• ベストアンサー

これからどうすれば??アドバイスよろしくお願いします。

4年前から情緒不安定で、今年から新社会人として働き始めました。職場に行くと常に緊張気味で、孤立してしまっています…また、理解力がないのか仕事の覚えも悪いです。 前までは対人恐怖があるかもと思っていましたが、最近自分は鬱、適応障害、あるいは回避性人格障害なのでは?と感じるようになりました。 しかし、病院に行く勇気がありません。もし休養が必要と言われても、私には仕事をやめれる状況でありません。 ・実家暮らしで、私の給料が実家の生活費の中心になっている(私が働き始めるまでは、父は内緒で父の姉に生活費を助けてもらっていたそうです。母は知りませんでした。) ・奨学金の支払いが10月から開始(600万ほど) ・生活が苦しいのに、親に大学を行かせてもらったおかげで国家資格をとり働いているので、親の気持ちを考えると休職なんてできない。 ・休職したとしたら、通院費など、親に迷惑が後々に確実にかかってしまう。 ・精神的な自分の弱さを親に言うのが情けない などです。 毎日が辛いですが、どうしようもありません。また自分自身の事なのに通院などの事を考えたくない自分がいます。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95762
noname#95762
回答No.4

職場で孤立してしまっている 仕事の覚えも悪い そこから 病院、休職 と飛躍しています。 そこから さらに 生活費の心配 に飛躍しています。 そして 精神的な弱さを親に言うのが情けない と、結んであります。 結論から言うと 職場から逃げたいということでしょうか? 一文に訳すと 職場から逃げるための材料を探しているが経済的に無理だ そうなるようです。 意地悪くアラを探すために回答しているわけではございません。 情緒の安定しないときにはご自身で認識している以上に 注意も散漫ですし何をやってもうまくいかないと思います。 あなたのせっかくの能力も職場で発揮できていないのではと思われます。 追い詰められている状況はつらいと思います。 就職までの4年間をどういう状態で過ごしてきたのか 休養するタイミングならいつでもあったのではないか などの疑問点があります。 あなたは十分頑張ってきていると思います。 しかし、この質問内容は論点がぼやけている印象があり うまく回答する自信がありません。 残酷ですが 下手な回答で弱っているあなたをさらに傷付けることはできれば 避けたいので、今は何とも申し上げられません。 参考意見です。

その他の回答 (3)

• gocogacu
回答No.3

誰かの役に立つことを考えてください。 身近なら、家族。会社なら、同僚や上司。 自分で病気を作るのは簡単です。 病気を見つけてもそれで悩んでいたら、余計深刻な状況になります。 会社なら、上司や同僚に相談したり、家族なら、親。 カウンセラーに相談するのも大事です。 ただし、最終決定は自分だと認識してください。 覚悟をすれば、どんなことでも上手くいきます。 クヨクヨしている時はどんなことをしても上手くいきません。 一度、開き直ってみてください。

• rinku000
回答No.2

泣き言言ってるけど全部自分で招いたことじゃん 苦しいから助けて欲しい 今まで逃げてきて何を甘えたこといってんのさ 貴方がやるのは目の前にあるひとつひとつの課題に対して真剣に取り組むこと ひとつひとつを解決していくこと 自分で自分の問題に気付いてるんだから、あとはひとつづつでいいから解決していけばいい やらなきゃと思ったことをやる、ただそれだけだぜ? 難しいことなんてなにもない、貴方がただ難しいと思ってるだけで意外に簡単なことだよ 頑張って下さい

• wanekoz
回答No.1

仕事ができるようになればよいのであって、 そのために努力を尽くしたという記述が ありません。 怠けてるだけじゃないですか。 仕事をちゃんとできるひとが職場で孤立するわけがなく ソレだけの問題であり精神疾患を考える意味がありません。