• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同居に対する意見・経験談

9月に結婚を控えている25歳の女性です。 同居をされている方またその辺の話をよく知っていらっしゃる方に質問です。 同居に対して良かったこと悪かったこと、しない方が良いした方が良い等 いろいろ意見・経験談をお聞かせ下さい。 私自身は、同居の家庭で育ち、子供時代に軽い?虐待を同居が原因で 母より虐待を受けましたし、同居の大変さが身にしみてますので 全然良いイメージがなく自分自身でも同居したくありません。 結婚相手もそのことを知っており、同居するのであれば私の親と同居したい と言っています。だからといってそうはできないのですが。 私も結婚相手も片親で、私の場合は2年前に両親が離婚して片親という経緯で、 結婚相手は生まれたときから片親です。 結婚相手のお兄さんが車で1時間半くらいのところに住んでおられ、 私達は2県はさんで離れた私の実家に近いところに住むのですが、 お兄さんに転勤の話がちらほらでてきているため不安なのです。 それに、自分がもし同居をして、子供が生まれ、自分がされたように子供を 虐待してしまったらとか思うとそれも不安なんです。 義母の口からは同居したいとかそういう話は聞いたことがありませんが、 いずれそういう話が出た場合、『同居したくないです』と断ってしまっても 良いものなのでしょうか。 いろんな考えが頭をグルグル巡ってしまって自分でもわからないのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数158
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。大変そうですね。私の場合は祖母(父方)と二人暮しを経験したのですが、住む前は他人ではないのだからジェネレーションギャップぐらいで平気だろうと思っていました。でも、そんな訳にはまったく行きませんでした。 先ず、暗くなって帰っても玄関の電気すらもったいなくてつけてもらえない。親戚の家に泊まる時でさえ祖母とは約束もしてないのに「次の日○○に行くのに送ってもらおうと思ってたのに全然あてにならない」とお客が来た時に言われたり等々、結婚もしてないのにまさに嫁と姑のような生活でした。本当の身内でもこういうことがあるので、はっきり言って同居のお勧めは私にはできません。 特にtonariさんの場合、まだ義母さんはお若いですよね。tonariさんが仕事されてるのなら考え様によっては家事を義母さんにして頂けるとかあるかもしれませんが、もし専業主婦の場合は主婦が2人になるので、お茶碗の洗い方から全て違うのですから、良い悪いは別にしてもストレスがかなり貯まることは間違いないと思います。だから同居の話はそういう話がでてからお断りするのは大変な事ですから、その話が持ち上がる前に旦那様とよく話し合って、話し合い以前に同居しない様に持っていく協力をしてもらってはどうでしょうか?介護が必要な時はいずれやってきます。その時に十分尽くしてあげることができれば、お互い独立した生活をして良い嫁と良い姑でいられる方が幸せではないかと思います。 特に虐待について不安を感じているのなら、もし同居したことが悪い方向に向かってしまって虐待までいってしまった時はお子さんとtonariさんはもちろん旦那様と義母さんも結果的に不幸ですよね。だから、繰り返しになりますが、話し合い以前に同居する意志はないよ。と遠まわしに旦那様に協力してもらいながら頑張ってみたらどうでしょうか?? 複雑な問題なのに勝手に色々書いてしまいましたが、頑張ってください!!!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >まだ義母さんはお若いですよね 60歳になります。さらに、おばあちゃんと2人で暮らしています。 おばあちゃんは一度倒れ、今は回復していますが、以前のようにとは いきません。 なので、義母一人で世話をしていることと、もしお兄さんが転勤したことを 考えると、やっぱり同居の話がでてくるのかなぁとか考えてしまいます。 親戚やお兄さん夫婦もいるんですから私一人でウンウンと考えても解決 はしないのですが・・・。 もっといろいろ相談することが大切ですね。 第3者の意見を聞くことができて、すこし気分が楽になりました。(*^^*)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

回答の返事ありがとうございました。 >義母一人で世話をしていることと、もしお兄さんが転勤したことを 考えると、やっぱり同居の話がでてくるのかなぁとか考えてしまいます。 おばあさんの介護がどの程度必要かわからないので、なんともいえませんが、今、一人で介護ができているのなら、本当に一人でできなくなるまでは、別居しながら義母さんを支えてあげることはどうですか?? せっかくの新婚さんなんだし、私が祖母と暮らして最後に思ったことなのですが、自分の両親、もし結婚したら相手の両親と「親」なら介護も気持ちの上で楽にできるけれど、祖母の代の人の面倒まではとても気持ち的に無理だ!!と思いました。 きっと、これから旦那様の家族になるのだから一生懸命尽くしてあげたい。と思っていらっしゃると思うのですが(私もそう思うと思います)、どうかご自分の気持ちもすごく大切にしてあげてください。勝手な私は思うのですが、自分を幸せにできない自分は周りの人も幸せにできないと思うのです。だから、がんばってくださいね!!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >別居しながら義母さんを支えてあげることはどうですか?? 実際に毎日顔を合わせなくても、電話や手紙やメールで コミュニケーションをとる方法もありますもんね。(^v^) 離れているからこそ気遣えるってこともあるかなぁっと思いました。 >祖母の代の人の面倒まではとても気持ち的に無理だ!! 正直に言えるのがうらやましいです。 私は、うまいことやろうやろうと気持ちばっかり あせってるんでしょうね。 >自分を幸せにできない自分は周りの人も幸せにできない 自分を幸せにできるように頑張ります! ありがとうございます!!!!

  • 回答No.5
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)

私は、まだ結婚していませんが、相手の家族と同居してます。(笑)何故か、そういうことになるパターンが多いのですが、今の人は、多分、このまま結婚になるでしょう。 で、私の経験からですが、一家に主婦は、2人いらないんです。主婦が2人いるから、いさかいが起こるんです。私は、仕事してまして、相手の母は専業主婦です。性格にもよるとは思うんですが、任せてしまった方がうまくいく場合もあります。私は、朝食も昼の弁当も作ってもらっていますが、夜は、私が作ることが多いです。他は、ほとんど向こうの親任せです。自分たちの身の回り位です。することって。 はっきり言って、中途半端だと不満もたまる一方でしょう。たまに色々言われることもありますけど、そんなの聞き流しておけばいいんです。向こうには悪気はないし、比べられたって、主婦暦が違うんですから、全て満足に行くような状態にはならないです。2人で遊びに行くこともあるし、仲はいいですよ。まぁ、子供ができたら分からないけど、今は、楽しく暮らしてます。 私の兄弟のお嫁さんも見てて思うのは、相手方に女兄弟がいるかいないかで、随分、対応って違います。同じ年頃の娘を持つ親なら、あまり嫁にも高望みしません。自分の子供で、実態がわかってるからです。男兄弟ばかりだと確かに最初はかわいがってもらえるんですが、理想と現実のギャップが大きいようです。ちなみに、相手には妹がいて、その子がまた何にもしないので、私は働くうちに入っているのです。(笑) 参考にならないかもしれないけど、私はこんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >一家に主婦は、2人いらないんです よくこういう意見をお聞きします。 スポンジの置き方すらグダグダ言われた等どこかに書いてありました。 おそろしー。 >そんなの聞き流しておけばいいんです 私の性格上それはかなりむつかしいです。(--; 人の性格は環境で変っていくものなので、今の時点ではですが。 >理想と現実のギャップが大きいようです なるほど!!! 婚約者も男兄弟で、義母の話を聞くと、義母はお兄さんのお嫁さんに 少しギャップを感じたような感じでした。 嫁であるならこうするのは当然だろうという義母の先入観?理想?と お兄さんのお嫁さんがとった行動が違っていたのでしょう。 むずかし~。(^^; 主婦業以外に趣味(例えば、カーテンとか家具とかそういう意味)や 子供の教育に対して、過度な干渉があると大変なことになりそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

結婚おめでとうございます。こんなに悩んでいるのに彼との結婚を決めたということはいい旦那さんなんですね。うらやましいです。  私は、結婚して3年目に同居をしました。初めは東京と福島と離れていました。夫の両親とは、電話で話す程度だったので[なんていい人たちこの人たちとだったらやっていける]と思い[私にはできる]といって周りの反対意見も聞かずに同居を初めたのですが、その家の常識の違い、くつろげる場所は親子3人で4畳半一部屋、子供の教育についてなどなどあげればきりがないくらいギャップがありもう毎日ストレスがたまりっぱなしでした。私の考えが甘かったです。やはりいくら結婚したからとはいえ他人です。今は、顔を見るのも嫌です。(この事だけじゃないのですが、今は別居中です)tonariさんどうしてもしなくてはいけない時期はきます。それまでまだ新婚なので2人で暮らしたいとか理由をつけてしないほうがいいと思います。 私の母は50歳で同居しましたがそれでもうまく行きません。tonariさんがんばってください。自分の幸せのために。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >やはりいくら結婚したからとはいえ他人です 今、一緒に暮らしているわけではないないのに、地域差や年齢差による考え方 の違いや性格にもよるのでしょうが、時々?っとなることがあります。 今のところ、義母は結婚の準備等私達に全て任せてくれているので、 (住んでる所が離れていることと、仕事が私も婚約者も忙しいのもあり 合間をぬって準備しなくてはいけないというのもあるのですが) あーだこーだとよく双方の親とモメ事になるとかいうのはないのですが、 それでも、コトバの端々に”私は我慢している”というのが感じられてしまい 後々心配なのです。 義母は同居を体験していませんので、その大変さが分かっていないというのも ネックです。 救いなのは、そのことを全て私の婚約者は理解しているということです。 私が自分の心内をくわしーく婚約者に話していないのが良くないというのが、 わかってきました。今週末にでも話してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)

お勧めできる同居としては、 一番基本的なところで大前提ですが旦那さんが同居に理解があり、 パターン1、 旦那さんの親との同居で、旦那さんが親からそれなりに認められていてイザという時に 旦那さんが親や他の人にガツンと言えるタイプの人の場合(暴力ではなく)。 パターン2、 奥さんの親と同居する場合、でしょうか。 同居する場合の重要なカギは旦那さんが握っていると思います。 > 『同居したくないです』と断ってしまっても良いものなのでしょうか。 これはまともに言われたら結構ショックだと思いますよ。 ご主人とご相談されて、なるべく tonari さんから義母への同居の話は避けるように するのが間違いないかと思われます。 上手くやっていく自信がないので同居したくないという相談をご主人にされるのは 良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >親や他の人にガツンと言えるタイプの人 ではないんです。 このことで本当にこの先大丈夫なんだろうかと一時期ブルーになっていました。 >これはまともに言われたら結構ショック ↑この意見を聞くことができて本当にありがたいです。 ポロっと言ってしまって傷つけてたところですよね。 婚約者ともっと相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ef81
  • ベストアンサー率41% (21/51)

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 幸せいっぱいの中で、ふと、自分や相手の家族とうまくやっていけるか 悩んでしまうこの時期。お察しします。 私は同居歴3年、子供もすでにいますが、今のところ、表面上はうまく行ってますね。 何かにつけ同居のグチをこのコーナーでもぶちまけておりますが(反省)、 実際、義母とはまるで意見が合いません。 今では、廊下を歩くスリッパの音まで嫌いです。 多分、「近所に住むおばさん」なら「なんていい人なんだろう」で済むところ、 一緒にいるがために嫌なとこばかり目に付くようになり、本当にツマンナイことでイライラするんです。 おそらくはtonariさんも、お母様とおばあ様の確執を感じていらしたと思うのですが、 そのイライラが、子供に辛くあたる、大きな原因ですよね。 tonariさんはとても虐待に走るような方とは思えないのですが、 もちろん、その根本原因である同居は・・・断りましょう、ハッキリ。 私は父親のみだったのですが、父は快く嫁に出してくれました。 父はグータラで、半分家を捨てて結婚したようなものですが、 結婚って、そういうものじゃないですか? 親はもちろん大切。でも、相手の方がもっと大切。自分はその人と一緒にいたい。 それで初めて成り立つんじゃないでしょうか? 私の場合、実の父を一人置いて、夫の家族と仲良く暮らせるわけがありませんでした。 自分の親も大切、相手の親も大切。それより自分の未来の家族はもっと大切です。 だからどっちとも同居しない、このスタンスを・・・ああ、私は守るべきでした。 子供が義父母になつけばおもしろくないし、夫は自分の親元でお気楽、 玄関に飾る置物でさえ、義母にお伺いを立てなければならないほど窮屈です。 もちろん同居がうまくいっている方もいますので、 こーいう例もあるのだ、程度に聞き流していただいて。 よーくお相手とも話してみてくださいね。それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。m(_ _)m 『自分の親も大切、相手の親も大切。・・・だからどっちとも同居しない』 私もそうしたいです。 結婚相手が私の親と同居したいと言っても、やっぱりお互いに気を使って しまうでしょうから、私の親との同居も私自身はしたくないのです。 私は2人姉妹の長女で、女ばっかりの家族となってしまったものですから、 同居しないが私の親の近くに居て欲しいのは確かなのです。 妹は成人したばかりで全てをまかせるわけにはいきませんし、 母親は進行性(徐々にですが)の病気を持っていますので、 それも考慮しての考えなのですが。 もっと深くこの件に関して話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居って?

    5ヶ月後に挙式予定、25歳の女です。 彼は次男で26歳、2つ上のお兄さんがいます。(未婚です) 結婚が決まって半年たった頃、義母との同居の話がでました。結婚して1、2年後には一緒に住みたいとのことでした。 私は同居することをはじめから考えていなかったので、彼の希望を受け入れられるか真剣に考えてみました。 普段、彼と義母はとても仲がよく、よく一緒に食事にいったり、たまに旅行もいったりしてます。 片親な為、優しい&大事にしているのだと思います。マザコン?ではないと思いますが、2人の仲の良さが少し気になるところです。 義母は彼にべったりで、正直子離れもできてない様に感じます。 最近では、寂しさからか私に対する嫌味もたまに耳にします。義母はお兄さんより彼と住みたいみたいです。また、彼も自分が面倒をみたいようです。 一緒に住むことへの不安を話したところ「同居する事は、たいした問題ではない。私と義母が歩みよればいいこと。あたり前のこと。」といわれました。 現在、義母は元気で働きにも出ています。元気なうちは、別居したいと考えるのですが、彼にとっては、自分の親を大事にしてくれないと思う様です。同居することだけが親を大事にする事なんでしょうか? 私は近くに住んであげたり、週末に一緒に食事したりすることでも大事にする事なんだと思います。 結婚は親から独立して新しい家庭を作ることだと思うので、同居があたりまえという考えが私には理解出来ずにいます。義母とも上手く付き合っていきたいので、少し距離をおいてつきあいたいのですが、この考えはおかしいのでしょうか? また冷たい人ととられるのでしょうか? アドバイス 宜しくお願いします。

  • 経験談

    長く付き合って、一緒に居て家族よりも楽で、素を出せるけど、好きか分からなくなり、結婚相手じゃないなという理由で別れたとします。最初はお互いの為に別れて良かった、すっきりしてるなと思ってたけど、新しい生活に慣れて、時間が経って、自分の気持ちに余裕が出てきたら、やっぱり寂しい、あの人が大切だと気付いて戻ったり、戻ってきてくれた方、いらしたらお聞かせください。また、別れてる間は連絡は取っていましたか?

  • (旦那の両親と)同居したら子育ては楽になりますか?

    結婚2年目で子供はまだいません。 今旦那の実家と同居についての話を進めています。 今は、いずれねえという曖昧な状況なのですが、 私が予想するに、子供が出来たのを機に、更に話が進むと思われます。 それが嫌で今はまだ子供を考えていません。 なぜ嫌なのかと言うと、 "子育てだけならまだしも、同居となると両立が難しいから"と思っているからです。 しかし人に相談したところ、 「なにいってんの!?同居したら子育てが楽だよ」 というアドバイス。 色んな子育てママのページを見ても、お義母さんに子供を預けて自分の好きなことをして、生き生きしてる活発的なママなどを良く見ます。 しかし、皆さんの周り、自分自身どうですか? まだ子供がいないので、子育ての大変さが分かりませんし、 本当に同居したほうが子育てが楽でしょうか? 楽だと思ってる人、逆に楽じゃないと思ってる人、両方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーについての意見、兼 経験談。

    私はもう33歳。今まで子供がほしいなーと、思える人とはつきあえましたが、結婚にいたらず、まだ未婚で子供もいません。出会いはありますが、この先そう思える人とは簡単には出会えないように思います。 先のことは誰にもわかりませんが、でも簡単に人を好きにはならないし。(好きになるように努力が必要でしょうか?) それで、このごろ思うのは、 シングルマザーになってもいいから、好きな人の子供をつくろう。 でも、それは私の勝手な考えで、生まれてきた子供が可哀相。 家庭環境は子供の人間形成に大きな影響をあたえるし、、。 親、兄弟、親戚はどう、思うか。 生まれてきた子供は周りから、いじめられないか? でも、家庭環境に問題ない子でも、いじめにあう子はいる。 自分は片親で育ち(死別)寂しい思いしたから、子供には、お父さん、お母さん、そろっていてほしい。 だから、やはり新たな出会いを探そうを思う。が、そう思ってきてもう33歳。 いろんな形の結婚があるが、やはり愛している人の子供を産みたいと思う。 自分からシングルマザーになろうと決意して、がんばってるかたいらしたら、お話聞かせてください。また、意見のある方も聞かせて下さい。

  • 同居問題で悩んでいます

    現在主人の実家で義父、義母、義妹、主人、子供(3歳・1歳)で同居して三年目になります。 今すぐにでも同居解消したいのですがそう簡単にはいかない問題で悩んでいます。 義妹は結婚していません。義妹は同居と言っても平日は会社の寮に入っているので帰って来るのは金曜の夜からの週末のみです。 彼氏もおらず結婚する気はあると言うものの週末は家に居るか両親と出掛けるかでどちらも親離れ子離れが出来ていない状態です。 両親は嫁に来ている私の目の前で娘には長男のところへはやりたくないや親と同居はさせたくないなど平気でいいます。 また万が一結婚しなかった場合は私達の子供に義妹の面倒をみてもらうつもりみたいです。それは本人も言っていました。義母はもし結婚しないならその時はずっと一緒に暮らそうと私の目の前で言いました。 こんな同居生活ってありますか。 うちの義母も義妹もほとんど料理はしません。そして洗い物もしません。わたしが妊婦の時もひとりで作って出来たら子どもに食べさせながら自分もバタバタ食べて結局洗い物も自分でした。手伝いもしません。 その間自分達はわざと子どもたちと遊びます。 すごく見え見えなんです。料理や洗い物をしたくないから遊んでるのが。 そんな風に二人で楽ばかりしようとしてるのがイライラします。仲良くしてるのもイライラします。 私はこの家のまかない担当者ではありません。 初め同居するのも子どもが産まれて大変だろうからということだったのにいざ同居すると子どものことプラスあなたたちのこともで大変さが増しました。 仕事のことでも保育園に預けずに働きにいこうとしたら義母が逆に私が時給を貰わないと割りに合わないと言い出しました。あんなに自分が子どもは見るからあなたは働きに行きなさいって言ってたのに。 そんな状態でもう我慢が出来なくなってきました。 私はこの方たちとどんな風に接したらいいのでしょう。同居解消は子供のためにも良くないとはわかっています。でもこのまま義母と義妹の仲良しこよしを近くで見るのはつらいです。

  • 彼の両親との同居について

    バツイチ、5歳の子有り(先妻が扶養)の彼との結婚が決まりました。彼の結婚の条件は「子供の事(養育費等)を理解してくれる人」「親と同居してくれる人」でした。 もちろん私は両方を受入れています。ですが、私の両親や親戚は同居についていい顔をしません。というのも、同居の理由が「もし先妻になにかあって子供が戻ってきた時に、自分達に新しく子供が出来た場合、私に先妻との子供が虐待されるかもしれない、でも爺ちゃん婆ちゃんだったらそれは絶対にないからかばってくれる」というのです。 正直、えっ?と思いました。私が虐待するかもしれないというのを心配して親との同居を考えている?? 確かに今は虐待のニュースも多いので心配する気持ちもわかりますが、これから結婚して一緒に人生を供にしようとしている相手を信用していないんだ・・・と思ってしまう自分がいるのです。 先妻との子が戻ってくる確立はかなり低いと思います。私に子供が出来るとも限りません。先妻の子供のために私は同居をしなくてはいけないのか?同居を受入れながらも、スッキリしない自分がいます。 皆さんは彼の意見をどお思いますか?有りだと思いますか? よろしくお願いします。

  • こういう場合同居を続けなければいけないのでしょうか?

    結婚してどちらかの両親また片親と同居した場合の話なんですが、もし 嫁さんの親と同居している場合に嫁さんが事故または病気などで亡くなった時同居という形はそのまま続けるものなんでしょうか? 嫁さんが亡くなったらはいサヨナラというのは実際問題出来るものなんでしょうか? 実は会社の人で先月嫁さんが病気で40代半ばの若さで他界したんですが、同居していた義母が高齢で家のローンが残っているという事情で仕方なく義母と同居しております。 その人は長男で自分の両親も高齢でいづれは親の面倒もみなくてはいけない状況なんでこの先どうなるのかすごく不安で精神的にかなり辛いようです。 そういう状況で自分ならどうするか考えたりしてみるのですが、私なら どういう行動をとるだろうかと考えてみると正直途方に暮れてしまうだろうなという事くらいしか頭に浮かびません。 実際こういう事情の方は世の中に多くおられると思いますが、やはり高齢の義親を残して家を出て行くというのは中々難しいものなんでしょうか? 経験のある方などおられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 敷地内同居をしたいと言われて・・・

    今秋、結婚を予定しています。 彼は次男です。 お兄さんが1人いて、既に結婚をされており子供も2人います。 お兄さんは同じ県内に住んでいらっしゃるのですが、仕事の関係で車で3時間程のところに現在暮らしています。 彼の両親は農業をやっており、彼も彼のお兄さんも後は継いでいません。 現在、農地も土地も彼のご両親が住んでいる家の名義も全て彼のお兄さん名義になっています。(彼はお兄さんが跡取りだと言っていました) 彼の話によると土地の名義を彼に変えてということではなく、土地はお兄さんのものだからそのままで、これから建てる家の名義を彼名義にしなさいと彼のお父がさんが言っているようです。 お兄さんがこの件を了解しているのかどうかは分かりません。 彼としては土地を購入する必要がないし、資金の援助も期待できるかもしれないし、彼のお父さんの気が変わらない今のうちに家を建てたいと思っているようです。 土地の名義がお兄さんなのにそこに彼名義の家を建てたとして、お互い家族があるのだから後々トラブルの原因になったりするのではないか?と彼に尋ねたのですが、「自分達兄弟に限ってそんなことはおきない。」と言っていました。 将来兄弟だけの問題ではなくなってくると思うのですが、私の考えすぎではないですよね? 結婚の話が出た時に、彼が私の両親の前ではっきりと「同居はない」と言っていたのに、結婚前になってこんな話が出てきてしまって戸惑っています。 彼は将来自分が相続するかもしれない親の財産についてはお兄さんが跡取りだからお兄さんに全て譲ると言っています。 私達は結婚したら、彼の職場が彼の実家の近くなので、彼の実家の近くに住むことになります。 それなのにお兄さん名義の土地に家を建ててまで同居をする必要はないのでは?と私の立場では思ってしまうのです。 私はどう対応していくべきなんでしょうか・・?

  • 何故、同居男性の子供への虐待を見逃すのでしょうか?

    同居女性の連れ子を虐待し、死に至らしめる痛ましい事件が後を絶ちません。 しかし、虐待はその日、急に始まった訳ではなく、日常的に虐待されていた形跡があることも多く、そこがどうしても理解できません。 母親は、間違いなく子供が虐待されていることに気がついています。 それを何故止められないのでしょうか? 注意すれば、男が出て行くから、でしょうか? それとも、そこを出て行くといくところが無くなるから? いずれにしろ、止めようが無いのなら、出て行かざるを得ないと思うのですが。 まだ若く、子供どころか結婚もしたこともないような男性が、連れ子を可愛がってくれると期待していいのでしょうか。 実の子でも腹立たしく思うことさえあるのに、まだ自分自身が大人にもなりきっていないような男性だと、虐待してもおかしくはないでしょう。 それでも一緒に暮らしてしまうのもわからないです。 母親のエゴのようにも思えます。 どうして、わざわざそんな危険性のある相手を選び、またその危険が現実となっても見過ごすのでしょうか。 そうした真理に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 同居の姑と仲良しという話が聞きたい

    私は、結婚後、彼の母親と同居する予定です。 私にはもう両親が亡くなっていません。(15年くらいになります)なので、初めから、義母としてではなく、本当の母のように思いたいし、そう接したいと思っています。(もちろん、相手がそれを望むかどうかもありますので、相手の意見を尊重して、ですが) 実母がいない分(しかもその期間が長い分)、何かあったら素直に義母の意見を聞けそうですし、子供ができても義母しか教えてもらう人がいないので、義母さえ私をかわいがってくれたら、できるだけよい娘になりたいと思っています。 一緒に住んでみないと、相性もあるし、いろんな問題があるのを承知の上で、嫁姑はどんなに頑張ってもうまくいかない、という前提ではなく、こんなにうまくいっている例があるよ、という話が聞きたいです。 同居という前提の上で、嫁姑が仲良く生活している話を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、彼の父は亡くなっています。彼と母親の子離れはできています。義母は、自分の趣味も持っています。同居は一世帯同居で、お風呂、台所、すべて一緒です。 嫁姑なんてうまくいかない、という話は、申し訳ありませんがお断りします。