• ベストアンサー

彼氏と半同棲したいです

私は19歳の短大生です。彼氏は24歳で小学校の教員をしています。 普段は彼氏の一人暮らしの家に1泊のデートなのですが、大学が春休みに入って、半同棲しようという話になりました。春休み中の1週間か2週間程度です。 まだ親に紹介していないので、ちゃんと会って話してほしいと言ったら、緊張するけど挨拶に行くと言ってくれました。親に反対されるかはまだわかりません(>_<) まだ大学生なのに半同棲するのはおかしいですか?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、独身時代に2度の同棲経験がある男ですが、結婚を前提としない同棲は男の性欲を満たすには都合がよいだけで、女性にはマイナスの要因しかないです。 まず、独身時代に同棲経験を持つ女性と結婚を考える男は限られて来るでしょう。 実際、私のように独身時代に2度の同棲経験があるような罪作りな男であっても、結婚相手は同棲経験を持たない女性に限るようになりましたが、これが大半の男が持つ本音だと思います。 勿論、同棲に伴うセックスによる妊娠のリスクを抱えるのは女性だけですし、セックスのパートナーとして同棲相手の男に情を持ってしまう傾向があるのも女性の弱味だと思います。 その点、男は同棲相手に飽きたり嫌気が差したら未練を持たずに潔く別れられるので、同棲による精神的なダメージは殆んど受けないのです。 ちなみに、私は質問者様とは逆で、私が専門学校生だった19歳の時に専門学校に近い喫茶店で働いてた21歳の年上女性と親しくなり、彼女が借りてたアパートに小まめに遊びに行くようになったことやアパートの家賃分を私がバイトで稼ぐ約束をしたことが1度目の同棲を始める切っ掛けになりましたが、お互いに性欲を満たすための手段と同棲に対する憧れのような気持ちがあっただけですから、双方の親には同棲を内緒にしてました。 恐らく、質問者様の彼は小学校の教諭という立場ですから、興味本位の同棲で質問者様を弄ぶようなことはしないと思いますが、彼の親御さんは年齢的には未成年の質問者様を彼の結婚相手に考えるには時期尚早として反対されると思いますし、質問者様の親御さんも何のために娘(質問者様)を短大に進学させたのかと悩んだり半同棲であっても学生の立場では反対すると思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

良識のある親なら親が聞いて許可するとは思えません。 また教員という職業であるかぎりいくら恋人同士での短期同棲とはいえけじめのない異性関係には驚くと同時に正直がっかりです。 社会的立場を考えない行為ですね。 教員の常識は今やそんなものなのですね。 父兄の対場ではそんな先生は常識のかけらもなく信用できないです。 ちょこっとお泊りは恋人同士ではないとはいいませんが、安直なのはよくないですよ。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.7

大学生とかはあまり関係ないような気がします。 ただ、未成年というところがネックですし、彼の職業が教員というところも少し気になります。 いくら春休みだといっても、彼氏さんはお仕事ですよね。 もし、保護者や児童に一緒に家に入るところなどを複数回見られたら少しまずい状況になると思います。 彼の今後の為にも慎重な行動をした方がいいと思います。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.6

結婚の意志があるかどうか分からないけれど、 彼の事は大切ですよね? 彼は教職に就いているんです。 あなたは少なくとも大学に通う年齢なのですよね。 そこをわきまえたら質問などせずとも理解出来ると思うのですが? 無論、正式に婚約でもしていれば話は違いますが…。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

手順が間違ってるよ。 親に長い間家に帰らない事とその理由を説明して許可を取らなきゃ。あなたが自分の生活費(当然学費も)全て自分で稼いでるならともかく何かしら親のお世話になってるなら、親の許可を取ろうね。 長いお泊り(半同棲ではないよ)はそれから。 それと同棲は男の都合(家事、性欲処理)が大半になるから気をつけてね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

結婚前提ならそれもいいのですが、 彼が小学校教員ならあまりうかつな行動はしないと思いますよ。 小学校の教師はすごく注目されているし、 子供、親、祖父母、教室以外の子も見ていますから 半同棲ではなく一気に結婚まで行かないと 立場がわるくなるでしょうね。

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.2

大学生でも同棲している人はいくらでもいますし何もおかしいことではないです。 もちろんお互いが同意の上でなければできないことですからそこはよく話合ってください。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴女は親に養ってもらっているのですから、まずはご両親に彼を紹介したうえで 一時的な半同棲をしたいと二人でお願いすることが大事ですよ。 彼が挨拶に来る前にお母さんにだけは先に相談して味方になって貰うことが一番 話がうまくいくと思いますよ。

関連するQ&A

  • 半同棲について教えてください

       はじめまして!  今年から半同棲?同棲?を始める予定ですが  まだわからないこと色々あるので回答お願いします。  彼が独り暮らしを始めるので私の年齢も年齢なので  まずは半同棲、ってことに親と相談してなりました。  (半)同棲はやめた方がいい、等の回答はご遠慮ください。  主に1週間のうち5日間は一緒にいるカタチになると思います。    一緒に住み始めてから生活用品が「ない!」ってなりたくないので  必要になるもの等をひと通り教えて下されば嬉しいです☆  お金に関してはどうすればいいのでしょうか?  家賃・光熱費・食費、等経験者様教えてください!  お願いします。

  • 半同棲の親への挨拶について

    半同棲の親への挨拶について 3年ほど付き合っている彼(24)と、以前は同棲をするつもりだったのですが、 仕事など諸々事情があり、半同棲の関係になりそうです。 半同棲でも、私は両親に電話でも手紙でもいいから挨拶して欲しいのですが、 彼は「半同棲だったら、挨拶は必要ないよね」と言います。 彼は私の父が厳格なのを知っているのでそれが怖いのか、ただ面倒なのかだと思います。 きっちり同棲じゃなく半同棲なら、普通親への挨拶はしないものですか?

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 彼氏(1歳上)と私の大学卒業後、同棲をはじめます。

    彼氏(1歳上)と私の大学卒業後、同棲をはじめます。 彼氏は同棲をはじめるにあたって、お互いの親への挨拶はいらないと考えています。 お互い結婚したいとしょっちゅう言っていて、もちろん結婚を前提としての同棲なのですが、「挨拶は結婚のときだけでいいじゃん。」と言ってきます。私が「結婚前提の同棲なんだから挨拶するのは当たり前じゃない?」と言っても「じゃあ結婚前提って言わなきゃいいじゃん」などと言われました。 私は、同棲という親にとっても大きなことなのだから挨拶して当たり前だと思います。 でも彼氏は「成人してんだから自分の責任でぜんぶやればいいじゃん、だから挨拶はいらない」と言います。 どちらが正しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 付き合いたての彼氏 同棲

    最近できた彼氏がいるのですが・・・ わたしは一人暮らし、彼氏は姉と家を借りて住んでいます。 付き合う前に 結婚したいと考えているから それが無理なら付き合えない、と言ってあります。 もうここ1週間くらい うちにいます。 (1回自分の家に帰って弁当作ってからくる) わたしの親に会いたいと言って親とも会っています。 こんな感じなら同棲してもいいのでは とも思うのですが、 付き合ってすぐだし・・・という感じです。 付き合ってすぐ同棲した方、もし いたらお話きかせていただけませんか。 他にもこうなんじゃないか、といった 意見もお待ちしておりますm(_ _)m

  • 4月から半同棲だけど・・・(長文です)

    現在付き合って半年になる彼氏がいます。 彼とは同い年(23歳)で、私は派遣社員、彼はフリーター(4月から社員)です。 お互い実家暮らしなのですが、彼は4月から社員として働く事が決まっており一人暮らしをするつもりらしいんです。 それで今は週に2,3回会っている状態なのですが、一人暮らししたら「毎日来てもいいよ!鍵も渡すから」と言ってくれています。 私はとても寂しがりやで少しでも会えない日が続くと泣いたりしてしまうんですが、 その度に彼は「一人暮らししたら毎日一緒にいれるんだから」と言ってくれます。 本当に彼が一人暮らしするのは楽しみで、多分半同棲状態になると思います。 そこで問題が私の親なんです。 私は今まで彼氏がいるという話はしたことがないですし、姉も彼氏を家に連れてきたことはなく親からも男の人の話題を振られたことはないですし、 ドラマなんかも一切見ない親なんです(ワイドショー嫌い・見るのは基本NHKのみ) たまに、NG大賞とかでキスシーンが映ると、いきなりチャンネルが変わるくらい微妙な家なんです。 姉は結婚相手しか家に呼んだことはなく(彼氏はそれまでに何人かいましたが)、 その時母親が「お姉ちゃんは初めて付き合った人と結婚するのかしら」と言っていました。 どうやら母親は今まで姉が付き合ったコトは無いと思っていたみたいです。 姉はしょっちゅう外泊してたのに・・ 私の事に関しても、付き合って少ししてから週2で外泊するしクリスマスだって大晦日だっていないのに彼氏がいるの?と聞かれたコトがありません。 最近、彼氏と夕飯を食べる機会が増え、もしかしたら彼氏がいると思われ始めたかもしれないんですが、なんとも言えません。 ちなみに彼氏からは年賀状が来て 「今年こそイザコザがないように!!泣かないようにいい年にしましょう。アト貯金するんだよ」と書かれていました・・ 親にもバッチリみられました(笑) そんな家なので、私も彼氏を家に連れてきたことはなく、彼氏がいるっていう事も内緒にしてきました。 ただ、4月から半同棲するとなると週に2回くらいしか家に帰らないかもしれません。 服だって家から持っていきたいし、生活のメインを彼氏の家にしたいんです。 でも、親には彼氏の話はしたことがないし3月とかに 「来月から彼氏と半同棲するから」 と言ったら母親がどうなるか・・・。 人一倍、結婚前の同棲や出来ちゃった婚を嫌がる人なので。 姉に話したら 「結婚を考えてないなら(親を刺激するし)今までと同じように週に2、3回会うだけにしたら?」 と言われました。 確かに、正直結婚は考えてません。 以前彼氏には 「俺が社会人としてちゃんと働いて自信もついたら、一生一緒にいてほしいな」 と言われたコトがあります。 ただ、私はまだやりたい事があるし(資格の勉強中)結婚はまだまだ先だと考えています。 だけど今は彼と一緒にいたいんです。 でも親には(現時点で)結婚を考えていない相手をあまり会わせたくありません。 ちなみに、彼の親は息子に彼女(私)がいることを知っており、 彼は今までに彼女(元カノとか)の家で半同棲してた経緯があるので、私と半同棲しても大丈夫っぽいです。 まず、彼氏がいるというところから親には話した方がいいのかな?とは思いますが、まだ親に言いたくない気持ちもあります。 どうしたらいいでしょうか? ご意見お願いいたします!

  • 元カノとは半同棲していた彼氏

    24歳女性です。同い年の彼氏がいます。 最近、彼の勧めもあって彼の近所(徒歩10分)のところに引っ越してきました。 近くに引っ越しをしたので、半同棲のような生活になると思っていましたが、会うのは引っ越す前と変わらず週末2日程度で…。彼の仕事が忙しいこともあり、平日はたまに会う程度でほとんど会えてません。私は会いたいのですが。 彼が大学時代に3年付き合っていた元カノとは半同棲をしていたと、聞いたことがあります。 元カノとは半同棲だったのに、私とは半同棲してくれないのはなんでだろう。とモヤモヤしてしまいます。こんなこと考えても仕方ないと頭ではわかっていても、自分は元カノほど愛されてないのかなと、ネガティブに考えてしまいます。付き合いたてのときに、元カノのことは結婚したいと思うぐらい大好きだった、と言っていたので余計に元カノと比べてしまいます。 客観的なご意見をお伺いしたいです。

  • 彼氏との半同棲状態について

    大学生♀です。 現在交際中の彼氏がいます。 彼は私と同じ大学生で、お互い下宿です。夏休み期間から私の家で半同棲状態になっていて、たまに彼の家にお泊りに行くという感じになっていました。 ある日、私が急いでいたので鍵を預けて先に家を出ました。そのあと、彼に家の戸締りをお願いしたのですが、彼が家を出た先に大家さんと遭遇したそうです。その時に「最近よく見るけど、何号室の子?」と、聞かれて彼は友達の家に遊びに来ただけで、ここの住人ではありませんと答えたそうです。すると、「友達は何号室?まさか一緒に住んでないよね?」と、しつこく聞いてきたそうです。そのまま彼は上手く答えて帰ったそうなのですが、その話を聞いて私もかなり驚きました。たまに大家さんには会う程度なので彼が頻繁にいることは知らないはずです。たまたまその日、大家さんに用が会ったのでお話したのですがその件については全く触れられませんでした。 ただ彼に聞いただけなら良いのですが、これからもし親に連絡されたらと思うと怖いです(親はたまに大家さんに贈り物などしている間柄で、尚且つウチの親はかなり厳しいです) 彼とも、これからはあまり家に来ないにしよう言ったのですが、このようなことで追い出されたりしないか不安です。知り合いにも半同棲状態のカップルは結構いるので、珍しいことではないとは思うのですが… やはり良くないことだというのは承知しています。 なにかアドバイスやご指摘等いただけると嬉しいです。

  • 彼との半同棲について

    彼との半同棲について 皆さんならどうしますか?付き合って少し経つ彼がいます。 彼は友達と犬と 私は家族と住んでおり デートはいつも外です 。 お互い一緒にいてまったりするのが好きなのでデートはどこかに泊まりに行くか 泊まらない時はネットカフェなどにいます。 一緒に暮らしたいという話が出ますが彼は住んでいる所を更新したばかりで長くても あと一年は今の家に住みます 私は 実家を出ようかなと思ったことはありますが、本気で家を探したことはありませんでした。 彼とちょっとでも一緒にいたいという思いから一人暮らしをしたいという 思いが強くなりました。 彼も私の一人暮らしには賛成してくれて 一人暮らしするための費用や家賃を一部負担すると言ってくれてます。 彼とのデートは楽しいですが、毎回外でのデートだと何だか落ち着いたり出来ません。 今まで付き合って来た人は相手が一人暮らしだったので週末だけ相手の家で過ごすような 付き合いをして来たからだと思います。 お互いにきちんと将来のことも考えて話していますが、今、一人暮らしをするのは 早すぎるのではないかとちょっと不安になりました。 あさって彼と一緒に物件を見に行く予定ですが。。。 みなさんならどうしますか?

  • 母と2人暮らし、彼氏と同棲

    現在大学2年(次3年)になる20歳女子です。 私は5年前に父を亡くしており兄妹もいないため、今は母と2人暮らしをしています。 将来どのように過ごしていけばいいのかがわからないので質問させてください。 私は今彼氏がいて、まだ先の話ですが大学を卒業していつかは同棲したいねなどという話をしました。(彼は大学の近くで一人暮らし、私は今実家で大学が遠いため用事がある時は泊めてもらうなどたまに半同棲のようなことをしている状況です。お互いの両親には会っており、泊まることの承諾は得ています。) そろそろ将来について考え出している時期なのですが、私としては大学の間に一人暮らししたかったこともあり、就職したら一人暮らしをする、もしくは彼と半同棲や同棲をしたいという願望があります。 しかしそうすれば母は1人になってしまいます。 母とも将来の話をしたりするのですが、母は私が一人暮らしをすることなど1ミリも考えておらず就職先も今実家がある近くで探すように言ってきます。 私の少し上の世代で周りの人は彼氏と同棲をしている人も多く、私も同じように過ごすことが理想です。私に父がいたり兄弟がいれば母が1人になると言うように考えず、一人暮らしをすることができると思うのですが、、母が一人暮らしなんかしなくていいというので将来許してもらえない気がします。 私は就職しても母の言う通りに母と2人暮らしをし彼氏との同棲を諦めなければいけないのではないかと思い、将来がわからなくなってしまっています。 長くなりまとまらなくなって読みづらいかと思いますが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。