思い返すたびに悩みます。 浮気をしたのは1回ではないのでは、、、 結局男はいろんな女性と遊びたい願望はあるので、 彼にはそのような機会もいっぱいありそう(接待も多い仕事)なので、 また誘惑に負けて同じことを繰り返すのでは、、、 結婚してからは安心感もあるので、今度は白状することもなくまた私を裏切るのでは、、、 いろいろと考えてしまします。 彼は私に対しては言葉では反省しているようなことを言っても、 それは私が問い正しているからで、本心から悪いと思っているようにみえないのです。(これも私の思い込みかもしれませんが) みなさんにお伺いしたいのは、 (1)かつて浮気をしたことがある男性で、もう浮気しようとは思わない、  と考えている人はいますか?またそれはなぜですか? (2)(1)のような男性は世の中にいるものでしょうか? (3)客観的にみて、彼を許すべきでしょうか?それとも別れてもっと良い人を探すべきでしょうか?(一概には言えないと思いますので、それぞれの方のご意見で結構です。) などなど、何でもよいのでいろんな意見を聞きたいという思いで、 質問させていただきました。

  • 結婚前の浮気

    婚約者がいるにもかかわらず、結婚直前に浮気をする男性の心理について教えてください。 婚約者のことは好きだけど、結婚前にパーッと遊びたいという感覚なんでしょうか? 浮気相手は仕事での パートナー?一緒に仕事をしている人です。 仕事で気まずくなることを考えると、職場の人に手を出すかな?と思うので、気持ちも揺らいでいるのかなと思ってしまいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 ・結婚前の浮気?遊びたい?願望 ・職場の方へも軽い気持ちでちょっかいを出すものなのか よろしくお願いします

  • 男性にとって浮気相手の女性ってどんな存在ですか?

    男性にとって浮気相手の女性はどんな存在ですか? その男性には婚約者がいて私は婚約者がいる事を知った上で関係を持ちました。最初に誘ってきたのは男性からでした。結局彼はそのまま結婚しましたが、婚約者のいる男性にとって浮気相手の女性はどんな存在ですか?経験者の方の意見を聞きたいです。 客観的な意見を聞きたいのですが、彼を批判するような回答(そんな男と結婚しても幸せにはなれないなど)は止めてください。

  • 本気浮気ってあるのですか?

    人は様々だと思います。人それぞれ怒りの度合いが違うように、感情のコントロール能力というのか冷静度というのか違うように思います。 結婚すると家庭が出来ますよね。それでも恋をしてしまう事ってありますよね。浮気や都合のいい相手ではなく本気で好きになり、どんどん好きになり、人によっては「死ぬほど好き」という表現をするような本気の恋愛になったとして、それでも家庭は壊さない壊せないってそういうのってあるのでしょうか?それで本気と言えるのでしょうか?奥さんが病気だからとか子供が小さいからとかそういうどうしても守らなければならないものがあれば解りますが、そういうものがなくても家庭は捨てずに浮気の状態で本気なんてあるの?

  • 気性が荒い女性の夫

    気性が荒い(激しい)既婚もしくは結婚歴のある女性っているじゃないですか? (もちろん自分から見てそう感じるということですが) そういう女性の夫って、おとなしいタイプの人が多い気がします。 あれは結局、その男性がキツイ性格の女性が好みと言う場合もあるでしょうけど、 でも、たいていは、その女性が自分に従順に、おとなしく言う事を聞く、反論しない、 従属的な男を選んだ結果が殆どですよね? (最初は猫被っておびき寄せ捕らえたら馬車馬のごとく働かせ血の一滴も搾るみたいな。) 気性が荒い女性で、離婚してる場合は、おとなしくいう事を聞く従属的な資質があると思ったら、その男に少し自我があって、それが癇に障って捨てたんですよね? 気性の荒い女性の夫のタイプは、 (1)従順タイプ(Mっ毛がある場合も多い) (2)気性が荒いとはいえ、それさえも大きく包み込む心もしくは財力がある 実態は(1)の方が多く、(2)は稀なケース? 「おとなしく言うことを聞く資質」を「包容力のある男性」という綺麗な表現で正当化して、 実際は(1)を目指してるが、(2)の家庭を夢見ているという建前にしてる未婚女性も多いのではないでしょうか?

  • (至急)皆さん…意見ください

    私には人には言えない過去があるんですが…どうしても気持ちに整理がつけれずにいるのでこちらで質問させてください。 私には今も忘れる事が出来ない男性がいるんです。私が彼と出会ったとき彼にはすでに婚約者がいました。そんな中、私と彼は連絡を取り合うようになり二人で会うようになり、最終的には体の関係もありました。 私は彼をどんどん好きになって…でも彼は婚約者と順調に結婚の準備を進めこの秋結婚しました。毎日くれていたメールも全くくれなくなり、私がメールをしてようやく連絡がある程度になりました。 いい加減あきらめないと…と思いながらも、一人でいると彼の事を考えてしまう。 結婚前に浮気をした男性にとって浮気相手にいった愛の言葉や毎日の連絡にどれくらいの本気が込められていますか?ほんの少しでも本気の愛情があったのでしょうか?皆さんの意見がききたいです。

  • 気性の荒い夫について

    旦那が大変気が荒く、つまらないことですぐにカッとなります。 叩くなどはしないのですが、怒鳴ったり、手でつかんだり、胴体で押してソファの上に押し倒したりします。 その挙句に、「出て行け!」と言って、先日は夜10時の寒空の中、家から追い出されました。 (一時間くらいさまよってから家に帰ったら鍵が閉まっていたのですが、すぐに鍵は開けてくれて中に入りました。) 家を追い出されることは今まで何度もあり、半年くらい前に「もう二度としない。」と約束させたのに、また同じことをしたので、今回は本当にがっかりしました。 ほとぼりが冷めたころ、話したら、落ち着いて聞いていましたが、 まるで彼の中に二人の人間が居るようで、怖いです。 友人からの電話も機嫌が悪いときに出ると、失礼な態度をするので、びっくりします。 怒りをコントロールできないことは確かなので、精神科で治療を受けてくれればいいのですが、そこの段階までにもっていくのが難しそうです。 怒っていないときはとても楽しくて、優しい人なので、 離婚はしたくないので、怒りをコントロールさせる方法をご存知の方がいらしたら、知恵をお貸しください。

  • 愛してないけど結婚します

    婚約者が去ってしまいました。悲しくてどうしようもありません。 ただ一時の死にたい・・・っていう気持ちはなんとか通り越しました。 今はお見合いをしてさっさと結婚しよう!! って前向きな気持ちです。 好きな人と結婚すると、また去っていく気がして。。。 好きな人とはもう結婚したくありません! お見合いなら結婚したい男女が集まってるから。 私は前の婚約者のように深く愛してはあげられないけど きっと優しい、いい奥さんになってあげられると思います。 結婚はこういう形があってもいいですよね?? 優しい人・浮気しない人なら誰でも構いません。