• 締切済み

会社関係の法律等に詳しい方お願いします。

義父の会社が、倒産しそうです。 保証人に迷惑は、かけれないと 自殺して保険金(全てが返済できないですけど。。。)で返済しようとしているらしいのです。 私は、身内にも、自殺した(借金を返済)者もいて もうそのような事で 大切な 人を失いたくないのです。 1. 自己破産申請とかすると、やはり保証人に債権取立てがいくのでしょうか? 2. 自己破産した者には、厚生年金の受け取りは、ダメですか? 3. その他 何か 良い案は、無いでしょうか? 4. 夫(義父の長男)は、その事を知りません。 義妹に言わないでほしい      と言われました。(夫が義父の借り入れしている金融機関に勤めている為)   私は、夫にその事実を言うべきか、悩んでいます。   義父は、子供(夫)に迷惑をかけれないからと、金融機関の債権を自分の体で  清算しようとしているのです。  私たちには、お金もなく 何もしてあげられません。 私の実家も、自営をして いますが、お金は、借りれない状況です。    今回、何らかのお金で、窮地を脱しても 翌月 不渡りが出るのは分かりきって いるらしいです。

みんなの回答

• hanako3
回答No.5

会社の倒産整理、民事再生での再建でお手伝いした経験からお話し致します。 1 会社がなぜ倒産しようとしているか。 借金の返済が多いのか、仕事がないのか 2 会社は建設業ですか、それとも何ですか 3 まずは、会社再建の可能性があるか、経営コンサルタントに相談をし可能性と実状を分析してもらい、そして、弁護士にこれから進むべき方向と法律手続きを相談、お願いした方が良いと思います。 きっと、良い答えが見つかると思います。 過去の経験から

sakkun44
質問者

補足

ここにまとめてお礼を書かせていただきます。  お礼を言うのが遅くなってすみませんでした。  ここに質問させて頂いて5/28 次の夜 夫・妹・母と私の4人で話し合いをする予定でした。   しかし、29日の朝に義父は、突然逝ってしまいました。  最悪の結果になってしまいました。  みなさんには、沢山のご意見を頂いて本当にありがとうございました。  また、会社の整理とかで分からないこともあるので、また質問させていただきます。 よろしくお願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

債務者が死亡しても、保証人には支払義務が残りますから、迷惑をかけることになります。 負債額の大きさから、専門家の知恵を借りる必要が有ると思いますからか、弁護士に相談されるべきです。 その前に、やはりご主人には話すべきではないかと思います。 話さないで、自己破産などの方法を取った場合、ご主人の勤務先での立場が変になりませんか。 いずれにしても、自殺という行為は、残された家族に深い傷跡を残します。 お父さんに思いとどまるように説得しましょう。 人間死んでしまったら、元に戻れません。 大企業の社長などは、会社を倒産させても平気な顔をしています。 そのくらい、神経を図太く持つことも必要です。

回答No.3

数千万円の負債であれば、取りまわしの方法が思い浮かびそうな気もしますが、1億前後を超えると、なかなか困難ではないかと感じます。  しかし、1億でも100億であっても、自殺弁済は短絡的であり、本人が考えている以上に周囲に迷惑がかかるものといえましょう。  この場合、まずは身内が協力・団結して、義父を救ってあげることが課題だと思います。ご主人だけに情報提供をしないでいくというのは不適当と思われますので、内密にと言った義姉の説得から、あなたのすべきことが始まるといえるのではないでしょうか。

• hekusyon
回答No.2

専門家の立場から回答させていただきます。 1.本来の債務者が破産をしても,保証人の支払義務(法的な義務)はあります。従って,債権者が保証人に対し支払い請求することは可能です。ただし,その保証人がどのような方か(財産,収入の有無),また,債権者がどのようなところか(銀行,貸金業者,知人など)によって,状況は異なります。 2.破産しても,厚生年金の受け取りは可能です。ちなみに,年金の差押さえはできません。 3.会社,負債の状況や切迫度によって,個人だけ整理するのか,会社も整理するか,方法として,破産するのか,再生手続をとるのか,または任意整理(個別交渉)をするのか,はたまた弁護士に依頼するかが変わります。できるだけ早期にお近くの弁護士会で相談を受けることをお勧めいたします。決して自殺して保険金で返そうなどと考えないでください。 4.いずれにしろご主人は知ることになるので,相談しておくことが望ましいと思います。

回答No.1

本件の場合、自己破産ではなく、抜本的な打開策の検討が必要だと思います。  自殺の動機は、「保証人などに迷惑がかからないこと」がポイントのようなので、保証人に迷惑のかからない方法での資金調達が目標になるでしょう。  今の状況をご主人に話すかどうかは、あなた自身の判断になりますが、話さなかったことによるご自身のリスクも考える必要があり、その前に、できればあなたと義父とで、問題解決が図れればこの問題も同時に消えていきます。  解決策の検討には、まず自殺の動機にかかる負債額はどのぐらいかが必要ですので、差し支えなければ補足願います。

sakkun44
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。涙。 負債の総額は、くわしく分かりませんが、1億ぐらいあるそうです。 義父の会社は、運輸会社で、毎月の額が半端じゃない。給与だけでも、すごい支払いです。(以前、お金を札勘したときに、運転手さんは、こんなに貰えるのか。。。と思ったぐらいです。) 今週末に、義妹と会う予定なので、もうすこし詳しく聞いてみようと思います。