• 締切済み

付き合いたての彼氏 同棲

最近できた彼氏がいるのですが・・・ わたしは一人暮らし、彼氏は姉と家を借りて住んでいます。 付き合う前に 結婚したいと考えているから それが無理なら付き合えない、と言ってあります。 もうここ1週間くらい うちにいます。 (1回自分の家に帰って弁当作ってからくる) わたしの親に会いたいと言って親とも会っています。 こんな感じなら同棲してもいいのでは とも思うのですが、 付き合ってすぐだし・・・という感じです。 付き合ってすぐ同棲した方、もし いたらお話きかせていただけませんか。 他にもこうなんじゃないか、といった 意見もお待ちしておりますm(_ _)m

noname#234770
noname#234770

みんなの回答

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.6

No.4です。 >結婚前提か判らない そこはちゃんとお二人で話し合わないといけません。 夫婦になったらもっとシビアな話もしないといけない事もあります。 結婚するって事は、二つの違う文化を一つの文化に育てる事です。 そこには、どちらかが我慢する、と言う選択肢を作っては駄目なのです。小さな我慢も積もり積もって必ず爆発します。そして、その結果は離婚です。 二人でしっかり話し合って、二つの文化を一つの文化に育てる努力しないといけません。 我慢する方が楽です、でも苦しくても努力する、その原動力は「愛」です。 婚前の同棲も、その「愛」を確かめる為に必要なものです。 なので「結婚が前提でない同棲」は避けるべきです。

回答No.5

相談者様のご両親に挨拶するのは、悪い事では有りません。 早々に時期を決めて訪問してもらいましょう。 それは、お二人に何か問題が起こった時にはご両親が力になってくれるからです。 但し、交際と同棲は全く別問題です。 彼にすれば、姉と一緒に暮らすよりも相談者様との方が楽なんでしょう。 しかし、今まで自分の好きなペースで生活して来た相談者様にはどうでしょう? 自分勝手に寝て、自分勝手に起床して、自分勝手に食事を摂って、自分勝手に趣味をする…。 そういう生活行為全てに制約が出て来るのです。炊事は?洗濯は?余暇は誰と過ごす? このサイトを検索してみれば、『同棲するべきか』という質問に対して『同棲って良いですよ』という回答、『同棲しない方が良いですよ』という回答が幾らでも出てきます。 後は、相談者様が判断することです。

noname#234770
質問者

お礼

もう彼氏はわたしの親に会いました。 楽なのですかね・・ 姉と暮らしているといってもお互いほとんど 干渉とかはなく、自由なのだそうですが。 むしろわたしの家にいた方が 洗濯も皿洗いもしてくれるし大変なんじゃないかなと(笑) ネットで検索したらどちらの意見も 多くありますね。 良く考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.4

結婚を前提にしてるなら理想的なつきあい方ですよ。 離婚の一番の理由は「性格の不一致」。結局は一緒に暮らし始めたら「そんな事が引っ掛かるんだ」とか「そんな事言われたくない」とか、見えなかった事が一杯有って我慢出来なくなって離婚するんだよね。 そりゃそうさ、1日24時間の内何時間顔合わせてたんだよ、って話でさ。結婚したら見えてなかった所が全部見えちゃうんだもんね。 世の中「同棲」て言うとsexやり放題見たいな考え方が多いけど、本当に結婚後何十年も一緒に居る為には、結婚迄にしっかり向き合う必要があって、その為に必要な手順なんです。

noname#234770
質問者

お礼

結婚を前提にしているのか わからない状態です・・・ でも早めに嫌なところが見えるから それが無理なら別れれば良いし 今後の時間をムダにしなくていいかもしれませんね(笑) 回答ありがとうございました!

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

貴方は彼の親やお姉さまに会っていないの? 彼が熱心に動いているうちに貴方も会ったほうがいいわ。 でね、親&姉に言いなさいな 「彼とは良いお付き合いをさせて頂きたいと思っています。 私はこれから結婚を真剣に考えていきたいので 婚約をする前から彼と同棲や何日にもわたる宿泊は控えたいと思います。 婚約という形をとれるようになったらまたご挨拶させていただきたいので よろしくお願いいたします」ってね。 親や姉に彼が外泊をしないように見張ってもらうのよ。 お姉さまならちょっとは言いやすいかもね。 相手にとっても「しっかりしたお嬢さん」と見てもらえるし 弟の外泊をたしなめる理由にもなります。 彼の入りびたりが気になるってことは普通じゃないまたは恋人として望ましくない形なのです。貴方の親御さんだって婚約前からの入りびたりは歓迎しないでしょう。 とりあえず親に自宅に来てもらったら?その際「親が来るから帰ってくれる?」と追い出せばいいわ。 気になることを正面切って話し合えない関係はやっぱり長く続かないと思うの。 まずは言葉で言って伝えて。柔らかい言葉でも伝えることはできると思います。 言葉で伝えても相手が理解してくれないなら恋人として相性が合わないのかも知れないね。

noname#234770
質問者

お礼

近々行こうと考えています。 たしなめるというか・・ 向こうの姉も彼氏宅に入り浸ってたり 母も特に何とも思っていないそうです。 毎日来ていることが苦とか 嫌だとかそういうことではないんです。 こう毎日いるならもう同棲という形に してしまった方がいいのではと思いまましたが、 付き合い始めてすぐに同棲というのは どうなのかなと思って質問させていただきました。 質問内容がわかりにくかったようで申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 正式な婚約をしない同棲は女性にリスクがあるだけです。 私は、都内の電子専門学校生だった19歳の時に専門学校近くの喫茶店で働く2歳年上になる21歳のウエートレスで一人暮らしの彼女と親しくなり彼女からレコードプレーヤーの調子が悪いと相談されて彼女が借りてたアパートに行って修理してあげたことが切っ掛けで交際するようになりました。 当時、私は専門学校の学生寮で寮生と喧嘩したり門限時間に遅れるなど問題行動を起こして寮の管理人から厳しく説教されるなど嫌になり寮を飛び出して都内に住む姉宅に居候してましたが、居候の身分も肩身が狭く交際を始めたばかりの彼女が借りてたアパートの家賃を私がアルバイトした稼ぎで全額負担する約束をして同棲することになりました。 彼女とは、交際を始めて直ぐに肉体関係を結んでましたので同棲すれば毎日のようにセックスが出来るという思いもありましたし、お互いに若かったせいか同棲に対する憧れの気持ちがあったと思いますけど、将来的に結婚を考えた同棲ではありませんでしたので彼女を妊娠させないような注意はしてました。 ですが、同棲してた彼女は将来的に結婚を期待してたようで、私が卒業になる年度に都内の大手音響機器メーカーから内定を頂くと自分の事のように喜んでくれましたが、卒業間近に私の父親が持病を悪化させて亡くなってしまったことで彼女を説得させて同棲を解消して別れることになりました。 勿論、大手音響機器メーカーの内定も辞退して卒業後は親元の実家に戻り地元のゲーム機メーカーに就職しましたが、この会社でも懲りずに1歳年上になる女性事務員の彼女と親しくなり交際を始めて3ヶ月足らずで将来的に結婚を前提に同棲しました。 しかし、いざ結婚を前提に同棲してみると彼女からの束縛や干渉が酷くなり口論が絶えなくなってしまい、同棲を始めて半年ほどで喧嘩別れという最悪の結果になり彼女はバツが悪くなり会社を辞めてしまいました。 このように、正式な婚約をしない同棲は何かの切っ掛けで簡単に別れる結果になりますが、男は殆んどリスクを負わないものですけど女性は結婚の期待を裏切られたり会社を辞めるなどのリスクを負うことがあるのですから、安易な考えで同棲はしないことです。

noname#234770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 束縛や干渉は大変ですよね・・・ 同棲したといってもまだ他人なので お互いのプライベートは守るべきですね。 やはり同棲って難しいものですね。

noname#225033
noname#225033
回答No.1

自分の事なのに、生活環境も全てが違う他人の無責任な意見を聞いても無意味だと思いますけど… 文字や口では何とでも言えるって事です。 一つだけ有効な意見は、その彼と以前に同棲した事がある彼女からの意見なら、アナタにとって必要な情報になるでしょう。

noname#234770
質問者

お礼

ここで聞いて自分のことを 決めるようなことはしませんw 自分たちがどーのこーのと言うよりは あ~そういう人もいるんだなあ という感じで気になったので質問しました。 でも確かにそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4月から半同棲だけど・・・(長文です)

    現在付き合って半年になる彼氏がいます。 彼とは同い年(23歳)で、私は派遣社員、彼はフリーター(4月から社員)です。 お互い実家暮らしなのですが、彼は4月から社員として働く事が決まっており一人暮らしをするつもりらしいんです。 それで今は週に2,3回会っている状態なのですが、一人暮らししたら「毎日来てもいいよ!鍵も渡すから」と言ってくれています。 私はとても寂しがりやで少しでも会えない日が続くと泣いたりしてしまうんですが、 その度に彼は「一人暮らししたら毎日一緒にいれるんだから」と言ってくれます。 本当に彼が一人暮らしするのは楽しみで、多分半同棲状態になると思います。 そこで問題が私の親なんです。 私は今まで彼氏がいるという話はしたことがないですし、姉も彼氏を家に連れてきたことはなく親からも男の人の話題を振られたことはないですし、 ドラマなんかも一切見ない親なんです(ワイドショー嫌い・見るのは基本NHKのみ) たまに、NG大賞とかでキスシーンが映ると、いきなりチャンネルが変わるくらい微妙な家なんです。 姉は結婚相手しか家に呼んだことはなく(彼氏はそれまでに何人かいましたが)、 その時母親が「お姉ちゃんは初めて付き合った人と結婚するのかしら」と言っていました。 どうやら母親は今まで姉が付き合ったコトは無いと思っていたみたいです。 姉はしょっちゅう外泊してたのに・・ 私の事に関しても、付き合って少ししてから週2で外泊するしクリスマスだって大晦日だっていないのに彼氏がいるの?と聞かれたコトがありません。 最近、彼氏と夕飯を食べる機会が増え、もしかしたら彼氏がいると思われ始めたかもしれないんですが、なんとも言えません。 ちなみに彼氏からは年賀状が来て 「今年こそイザコザがないように!!泣かないようにいい年にしましょう。アト貯金するんだよ」と書かれていました・・ 親にもバッチリみられました(笑) そんな家なので、私も彼氏を家に連れてきたことはなく、彼氏がいるっていう事も内緒にしてきました。 ただ、4月から半同棲するとなると週に2回くらいしか家に帰らないかもしれません。 服だって家から持っていきたいし、生活のメインを彼氏の家にしたいんです。 でも、親には彼氏の話はしたことがないし3月とかに 「来月から彼氏と半同棲するから」 と言ったら母親がどうなるか・・・。 人一倍、結婚前の同棲や出来ちゃった婚を嫌がる人なので。 姉に話したら 「結婚を考えてないなら(親を刺激するし)今までと同じように週に2、3回会うだけにしたら?」 と言われました。 確かに、正直結婚は考えてません。 以前彼氏には 「俺が社会人としてちゃんと働いて自信もついたら、一生一緒にいてほしいな」 と言われたコトがあります。 ただ、私はまだやりたい事があるし(資格の勉強中)結婚はまだまだ先だと考えています。 だけど今は彼と一緒にいたいんです。 でも親には(現時点で)結婚を考えていない相手をあまり会わせたくありません。 ちなみに、彼の親は息子に彼女(私)がいることを知っており、 彼は今までに彼女(元カノとか)の家で半同棲してた経緯があるので、私と半同棲しても大丈夫っぽいです。 まず、彼氏がいるというところから親には話した方がいいのかな?とは思いますが、まだ親に言いたくない気持ちもあります。 どうしたらいいでしょうか? ご意見お願いいたします!

  • 彼氏と半同棲したいです

    私は19歳の短大生です。彼氏は24歳で小学校の教員をしています。 普段は彼氏の一人暮らしの家に1泊のデートなのですが、大学が春休みに入って、半同棲しようという話になりました。春休み中の1週間か2週間程度です。 まだ親に紹介していないので、ちゃんと会って話してほしいと言ったら、緊張するけど挨拶に行くと言ってくれました。親に反対されるかはまだわかりません(>_<) まだ大学生なのに半同棲するのはおかしいですか?(>_<)

  • 同棲を考えています

    実家暮らしの大学生の女です。社会人の彼氏がいます。 今遠距離恋愛をしており、私は就職で彼氏のいる東京へ行くつもりです。 彼氏と私のお母さんはあったことがあります。 特に嫌われているわけでもなく、普通っぽい感じです。 親には東京に行ってどうするのと言われます。 まさか彼氏と一緒に住むんじゃないでしょうね、 一緒に住むなんて絶対だめだ、と言われました。 私は「同棲」ときくと何故だか少しえっちな感じがします。 (性に興味を持ちだした中学生みたいな感じですね、すみません) 失礼ながら、同棲しているというのはそうそう世間に言えるものではないというイメージを漠然と持っています。 彼氏は同棲しようと言ってきますし、その気まんまんです。 私の親にも話にきてくれると言ってくれています。 軽い気持ちでなく、結婚を前提としています。 でも私の親はなかなか了承してくれなさそうです…。 うちの親は厳しくて、少し考え方が古いところがあります。 また私は長女ですので後継ぎなんかも考えられています。 私の住んでいる地域は、昔からの人が多く外に出ていく人が少ないんです…。 うちの家の土地も何代も前からのものみたいですので、戻ってきてもらわなければ困るという感じです。 一応彼は何年かたてば私の実家のある大阪に戻るといってくれていますが… そう簡単にいくとは思えません。 どうすれば同棲を認めてもらえるのでしょうか・・。 また、私は「同棲」に対して少し後ろめたい気持ちがあるので うまく言いだせません・・ 同棲をされているかた、経験のある方は親に何と言ったのでしょうか? 私は一人暮らしだけは絶対したくないので(もともとあまり東京へ行きたくないです)、同棲が無理なら実家から仕事へいこうと思っています。 その上彼氏も、私が東京で一人暮らしをしても休日たまにくらいしか会えないから嫌だといいます。 内定をもらった会社は東京にも大阪にも支社があり、希望通りの支社で勤務できます。

  • 同棲… 付き合って1か月になる彼氏がいます。

    同棲… 付き合って1か月になる彼氏がいます。 私20歳 彼25歳です。 お互い仕事をしていてお互い人並みに収入もあります。 彼は実家暮らし 私は親が離婚をしていて母と二人です。 彼の家は田舎のほうにあり、両親祖父母共に 結婚をしていない女を家に連れて来るな。田舎だから周りの目があるんだ。 と言った考えのようです。 以前私が彼のお家に行ったとき 私のいないところで彼は親に注意をうけたみたいです。 そこで彼が 同棲をしようと言ってきました。 彼の事は大好きで尊敬しています。 ですが彼のご両親はどう思うだろう。 まだ付き合って一月ちょっとでお互いを深く知らないうちに同棲して大丈夫なのか。 いろいろ考えてしまいます。 これからお金を貯めるので 早くても半年先とかの話にはなると思いますが、 結婚や同棲 とゆう話がいきなり出てきていて 頭が混乱しています。 皆さんならこんな状況の場合どうされますか? 彼とは別れたくないし、大好きです。 同棲をせず付き合っていくとなると、お互い仕事が忙しいので月に2、3回会えればいいかなとゆう感じになります。

  • 彼氏との同棲期間、状況について

    4月から1年と半年付き合った彼氏と同棲を予定しています。私は会社を辞め、進学します。彼は働いています。進学する学校が実家から2.5時間かかるのと、彼が一人暮らしするのを機に同棲をすることにしました。 私は3年間学業に専念するため、一応、3年後に結婚しようという話になっています。彼と私は、そのような話を私の両親へ挨拶済みです。彼の両親にはこれからです…。 しかし、ネットや親や友人の話を聞くと同棲期間3年は長いのかな、結婚までちゃんと結びつくのかなと不安です。彼は大丈夫と言いますが…。意見頂ければと思います。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 私たちの関係は同棲なんでしょうか?

    みなさんに質問させていただきます。 私は医学生で実家暮らし(20)です。彼氏は社会人で一人暮らし(26)です。結婚したいと言ってますがあと3年は無理なため、口頭だけです。お互い親にも会ってません。 私は新年度から実習が多くなり、とても忙しくなるため学校近くの友達の家に泊まりこむと言って(実際は実家とたいして変わらない距離ですが親が厳しく、でも彼氏と一緒にいたいためです。)彼氏の家に実習の度(1ヶ月置き)に住む事になりました。彼氏も喜んでくれています。 細かく言うと、5月1日から7月中旬まで。(ここは特別実習が長いので長くなります。)そして次は9月1日から10月7日まで。次は11月5日から30日まで。。。このような感じです。そうとう長いと思います。 付き合って半年以上経っていて、(月に4回程度)お泊りはしていました。また、前回の実習の時まるまる2週間を2回泊まった事あるのですが、そのときに彼氏としては『実習が終わったら帰るのだからこれは同棲ではなくお泊りっていうんじゃない?』と言われ、ちょっと悲しくなりました。 彼氏は元カノと同棲をしたことがある(彼女が住む場所がなかったかららしいです)ため、私は対抗しているのかもしれません。 そのときの同棲があまりよくなかったのか分かりませんが、もう同棲は考えてないようです・・・。 ですが、私は今回の、これからの長い期間のお泊まりは彼氏はなんというか分かりませんが、世でも同棲ではないと思われるのかと思い投稿しました。 ちなみにその期間中私は実習でバイトもできないため家賃などは払っていません・・・。彼氏も、バイトしてるひまあったら勉強しなさい。出世払いしてもらうから大丈夫だよ。といってくれていますが。。。たまに料理はするのですが・・・最低な彼女ですよね・・・(゜_゜i) やっぱり、私は帰る場所が他にあるし、お金も払ってないし。同棲とは言えないのでしょうか。元カノにできたことをすることはできないのでしょうか。彼の考えである『同棲とは帰る場所がないからするものだ』という意見を覆し、『帰る場所がある場合の同棲だってある』と証明できないのでしょうか。人は自分の経験を基準に考えるため、彼氏も同棲は帰る場所がない人がうちにくるものだ。と思っているようです。 私はただの居候なのでしょうか。

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 付き合いたての彼氏が同棲したがる

    3つ下の23歳の男性に告白され付き合って2週間が経ちます。彼はやたら同棲したがります。前の彼女とも4年同棲していたみたいです。 彼は私に、自分でいうのもなんですがかなり好かれてる状態です。「愛してるよ」や「好きだよ」と頻繁に言ったり、お洒落に興味無かったのにお洒落に興味を持ったりダイエットを頑張ってます。髪型も私の好みに合わせたがります。家族にも自慢したと言われました。ただ寂しがりや依存心も強いです。 そんな彼にやたら同棲したいと言われます。初デートの時に言われ「結婚の事もあるから、親に反対されるかから同棲は難しいかも」みたいな事を言ったら「俺の周りはまだ働き盛りの奴らばかりで…もちろん将来の事も考えて付き合っていきたいけど、だからそんな俺で良いのかなと思って…」と言われました。また彼はバイトなので社員にならないとなぁみたいな事を言ってました。 私は、同棲はズルズルいきそうであまりしたくです。ただ、それ以降会う度に「同棲したい」と言ってきます。「同棲して嫌になったら出ていっていいから!」と言われますが、軽く流してます。なんと言えばいいですか?「同棲したい気持ちはあるけど、結婚前提じゃないと同棲はあんまりしたくないなぁ」と言ったら、付き合いたてですし重いでしょうか?また彼は今年で23歳で若いので私が焦ってるようにも思われそうで悩んでます。また、私と付き合う前から彼には同棲願望があるのを知ってるので、断るのも可哀想です…。 それと、昨日のデート時に「元カノとは結婚すると思ってた」とは言ってましたがこれはどんな心理で言ってきたのですか?私は「若くて結婚の事まで考えてたのは偉いね」と返事をしましたが…。 取り敢えず、同棲の件をなんて返事をすればいいでしょうか?また、結婚の単語を出すのは重いでしょうか?

  • 同棲の際の彼氏の弁当

    同棲してから2週間。彼氏の同僚に言われたのですが。。ちなみに彼氏は私は辞めたのですが職場で知り合ったので、その同僚は知ってます。 私は同棲してからも自炊はたまにしかしかないと言ってるのですが、この前作ったら嬉しそうにしてたのでたまに作るようになりました。 彼氏はお昼はコンビニですますのですが同僚や上司に「弁当じゃないの?」やら聞かれるそうです。その彼氏の発言に若干戸惑ってたら彼氏は「作らなくていいからね。俺達、共働きだし疲れてるから嫌だよね。逆に俺が作れってなったら嫌だもん」と言ってましたが、わざわざ私にその事を伝えてきたって事は作って欲しいのでしょうか?「こんな事会社の人から言われて腹立つよね?」と言わたので「うん腹立つ」と返事ををしました。 結婚してるならまだしも同棲で弁当まで作ってたら、家政婦みたいで私は嫌なのですが。。 彼氏に「家政婦みたいで嫌」といったら失礼ですか?また、彼がわざわざ言ってきた心理はなんですか? ちなみに食費は別々で彼氏が買ってくる時は彼が出したり私が作る時は私が食費を出します。私は一人前も食べれないので、食費は私の方が負担になるので弁当を作るとなると食費が負担になるのでちゃんと話をした方がいいですよね?