• 締切済み

家族と縁を切っている方

生まれ育った家族と縁を切っている方は、葬式はどうしているのでしょうか。 縁を切っているため、家族で亡くなった人が出ても連絡の取りようもなく、結果縁を切った人は参加しないまま、式が執り行われているのでしょうか。 それとも、連絡があっても行かないのか。 それとも、葬式だけは顔を出しているのか。 何か、実際の話を聞いたことがある方とかいらっしゃいましたら、お話しを伺いたいです。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

私の場合は 最初に祖父の葬儀がありましたが それには出席しました。 その次は姉ですが 連絡を絶っていたので 後になって連絡がきました 「2年前に亡くなった」という連絡でした。だから葬儀には出席していません。 その後の 父と母 も 亡くなった日さえ知りません。 墓参りも 仏壇での焼香もしていません。 無神論者で墓などに意味を感じないということもあるのでしょうか。