• ベストアンサー

家族と縁を切りたいと思うとき・・・・

妹が来月末に結婚します。 私には妹が先に結婚することがどうしても受け入れられずにいます。 妹は私を嫌がらせるつもりなど全くなく、結婚の日を決めたわけで、妹には全く非がないのは充分分かっているつもりです。 でもそう思う頭とは反対に妹がかつてないほど憎らしく感じています。 式には出席しますが、直後にそっと家を出て、音信不通になりたいとまで思います。 親にも気持ちを話しました。 泣かれてしまいましたが、親を悲しませるのは分かっていても自分の感情を抑えられずにいます。 理由こそ違っても、家族と縁を切りたいと思うことは異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.8

#6です。 >親孝行していればよかったと思う日がいつかくるでしょうか? 親御さんの年齢にもよりますし、だいぶ先のことかもしれませんが その日は必ずきますので、今は感情だけで行動しないほうがよいのではないでしょうか。 うちにおられるだけで親孝行だと思います。 たとえあなたが不機嫌であっても、泣いていても、荒れていてもです。 かんたんな家事手伝いや団欒をするとか、そういうことだけでもいいのです。 今すぐ家族旅行を企画するとか、そういうことを言っている わけではありません。 それに、出て行こうと思えばいつでもできます。 それにもし、彼と結婚するということにでもなれば、 二世帯住宅や同居を最初から決めていない限り、 実家を出て行くということになりますね。 そして、親から理解されようと思うのはもうやめてみませんか。 こちらから誠意をもって、親を理解してあげようとつとめることです。 口で言うほど簡単なことではなく、私もついに全部はできなかったことですが、 それゆえに、私は知らないmami2005さんであっても、強くあって欲しいと願うのです。 あと、最初の質問のようなことを全部受け止めてくれる友達か、 カウンセラーのような方がおられればいいですね。 自治体の女性悩み相談はただですし、普通に話を聞いてくれるので 個人的にはおすすめです。 もし家を出るのであれば、今の感情の嵐がおさまってから、 何かはっきりした目的をもたれたほうがおすすめです。 「私は○○したいから1人暮らししてみる」 「うちにいたらできない○○を是非やりたい」 「1人で考える時間がほしい(その場合は明確に期間を区切る)」 音信不通になり1人ですべて背負って生きていくのは、今思われているほど 生易しいことではないです。縁を切る、とかかれましたが、 世の中は仲が良い人も悪い人も縁によってつながれています。 縁を大事にしてはじめて、心に平穏が訪れると思われます。 親に限らず、「私はどうしてこの人と出会ったのだろう」 「この苦しみは私にとってどういう意味があるのだろうか」 と、まず落ち着いて考えてみることが大事ではないでしょうか。 音信不通になることはいつでもできます。 まず妹さんの結婚式から3ヶ月、がまんして家にいてみませんか。 逆に言えばがまんもできない人に音信不通で1人で生きていくことは できないと思います。 おちつかれたころに、改めて自分の家族、気持ちについて たなおろしをされてはいかがでしょうか。 幸い、そう言いながらもあなたは妹さんの結婚式には出る、という冷静さを お持ちです。できると思います。 誰にも誉められなくても、あなただけの財産になる勇気を、 どうぞおもちになってください。

mami2005
質問者

お礼

見ず知らずの私に再度のアドバイスありがとうございます。何度も読みました。 親を理解しようとする、そのように努めてきたつもりでしたが、理解するとは何なのかをもう一度足元から考え直してみたいと思います。お互いが理解していなかったために今回このようなことになったのてしょうから・・・。 自分だけの財産になる「勇気」、今はそれを習得する訓練の時なのでしょうか・・・。一歩成長した自分になって、妹の結婚式で笑顔でいられたらと思います。

その他の回答 (8)

  • tango7
  • ベストアンサー率42% (39/91)
回答No.9

妹さんの結婚を祝福する事は難しいですか...? おめでたいことなんですけどね。 少し気になったのですが、いらいらしたり、家族と別離したいと考えるのは、精神的なものが大きいと考えます。 一度心療内科にいって、カウンセリングと診療を受けて見たらいかがでしょう。 気持ちを楽にする薬を処方してくれるはずですので 妹さんを祝福できないまでも、家族と別離まではいかないと思うのですがいかがでしょう?

mami2005
質問者

お礼

薬を飲んで気を楽にしようかとは何度も考えましたが、それでは根本的な解決にならないと思い、いろいろ考えているのです。

  • 640MB
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

異常ではないと思います。 私も理由は違えど、そういう心理状態になった事があります。 「家族仲良く、思いやりを持って」という事が繰り返し言われるという事は、割とそうじゃない人が多い、という事でしょう。 質問者の方は、自分では気付いていない、家族に対する何らかの感情があるのではないでしょうか。 その感情が、妹さんを憎い気持ち、家族と縁を切りたいと思う気持ち、になって表れているのでは。 「妹の結婚」という問題なのに、妹さんだけでなく家族全体と縁を切りたいと思っている、という点でそう感じました。 例えば、幼い頃から「あなたはお姉さんなんだから」と妹を優先にされてきた、あなたがしてほしいと思ったことを親や周囲の人間が理解してくれなかった、などです。 そして「妹の結婚」となった際、「さんざん私に我慢させてきた挙句、こんな所でまで私の気持ちをを無視する気?!」という感情が芽生えた、という事はないでしょうか。 推測で話を進めますが、もしそうだとすれば、それは異常な事でも、悪いことでも、利己的な事でもなく、当然の事です。 落ち込んでいる時に、一言「大丈夫だよ」と言ってくれれば立ち直れるのに、自分の悪い点だけを指摘されたり、「がんばれ」「早く立ち直れ」としか言ってもらえなかったりすると、かえって落ち込みますよね。 相手は元気づけようと言ってくれている、というのが分かっているだけに、何も言い返す事が出来ず、逆に相手の気遣いに不満を感じている自分は嫌な人間だ‥‥と思ってしまう。 そういう感じです。 でも、いくら愛情を注がれても、それが自分に必要な種類の愛情でない、的外れな愛情であった場合、人間はそれを愛情と感じることが出来ません。 だからこそ人は、自分に合った相手を求め、自分の愛情を求めてくれる相手を探すのだと思います。 勿論、彼氏に対する気持ちや、その他いろいろな事も原因になっていると思います。 人間の感情はいろんな原因がからみあって生じます。 もし、上に書いたような感情が、質問者の方の中に少しでもあったとすれば、家族からの愛情は諦めるのが一番手っ取り早いと思います。 あなた達から何かしてもらおうと思わないかわりに、私ももう我慢しない、です。 心の中で縁を切ってしまえばいいと思います。 そうすれば、却ってやさしくできますよ。(赤の他人には親切にしやすいものです) この質問にあった答えかどうか分かりませんが、ご参考になればと思い書き込みました。 的外れであったら、スミマセン。

mami2005
質問者

お礼

>「あなたがしてほしいと思ったことを親や周囲の人間が理解してくれなかった、」今ならそんな風に思います。 私は人一倍神経質なようで他の家族とは異なるらしいのです。自分の「言わなくても分かってくれているだろう」がなかなか通じなかったのです。自分でも今回まで気付きませんでした。これが原因で今回のことがあったと言えると思います。妹は私の気持ちに気付いていたなら結婚はまだ決めていなかったと思うのです。 赤の他人には親切にしやすい、不思議ですが本当にそう思います、他人にはやさしくできるのに大事な家族にはやさしくできない・・・・

noname#30331
noname#30331
回答No.6

あなたの感情はけして異常ではありません。 けれど、お願いがあります。一時の感情に身をまかせて、 お家を出られることはおすすめしません。 これから、それでなくてもつらいことが次々に増えていきます。 若いときはそれを免除してもらっているたかが10年くらいの青春なのですよ。 お家をでたからといってつらい感情が消えることはありません。 さらに厳しいことを言わせてもらえば、 お家をでたからといって結婚できるかといえば、 そうではないと私は思います。 そうなるとあなたはさらに傷つき、どんな方向へ いってしまうかわからないですよ。 >結婚の約束は早くからしていましたが、 >学生だったことや、病気になったりなど色々あり、 >いまだ実現していません。 失礼ながら、彼とは別れたほうがmami2005さんのためではないかと私は思いました。 男性は結婚しよう!と思ったら、相手にどんな理由が あっても一所懸命がんばって乗り越えてしまいますから。 そのネガティブな理由が、逆に彼に良い言い訳を与えているのです。 酷な解答で申し訳ありませんが、家でお父様やお母様の 親孝行をしてあげてください。あとで良かったと思う日がきます。 必ずきます。 >自分に自己嫌悪の毎日です。 自分が自分にとって間違ったことをしているのを知っているからです。 感情は感情として、今回りの人のためにできることをしてあげてください。 うちを出るのも勉強になることもありますが、 ご両親がいる恵まれた環境、また出て何をしたいかも明確にしていない状態で イヤだから出るのが1番の理由だというネガティブな方向性ではけして何も成功せず 得るものもなく、すべて失います。 これは、私の苦い経験からの書くのもつらいアドバイスです。 失礼でしたらお許しください。

mami2005
質問者

お礼

経験からのご回答ありがとうございます。 彼と結婚できなかった理由の学生や病気は私ではなく彼のことです。私は社会人で定職もあります。 親孝行していればよかったと思う日がいつかくるでしょうか?

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.5

相手が違うような気がします。 質問者さまが怒りや憎しみをぶつける対象は 妹さんやご家族ではなく、10年付き合った 『彼』 なのではありませんか? ここまで追い詰められてしまった質問者さまのご心情には 読んでいて こちらもつらくなってしまいましたが、 それ以上に妹さんがお気の毒になってしまいました... いくら式には出席されても、その直後に姉が失踪したら どれだけの傷を妹さんに与えると思われますか? ご家族が嫌いなわけではないのでしょう? そっと家を出て、音信不通になる必要があるのですか? 家を出て独立することは異常でも何でもありませんが こういった理由でするのなら、エキセントリックに過ぎると思います。 少なくとも大人のすることではありません。 おつらいでしょうが、冷静になって下さい。 そしてもう一度しっかり、彼との関係を見直して下さい。    ...余計なことを申し上げました。 お気に障ったらお許し下さい..

mami2005
質問者

お礼

怒りをぶつける相手は彼でもあります。 彼にもなぜ10年も私を待たせるのかさんざん責めました。なぜ学生で結婚してはいけなかったのか、なぜ病気だからという理由で結婚しなかったのか。 妹や家族がどれだけ悲しむか、少しは分かってるつもりですが、それ以上に自分の気持ちを抑えられないのです。 何ヶ月か前に妹の結婚が決まったときからだんだんいらだちがひどくなってきているのです、今さら冷静にはなれません。

回答No.4

自主的に家族(親きょうだい)と音信不通にしている者です。 理由は家族からの精神的虐待です。 私はきょうだいの結婚式にも出ていません。自分を虐待していたようなヤツの結婚式に出るなら,結婚式用の衣装と式場までの往復交通費を支給せよと親に請求し,それはできないと言ったから無視しました。 妹さんの結婚式に出席するというだけで,私より立派だと思います。 親きょうだいからの連絡を絶って,音信不通になるのは簡単です。引越先を知らせない,電話番号を知らせない,勤務先を知らせない,それだけです。 事実この方法で7年近く音信不通にしています。 家族と縁を切りたいと思うのが異常なら,私はとっくに異常の域を超えていますね。(笑) どのような経緯であれ,親と子は最終的には縁が切れます。それが独立という形であれ,死別という形であれ,必ず縁は切れます。 自主的に縁を切るのは,それが少し早まるだけではないですか? あなたが後悔しない選択をするのが一番だと,私は思います。

mami2005
質問者

お礼

経験者からの回答ありがとうございます。 そうですね、いずれ別離は必ずやってくるものですね。 居場所、電話番号、勤務先を教えないと音信不通になれるのですね。簡単に縁は切れてしまうのですね・・・・

  • O-Isotya
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

♯2です。お返事ありがとうございます。 あなたが感じている憎しみについてなんですが… 「妹さんの結婚」という状況を通して、必然的に、あなたは彼との関係を降り返ることとなった。そのとき、あなたが、自分が結婚していないことへの負い目などのために、自己嫌悪感が噴出してしまった…というように、僕には感じられました。 そうなると、妹さんは、あなたに自己嫌悪を与えた張本人ということになる。それが、妹さんへの憎しみに繋がっているのではないでしょうか。つまり、あなたは妹さんを憎みながら、実は自分を憎んでいる。そして、「何故、妹が先に?」という問いは、「何故、私は未婚か」という問いと、根本では同じではないかと思います。 何故、妹さんのことが憎いのか?縁を切りたくなるほど憎くなるというのは、よほど今回のことがあなたにとってショッキングなことだったのだと思います。ただ、それは異常なんだとか、そういうことは無いので、むしろ、その憎しみをいったん認めて、向き合うことをお勧めします。目をつぶってしまうと、加速度的に憎しみが倍増してしまうと思いますので…でも、あなたは家族のことが好きなのだから、家を離れる理由はないと思います。今一度立ち止まって、自分は何に悩んでいるのかを明らかにしてください。 最初に書いたように、文章で気持ちを整理するのもいいし、 あなたの彼に、思いのたけを語ってみてはいかがでしょうか。信頼できる人に相談すれば、より説得力のある答えが得やすいと思います。

mami2005
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >、「何故、妹が先に?」という問いは、「何故、私は未婚か」という問いと、根本では同じではないか・・・ 全くその通りだと感じます。 以前は日記をよく書いていました、それで自分の心の気持ちなどによく気付かされていましたし、自分の心を整理するのに役立っていました。でも今は混乱と苛立ちで文章を書くという気にはなれないのです。

  • O-Isotya
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

こんにちは。 やはり、そこまで強烈に思ってしまったのだとしたら、それには何がしかの理由があると思いますが…とりあえず、落ち着いて振り返ってみることをお勧めしたいのです。たとえば、あなたは >私には妹が先に結婚することがどうしても受け入れられずにいます。 と書かれました。もし、あなたが結婚してたとして、その後のことだったなら許せたでしょうか?だとしたら何故? また、憎しみの原因が家族に思い当たらないのだとしたら、あなた自身に原因があるかもしれません。例えば、結婚したいのに出来ないのに、妹が先にしてしまうのは許せない…又は、今まで一生懸命面倒を見たのに、先に幸せになるなんて!…とか、そういう気持ちがあるかもしれません。 ↑に書いたのはただの例えです。もし、不快でしたらすみません。とりあえず、自分の気持ちを一旦整理してみてはいかがでしょうか?文章に実際に書いてみたりすると、意外とハッキリすることがあると思います。 あなたは、異常ではないと思います。ただ、少し混乱していらっしゃるのかな、と思いました。家族というのは不思議なもので、急に憎くなったりいとおしくなったりすることがあるように思うのですが…

mami2005
質問者

お礼

私にはつきあって10年になる彼がいます。 結婚の約束は早くからしていましたが、学生だったことや、病気になったりなど色々あり、いまだ実現していません。 妹は4年付き合った相手との結婚です。 相手がだいぶ上で、相手のほうが結婚願望が強く、妹には「これでもだいぶ式の日取りを決めるのを待ったのよ」と言われました。 私からみれば、私より早く結婚が決まる妹を目の前にして何もできない自分がいるのが耐えられないのです。

回答No.1

そこまで思いつめているのに 式に出席されるのは立派だと思います。 その後で一人暮らしを始められるのも いいかもしれません。 でも、家族に居所は知らせてあげてください。 そういう日が来る前に、気持ちがおさまると いいですね。

mami2005
質問者

お礼

式に出席するのは妹の今後を思ってのことです。 家を出るからにはもう家族との事は一切忘れたいのです。 ですから居場所を教える気にはなれません。 ただ、とてもいい家族なので残念ですが。。。 自分に自己嫌悪の毎日です。

関連するQ&A

  • 彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住ん

    彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住んでいたのですが数年前何も言わずに家を出て行き,今は音信不通と彼は親から聞いていました。(彼は一人暮らし) 昨日その妹が実家に来ており,彼も呼ばれたので行ったところ,妹は数年前に結婚したとのこと。彼の両親もそれを知っていたが彼には音信不通と言っていたようです。彼は家族なのに自分だけ何も知らなかったことに大変ショックを受け,同時に家族に対してかなり怒っているようです。仲直りしてほしいのですが私が何を言っても彼は聞く耳をもちません。放っておくしかないのでしょうか?このままだと私に対しての態度も悪くなりそうで困ってます。 長文すみません。

  • 縁を切りたいのでしょうか?

    30代の女性です。 親しい友人(♂)と喧嘩してしまい、1.5ヶ月経つ現在音信不通です。私は自分の非を認めすぐに謝りのメールをし、1ヶ月後に仲直りしたい旨のメールを送りましたが、返事はありません。しかし、喧嘩の直前に彼に立て替えてもらったお金があり、喧嘩して2週間後返金したいとのメールをしましたが返事はなく、1ヶ月後に再度メールしましたが返事がありません。 私は、彼が私と縁を切りたいので連絡しないと考えているのですが、お金(20万円)は踏み倒していいのでしょうか?もちろん、わたしは、そんな非常識なことはしたくないのです。 彼の知り合いは、そういう私の困る姿が見たいんじゃないかと言いますが、そうであれば、他人に託して返金してもらうのがいいのでしょうか?お金の問題に他人を巻き込むのも気が引けます・・・ なんにしても、彼と仲直りしたいので、憂鬱な毎日を送っております。

  • 挙式のみ出席。電報は?

    学生時代の友人の結婚式があります。 私の結婚式の時、彼女を招待しなかったので(音信不通になった) 挙式(教会)のみ招待される形になりました。 私の結婚式の時はお祝いも頂かなかったので、彼女の時も 渡すつもりはないのですが、何か別のお祝いをしたいとは思っています。 そこで、プリザーブドフラワーと一緒に電報を披露宴会場に 贈ろうと思いました。 ですが電報は式に出席できない人が贈るものですよね? 披露宴に出席はしませんが、教会式には出席するので何か変かな? と思いまして・・・。

  • 縁を切りたいが・・・・ご祝儀について

    自分の式に出席してもらった人と不仲になり疎遠になった人のことです。 何年も会っていないのに、結婚式の誘いがありました。 会ってはいないけど年賀状は送られてくるので仕方なく年賀状は送っていました。 これを機に本当に縁を切りたいので招待状が届く前に欠席する旨を伝えました。 今年の年賀状も届きましたが送り返していません。 結婚式に欠席・年賀状返信しなければ縁を切りたいのだと伝わるといいのですが・・・ ただ、私の結婚式に出席してもらってるのです。 この場合。金額は3万頂いてるので同額のご祝儀を送るべきでしょうか? ご祝儀を送ったとして、お返しとかの連絡があるのも正直嫌なくらいです。 それならご祝儀を送らないほうがいいのでしょうか・・・・ みなさんならどうされますか?

  • 母に国際結婚を反対され家族の縁を切ってもらうと言われました。

    母にオーストラリア人の彼と結婚したい旨を伝えたら、「家族全員と縁を切れ」と言われました。親の反対を押し切り結婚された方いますか? オージーの彼と付き合って1年8カ月です。 今年、彼は、30歳、私は、32歳になります。 去年の11月に、2週間彼と一緒に日本に行きました。 私の家族にも会っています。行く前に、彼の事を父と母に話ましたが 彼には会わないと言ってました。 でも、私の妹が「オーストラリアで姉のお世話をしている人。 という風にお願いしたから会ってくれることになった。 だから結婚の話はしないで」と言われ雰囲気的に 結婚の話は出せませんでした。でも、私の気持ちは両親は知っています。 私のビザが5月の末で切れます。 そして、随分前から彼にはプロポーズされていたし、母に結婚の話をしました。 日本に帰ると、ビザの申請に時間がかかるし、私は、こっちに残りたい。 結婚をしたいという事を伝えたら、猛反対で縁を切ると言いだしました。 母が反対している理由 私の彼は、いとこと共同名義で家を購入&ローンが残っています。 「結婚前から借金がある事が嫌。誰かと一緒に共同生活をしている事が嫌。」 (オーストラリアでは普通です) 彼が、家を買った理由は、アパートに住んでも同じ金額の支払いがある。 2匹犬を飼っているので、アパートには住めない。 これを説明しても、「借金を何とかしてからじゃないと認めない」と言います。 こっちで、ここの家で生活するのは私だし、母には関係ないので、 私には、私の力でどうにもできない事を反対の理由にしているとしか思えません。 前は、私が、ビザが切れたら帰国するという考えでいたので、 母もそのつもりでいましたが、彼と出会った事により私の考えが変わり、 「彼のせいでマイナスに変わった。昔はそんなじゃなかった。ショック」と言われました。 私の妹3人の中の2人が結婚する時も、2人とも妊娠して結婚したいといった為、 母は、猛反対でした。父は、「子供ができているなら」と言いました。 そして、1人は、離婚し母子家庭、もう1人は、死産という形になった為、 「みんな結婚して不幸になっている。結婚しても幸せは長く続きません。 私の娘は、何でみんな不幸なのか」という事を言っています。 それは、母が不幸だと考えているからだと私は思います。 私は、自分が不幸だとは思っていません。 「家族より彼が大事なら彼を選べばいい。でも、失うものは大きい」と言われました。 そして、今朝、「これが最後のメールです。縁切り。一切連絡するな!」という メールがきました。 どうしたらいいか悩んでいます…

  • 家族の結婚式への出席について

    当方、入籍は既に済ませ、結婚式まで一月をきりました。 結婚式の費用のことで私と主人が二人そろってある勘違いをしており、そのことが原因で私の継母や私の妹ともめてしまいました。 費用のことは父のとりなしもあって片がついたのですが、妹がそのときもめたのが原因で、一ヶ月前になって「式には出たくない」と言い出しました。 継母は、父と再婚したのが私たちが成人した後だったのもあり、「自分が育てたわけではないから」と結婚式に出ないことをはじめから決めていました。これにも私には今ひとつ納得がいかないのですが、実母側の親族も出席することですし、継母の立場にたってみればその場にいづらいのも仕方のないことかな、とも思い、継母が式に出ないことは主人の両親にも説明して納得していただきました。 でも、実の妹が、しかも「もめたことでまだ納得いかないし、今は心からお祝いできそうにないから」という感情的な理由で出席しないのは、どうしても納得できないのです。私が父の挙式のときに、別の用とブッキングしてしまったとき、そちらの用を気にしていたら妹に「父親の結婚式に何してるんだ」とたしなめられたので、余計にそう思います。 妹は私たちが結婚したこと自体は応援している、と明言しているので、余計に納得がいきません。 そのうち、妹に出てもらいたいと思っている私がおかしいのか、出たくないといっているのに無理に出させても……と思っている周り(父も主人もそう思っているようです)が変なのか、だんだん分からなくて不安になってきます。世間一般から見て、どちらが正常なのでしょうか?また、妹が出席するように説得したいのですが、どうしたら説得できるでしょうか? 長文で申し訳ありません。みなさんの意見を頂戴できれば嬉しいです。

  • 家族で結婚式に・・・お祝いはどのくらい?

    実弟が来月結婚します。歳が離れているのでこちらは家族4人(5人家族ですが大学生の長男は試験中で欠席)で出席します。最近、結婚式など縁がなく、どのくらいお祝いを包むのか、相場もわかりません。教えていただけますでしょうか。

  • 縁があればトントン拍子、紆余曲折は縁がないということ?

    色々なサイトを見ていると、復縁を望んでいる女性って多いのなぁと 思いました。私もその一人ですが。。。 今は彼と別れて1ヶ月過ぎですが、まだ忘れられません。。 彼を紹介してくれた知人からは「彼もげっそり落ち込んでいる。もし本当に縁があれば、また会えるはず。そうじゃないなら、それはご縁がなかったということ」という言葉を頂きました。 色々考えたのですが、本当に縁があれば、特にトラブル等なくトントン拍子に進むものなのでしょうか? 紆余曲折あるということ自体、縁がなかったということなのでしょうか? そう思うと、無理に復縁を願うような連絡はできない気がして…。 (ちなみに別れた理由は彼のご両親の反対です。ココでも検索すると 同じような話題が沢山あり、「反対を押し切れないなら、所詮それほど本気じゃなかった」という回答が多いので、それも段々納得してきましたが、まだ心はついていかない状態です。。) なんだか、質問というか単なるボヤキみたいでスミマセン…。 親の反対にあう、ということ自体、縁がなかったのでしょうか? 「結婚の縁」についての、考察、ご意見などお待ちしております。 とりとめのない質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 縁があればトントン拍子、紆余曲折は縁がないということ?

    色々なサイトを見ていると、復縁を望んでいる女性って多いのなぁと 思いました。私のその一人ですが。。。 今は彼と別れて1ヶ月過ぎですが、まだ忘れられません。。 彼を紹介してくれた知人からは「彼もげっそり落ち込んでいる。もし 本当に縁があれば、また会えるはず。そうじゃないなら、それは ご縁がなかったということ」という言葉を頂きました。 色々考えたのですが、本当に縁があれば、特にトラブル等なくトントン拍子に進むものなのでしょうか? 紆余曲折あるということ自体、縁がなかったということなのでしょうか? そう思うと、無理に復縁を願うような連絡はできない気がして…。 (ちなみに別れた理由は彼のご両親の反対です。ココでも検索すると 同じような話題がたくさん出てきますが「反対を押し切れないなら、所詮それほど本気じゃなかった」という回答が多いので、それも段々納得してきましたが、まだ心はついていかない状態です) なんだか、質問というか単なるボヤキみたいでスミマセン…。 親の反対にあう、ということ自体、縁がなかったのでしょうか? 「結婚の縁」についての、考察、ご意見などお待ちしております。 とりとめのない質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • わざと音信不通になる方法教えてください

    将来、一人暮らしをして、家族とは音信不通になりたいです 理由はここでは話しませんが、とりあえず離れたいです 就職したら一人暮らしを始めようと思うのですが、 実際に家族と音信不通になられた方はどのようにして音信不通、縁を切る形になれたのでしょうか? 捜索届とか出されませんでしたか? また、親と険悪なムードでは無いまま、音信不通になられた方がいましたら、 どのようにしたか教えてください