兄弟や父親の血縁関係を切りたい場合、解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 兄弟や父親の血縁関係を切りたい場合、具体的な解決方法はあるのかについて悩んでいます。
  • 血縁関係が法律上でひそかにつながっている場合、どのような問題が生じるのか気になっています。
  • 現在は学生であり、成人後に兄弟や父親との縁を切りたいと考えていますが、母親のことも心配です。状況を踏まえた上で、具体的な方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟や父親の血縁関係

兄弟と、父親の血縁関係のみ、切りたいですが 不可能ですか? また、血縁関係が法律上でひそかにつながっている場合、 身内内で解決しなければならないことはなんですか? (例:犯罪、借金、自殺、などの金銭関係 私はまだ学生なので、すぐには行動に移せませんが、 成人を迎えたら、縁を切りたいと思っています。 兄弟は下に3人いるのですが、この人たちは自立するまで 時間がかなり必要とされるでしょう。 そのため、私が自立したとしても、それ以外の人間は実家にいると思います。 そのことを踏まえる場合、母親を残して縁を切る方法何て、あるのでしょうか? できれば、母親は心の病気になりかけているので 私が面倒を見てあげたいと強く、願っています。 ※縁を切ると言っても、私の想像では住所や連絡先を伝えず、居場所が分かっていないというものです※ 読みにくい文章ではありますが、 方法が見つかれば、教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。 また、縁を切る理由を記す気はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

※縁を切ると言っても、私の想像では住所や連絡先を伝えず、 居場所が分かっていないというものです※ 自分が経済的に自立して、お母様を引き取る。 そして、実家には連絡をしない。 身内内で解決しなければならないことはなんですか? ↑ まさに今のこの質問が、それです。 犯罪(盗んだ、怪我を負わせた、脅した、騙したなど) が絡んでないものは、基本的に家族の問題ですから、 家族で解決に向かうしか、ありません。 ソコは、家族であっても他人でも同じですが、 家族の場合は、他人の場合よりも解決しやすい。 まずは、経済的に自立して、他の家族に文句を言わせない。 これで文句が言えないだろう、という状態になることが必要です、