• 締切済み

法律的に血縁関係を切る

妻の妹に困っています。 1.妻の妹には借金がある(額不明) 2.妻・妻の妹の母親は離婚しており経済力はほぼなし(自分が生活するだけのお金は仕事によって得ている) 3.妻の妹はうそをよくつき、信用できる人間性を持ち合わせていない 4.妻の妹は現在ろくでもない男と付き合っている(こいつも経済力なし) このような状況です。今は何も表面化しておりませんが、 もしも、彼女が莫大な借金を作り、返済できなくなった場合、 母親に債務は発生するのでしょうか。(保証人などにはなっていない と思います。。でもわかりません。保証人なしでそのへんのローン会社はお金を貸すものなんですか?) また、もしも母親に債務が発生し、かつ母親にも返済能力が無い場合、 妻、つまり妻の夫である私に債務が発生することはあるのでしょうか。 また、こういうことを事前に防ぐべく、やれることはありますでしょうか?(妹を改心させるとかそういうことではなく、例えば法的に血縁関係を削除するとか)

みんなの回答

• sun1212
回答No.2

質問者様にとっては義理の妹でも、奥さんにとっては実の妹なのですよね。 奥様やお義母様も質問者様と同様の意見であれば、連絡のとれない場所に引っ越して電話番号なども変更し、連絡先をその方に絶対に知らせない(及びこちら側も一切の連絡をとらない)事でほぼ解決するのではないかと思います。 たとえ請求が回ってきたとしても払う必要はありません。 親子関係でも保証人・連帯保証人でなければ支払い義務は発生しません。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107011240
  • kickknock
回答No.1

支払い義務などありません。 妹さんが個人破産賭ければ済む事です。 それよりも、縁を切るって穏便では ありませんね。 そんなことしたら、報復を受けますよ。 建設的に考えないと。 父親の借金でも、子供が支払う必要はありません。嫌がらせがあるだけです。 一回殴られたら、刑事事件になるので軽く殴られたら、イッパツで解決します。 妹さんを見捨てないで下さい。