• 締切済み

祖父のお葬式

はじめまして20代女性です。 夕方すぎ父方の祖父が亡くなったと叔母から連絡がありました。 祖父とは小学生まで同居しており可愛がってもらいましたが両親の離婚以来疎遠となりました。 正直、父親にも会いたくないですし暮らした家にも入りたくありません。(離婚原因は父親) 告別式だけ参加するのは非常識でしょうか? また、御香典は私と母の二人分必要でしょうか? ご回答お願いいたします。

みんなの回答

• t-r-mama
回答No.3

私も、告別式の参加だけでも失礼ではないと思います。 親戚関係といっても色々ありますし、 お父様に会いたくなくてもおじいさまとお別れしたい、という気持ちを大事に… と捉えれば、ある意味丁寧とも思います。 (質問者様は離婚後、お母様側の姓ですよね?  すると「血縁関係はあるけど親戚関係にはない」というの位置づけかなと感じるので…) 香典は、告別式に出られる方の分のみで十分だと思います。 お母様は、お気持ちがあれば質問者様に預けられればよいかと。 こういう場合のお参りや香典はあくまで気持ちなので、 なくて非常識とか来ないのが異常とか言うとしたら、言っている方がマナー違反です。 (家族ほど濃ければまた別ですが^^;) お気持ちのままの行動で「非常識」ととられる関係ではないと思うので、 思われるように、告別式のみ参加・香典はご自分の分だけで十分かと思います。 参考になれば幸いです。

asumiasumi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。いろいろありお通夜告別式ともに出席しました。御香典の件、参考になりました。ありがとうございました。

noname#161690
noname#161690
回答No.2

>>>告別式だけ参加するのは非常識でしょうか? 非常識ではありません。 通夜、または告別式のどちらかにしか、参列できない事はよくある事なので大丈夫です。 >>>また、御香典は私と母の二人分必要でしょうか? ご自身の分だけで大丈夫です。 お母様自身としては(言い方は悪いですが)赤の他人なので、必要かどうかと考えるべき事でなく、お気持ちがあるかどうかで考える事です。

asumiasumi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。いろいろありお通夜告別式ともに出席しました。御香典の件、参考になりました。ありがとうございました。

• itou2618
回答No.1

そういう事情があるのでしたら、告別式だけでもいいのでしょう。 香典もどちらか一人分でよいのではないでしょうか。 同じようなことが、私の義母の葬儀のときにありました。 そのときは、離婚した相手や子供は顔を見せず、相手の母親だけが告別式に、一般席で参列されて、喪主に挨拶することもなく帰られました。

asumiasumi
質問者

お礼