父親の葬式は参加すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 父親の葬式に参加すべきか迷っています。兄弟から父親の死亡連絡があり、数日後に葬式が行われると聞きました。
  • 私は子供の頃にDVと思われる行為を受けており、30年ほど縁を切っていました。昨日まで父親が生きているか分からなかったのですが、今朝の連絡で生きていたことがわかりました。
  • 遺産も無いし、今更葬式に行っても何のメリットもないと感じていますが、皆さんはどう考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の葬式って、参加すべきですか?

今朝、兄弟から父親が死んだという連絡が来ました 数日後に葬式が行われるらしいのですが、参加すべきなのでしょうか? 子供の頃、主観的にはDVと思われる行為を受けてきたので、自活できるようになって以来、30年ほど全く縁を切っていました 昨日まで、まだ生きてるかどうかも知りませんでしたが、今朝の死んだという連絡で、最近までは生きてたらしいことがわかりました 主観的にDVだと思っていたことは、別の質問で、客観的にもDVだったみたいです http://okwave.jp/qa/q8410093.html 遺産とかも無いし、今更、葬式に行っても何のメリットもないので行く気は無いのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.39

心中お察しいたします。 過去の事も読ませて頂きました。 葬儀に参列されるかどうかと言う事はご自身の「心」が決めることですよね。 ・・・あの時はやはり行っておくべきたった。などと、これから先も後悔しない決意が おありならご自分の気持ちに正直であってもいいとおもいますね。 (ただ、ご兄弟とのパイプは繋いでおいた方が宜しいかと思いますよ。)

manbowglass
質問者

お礼

結局、行かないことにしました 兄弟とのパイプも無用なので、もう連絡を取り合うことも一生無いでしょう 皆様、ご回答ありがとうございました

その他の回答 (38)

• pct10968
回答No.38

じじいです。 >数日後に葬式が行われるらしいのですが、参加すべきなのでしょうか? 兄弟、親戚の体面上を気にしなければ、無理に行かなくても良いですよ。 義理で来られて、死者に鞭打つ言動に家族を失った者として、尚更心が痛みました。 一応連絡はするけれど、同じ悲しみを共有してもらえるものだけで充分なのです。 義理だけで来られても、喪主としては余り嬉しくないのが本音です。

回答No.37

ご愁傷様です。 世界で一人しかいない、自分の父親ですからね。 最後の勤めだと思って、行ってあげてください。 行って後悔することはないと思いますよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.36

行かなくても良いけど、遺産となる物がある場合があるので、兄弟との連絡は持っておくべき。 万が一にでも負の遺産があれば回ってくる。 または、自動車などの動産があっても放棄する書類にハンコを押さなければならない場合もある。

manbowglass
質問者

お礼

自分だけは相続放棄の手続きをする予定です ご回答ありがとうございました

• karamanai
回答No.35

行かなくていいと思います。 葬式は、死んだ人を悔やむ気持ちがある人間だけが参列すればいいと思うからです。 父親が死んだことに対して何の感情もなく、一目顔を見たいという気持ちも起きないのであれば、行くこともないでしょう。 葬式に出て、あなたが父親の死をなんとも思っていないことで、他の親族ともめることも考えられます。 お互い嫌な思いをするだけでしょう。 祝う気持ちがないのに結婚式に参加するのがマナー違反と言われるように、死者を悼む気持ちがないのに葬式に参列するのもマナー違反だと思います。

manbowglass
質問者

お礼

なるほど、祝う気も無いのに結婚式に出るのが失礼なのと同様に、弔う気が無いのに葬式に出るのも変な話ですね ご回答ありがとうございました

• zkxzm4kz
回答No.34

30年も縁を切っていたなら、いまさら葬式に出るも出ないも 関係ないのかもしれません。 ただ、メリットとして考えられるのは、 DVをした父親の死を見ることで、過去は過去、と精神的に区切りがつくかも しれないということです。 けど、父親の死体を見ることで過去の記憶がよみがえるかもしれないし、 行く行かないは保留でいいと思いますよ。

• warumon3
回答No.33

DVだの何だの言う前に、たった一人の父親の葬儀 なんですから参加すべきだと思いますよ。 メリットを求めるのはナンセンスです。

manbowglass
質問者

お礼

参加すべきだという理由も教えてください

• usaroid
回答No.32

っていうか、参列しないんですか??????

manbowglass
質問者

お礼

まだ決めてませんが、今の気分では行かないつもりです

回答No.31

子供頃に受けた傷を忘れる事なく、今までもそしてこらからも過ごされるのではと思います。 一般的には、親のお葬式には参列するのは当たり前なのでしょうが、 30年以上会われていない、亡くなった事を聞いても特に動揺もない様ですので、 ご自身が行かなくていいと思われるのであれば行かなくてもいいかと思います。 DVをした親が悪いのに、参列しない子を責める事は出来ないと思うので。

• tomao21
回答No.30

兄弟や親縁との関係を保ちたければ参列するべきです。 相手はもう動かないのですから堂々と顔を出す方がいいです。

回答No.29

常識的には行くのが当たり前                                                                                                                                                                                   

manbowglass
質問者

お礼

なぜそれが常識なのでしょうか?