• ベストアンサー
  • 困ってます

貸与で税金はかからない

夫が借金を残して死亡したのですがただちに連帯保証人である私(妻)に返済義務が発生しているのですか。 息子が借金を一括返済で肩代わりしてくれると言うのですが、貸与の形にすれば税金がかからないと聞きました。その方法は、息子から借りたという借用書を取り交わしておけばよいのでしょうか。貸し借りがわかれば様式に決まりはありませんか。保証人はなくても良いですか。 ところで、母の借金を肩代わりしたということを息子は税務署に問われるのですか。 私もどのようなお金で返済したのかと税務署に問われるのですか。税務署はそのことをどのようにして知るのですか。 税金に関する流れは全くわかりませんので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 「相続していなければ大丈夫」と言いたいところですが、連帯保証人だということになると、返済義務が生じている可能性はありますね。  ただ、債権者が黙っているなら、まだ返済義務が生じていない可能性もあります。  ただ、最終的には返済義務を免れることはできません。 > 息子が借金を一括返済で肩代わりしてくれると言うのですが、貸与の形に > すれば税金がかからないと聞きました。  たしかに。親子間の貸借ですから、保証人は不要です。  但し、「本当に貸したのか? 贈与するツモリだったんじゃないか」とか、「息子はその資金をどうやって得たのか(申告していない収入があるんじゃないか)」と疑われ、調査が入る場合もあります。  息子さんを調べるとき、母親である質問者さんも裏付け捜査の対象となる可能性はありますね。  また、「本当に借りたのか」「もらったんじゃないか」という調査は質問者さんが直接の調査対象者です。 > 税務署はそのことをどのようにして知るのですか。  対策を練られると困るので、税務署はそういうことを公開していません。  なので、単なる予想なのですが、登記の移動は確実にチェックされていると言われています。つまり、不動産を買ったり売ったりすると「資金はどこからどこへ」と調査されます。  今回の場合は、債権者が確定申告のために「貸付金が減った」という決算をして、税務署に通知したり、去年まであった「受取利息」が今年はなくなったりして、税務署が「?」となって調査に入ることも考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。理解できました

関連するQ&A

  • 連帯保証人から請求が来た場合

    母が借金したときの連帯保証人になった方から「何年か前に肩代わりした分を払ってほしい」と言われました。 私は母が借金をしていたことも、連帯保証人の方が肩代わりしていたことも知らなかったので、とても驚きました。その借金はすでに連帯保証人の方が完済しているそうです。 肩代わりした時の書類を持っているとの事ですが、その書類がどういう類で誰の名前が載っているかも確認していないので分かりません。 こういった場合、支払い責任が息子の私まであるのでしょうか? 現在母は何処にいるか分かりません。

  • 無担保で借りた債務の返済が滞った為、父が連帯保証人に。その父が死亡してしまいました。

    父が知人の借金の連帯保証人になっていました。 父が死亡してから、封書がとどきました。 見てみたら、父が連帯保証人になってたみたいです。 その会社に内容を問い合わせたところ知人が無担保で お金を借りていたらしいのですが、返済が滞ったため 払えなければ保証人をつけてくれと言われその時 連帯保証人になったみたいです。その知人が自己破産 した為、連帯保証人の父のところに返済してくださいという 書類を送ったとのことでした。 連帯保証人とは、お金を貸し出す時点でなるものではないのでしょうか? お金を貸し出し後の連帯保証人契約は法律上有効なのでしょうか? また父が死亡している為、家族がその債務を引き受けなければならない のでしょうか?よろしくお願いします。

  • 借金の連帯保証人の書類のことでお聞きします。

    借金の連帯保証人の書類のことでお聞きします。 全額返済することとの借用書で、保証人になれと言われています。 しかし返せる額ではないので断ったら、「それでは保証人の欄には書かなくていいので、裏面に(一緒に返済していく気持ちはあります)と一筆書いて拇印を」といわれました。 一筆書いてるこの場合、保証人としての責任は発生しないのでしょうか? また「畑の土地のみ」などと書いた場合も土地だけ取られて他は請求されませんか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

市役所で市民の為の無料法律相談を遣っているはずだから電話し聞いて遣っていれば行って聞くと間違い無い助言してくれる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誓約書がきちんと守られなかった場合…

    以前交際していた人とトラブルがあります。 1つは借金、もう1つは賃貸の連帯保証人。 借金の返済は分割払いしてもらうことになっていて、連帯保証人の件は周りに保証人になってくれる人がいなく『迷惑をかけないので』代わりの保証人がみつかるまでとの約束をしています。 近日中に彼に誓約書または借用書を書いてもらうのですが、 もし彼が支払いをしなかった場合と不動産関連で私に迷惑を掛けた場合 上記の支払いは彼の代わりに彼の姉が立て替えて支払うという内容の誓約書になっています。 このような誓約が交わされていることを彼の姉は知りません。 もし仮に彼が支払いをしなかったりして、私が彼の姉に借金の請求をするとき、姉は借金を代わりに支払う義務はあるのでしょうか? 借金を必ず返済してもらう。保証人の責任を取らない。その為にはどうすれば良いですか? どなたか助けてください

  • 身に覚えのない連帯保証人についてですが

    身に覚えのない連帯保証人についてですが 知人Aに個人的にお金を貸しました。金銭借用書を作成して連帯保証人Bを立ててもらい借用書に署名、認印で捺印してもらいました。(印鑑証明書は取っていません) 最近になって知人Aの返済が4ヶ月程滞ったので連帯保証人Bに連絡をしたところBはまったく身に覚えがないとの事。知人Aを問い詰めた結果、Aが保証人Bの妻に署名、捺印させたと判明しました。Bの妻も自分が書いたと白状しましたがBの妻も知人Aにだまされて署名したと言い張り、また署名した翌日に知人Aに「やっぱり保証人をやめさせてもらいます」と連絡を入れていたと言います。知人AとBの妻が共犯とは考えられません。 知人Aは仕事もなくなり財産もなく、ほぼ返済能力ゼロに近いです。 このような場合、連帯保証人Bに借金返済の催促をしても良いのでしょうか? またBの妻にも何らかの責任があると思うのですが?? 良きアドバイスお願いします。

  • お金の借用書の内容について・・・

    ある人にお金を肩代わりしてそれを借用書という形で「お金が必ず返しますよ」 と、言うような証明書でもらったのですが、いっこうに返してもらえません。 自宅の方にも電話しても本人がでず、奥さんの方がでて居留守のもよう・・・ そこで保証人と書いてある人に電話でどうにかしてもらえないかと尋ねたところ、 私「借用者さんがお金を払ってもらえない場合お金を保証人さんにはらってもらわなければなりませんよ・・」 保証人「私は保証人ですが、借用書にかいてあるように『連帯保証人』とかいてないのでそれはできないです」 と、いうではありませんか。いった何に対する保証人なのかと頭をなやませます。 質問内容はこうです。 (1)本当にお金を借用者から返してもらうためにはどうすればいいか? (2)借用書にただ『保証人』と書いてあるだけではお金は請求できないのか? (3)旦那が背負った借金は奥さんと連帯責任になって奥さんの方に請求できるのか? (4)奥さんが旦那と別れたら奥さんの方には請求できないのか? の4点です。 言葉が足らず、ご理解出来ないかもしれませんがよろしくお願いします。 本当にお願いします。

  • 連帯保証人が肩代わりした借金を、他の連帯保証人に請求できるか

    この前、連帯保証人について質問したものですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=983951 ついでに疑問に思ったので質問させてください。 連帯保証人が借金を肩代わりしたとき、その借金を他の連帯保証人に請求することはできるのですか? そのとき、例えば、自分を含めて3人の連帯保証人がいるとき、残り2人のうちの1人に、全額返済するように請求することもできるのですか? ようは、連帯保証人って、抗弁権とか分別の利益を持たないって言うと思いますが、これは他の連帯保証人が肩代わりした分(求償権?)についてもあてはまるのですか?

  • 連帯保証人の保証の範囲

    こんにちは。 現在、恋人が親族の借金の連帯保証人になっています。 恋人が連帯保証人になっているのはその借金の中のほんの一部で、恋人が保証人になっているのではないですが、その親族さんにはそうとうの借金があるそうです。 ここで気になるところなのですが、もしその親族が亡くなったり、破産したりした場合(たぶん生きてる間に返済しきれる額ではないと思うのですが)、恋人が保証人になっていない借金の分は、親族の子供に請求がいくんですよね?(遺産相続をした場合) 私の恋人は、連帯保証人になっている分しか返済しないでいいのですよね? 親族の子供は親の借金を知らないようなのですが、私の恋人が面倒をみる必要、一切ないですよね? ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 連帯保証人が払った借金を、自己破産した債務者に請求できるのか?

    借金の連帯保証人は、債務者本人が自己破産しても、保証する義務を負いますよね。 連帯保証人は、この保証したお金を、債務者本人(自己破産している)に請求することはできるのでしょうか? 私の友人が、自己破産した知人の連帯保証人として借金を肩代わりしたのですが、最近、自己破産した本人が就職して金回りがよくなっているみたいなので、払ってほしいみたいですが。 自己破産した時点で、債務者本人は借金の肩代わりをした保証人に対しても責任がなくなるのでしょうか?

  • 借用書の印鑑

    借用書(私がAさんに対して書いてもらったもので、連帯保証人Bさんあり)の最後に署名、捺印するところがあるのですが、署名のみでも有効でしょうか。というのは連帯保証人(Bさん)の欄に署名・捺印はあるのですが、Bさんは保証人になった覚えはないと言っています。連帯保証人Bさんに借用書のコピーを見せたところ、Aさんに保証人になってくれと頼まれて連帯保証人の欄にB本人が署名したことは、思い出して認めていますが、印鑑に関しては勝手に(Aさんに)押されたといっています。この場合、保証人になる意思があったといえるのでしょうか(言い換えると、借用書は有効といえるかどうか)、また、AさんがBさんに無断で勝手に印鑑(恐らく三本版)を勝手に押した場合、私文書偽造・行使などの罪に問えるのでしょうか?専門家から見たアドバイスをお願いいたします。

  • 奨学金について

    日本学生支援機構の高校奨学金を受けていて、3年後の貸与終了後に保証人になってくれる人が見つからなかった場合、どうしたらいいのでしょうか?  奨学金を受けたいけれど、もし保証人を誰も引き受けてくれなかたら・・・と思うと、心配でたまりません。 その場合、連帯保証人を親にするだけでは承諾してもらえないのでしょうか?    保証人が決まらなかった場合は、返済期間猶予が短縮されるとか、連帯保証人である親に一括請求されるとかになるんでしょうか?  別の手続きが必要になりますか?

  • 保証人と連帯保証人の違いについて

    債務者が返済できない場合に保障人、連帯保障人が返済すると思うのですが、 保証人はその本人だけに返済義務があり、 連帯保証人はその家族(親兄弟)も返済義務があると聞いたのですが、 本当の所はどうなのでしょうか? よろしくお願いします. 友人に頼まれ金銭借用証書を作成し 債務者に友人名が 連帯保証人に兄貴の名前が記載されています.

  • 私の友人が、県の育英財団から子供の奨学金を借りるのに、連帯保証人は母親

    私の友人が、県の育英財団から子供の奨学金を借りるのに、連帯保証人は母親である友人が、第2保証人は友人の母親(78才)がなり、今回借りることができたそうです。 ただ第2保証人が高齢であるため、この先が心配でお聞きしたいことがあります。 (1)もしも、第2保証人に万が一のことがあった場合は、別な保証人をたてる必要があると思うのですが、誰も保証人になってもらえなかった場合は、奨学金はどのようになりますか。継続して借りることは困難ですか。 (2)もし貸与が停止した場合の返済はすぐに始まりますか。 (3)返済の時は、借用証書が必要となっていますが、第2保証人に誰もなってくれる人がいない場合はどうすればよいですか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。