• 締切済み
  • 暇なときにでも

義両親と同居→別居 今後どうしたらいいでしょうか?

1年9ヶ月前に結婚しました。夫の実家は4年ほど前に新築しており、そのローンを夫が支払っていることもあり、当然のように義両親との同居となりました。 私から見た義父はちょっと気難しく頑固な人。義母は明るく気さくで自由な人。同居の割に結構自由に生活させていただいていたと思いますが、私の性格のせいもあり夫の実家での生活になかなか馴染めず気を遣う毎日。また、夫と義両親の仲がそれほどよくないことも余計に気を遣う原因でした。一度夫から「うちでの暮らしはどう?」と聞かれ「あまり居心地よくない。この家で私の落ち着ける場所は私たち夫婦の部屋だけって気がする。」と答えました。義両親に嫌な事を言われたりする事もなくこれといって明確な原因がないのに、段々とストレスが溜まり些細な事でもイライラし、何度か二人で暮らしたいと言おうと思いましたが踏み留まっていました。 しかし、半年位前に夫と義父の喧嘩をきっかけに私から別居を言い出し、現在はアパート暮らしをしています。 夫の実家のローンはこの先まだまだずっと払い続けますし、いつかは戻らなくてはいけないと夫も私も分かっています。夫は、実家へ戻るタイミングは子供ができた時かな・・・と言っています。分かってはいるけれど、二十数年間で培った夫と義両親の関係や家の雰囲気はそう変わるものとは思えませんし、以前のストレスや居心地の悪さを思い出すととても戻りたいとは思えません。決して義両親のことを嫌いな訳ではありませんし、こんなことを思っている事に自己嫌悪を感じます。 義両親との同居や同居からの別居を経験した方、アドバイスや経験談など何でも結構です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • yasuto07

義両親に嫌な事を言われたりする事もなくこれといって明確な原因がないのに、段々とストレスが溜まり些細な事でもイライラし、何度か二人で暮らしたいと言おうと思いましたが踏み留まっていました。 ↑ 私から言えば、これなのに、意味が分かりません。っていうと思う。 貴方の夫は貴方の言葉に耳を傾ける良い夫だと思います。 多少、そのことに関して甘えすぎているのでは、とおもいます。 自分達がローンを払っている、自分の家なのだから、小さくなる事は無いと思います。 世の中の、人の嫁という、立場で、厳しい生活をしている人はもっと、沢山います。 一番上の2行があなたの言葉なら、これからも、生活は出来ると思います。でしょう。 それとも、明確な原因があるのですか?。 それを考えれば、贅沢な悩みだと思います。 世の中には、気が強くて、旦那のご両親を追い出す勢いの嫁も居る時代です。 もっと、しっかり、考えて生活してください。

• 回答No.1

私の友達がそういう形で別居してます。最初は家族全員でローンを返済してたのですが、別居してからは義両親が払っているそうです。 アパートとローンの2重住居費というのがそんなに負担にならないのなら、このまま別居でもいいと思います。特に仲が悪くなくても、距離がある方がうまくいくことが多いです。自己嫌悪になることはないです。ご主人と義父が仲が悪いのですから。でも、そういう関係なのに新築し、ローンはご主人が払うというのは、失礼ながら義両親が強引に推し進めた計画なのでは?義両親に少し出してもらえないのでしょうか?

質問者からのお礼

住居費の負担は正直カツカツです。新築の経緯は良く知りませんが、費用は義父と夫が折半で出しています。夫はもちろん一括で支払えないですから、ローン返済しています。夫はこのまま払い続けることを希望しています。やはり自分の建てた家ですから、そこに住みたいという気持ちがあるのでしょう。 ご回答いただきありがとうございました。