• 締切済み

半同棲&お金の問題について

初めまして。 交際している彼とのことについて、最近どうしても気にかかってしまうことがあるので質問させていただきます。 私:大学1年生(一人暮らし) 彼:大学1年生(実家暮らし) 6月くらいから、よく一人暮らしの私の家に泊まりにくるようになり、7月は週に3、4回は泊まり半同棲な生活と化しております。 彼自身には不満はなく、とても素敵な方だと思っています。 ですが金銭面に関してが唯一の気になるところです。 半同棲のような生活が始まってから、光熱費も上がり食費も2倍です。 彼は実家暮らしだし、お金には余裕もあるみたいで自分の欲しいものは構わず買っている様子があるのですが…。 ご飯を作る際も一緒に材料を買いにいきますが、全額私持ちで、彼は支払いの際は離れた場所にいきます。外食は割り勘。今まで家に来る際も気を使うことなく手ぶらです。 私の家に一緒にいるとき、どこか出ていったかと思うと買い物にいっており、自分の分のだけ飲み物やデザートを買って食べています。 決して見返りや私の分も欲しいと言いたいのではなく、少しは私に気遣いできのかと無神経さを感じてしまいます。 『一人暮らしで大変なのにお風呂代とかご飯代とかごめんね』と以前に言われたことがあるので、申し訳ないとは思っているのかもしれません。 ですが何やら相手に返そうという心遣いを1度も感じられず、大切にされてないのでは…と不安になってきています。 半同棲している方や、同じような状況の方、打開策や何かご意見アドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

   >半同棲のような生活が始まってから、光熱費も上がり食費も2倍です。 金の無い男には女性と付き合う資格は無いのです。 あなたは金の無い男と付き合って将来どうするのでしょうか? 彼が例え将来高収入の役人になったとしてもそのときは他の女性と 付き合っている可能性が高いと思いませんか?  彼に将来があるのでしたら彼はあなたとは婚約も結婚もしないの ではないかと思います。  彼にそのことを確認してから今後付き合ったほうがいいのではないかと 思います。   セックスを経験した女性は他の男性にとってはただの性欲処理の 道具にしか見えないものです。   

noname#159989
noname#159989
回答No.6

まあ回答は出揃っているようですね。 お金のことは大事な問題です。 変な遠慮や気遣いしないではっきりと言って話し合いましょう。 てか、そんな無神経な男で本当にいいの?って正直思いますけどね。 余談として私の経験談を。 私は今の夫のアパートに転がり込んで半同棲していました。 あなたと逆パターンです。 私は実家通いだったのですが、当時の彼は仕送りが度々滞ることがあり常に貧乏でした。 それで家にある食材を持って行ったり、親の財布からお金をくすねては彼を食べさせていました。 ひどい娘ですよね。 でも見てられなかったんです。あまりに可哀想な生活で。 彼はいつも申し訳なさそうにしてましたよ。 最近のことですがある人にそんな昔の話をしたら 「そういう食えない時代ってのが昔は誰にでもあった。そんな時食わしてもらったらもうそれだけで一生頭が上がんないよ」と。 たしかにそういう結果になってます。(笑) でもあなたの彼の場合「食わしてもらってる」という意識はないですよね。 それじゃダメだなあ。食わしてやる価値ないですよ。 もうハッキリ言うしかない。ちゃんと自分の食いぶちくらい出してって。 今どきの子だから実家暮らしだと気付かないのかなあ? とにかく一度ちゃんと話しましょう。

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.5

こんばんは。光熱費も食費もかかってるし、払ってと言いましょう。レジの時離れてしまうなら、後からレシート見せて請求しましょう。それが嫌だっていうなら、お家に来るのお断りしましょう。学生さんの一人暮らしって、そんなに余裕あるの? 家族じゃないんだし、お世話する必要無いのかな、っておもっちゃうんです。

noname#138137
noname#138137
回答No.4

私も妻と結婚する前は、そう言う生活(私が妻の家に入り浸る)をしてました。 私たちがやった手段は、共同財布を作った事です。 金曜日の夜、家に着いたら共同財布にお互いお金を入れます(私たちの時は5,000円ずつ入れてました) 5000×2の10,000円で、週末にかかるお金(食費やデート代)を全て出します。 余ったら半額ずつ返金するか、次回分へ繰越するか決めてました。 あなた達の場合は回数が多いので、「1週間分の予算」を彼から徴収してはどうでしょうか? ポイントとしては、帰る間際に徴収するのではなく、泊まりに来たらすぐ徴収する事です。 そして、彼の目の前であなたも共同財布にお金を入れる事です。 決まった額でやり繰りする事によって、家計管理の練習にもなります。

noname#158357
noname#158357
回答No.3

彼の目の前で家計簿でもつけてみて 「はぁ~・・・」 とか深い溜め息でもついてみたらどうでしょうか。 「どうした?」 と聞いてきたら 「今月もピンチだ…」 とかかわいらしくせつなげに。 そういう演技無理、出来ない、と言うなら、しょうがない。 ちゃんと「こちらに気遣いはないの?」と聞いてみるしかないですよ。 お付き合いを試されている、と思って頑張ってください。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

「何やら相手に返そうという心遣いを1度も感じられない」 と 「大切にされてないのでは…と不安」 が、 どうしたら論理的に関連付くんでしょうか? >決して見返りや私の分も欲しいと言いたいのではなく、少しは私に気遣いできのかと無神経さを感じてしまいます。 わざわざそんな言い訳をしなくていいです。 そんなに遠まわしな言い方はせず、光熱費も飯代もかかるから金よこせ、俺のデザートも買ってこい、そう言えばいいんですよ。 何を善人面してんでしょうか?? 女の言い訳は言葉上に本心が出ているのですぐにわかります。 バレバレなんですよ。 彼が金を入れて、デザート買ってくればあなたは何も文句は言わない。 気遣いはできないのか?とわざわざ遠まわしに言う必要はないですよ。 男性的に言ってしまえば、そうやってわざと遠まわしに言ってるから、 伝わりにくいを通り越して、全く伝わらないんです。 半同棲なんて都合のいい言い方も辞めましょう。 彼にパラサイトされてる、それで十分です。 貯金通帳や現金を隠し、今月はお金がもうないからご飯も食べれないと演技するとか、 もっと伝わるような馬鹿げたことやった方がいいですよ。 彼があなたを飯も体も満足させてくれる遊び女なのか、それともそうではないのか、 よくわかりますから。 あなたが善人面して気づかない振りをし続けても彼は何も変わりません。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.1

ただケチなだけでしょ。 これを気にするかしないかは貴女しだいです。

関連するQ&A

  • 半同棲状態

    今の彼氏と付き合い始めて三ヶ月になり、家が近所で彼は実家、私は大学のため今は一人暮らしをしています。半同棲も始めて三ヶ月。最近では彼は全く実家に帰らなくなりました。だからほぼ同棲、、、。ずっと一緒にいたい気持ちはもちろん嬉しいのですが、なんだか最近私は楽しくありません。まだ学生で二十歳なのに、最近彼の奥さんのような扱われ方をされてる気がして、、、。光熱費などは手伝ってもらってません。それは内心かなり気に食わないです。彼は人一倍寂しがりやだし、家が嫌いなのもわかっているのですが、しばらく、一人での生活に戻りたいとはっきりつたえてもいいと思いますか?

  • 半同棲の生活費

    なかなか自分の質問にあう内容が過去の質問から捜せなかったので 質問させてください。 今、来年結婚する予定の彼と半同棲状態です。 彼はもともと実家くらしで今も実家とうちを往復しています。 私も家族と住んでいたのですが、他界してしまったため 家族と暮らしていた家でひとり暮らしをしています。 なので部屋はかなり広めので、私の家に住もうということになりました。 完全に同棲もするつもりなのですが、 まだ準備というかんじで、とりあえず彼がうちに週の半分きてます。 で、質問のタイトルどおりなのですが、 生活費をどうしたらいいのか悩んでます。 今は全額私が出してる状態です。 彼と相談して半分はうちにいないので1/3の生活費をはらうということにしました。 でも彼から言い出したわりには1/3じゃ高いとか自分の自由になるお金が少ないとか文句ばっかり。 その文句に私がきれたため、 生活費の話が今は保留状態。 ながながと書いてしまいましたが、 半同棲の方は生活費をどのようにしてますか? よろしくお願いします

  • 半同棲状態の過ごし方

    実家暮らしの私が勤務地からも近い彼の家に週の半分ぐらい泊まりに行っています。 泊まりに行くことで、一緒にいられる時間も多くなり、仕事終わりが遅く忙しい私にとって、 彼の家から通えることで体力的にも精神的にも助かっているトコロが多々あります。 ただ・・・ 洋服や下着を実家と彼宅を行ったり来たりさせたり 彼宅から自宅までの距離が1時間半以上かかるため、疲れてしまったり 自宅⇔勤務地の交通費に加え、彼宅に行く際の交通費がかさんだり 実家であればかからない食費がかかったり という形で金銭的にも体力的にも精神的にも疲れはじめているのが正直なところです。 でも考えると、彼は彼で私が泊まっている間の光熱費などかかっているはずですし、 一人なら安いご飯で済むところを一緒だからと食費もかさんでいるのではと思います。 ご飯代などは折半していますが、追加で上記料金を徴収してきたことはありません。 彼は「勤務地に近い彼宅から通うことで私が少しでも楽になって+一緒にいられる時間増えるからいつでも家に来て」と言ってくれるだけに私だけ金銭的にキツイ!とも言いづらく。。。 同棲も視野に入れていますが、近々には難しそうなので この状態が続くと思うと不安です。 皆さんの解決方法やアドバイスをお願いします。

  • 半同棲について教えてください

       はじめまして!  今年から半同棲?同棲?を始める予定ですが  まだわからないこと色々あるので回答お願いします。  彼が独り暮らしを始めるので私の年齢も年齢なので  まずは半同棲、ってことに親と相談してなりました。  (半)同棲はやめた方がいい、等の回答はご遠慮ください。  主に1週間のうち5日間は一緒にいるカタチになると思います。    一緒に住み始めてから生活用品が「ない!」ってなりたくないので  必要になるもの等をひと通り教えて下されば嬉しいです☆  お金に関してはどうすればいいのでしょうか?  家賃・光熱費・食費、等経験者様教えてください!  お願いします。

  • 彼との半同棲について

    彼との半同棲について 皆さんならどうしますか?付き合って少し経つ彼がいます。 彼は友達と犬と 私は家族と住んでおり デートはいつも外です 。 お互い一緒にいてまったりするのが好きなのでデートはどこかに泊まりに行くか 泊まらない時はネットカフェなどにいます。 一緒に暮らしたいという話が出ますが彼は住んでいる所を更新したばかりで長くても あと一年は今の家に住みます 私は 実家を出ようかなと思ったことはありますが、本気で家を探したことはありませんでした。 彼とちょっとでも一緒にいたいという思いから一人暮らしをしたいという 思いが強くなりました。 彼も私の一人暮らしには賛成してくれて 一人暮らしするための費用や家賃を一部負担すると言ってくれてます。 彼とのデートは楽しいですが、毎回外でのデートだと何だか落ち着いたり出来ません。 今まで付き合って来た人は相手が一人暮らしだったので週末だけ相手の家で過ごすような 付き合いをして来たからだと思います。 お互いにきちんと将来のことも考えて話していますが、今、一人暮らしをするのは 早すぎるのではないかとちょっと不安になりました。 あさって彼と一緒に物件を見に行く予定ですが。。。 みなさんならどうしますか?

  • 半同棲でも大家さんに申告が必要ですか?

    現在大学4回生です。現在は奈良県で実家暮らしですが、就職先の関係で春から大阪で一人暮らしすることになりました。 付き合って1年半以上経つ彼氏がいます。 同い年ですが、学年は一個下です。彼氏も現在実家暮らしです。 彼氏が卒業後1,2年したら結婚しようかと話しています。 彼氏はバイクで通学しているのですが、私が一人暮らしする予定の場所からの方が、彼氏の実家からよりも彼氏の大学へは近くなるので、私の一人暮らしする家から通うことも多くなります。また、彼はこの春から4回生ですが、編入生のために4回でもほぼ毎日授業があるので、私の家にも週4、5くらいはいるかな、と話しています。 そこでお聞きしたいのですが、 このような完璧な同棲ではない状態でも、大家さんや不動産会社に申告する必要はあるのでしょうか? 一応家賃、勤務地への距離など条件に合い、2人同居可の物件があったので、そちらを今週見に行こうと思っているのですが。。 けれども、もしかしたら完璧な同棲になる可能性もあります。 そうなってから、同居人の申告をするのは遅いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 半同棲なんてやめた方がいいのかなぁ

    彼と付き合い始めてもうすぐ5ヶ月。 私が会社の寮で相手が1人暮らしなので 週に1,2日自分の部屋に帰る以外は ほぼ彼のところで過ごしている半同棲状態です。 荷物の往復が面倒になってくるので 彼の家に私の服やら勉強道具やら本やらが増えていってます。 普通に生活している分には全然支障ないのですが・・・ 彼のお母様が2ヶ月に1度くらいのペースで部屋を訪ねてくるのです。 お母様は掃除をし、料理を作り、手紙を残して帰っていきます。 彼は別にマザコンではないけれど ご両親の仲が悪いのをかなり気にしていて こういう行為も母には必要なのだ、と言ってます。 私の周りの一人暮らし男性にこのようなタイプがいなかったので 知った時はかなりカルチャーショックでしたが まぁそういうこともあるのだろう、と今は納得しています。 そして問題は荷物です。 やっぱりお母様としては女性の持ち物などを発見したら嫌ですよね? 彼は「別に見つかっても気にすることないんじゃない?」 と口では言いつつ、影では見つかってはちょっと・・・と思ってるみたいです。 私ももし母親の立場だったらすごく心配するだろうし、 彼女がいると知っていても嫌がると思うんですよね。 それでお母様が来られる日までに荷物撤収作業に入るんですが そんな自分にどこか空しさを感じたりします。 同棲っていうか、居候だな・・・とか。 今のところは公認の同棲という形にする予定もないし 2ヶ月に1度くらいのことだけど こんな風に気を遣うくらいだったら 半同棲なんてやめた方がいいのかなぁって考えちゃいます。 でもお互い会える時間はすごく貴重だし できるだけ彼と一緒にいたいって思うから 帰る場所が一緒なのはすごく楽なんですよね。 みなさんだったらどうしますか? 半同棲、もしくは非公認の同棲をされている方はどう考えますか? ちょっと第三者の意見を聞きたいと思って。

  • 半同棲はけじめがないですか?

    数か月前からおつきあいをしている男性がいます。 私は20代半ばで実家暮らし、彼は20代後半の一人暮らしです。 少し前まで私の仕事が忙しく、付き合い始めの1,2か月はあまり会えなかったのですが、 仕事がひと段落してから彼の家によく行くようになり、 お互いの仕事が終わるのが遅いことと、私の実家が職場から遠く終電も早いため、 二人の時間を作るためにも、一か月程半同棲のような暮らしをしていました。 その話を先日職場のとてもお世話になってる先輩(40代女性・既婚・娘あり)に話したら、 半同棲なんてけじめが無い。両親に彼を紹介をし、けじめをつけて同棲をすべきだ。 と言われました。 おそらく、親にも紹介せず、彼の家に行く=実家に帰ったり帰らなかったり。というのが、けじめのない印象を持ったのだと思います。 個人的には、付き合ってからまだ数か月ですし、半同棲のまま過ごした後に、本格的な同棲、と考えていたのですが、 職場の先輩に「半同棲はけじめが無い」言われ、そのような考え方もあるのかと気づかされました。 特に、その先輩は、娘さんもおりますし、私の親に近い世代です。 今の彼とは、結婚も視野に入れて、真面目にお付き合いしているつもりだったので、 けじめがないとい言われて少しショックだったのもありました。 私個人、あまり両親と自分の恋愛について話したことがなく、 これまで彼氏がいても、適当にごまかして過ごしていました。(おそらく母は気づいていたかと思いますが) 今回は、ちゃんと結婚の覚悟ができて、同棲が決まったら親に紹介しようと思っていたのですが、 このまま、半同棲という形で過ごしていたら、お互いの両親にけじめのないお付き合いをしていたと思われるのではないかとちょっと不安になってしまいました。 一般的に、半同棲はけじめが無い印象でしょうか? 特に、40代50代の方のご意見も頂戴できたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲をすることになりました・・・が。

    4年ほどお付き合いしている彼と同棲することになりました。 私は社会人23歳、一人暮らし6年目です。 彼は27歳、実家暮らしです。 彼とは私が一人暮らしをしているアパートで会うことが多く、週末はだいたい遊びに来ています。しかし、私と彼は休みが合うことが少なく(彼は土日休み、私は不定休)私が仕事の日で彼が休みの日も私の家に来て、自分の家のように過ごしています。 そういう日は晩御飯なども作ってくれたりするのですが、朝出勤するときには綺麗だった部屋が帰ってくると荒れてたりすると、少しため息が出てしまいます。また当たり前ですが家賃・光熱費などはすべて私が負担しているので金銭面でもかなり不満がたまっていました。(食費は彼が家に来ている日は必ず折半しています) 私の家なので、光熱費まで折半を要求するのはかなり言い辛く、しかし、自分の家のように使われていると時々イラッとしてしまうこともあり、そんな些細なことで彼に当たってしまうこともありました。 彼はご飯を作ってくれたり、洗濯などもやってくれたり、本当にありがたいことでしたが、仕事が忙しいせいもあり、自分に余裕がなく、彼に当たってしまうことが多くなってきて、別れを切り出しました。 しかし、彼は別れたくないと言ってくれて、私も彼のことを好きなのは変わりませんでしたので、結局破局にはなりませんでした。 現状を打破する!ということもあると思いますが、彼が同棲しようといってくれました。私はいつか一緒に暮らしたいと思っていたので、すごくうれしかったです。しかし、今まで実家暮らしだった彼は同棲をしたら金銭的に前より負担が多くなると思います。 私は負担が減りますが、彼は負担が多くなります。 それでも同棲してもいいと言ってくれてるのは、ありがたいことですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同棲はしたいのですが、不安が少しあります。 教えてgooを見ると同棲に関してあまり良くないという意見もちらほら拝見させていただきましたので… 何かアドバイスいただけたらありがたいです! よろしくお願い致します。

  • 彼氏と半同棲したいです

    私は19歳の短大生です。彼氏は24歳で小学校の教員をしています。 普段は彼氏の一人暮らしの家に1泊のデートなのですが、大学が春休みに入って、半同棲しようという話になりました。春休み中の1週間か2週間程度です。 まだ親に紹介していないので、ちゃんと会って話してほしいと言ったら、緊張するけど挨拶に行くと言ってくれました。親に反対されるかはまだわかりません(>_<) まだ大学生なのに半同棲するのはおかしいですか?(>_<)