• 締切済み

家族との縁を切るかどうか

19歳、男です。 皆さんの助言を頂きたく、 思い切って書きます。 少し長く、読みにくい箇所があるかと思いますが、 宜しくお願いします。  私には共働きの父母と一才年上の兄がいます。 率直に、私は両親は所謂仮面夫婦です。 まだ私が3才のとき、彼らは毎日にように口喧嘩をしていました。 しまいには、父が家を出て行くようなこともありましたが、 今では、家庭内別居をして暮らしています。 彼らが、時々話すようなことがあってもほとんどお金の話だけです。 だから今まで家族皆で旅行にいったり、食事をしたりするようなことは一度もありません。 あるとすれば、身内の結婚式、もしくは葬式のみです。  そんな家庭環境が影響したのか、兄は不良になりました。 兄は犯罪者です。他人の自転車を盗み一度警察沙汰になりました。 私も小さいころからコツコツとずっと貯めてたお金を知らないうちに使われてしまいました。 42万円です。本当にショックでした。 発覚したのは去年の6月です。 兄に返済を求めても一向にお金は返ってきません。(涙)  そんな家庭にいる私ですが、そんな家庭環境だけあって 実は対人恐怖症です。 小学生のときは赤面症だけですんだのですが、 中学のとき、ただ歩いてるだけで足が震え、 授業中は椅子に座ってるだけで背中が緊張し震え、 仲の良い友人でさえとてもぎこちない態度をとってしまい、 周りからよく変に思われてました。  家では母、兄とリビングで食事をすることが多かったのですが、 ただ一緒に向かい合ってご飯を食べているだけなのに赤面してしまったり、食べる仕草がぎこちなくなってしまい、耐え切れずに、逃げるようにいつも自分の部屋で一人ご飯を食べてました。  高校に入り、 今度は過度なストレスから顔が荒れ始めました。 ニキビはいつものように化膿し、顔中真っ赤おまけにかなりの脂性。 もう災厄でした。今でも肌は荒れたままです。  今は、アフィリエイトという副業で生計をたてています。 毎月一人暮らしでも生活に困らない程度の収入です。 そのお金をもとに一人暮らしをしようかと思います。 そして翌々は家族と縁を切りたいと思っています。  小さい頃は両親が仲良くなってほしいとずっと思っていました。 ですが、私が思春期に入ると今度は逆に彼らを恨むようになりました。 今では嫌いすぎて彼らを他人として考えるようにしてます。 もちろん対人恐怖症、顔面肌荒野郎が一人暮らしをして行くことがとても辛い人生になるということは覚悟しています。 ですが、どうしても彼らと縁を断ち切りたい。 こんな私は間違っていますでしょうか?

みんなの回答

  • ati4
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

僕も20歳の時に親が嫌いで家を出ましたので、自立するのは賛成です。 しかし定職に就いていない19歳のあなたが、部屋を借りには親の協力が必要だと思うので、完全に縁をきるのは難しいと思いますよ。 まず、家を出たいと親に話してみては?

bizyutu
質問者

お礼

>自立するのは賛成です。 ↑ありがとうございます。 >しかし定職に就いていない19歳のあなたが、部屋を借りには親の協力が必要だと思うので、 ↑はい。保証人不用の家もいくつかありましたし、 稼いだお金も100万近くありますし、 毎月ちゃんとした収入もあります。 もしそれでもダメな時のために一応父親には話をつけました。

  • nysm
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.3

アフィリエイトで収入を得るなんて凄いですね。 私の19の頃にはそんな発想すら生まれませんでした。 両親を恨み軽蔑する気持ちはもっともかもしれませんが 離婚に踏み切らずに仮面であっても夫婦の形を保っている 理由の1つに、あなたがた兄弟の将来や体裁を気遣ってのことも あるかもしれません。 体裁なんかイラネエと思うかもしれませんが、 ご両親があなたに危害を加えることは無いですよね。 幸せにできなくても不幸にしようとは思ってない非力な親達なのです。 私からの提案は自立です。 縁まで切る必要はない。 アメリカでは18歳過ぎたら大体親元を離れます。 日本では事情は多少違うでしょうが、自立できる能力も精神力も 十分にある年齢です。 親は離れて元気にしてればいい、生んでくれてありがとう、 1,2年に一度顔みせます、くらいでいいじゃないですか。 人を恨んで生きる人生なんて勿体ない。 自分で切り開いて楽しい人生を歩んでください。

bizyutu
質問者

お礼

私は昔、 私と兄が傷ついていることを知りながら 喧嘩をしていた両親が許せません。 それに父の収入に金銭的余裕があるにも関わらず、 母は仕事をし、 私と兄の生活が疎かになったことを考えると、 やはり、別れたとき自分のことを考え、 子供たちの生活の負担を省みずに仕事をし、 仮面夫婦だということも、 きっと自分たちの都合なのだろうという風には 考えずにはいられません。  実際、よく高校の時から食によく困窮していまいした。 料理しようにも食材がなく、 ご飯のお金を親からせびるも嫌な顔をされ、 他にはサイズが合わなくなったので 服のお金をせびるも又嫌な顔をされ いつもお小遣いもなく、 しょうがないので よく祖父母からもらったお金でやりくりしていました。  だから私は、 子供たちに対し愛情の薄い彼らには 絶対に対人恐怖症であるということを伝えたくありませんし、 縁も切りたいと考えていました。  今は皆さんのアドバイスもあり、 考えを改め疎遠で様子見といった一人暮らしを考えています。 とても参考になる意見ありがとうございます。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

価値観に間違いという概念は通用しません。 どれも正しいのです。 縁を切るのはいつでも出来ますから慎重に。 >とても辛い人生 すっきりして肌荒れなんか治っちゃいますよ。 逆に楽しい人生の始まりな気がします。 自分はかつての家族とは縁を切っています。 恨みは無いですが、関わりたくない人種なので。

bizyutu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね。早まりすぎですね。 少し感情的になってた部分もあると思います。 まずは一人暮らしから始めてみようかと思います。

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.1

『縁を切る』と言うと事が重大に思えますが、『疎遠になる』ならどうですか? 大人への一歩として家を出て一人暮らしをしてみるのは良い事だと思いますよ。 一緒に暮らしているから、イヤなところばかり目についてしまうし、離れてしまえば貴方に実害はなくなるのですから。 気が向いたらたまに実家に行けばいいし、気が向かなかったら行かなければいい。 家を出ることで精神的なストレスが減り、症状が軽減されるかもしれませんしね。

bizyutu
質問者

お礼

>『縁を切る』と言うと事が重大に思えますが、『疎遠になる』ならどうですか? 「縁を切る」とうのは段階としては飛躍しすぎですよね。 やるとしたら「疎遠になる」からまず始めてみようかと思います。 >一緒に暮らしているから、イヤなところばかり目についてしまうし、離れてしまえば貴方に実害はなくなるのですから。 ↑とても考えさせられます。一度一人暮らしをして初めて、その大切さ愛しさに気づくかもしれませんし、そしたら今度はいい方向に彼らを見ることができるわけですから、もし逆に「何も感じない」むしろ「幸せ」と思えるならそれはそれで結果オーライで済みますし、やはり一度一人暮らしをしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 家族との縁を切りたいです。

    家族との縁を切りたいです。 簡単にいえば一人暮らししたいと思っています。 私は現在高校2年生で普段は寮に入っています。 精神的な病気の都合で家族と上手くいっていません。 ですが、夏休みなど長期休暇のときは家に帰らざるおえません。 親は一人暮らしについて認めてくれています。 しかし、夏休み、冬休み、春休みだけの短期間だけの賃貸となるとお金も高くなり、経済的に厳しいです。 そこで施設などはどうでしょうか? そんな短期短期でもおいてもらえるでしょうか? 別に今の家族のことが嫌いなわけではありません。ただ、一人暮らしがしてみたいというわけではありません。そこはご理解してください。

  • 親との縁を切れますか?法的に他人になりたい

    親との縁を切れますか?法的に他人になるということです。 私には兄と両親がいます。 私は2度離婚をしました。そのどちらもは元旦那の借金が原因でした。 私は離婚をし、10歳の息子との二人暮らしです。 兄夫婦は両親と同居し、義理の姉は1年ほどで出て行きました。 実家には兄と両親がいますが、会話は無いようです。 私が借金でいつも苦労していたのに、両親は借金をします。 先日は夏祭りの夜、わたしの10歳の息子が居る前で 毎月10万を何年も払ってきたけど弁護士に相談したら払いすぎだったらしく お金が戻ってくる。助かったよ。とあっけらかんと言いました。 両親は私と兄を育てるためにお金がかかったとおもいますが 両親ともに浪費化で金払いが悪く、督促状がポストにあるのが当たり前の生活でした。 贅沢な食べ物、ビールも山ほど買い、高級な肉でつくったハンバーグをつくって 食べています。 私は借金で苦労し今は息子との二人ぐらしで必死です。 派手な生活をせずにこつこつと息子のために貯金しています。 私が病気で休職しているときも10万かしてほしいと言われかしました。 でもそんなお金戻ってくるはずもありません。 こんな両親とは縁が切りたいんです。 子供のころは、兄を溺愛し、妹の私には愛情をそそがなかった母が 同じ母親として許せないのかもしれません。 金払いの悪い母が、だらしなくて軽蔑してるのかもしれません。 私は、子供は独りしかうまないと決めていました。 もしも私の母と同じように差別して子育てをしてしまったらとおもうと怖くて 最初から独りにしようときめていました。 本当に嫌悪感でいっぱいです。 親と縁が切れるのでしょうか。またその方法はどのようなものでしょうか。 お知恵をお願いいたします。

  • 家族と縁を切るかどうか

    どうしようもない家族。 どうしようもない家族に振り回されています。 精神的にもうボロボロです。 お金にまつわる話で自分本位な発言もでてきます。 長々と書きますが、殆ど愚痴に近いです…。 不快な思いをされる方もいるかもしれないので、その可能性がある方は以下読むのをお控え頂けますと幸いです。 家族構成は、父、母、兄、私です。(兄、私共に結婚して家を離れています) 父、母共に高齢になるのですが、恥ずかしい話全く貯金がなく、年金もほとんどないというような状況です。 そんな状況になったのは、全て母が作った借金、それを管理できなかった父が原因です。 母は買い物依存症で、私が知る限りで2回自己破産しています。 どんなにやめるように説得しても、クレジットカードを作れなくしても、どこかで借金を作ってきます。 今まで母にその件で謝罪をされたことは一切ありません。 どんなに注意しても、お金を稼ぐことがどれだけ大変かを話してもその時は無言を貫き、話が終われば自分がしてきたことを忘れたかのように、今まで通りに話しかけてきたり、普通に笑っていたりします。 (もう頭がおかしいとしか思えません) それでも一生懸命に働いている父がかわいそうで、最低限の援助はしてきました。 しかし、父ももう仕事を続けていくのは難しい年齢になってきたこと、自分自身のライフステージを考えると一生援助をし続けるのは難しいこと、色々と考えて兄と相談したうえで、数か月前にもし今後何かあった際に多額の援助はできないから、生活保護を受ける相談を役所にしてほしいと言いました。 でもその時は父が「俺はまだ働く気でいる」と言って全く聞き入れてもらえませんでした。 そんな相談をした数か月後の先日、唯一両親を叱ってくれていた祖母が脳梗塞で倒れ、それをきっかけに父は仕事を辞めて無職になりました。 そして今回。 私に多額のお金を貸してほしいと父から相談を受けました。 借りたお金は仕事を見つけて返すからと言われましたが、そもそも高齢な父に出来る仕事がすぐみつかるのか、自分たちの生活費もままならないのにどうやって私にお金を返すつもりなのか。 父に言われた金額は、無理をすれば出せない金額ではありませんでしたが、今回限りとはどうしても思えず、何より「どうして私にばっかりお金の面倒をかけるの?」という気持ちで、私は快諾できませんでした。 お金の相談があると、まず私に最初に話が来ます。 きっと私なら断らないだろうという考えからきているのは明らかです。 私も断腸の思いで、頼りやすいところから頼る気持ちは分かるけれど、私がこれ以上背負うのは無理だと話しました。 もっと先を見据えて生活してくれていたら、こんなことにはなからなかった筈なのにとも。 兄は両親の事を見放している感じなので、基本その場に居るだけで発言はほとんどしてくれません。 私だけが、言いたくもない辛いことを両親に伝えました。 そして翌日。 母から、あなたにあんなに強く否定されるなんて思わなかったというようなことを言われて、もう二度と会いたくないと宣言されました。 そもそもの元凶は母親なのに、私が色々とはっきりと気持ちを伝えたことが気に入らなかったらしいです。 母は昔からこんな感じで、自分のしたことは棚に上げてはっきりとものを言う私を最低だとなじってきました。 そして何も言わない兄ばかりを可愛がる。 私だってつらいのにいつもいつも損な役回りを任され続けて、結果がこれ。 もうさすがに心が折れました。 こんな状況になっているのに、しっかりとかばってもくれない父にも嫌気がさしています。 目先のお金の心配しかしていません。 そんな時なのに、兄からは別途お金を貸してくれと頼まれる始末…。 結局は皆自分の事しか考えていないのだと思って、感情が冷え切りました。 こんな状況なのですが、もう親とは縁を切ってもいいでしょうか。 気になるのは、祖母のことばかりです。 ほとんど祖母に育てられたと言っても過言でないくらい、祖母には世話を焼いてもらいました。 (母親はネグレクトだった為) 祖母は脳梗塞の後遺症があり今後一人では生活できません。 親の顔は見たくないけれど、祖母には会いたい。 もうどうしていいのかわかりません。 同じように家族に振り回されたことのあるかた、どうやってその時をやり過ごしましたか? もうこれほどないくらいに傷ついてるので、誹謗中傷はやめてください。

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 彼の家族の借金

    つきあっている彼の家庭のことで相談します。 10年前、彼の父の会社が倒産&兄の浪費という2つの借金で、当時住んでいた家を売却。 払える限りの借金を払って(払いきれない金額だった)現在の住所に越してきた。 現在の住まいも持ち家。 その後、彼は家を出て1人暮らしをしていたが、昨年両親から金がなくて生活できないと泣きつかれ、自宅に戻った。 両親は定年を過ぎているが、それぞれ働き続け地道に返金しているようだが、兄は相変わらず浪費をし続け、親を保証人にしローンを組む有様。 兄は昨年家を出て、近所で1人暮らしをしている。自分の借金も払わず、自宅にも1銭も入れていない。 彼は現在自分の給料から月14万を家に払っている。 14万という金額は彼の月収の半分以上。 14万でも足りず、食べ物を買うお金がないと言われては1万2万と渡している。 14万は主に借金の返済にあたってしまっていると思われる。 要するに10年前よりも現在の借金のほうが多いということ(具体的な金額は不明)。 彼も親も兄には愛想をつかしているが、どんなに説得しても態度を改めない。現住所を自宅にしたままのため、借金の催促は親の元にくる。 現在の自宅は父と兄の名義で、ローンがあと20年残っている。 彼は苦労をしているせいかとても誠実で、私は結婚も考えてつきあっているが、家庭の状態を考えると結婚資金などの貯蓄など話せない。 彼自身も家庭の事情で大学進学をあきらめたなどいろいろあり、自分の借金でもないし、割り切れない。 何か法的な処置をとることにより、できる限り両親と彼に負担が残らない形で借金返済を減らすことはできないか? また、兄の同意なしに、現住所の変更や何らかの手続きで縁を切るような方法はないか? 彼30歳、兄40歳、父65歳。 補足はしますので、アドバイスお願いします。

  • 赤面症について質問です。

    赤面症について質問です。 私は極度の赤面症です。 といっても、それが病気なんだとどうも受け入れがたいのですが。 授業中、指されるのが怖くて 指されてしまったら、ぼそっと答えますが 間違っていると、顔がすぐ赤くなってしまいます。 あとは、男子としゃべってもそうです。 男子は、ばかにされたりしたことがあって、それ以来怖くてしゃべれないんです。 ひどいと、赤くなって、顔が暑くて 涙が出てくることがあります。 これは、周りの人がどう思ってるかは別として、 私はコンプレックス級の恥ずかしさなんで、 どうにかして治したいのです。 が。 治す方法を探すため、治した方の体験談を読むと、 みなさん精神科の先生のところに高いお金を出して通い 克服したとかいてあります。 私は高校生なので そんなお金が出せるわけもなく、 両親にも迷惑をかけてしまうので頼めません。 そこで、 自力(医者とかに通わず)で赤面症を克服した方はいませんか? いらっしゃったら、どのようにして治したのか教えてください。 ちなみに、もし全部病気と言っていいのなら、加えて私は 対人恐怖症 異性恐怖症 視線恐怖症 等当てはまっています。

  • 親や兄と縁を切りたい。

    親や兄と縁を切りたいのですが、両親の戸籍(本籍)から離脱しようかと考えています。 戸籍から離脱したいう理由は、以下の通りです。 *結婚を機に、両親の戸籍から離脱する人もし、別戸籍にしても良いかと思った。 *本籍にはもう、誰も住んでいない。 *何かと、書類を請求したいとき、今の本籍が現住所か遠方なので不便。 *事情があり親や兄と縁を切りたい。兄だけと縁を切る(戸籍上の関係を切る)にも、戸籍の筆頭者の両親の戸籍から離脱する必要があるかと思いました。 戸籍を離脱したからといって、法的に縁が切れるわけではないそうですが、気持ちの上、親や兄と戸籍を別にしてですっきりしたいという効果があるらしいと聞きました。 【質問】 (1)親や兄と縁を切りたいのですが、両親の戸籍(本籍)から離脱すれ良いでしょうか? (2)両親や兄と戸籍上、離脱して別戸籍にした場合、どのようなメリットやデメリットがあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 家族と縁を切りたいです。

    現在、母親と弟と三人で暮らしております。 僕が中学生の頃に親が離婚して母子家庭です。 母親が極度のエゴイスト、短気とヒステリーなので、昔からずっとそれに我慢して、性格が似てるからか、なんども些細なことでも喧嘩になり、結局のところ家に住むためには親の言う通り生活しなくてはいけないことに嫌気がさし、一度家を出て一人暮らしをしてみたのですが、生活が苦しくなり、家に出戻り、それから10ヶ月位経ちました。 普通の家族ってのがどうなのかよくわからないのですが、 母親はあくまで自分が何よりも大事なので、もう成人したし(現在23歳) 親としての役目も果たしたと思ってる。いたきゃいればいいし嫌なら自分で自立しろ。 ただ私に迷惑をかけるな。 というような感じで言われました。 本当は大嫌いだし一緒にいたくない。それが本心なのですが、一人暮らしは寂しいし孤独だし相談する相手もいないから心細くて 初めは自由だなーとか思ってたのですが、毎日部屋を片付けたり食事をすることがだんだん面倒になって、憂鬱になり毎日死にたいと考えるようになったり、悪夢にうなされたり、真夜中に金縛りにあったりして、友人とのトラブルで借金したりして散々な目にあって、縋るように帰ってきたのです。 自分にずっと嘘をついて生きている気がしてならないのです。そしてそれが自分自身を失っていくように感じます。 それで幸せになれるとは思ってませんが、本音で自分と向き合うために家族と縁を切りたいと考えています。 話が長いしまとまりもないですが、客観的な意見を教えてください。よろしくおねがいします。

  • ご家族と縁を切った事がある方!

    先日、こちらで質問させていただきました。 前回の質問ではこちらが初めてという事もあり、聞きたい事もまとまっておらず、また新しく質問したい事も出来ましたので、再度質問させて頂きます。 詳細は以下の質問に書いてあるのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3831866.html ウチは母子家庭で兄(29歳)と私(20代後半)です。 兄と半年前から連絡がとれません。 私や母や親戚が電話やメールしても無視され続けています。 簡単にまとめると、 ●兄の性格 ・母に甘やかされて育ったため、お金にルーズ ・基本は優しく、重い荷物を持ってくれたり車で迎えに来てくれる ・兄妹仲は割と良く、何もないのに電話で連絡をとる事もあった ・身なりにも気を遣い年下の彼女もいる(別れていなければ) ・付き合っても長続きしない ・顔が良いので少しモテる ・普通のサラリーマン ・1人暮らし ●母と兄の関係 ・父の借金で苦労した経験がある母は、兄にお金の援助(家賃など)をし続けている ・兄もそれに甘えて当たり前のようにしてもらっていた ・顔を合わせれば母は兄に「情けない」「しっかりしろ」など嫌みを言っていた ・子供の頃は、母に期待をされすぎて進路など自由に選べなかった ・それでも兄は母を心配して実家には顔をだしていた ●連絡がとれなくなるきっかけ ・お金の事で母が半分怒ってメールをしても返ってこず、それからは一切無い ●その後 ・誰が(身内)連絡しても無視されている ・着信拒否はされていない ・12月に会社に連絡をすると外出中で不在だったが会社には行っている ・駐車場に車がいつもないので家に帰っていないようだと聞く ・家を解約すると言っても返事はない 以上が兄と連絡がとれなくなってからの大体です。 聞きたい事は、みなさまは兄はどういうつもりで連絡をたったのだと思われますか? (予想でけっこうです) 会社に行けば無理矢理会えるかもしれません。 ですが、連絡をたった理由が「自立したいため」だったとすると兄に恥をかかすような事をするのは逆効果のような気がして迷っています。 それ以外のりゆうで考えられる事はありますか? 例えば、事故や事件など… もし、兄が突然連絡をして来る事があれば、理由にもよると思いますが、 どう対応すれば良いかわかりません。 男性でも女性でも結構ですので、 家族と連絡を絶っていた方や、縁を切ろうと思った事がある方がいらっしゃれば 理由など教えていただければと思います。 まとめたつもりでしたが、やはり長文ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 家族が好きになれません。どうしたらいいでしょうか?

    私は44才女性独身です。両親とは離れて東京で生活をしています。 両親は共働きで教師をしていました。今は退職して70才を過ぎています。 職業がら、小さいときから厳格な両親でした。 小学校の時は私も成績がよく、あまり厳しいことは言われませんでした。 しかし、中学生になり、成績が落ち始め、成績表をみせると、2時間のお説教は当たり前、少しでも言い返すと、頭がおかしいから精神病院につれていく等を言われ、 親の言うことは絶対でした。 両親にはいろいろ傷つくことを言われ、それが今でもトラウマになってしまっています。 次第に特に母親の顔色をうかがうようになってきてしまいました。 それは他人にも同様で今でも人間関係がうまくいきません。 また、専門学校に行くために東京にでてきて、最初は兄と住んでいました。 ところが、兄は内向的な性格もあり、二人で家にいても、会話もほとんどなく、 私に言いたいことは、すべて母親に告げ口をし、いつも母親に注意される状態でした。 兄に言いたいことがあるなら、直接言ってほしいといったのですが、この状態は一人ぐらしをするまで続きました。 母親にも兄に直接私に言うようにお願いしたのですが、ああいう性格だから、ととりあってくれませんでした。 だから、今でも兄を好きではないし、もちろん尊敬もしていません。 たまに実家に帰った時に、少し話すくらいです。 ちなみに兄は母親にはとてもやさしいです。 中学生のときから、両親が怖く、いいたいことも言えず、もう何十年も表面上だけ仲がいいふりをしてきました。 それも仕方ないを思っていました。 しかし、2、3年前から、両親も高齢だし、この気持ちのままこの関係を続けていくのがかなりつらくなりました。 なんとか表面上だけの関係から、心から親との関係をよくしたいと思い、今までの気持ちやトラウマになってしまったことを、正直に言いました。 すると、言えば言うほど話がこじれてしまい、トラウマになっていることも、 そんなことは言っていない、私が昔のことをいつまでも根にもって言ってるだけだといわれてしまい、 逆にすごい怒りをかってしまい、いままでかわいがってきたのに、いつまでも根に持っているなら縁を切ると言われてしまい、 何も言えなくなっていましました。 私はかなり前から神経科に通院していて、そのことも先生に相談してみました。 それで、先生に間にはいってもらい、話し合いをして、その時は関係が少しは良くなったと思いました。 でも、それは一時でした。 電話も1週間に1度、強制的にかけさせられ、いつもとてもびくびくしながら電話しています。 私は、家族が嫌いなわけではありません。 家族と心から笑える関係をつくりたいのです。 しかし、もう疲れました。どうしていいかわかりません。 どこかでカウンセリングでも受けたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。