• 締切済み

彼氏(1歳上)と私の大学卒業後、同棲をはじめます。

彼氏(1歳上)と私の大学卒業後、同棲をはじめます。 彼氏は同棲をはじめるにあたって、お互いの親への挨拶はいらないと考えています。 お互い結婚したいとしょっちゅう言っていて、もちろん結婚を前提としての同棲なのですが、「挨拶は結婚のときだけでいいじゃん。」と言ってきます。私が「結婚前提の同棲なんだから挨拶するのは当たり前じゃない?」と言っても「じゃあ結婚前提って言わなきゃいいじゃん」などと言われました。 私は、同棲という親にとっても大きなことなのだから挨拶して当たり前だと思います。 でも彼氏は「成人してんだから自分の責任でぜんぶやればいいじゃん、だから挨拶はいらない」と言います。 どちらが正しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

noname#123211
noname#123211

みんなの回答

• u_u327
回答No.2

私の友人は、友人の親に彼がきちんとあいさつしに行ってましたよ。 将来の事もきちんと考えて同棲するなら、親にしっかりとあいさつしといた方が 良いと思います。親御さんも安心すると思いますし。 そもそも、あなたの親は彼と卒業後に同棲すること知ってるの?知ってて何も言 わないのですか?「相手連れてきなさい」等々。

• jackpott
回答No.1

>どちらが正しいのでしょうか? そりゃ、親に言わないとダメだと思います。20代世代には、同棲は結婚の前ステップとして市民権を得てますが、両親世代では、不貞な行為と見られる可能性が高いですよ。もしバレたら、親によっては絶交モンです。それぐらい、両親世代にとっては偏見の強い行動なんですよ、同棲って。カレが真剣だとしても、親は『セックス目的ではしたない!』と思うと思います。両親世代には、結婚して初夜が美徳だと考える方もいますから。   自己責任といいますが、恋愛と結婚はまったくのベツモノですよ。恋愛は2人でできるけど、結婚は2人でできない。双方の家族とのお付き合いですから。もし、その件で両親が激怒して、結婚話が破談になったら、彼は”自己責任”取れるのですか?彼がその辺りがちゃんと理解できてるのか疑問です。   僕は、絶対に両親に挨拶に行くべきだと思いますよ。真剣に結婚を考えているなら、なおさらにね。 両親世代の価値観もちゃんと理解して、行動しないとダメですよ。 20代オトコよりのアドバイス。