• ベストアンサー

彼の家族の借金

つきあっている彼の家庭のことで相談します。 10年前、彼の父の会社が倒産&兄の浪費という2つの借金で、当時住んでいた家を売却。 払える限りの借金を払って(払いきれない金額だった)現在の住所に越してきた。 現在の住まいも持ち家。 その後、彼は家を出て1人暮らしをしていたが、昨年両親から金がなくて生活できないと泣きつかれ、自宅に戻った。 両親は定年を過ぎているが、それぞれ働き続け地道に返金しているようだが、兄は相変わらず浪費をし続け、親を保証人にしローンを組む有様。 兄は昨年家を出て、近所で1人暮らしをしている。自分の借金も払わず、自宅にも1銭も入れていない。 彼は現在自分の給料から月14万を家に払っている。 14万という金額は彼の月収の半分以上。 14万でも足りず、食べ物を買うお金がないと言われては1万2万と渡している。 14万は主に借金の返済にあたってしまっていると思われる。 要するに10年前よりも現在の借金のほうが多いということ(具体的な金額は不明)。 彼も親も兄には愛想をつかしているが、どんなに説得しても態度を改めない。現住所を自宅にしたままのため、借金の催促は親の元にくる。 現在の自宅は父と兄の名義で、ローンがあと20年残っている。 彼は苦労をしているせいかとても誠実で、私は結婚も考えてつきあっているが、家庭の状態を考えると結婚資金などの貯蓄など話せない。 彼自身も家庭の事情で大学進学をあきらめたなどいろいろあり、自分の借金でもないし、割り切れない。 何か法的な処置をとることにより、できる限り両親と彼に負担が残らない形で借金返済を減らすことはできないか? また、兄の同意なしに、現住所の変更や何らかの手続きで縁を切るような方法はないか? 彼30歳、兄40歳、父65歳。 補足はしますので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuru
回答No.1

彼自身は保証人になっていないようですが、両親が保証人なので逃げるに逃げられないという状況ですね。 おそらく彼は両親の面倒をみなければいけいないという誠実な思いがあるのでしょう。そして両親も子供(兄)の尻拭いをしなくてはという思いもあり・・ 借金の地獄めぐりの典型ですね。 かくいう我が家も借金地獄の仲間入りにされそうでしたが、一切援助をしないという強硬な態度を示したら、接触はなくなりました。(家族間での借金地獄は続いているようですが) 縁を切るのは簡単ですが、借金は逃げられません。自己破産に頼るしかないとは思うのですが・・保証人ではそう簡単にチャラにはならないでしょうね。 両親には厳しいですが、彼は家を出て、数年は連絡しないことです。そう簡単には人間は死にませんし。兄に甘かった両親の義務だと割り切る根性がない限り、絶対に解決しません。 それか別れるか。経験者としては深入りしない事をオススメします。血族の問題に入っていってもトバッチリを食うだけです。 彼がsanakichiさんをとるか、血族をとるか。 両方は絶対に無理です。

その他の回答 (1)

• quoth
回答No.2

シロウトですので、詳細は申し上げられませんが、とりあえずどこかにご相談なさった方がよろしいと思います。 無料弁護士相談会などですね。 それから、多額の借金がある場合、その現実を見るのがつらいのでどうしても曖昧なまま払いつづける事になります。 少なくともあなたの彼が一番大丈夫そうなので、 ・いったいいくらの借金があるのか ・返済の進め方はどうなっているのか といった、見るのはつらい事もしっかり把握する事からはじめたらどうでしょう。相談に行くときもここらへんの情報はないとだめですので、ぜひ一度整理おする事をお奨めします。 それから、ご両親も借金があるのに兄の保証人になる事は止めるべきです。無理なら無理なりの生活を考える方が先決でしょう。共有名義財産でも、兄の分は払わないと決意固くすることからはじめなければならないのではないでしょうか?処分も視野にいれて検討する方がいいと思います。 ナイーブな事ですからあなたが口を出すと余計にこじれるかもしれませんので、十分注意してください。