• 締切済み

助けてください・・・

昨年、親戚の連帯保証人になったことがきっかけです。 先々月にその親戚は自分の家族と6000万円以上の借金を残して亡くなりました。 遺族が今後毎月55万円(任意調停後での金額)を支払う負担に耐えかねて、自己破産の手続きをおこない債務を放棄したため、保証人のわたしがその借金を弁済しなければなりません。 来春(5月)に結婚を控えていたのですが、これから月々60万円程度を返済していくことを考えると、とても結婚できる余裕はなく、結婚相手に完済するまで待ってほしいとは云えません(事情は一切伝えていません)。 結婚をあきらめて、とにかく債務を返済しようと仕事の休日や深夜にアルバイトをはじめたやさきのことです。 債権者側から連絡があり、”債務者本人が債務不履行になった場合は連帯保証人がすみやかに残額の全額を納付する”と契約を交わしていると云われ、任意調停で月額55万円の分割返済ではないのですか?と訊いたところ、それは債務者の家族との調停であって、お宅とではありません、と厳しい返事が返ってきました。 6000万円を一括返済は無理ですので、こちらも分割にしていただけませんか?とお願いしましたが、突然相手の語気が変わり、あんた保証人だろ・・・だったら・・・(とても文章にできないきたない言葉で罵られ)、家に直接来ると云いだしました。(わたしは両親と妹の4人で暮らしていますが、母親が心臓に病を抱えておりまして、このようなことで余計な心労をかけたくありません) 直接お話しするのはいいですが、自宅ではなく別のところでもかまいませんか?と伝えると、こちらの事情を見透かしたように、しきりに自宅へ行くと強調してきます。 それから自宅には来ていないようですが、毎日のように自宅や職場、アルバイト先にまで連絡が入るようになり、母親はなにか異変に気づいているようで心配しているのが痛いほどわかります。 このままでは母親の心臓と家族へ危害が及ばないか心配で心身ともにおかしくなりそうです。 自己破産も考えましたが、それによりもう一人の連帯保証人(いとこにあたります)に自分と同じ思いをさせることになるのでそれもできません。 経済力もないわたしが保証人になったことが悪いのですが、唯一、念のために加入しておいた生命保険があります。すでに法の定める3年以上が経過していますので、自殺の場合でも保険金は出るようです。 妹に事情を説明して保険金の受取人を妹に変更し、わたしが死んだことを両親に伏せたまま、その下りた保険金とわたしの貯金で代わりに返済をしてもらうということを真剣に考えています。 妹にはとても苦しみをあたえることになりますが、いまのわたしの状況ではほかに打開策がみつかりません。 どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。 長くまとまりのない文章にもかかわらず読んでいただいてありがとうございました。

みんなの回答

noname#121701
回答No.10

再度投稿します。 あなたの質問に疑問点が多々あります。 弁護士に依頼してなぜ請求がとまらないのですか。 おなたの勤務先をどうして債権者は知っているのですか。 アルバイトをして返済出来る金額なのですか。 債務者が責任を感じて生命保険ということは考えられますが連帯保証人が生命保険という思いつきは正常な精神状態の人は考えません。 あなたは妄想癖なのですか、質問が偽作なのですか。 私の質問が間違いならごめんなさい。

• 2009ken
回答No.9

女性が風俗に身を沈めても、その金額は無理じゃない?月60万だったにしても。 とりあえず自己破産でもいいですが、債務整理に長けた司法書士とか弁護士に相談した方がよくない?相手はどうもまっとうではないみたいだし、グレーゾーン金利とかで払わないでいい部分も出てくるかもしれない。いとこと一緒に相談に行ってください。

回答No.8

どこから借りたのですか? 6000万の借入。普通は担保+保証人でしょう。 銀行だったら担保の売却と不足分で話はつくはずですし 一括返済なんて言いませんよ。 いとこも連帯保証人なら折半でもいいはずで貴方一人に負担がいくはずもなく、 いとこにも話は支払いの話はいってると思いますよ。 上手くいけば両方から6000万 こんな美味しい話はないです。 銀行以外のところから借りましたね。 悪くは言いません、自己破産手続きをすべきです。 貴方と貴方の家族 そして将来への為です。

回答No.7

債務を放棄したため、保証人のわたしがその借金を弁済しなければなりません。 この考えが間違っています。 あなたは単なる保証人と連帯保証人との違い、「連帯」の意味が分かっていません。 債務者と保証人との間には返済の順位がありますが、連帯保証人は債務者と同列です。 あなたといとこも債権者から見れば同列です。 あなたは債権者に弱みを見せたからカモにされいてるのです。 自己破産して困るのはカードが作れないことと住宅ローンがくめない程度のことです。 それも時間の問題です。 しつこいですがいとこはいとこが弁護士に相談して解決の道をさぐるしかありません。

回答No.6

質問と回答を読んで疑問を感じます。 弁護士に依頼したとのこと、それなのに無言電話があるということは常識では考えられません。 正式に弁護士に依頼したのですか、弁護士に力がないのですか、いずれかだと思います。 あなたはなぜ自己破産手続きをしないのですか。 解決策は自己破産しかありません。 いとこも連帯保証人になっていることですが、連帯保証人に順位はありません。 いとこの自己破産によりいとこの資産がなくなったとしてもそれはあなたのせいでなく、いとこと債権者による保証契約ですのでいとこの自己責任です。 連帯保証人になるにあたり債務者からの依頼があり、あたかも債務者との関係で法律構成を考えるから誤解が生じるのです。 債権者と債務者との金銭消費貸借契約、債権者と連帯保証人との保証契約です。 あなたといとこは別々に債権者と保証契約をしています。 あなたが返済する態度を債権者に見せているから債権者があなにしつこくまとわりついているだけです。 いとこのところに債権者が請求するのは時間の問題です。 お二人とも正式に弁護士に委任して自己破産手続きをしてください。 いとこが仮に不動産を持っていてそれが無くなるのは酷な言い方ですが連帯保証人の意味すら知らずに契約した者の過失です。 また人生をやり直すしかありません。 弁護士に相談しつつ素人のアドバイスを受けようとするあなたの考えがが分かりません。 債務者が死んで生命保険という話しは聞きますが、連帯保証人が死んで生命保険というのは始めてです。 数十万で解決出来ることをなぜ躊躇しているのかわかりません。

回答No.5

再度、回答No.3です。 弁護士には相談されていたのですね。 他の補足回答も読ませていただきましたが、その上で回答No.4さんのおっしゃるとおり、自己破産も検討されてみてはいかがでしょうか。いとこさんのご家庭を気遣うお気持ちからそれを拒んでいるんですよね。しかし、厳しい言い方になるかもしれませんが、そのいとこさんも保証人としてサインした責任があると思うのです。 あなたが自己破産をした場合、いとこさんが取り立てられることとなるでしょうが、補足回答を読む限りいとこさんにも支払い能力はないでしょうから、同様に自己破産するより他ないと思います。私は法律の専門家ではないのですが、福祉関係の仕事上、自己破産のお手伝いをした経験があります。つたない知識ですが、自己破産は今後生活していけるようにするために債権をなくすものなので、破産後の生活の目処がたっていなければ裁判所で認めてもらえません。つまり、いとこさんにはご家族がいるということですが、生活していくことは出来るのです。当分はクレジットカードの契約ができないなどの制限はありますが、自己破産者であるということはよく我々が取得することのある住民票や戸籍には記載されませんので、転職などをすることがあっても誰にも知られることもありません。お子さんの今後にも何ら影響がありません。もちろん、すべてが終結するまでに多くの苦しい思いはするでしょうが、サインしてしまったいとこさんもこの重荷を背負わなければならない責任があるのではないでしょうか。 こういったことは弁護士からすでにお聞きかもしれませんよね。もしそうでしたら申し訳ありません。あなたといとこさんとの関係性がどのようなものかはわかりませんし、そうすることで関係は悪くなるなど嫌な思いもするかもしれません。しかし、命を捨てるよりはよっぽどましではないかと思います。ご両親が、娘が亡くなったことに気づかないわけがありません。お母さんの心臓が心配で話せないとおっしゃっていましたよね。娘が亡くなったというショックの方がよほどお母さんの心臓に負担をかけてしまうような気がします。

• suffre
回答No.4

そもそも6000万円もの莫大な額の保証人になんで経済力もないあなたがなることができたのですか? はっきり言って金ごときで命を落とすなんてアホらしいです。うちの家系にも自己破産者はたくさんいますが、その後の生活になんら影響を与えていません。それだけ日本の法律は自己破産者に優しいんですよ。 それと、あなたが自殺したらお母さんも自殺すると思います。よく考えてください。

pigeon810
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保証人になる際の条件として一般的な審査のほかに、相手の指定する生命保険に加入する必要がありました。 依頼した弁護士の方が調べたところ、親戚も同時に保険に加入していたらしいのですが、その保険料は親戚ではなく債権者側である業者が支払っていたようです。(わたしの生命保険の掛け金は自分で払っています) 実例であるそうなのですが、貸し手は生命保険を担保にしてお金を貸し、回収不能になった場合はその保険金を充てるという構図があり、返済ができなくなった債務者は自殺する人が多いそうです。(ただ、親戚がなくなったのは自殺ではなく病死(心筋梗塞)です) わたしのような若輩でも保証人として通用したのは、こういうしくみがあったからではないかと思います。 わたしが自己破産して解決すればそれでもいいのですが、いとこはすでに結婚して小さい子供もいます。経済的にも苦しいでしょうし、彼が自己破産をし財産が差し押さえられれば、たちまちその家族が苦しまなければなりません。 おっしゃられるように、もしわたしが自殺したと知れたら、と考えると母親の身が心配でなりません。

回答No.3

はじめまして。 わたしは専門家ではないので、的確なアドバイスはできません。でもその方法は思い止まってほしくて回答しました。 私事ですが、ある時とても近しい人が自殺をした経験があります。自殺はその人を取り巻く家族や友人の心にえぐられたような傷を残します。それはいつまでも消えず、その人の心を蝕むこともあるんです。 両親やいとこを気遣うなど文面からはあなたの優しさが痛いほど伝わってきます。だからこそあなたがそれほどに想う大切な家族をどうか傷つけないでください。 状況は確かに深刻です。もう一人で解決するような問題ではないです。家族にも言えず苦しいからここに投稿したんですものね。他の人に相談したこの勇気をもう少しだけ出して、弁護士などの専門家にご相談されてはどうでしょうか。大抵の自治体で法律の無料相談を行っているはずですので、ぜひお住まいの地域の自治体に問い合わせてみてください。

pigeon810
質問者

補足

yukinko_03さんに悲しいことを思い出させてしまい申し訳なくおもいます。 わたしも残される人のことを思うとつらくてやりきれません。 とくに妹にこんなことを頼むのは本当に非道な人間だと思います。 すでに弁護士の方には相談し、任意調停で分割の支払いを申し出ていますが、あまり芳しくありません。むしろ、職場などへの無言電話や意図的な間違い電話が増えて、電話の音が聞こえるたびに耳をふさぎ目を閉じる日々が続いています。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

よくわからんのですが。 ふと思ったのが。 1.もともと故人の資産や負債というのは、そもそも相続放棄が   できると思うのですが、その点は自己破産という解決でよかった   のだろうか? 2.連帯保証人の義務として、債務を一時に一括で返さないといけ   ないというそもそもの義務は文章上にあるのか?   (例えば、300年かけて返してもいいなら返済は超ラク) 3.最悪、みんな自己破産しちゃうか、100万円ずつ、60名出資を   つのればいいかと… どういう契約か、よくわからんのですが。 例えば、一般的に企業投資などでお金を貸したときは、その会社が 潰れたときに、返せる分だけ返して借金が棒引き、貸し手の損に なる場合がよくあるのですが。 そんなにすぐに返さないといけないのか?契約書内容が謎です。 (貸し方が100%安心できる投資話なんておかしい。) とりあえず、市町村の生活相談センター等にCallするとか、 司法書士に5000円払うなりして、法的な相談をされては如何でしょ うか? また、取立て側に違法行為があると有利にことが進むかと思います ので、会話するなら、テープレコーダーなどご用意するとか。 まずは、契約書が決めてかと。

pigeon810
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。文字数の制限で具体的に記載できず、説明不足になってしまい申し訳ありません。 お金を借りたのは親戚家族が営んでいるお店で、もともと銀行からの借り入れだったのが増資を断られ、今回の業者に借り換えの融資を受けたのが始まりです。 ただ、このとき名義が法人から亡くなった本人の個人に変わり、その連帯保証人として3人が必要だったようです。故人の家族(奥さん)、わたし、いとこの3名です。 遺産相続というかたちであればおっしゃられるように、相続放棄ができるのですが、家族も連帯保証人として名前を連ねているため自己破産になりました。 あと、その際に交わした契約書ですが、写しがわたしの手元にあります。 それをもって行政書士の方に相談し、とりあえず不当なとりたて行為をやめてもらうよう内容証明郵便を送付してもらいましたが、受け取りを拒否されてしまいます。 現在、行政書士の方に紹介された弁護士に、任意調停を申し出てもらっているのですが、最悪の場合は民事訴訟も必要になるかもしれないと云われています。 ただ、弁護士が入ったことによって請求の電話はなくなりましたが、自宅や職場に無言電話やわたし宛の間違い電話が頻繁にかかってくるようになりました。 弁護士の方は偽計業務妨害にあたるとして警察に被害届を出すように云われましたが、自宅はともかく会社に事情を説明せねばならず、噂が怖くてそれもできかねています。

• mazukokyu
回答No.1

失礼ですが、あなたひとりで対応できる状態にあると思えませんので、専門機関に相談されるのが早道だと思います。 専門機関については、「債務整理」で検索して便利なところを探してください。 あと、お疲れのところ大変ですが、関係書類や債権者とのやり取りの記録メモなど、相談時に必要になりますので、その用意だけはがんばってやってください。

pigeon810
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すでに、弁護士の方にお願いはしておりますが、任意調停には相手の同意がなければ成り立たないそうです。 ですが、通常だと債権者も自己破産されるよりは少しでも回収する必要があるので任意調停に応じてもらえるそうなんですが、まだ回答は受けておりません。 ただ、毎日自宅や職場に無言電話やわたしを名指しした間違い電話がかかってきている状況です。 アドバイスをいただいたことはしっかり頑張ります。 ご親切に感謝いたします。