• 締切済み

半同棲&お金の問題について

初めまして。 交際している彼とのことについて、最近どうしても気にかかってしまうことがあるので質問させていただきます。 私:大学1年生(一人暮らし) 彼:大学1年生(実家暮らし) 6月くらいから、よく一人暮らしの私の家に泊まりにくるようになり、7月は週に3、4回は泊まり半同棲な生活と化しております。 彼自身には不満はなく、とても素敵な方だと思っています。 ですが金銭面に関してが唯一の気になるところです。 半同棲のような生活が始まってから、光熱費も上がり食費も2倍です。 彼は実家暮らしだし、お金には余裕もあるみたいで自分の欲しいものは構わず買っている様子があるのですが…。 ご飯を作る際も一緒に材料を買いにいきますが、全額私持ちで、彼は支払いの際は離れた場所にいきます。外食は割り勘。今まで家に来る際も気を使うことなく手ぶらです。 私の家に一緒にいるとき、どこか出ていったかと思うと買い物にいっており、自分の分のだけ飲み物やデザートを買って食べています。 決して見返りや私の分も欲しいと言いたいのではなく、少しは私に気遣いできのかと無神経さを感じてしまいます。 『一人暮らしで大変なのにお風呂代とかご飯代とかごめんね』と以前に言われたことがあるので、申し訳ないとは思っているのかもしれません。 ですが何やら相手に返そうという心遣いを1度も感じられず、大切にされてないのでは…と不安になってきています。 半同棲している方や、同じような状況の方、打開策や何かご意見アドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

>半同棲のような生活が始まってから、光熱費も上がり食費も2倍です。 金の無い男には女性と付き合う資格は無いのです。 あなたは金の無い男と付き合って将来どうするのでしょうか? 彼が例え将来高収入の役人になったとしてもそのときは他の女性と 付き合っている可能性が高いと思いませんか?  彼に将来があるのでしたら彼はあなたとは婚約も結婚もしないの ではないかと思います。  彼にそのことを確認してから今後付き合ったほうがいいのではないかと 思います。   セックスを経験した女性は他の男性にとってはただの性欲処理の 道具にしか見えないものです。   

noname#159989
noname#159989
回答No.6

まあ回答は出揃っているようですね。 お金のことは大事な問題です。 変な遠慮や気遣いしないではっきりと言って話し合いましょう。 てか、そんな無神経な男で本当にいいの?って正直思いますけどね。 余談として私の経験談を。 私は今の夫のアパートに転がり込んで半同棲していました。 あなたと逆パターンです。 私は実家通いだったのですが、当時の彼は仕送りが度々滞ることがあり常に貧乏でした。 それで家にある食材を持って行ったり、親の財布からお金をくすねては彼を食べさせていました。 ひどい娘ですよね。 でも見てられなかったんです。あまりに可哀想な生活で。 彼はいつも申し訳なさそうにしてましたよ。 最近のことですがある人にそんな昔の話をしたら 「そういう食えない時代ってのが昔は誰にでもあった。そんな時食わしてもらったらもうそれだけで一生頭が上がんないよ」と。 たしかにそういう結果になってます。(笑) でもあなたの彼の場合「食わしてもらってる」という意識はないですよね。 それじゃダメだなあ。食わしてやる価値ないですよ。 もうハッキリ言うしかない。ちゃんと自分の食いぶちくらい出してって。 今どきの子だから実家暮らしだと気付かないのかなあ? とにかく一度ちゃんと話しましょう。

• 19981009
回答No.5

こんばんは。光熱費も食費もかかってるし、払ってと言いましょう。レジの時離れてしまうなら、後からレシート見せて請求しましょう。それが嫌だっていうなら、お家に来るのお断りしましょう。学生さんの一人暮らしって、そんなに余裕あるの? 家族じゃないんだし、お世話する必要無いのかな、っておもっちゃうんです。

noname#138137
noname#138137
回答No.4

私も妻と結婚する前は、そう言う生活(私が妻の家に入り浸る)をしてました。 私たちがやった手段は、共同財布を作った事です。 金曜日の夜、家に着いたら共同財布にお互いお金を入れます(私たちの時は5,000円ずつ入れてました) 5000×2の10,000円で、週末にかかるお金(食費やデート代)を全て出します。 余ったら半額ずつ返金するか、次回分へ繰越するか決めてました。 あなた達の場合は回数が多いので、「1週間分の予算」を彼から徴収してはどうでしょうか? ポイントとしては、帰る間際に徴収するのではなく、泊まりに来たらすぐ徴収する事です。 そして、彼の目の前であなたも共同財布にお金を入れる事です。 決まった額でやり繰りする事によって、家計管理の練習にもなります。

noname#158357
noname#158357
回答No.3

彼の目の前で家計簿でもつけてみて 「はぁ~・・・」 とか深い溜め息でもついてみたらどうでしょうか。 「どうした?」 と聞いてきたら 「今月もピンチだ…」 とかかわいらしくせつなげに。 そういう演技無理、出来ない、と言うなら、しょうがない。 ちゃんと「こちらに気遣いはないの?」と聞いてみるしかないですよ。 お付き合いを試されている、と思って頑張ってください。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

「何やら相手に返そうという心遣いを1度も感じられない」 と 「大切にされてないのでは…と不安」 が、 どうしたら論理的に関連付くんでしょうか? >決して見返りや私の分も欲しいと言いたいのではなく、少しは私に気遣いできのかと無神経さを感じてしまいます。 わざわざそんな言い訳をしなくていいです。 そんなに遠まわしな言い方はせず、光熱費も飯代もかかるから金よこせ、俺のデザートも買ってこい、そう言えばいいんですよ。 何を善人面してんでしょうか?? 女の言い訳は言葉上に本心が出ているのですぐにわかります。 バレバレなんですよ。 彼が金を入れて、デザート買ってくればあなたは何も文句は言わない。 気遣いはできないのか?とわざわざ遠まわしに言う必要はないですよ。 男性的に言ってしまえば、そうやってわざと遠まわしに言ってるから、 伝わりにくいを通り越して、全く伝わらないんです。 半同棲なんて都合のいい言い方も辞めましょう。 彼にパラサイトされてる、それで十分です。 貯金通帳や現金を隠し、今月はお金がもうないからご飯も食べれないと演技するとか、 もっと伝わるような馬鹿げたことやった方がいいですよ。 彼があなたを飯も体も満足させてくれる遊び女なのか、それともそうではないのか、 よくわかりますから。 あなたが善人面して気づかない振りをし続けても彼は何も変わりません。

• syasushi
回答No.1

ただケチなだけでしょ。 これを気にするかしないかは貴女しだいです。