• 締切済み

家族との縁を切るかどうか

19歳、男です。 皆さんの助言を頂きたく、 思い切って書きます。 少し長く、読みにくい箇所があるかと思いますが、 宜しくお願いします。  私には共働きの父母と一才年上の兄がいます。 率直に、私は両親は所謂仮面夫婦です。 まだ私が3才のとき、彼らは毎日にように口喧嘩をしていました。 しまいには、父が家を出て行くようなこともありましたが、 今では、家庭内別居をして暮らしています。 彼らが、時々話すようなことがあってもほとんどお金の話だけです。 だから今まで家族皆で旅行にいったり、食事をしたりするようなことは一度もありません。 あるとすれば、身内の結婚式、もしくは葬式のみです。  そんな家庭環境が影響したのか、兄は不良になりました。 兄は犯罪者です。他人の自転車を盗み一度警察沙汰になりました。 私も小さいころからコツコツとずっと貯めてたお金を知らないうちに使われてしまいました。 42万円です。本当にショックでした。 発覚したのは去年の6月です。 兄に返済を求めても一向にお金は返ってきません。(涙)  そんな家庭にいる私ですが、そんな家庭環境だけあって 実は対人恐怖症です。 小学生のときは赤面症だけですんだのですが、 中学のとき、ただ歩いてるだけで足が震え、 授業中は椅子に座ってるだけで背中が緊張し震え、 仲の良い友人でさえとてもぎこちない態度をとってしまい、 周りからよく変に思われてました。  家では母、兄とリビングで食事をすることが多かったのですが、 ただ一緒に向かい合ってご飯を食べているだけなのに赤面してしまったり、食べる仕草がぎこちなくなってしまい、耐え切れずに、逃げるようにいつも自分の部屋で一人ご飯を食べてました。  高校に入り、 今度は過度なストレスから顔が荒れ始めました。 ニキビはいつものように化膿し、顔中真っ赤おまけにかなりの脂性。 もう災厄でした。今でも肌は荒れたままです。  今は、アフィリエイトという副業で生計をたてています。 毎月一人暮らしでも生活に困らない程度の収入です。 そのお金をもとに一人暮らしをしようかと思います。 そして翌々は家族と縁を切りたいと思っています。  小さい頃は両親が仲良くなってほしいとずっと思っていました。 ですが、私が思春期に入ると今度は逆に彼らを恨むようになりました。 今では嫌いすぎて彼らを他人として考えるようにしてます。 もちろん対人恐怖症、顔面肌荒野郎が一人暮らしをして行くことがとても辛い人生になるということは覚悟しています。 ですが、どうしても彼らと縁を断ち切りたい。 こんな私は間違っていますでしょうか?

みんなの回答

• ati4
回答No.4

僕も20歳の時に親が嫌いで家を出ましたので、自立するのは賛成です。 しかし定職に就いていない19歳のあなたが、部屋を借りには親の協力が必要だと思うので、完全に縁をきるのは難しいと思いますよ。 まず、家を出たいと親に話してみては?

bizyutu
質問者

お礼

>自立するのは賛成です。 ↑ありがとうございます。 >しかし定職に就いていない19歳のあなたが、部屋を借りには親の協力が必要だと思うので、 ↑はい。保証人不用の家もいくつかありましたし、 稼いだお金も100万近くありますし、 毎月ちゃんとした収入もあります。 もしそれでもダメな時のために一応父親には話をつけました。

• nysm
回答No.3

アフィリエイトで収入を得るなんて凄いですね。 私の19の頃にはそんな発想すら生まれませんでした。 両親を恨み軽蔑する気持ちはもっともかもしれませんが 離婚に踏み切らずに仮面であっても夫婦の形を保っている 理由の1つに、あなたがた兄弟の将来や体裁を気遣ってのことも あるかもしれません。 体裁なんかイラネエと思うかもしれませんが、 ご両親があなたに危害を加えることは無いですよね。 幸せにできなくても不幸にしようとは思ってない非力な親達なのです。 私からの提案は自立です。 縁まで切る必要はない。 アメリカでは18歳過ぎたら大体親元を離れます。 日本では事情は多少違うでしょうが、自立できる能力も精神力も 十分にある年齢です。 親は離れて元気にしてればいい、生んでくれてありがとう、 1,2年に一度顔みせます、くらいでいいじゃないですか。 人を恨んで生きる人生なんて勿体ない。 自分で切り開いて楽しい人生を歩んでください。

bizyutu
質問者

お礼

私は昔、 私と兄が傷ついていることを知りながら 喧嘩をしていた両親が許せません。 それに父の収入に金銭的余裕があるにも関わらず、 母は仕事をし、 私と兄の生活が疎かになったことを考えると、 やはり、別れたとき自分のことを考え、 子供たちの生活の負担を省みずに仕事をし、 仮面夫婦だということも、 きっと自分たちの都合なのだろうという風には 考えずにはいられません。  実際、よく高校の時から食によく困窮していまいした。 料理しようにも食材がなく、 ご飯のお金を親からせびるも嫌な顔をされ、 他にはサイズが合わなくなったので 服のお金をせびるも又嫌な顔をされ いつもお小遣いもなく、 しょうがないので よく祖父母からもらったお金でやりくりしていました。  だから私は、 子供たちに対し愛情の薄い彼らには 絶対に対人恐怖症であるということを伝えたくありませんし、 縁も切りたいと考えていました。  今は皆さんのアドバイスもあり、 考えを改め疎遠で様子見といった一人暮らしを考えています。 とても参考になる意見ありがとうございます。

• umach
回答No.2

価値観に間違いという概念は通用しません。 どれも正しいのです。 縁を切るのはいつでも出来ますから慎重に。 >とても辛い人生 すっきりして肌荒れなんか治っちゃいますよ。 逆に楽しい人生の始まりな気がします。 自分はかつての家族とは縁を切っています。 恨みは無いですが、関わりたくない人種なので。

bizyutu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね。早まりすぎですね。 少し感情的になってた部分もあると思います。 まずは一人暮らしから始めてみようかと思います。

• ichi1007
回答No.1

『縁を切る』と言うと事が重大に思えますが、『疎遠になる』ならどうですか? 大人への一歩として家を出て一人暮らしをしてみるのは良い事だと思いますよ。 一緒に暮らしているから、イヤなところばかり目についてしまうし、離れてしまえば貴方に実害はなくなるのですから。 気が向いたらたまに実家に行けばいいし、気が向かなかったら行かなければいい。 家を出ることで精神的なストレスが減り、症状が軽減されるかもしれませんしね。

bizyutu
質問者

お礼

>『縁を切る』と言うと事が重大に思えますが、『疎遠になる』ならどうですか? 「縁を切る」とうのは段階としては飛躍しすぎですよね。 やるとしたら「疎遠になる」からまず始めてみようかと思います。 >一緒に暮らしているから、イヤなところばかり目についてしまうし、離れてしまえば貴方に実害はなくなるのですから。 ↑とても考えさせられます。一度一人暮らしをして初めて、その大切さ愛しさに気づくかもしれませんし、そしたら今度はいい方向に彼らを見ることができるわけですから、もし逆に「何も感じない」むしろ「幸せ」と思えるならそれはそれで結果オーライで済みますし、やはり一度一人暮らしをしてみようと思います。