• 締切済み

実家の借金で悩んでいます。

実家の借金のことで悩んでおります。 我が家には父(68)、母(60)、寝たきりの祖母(96)、長男(32)、次男(31)がいます。 最近になって父、兄と家の借金をちゃんと話し合うようになりました。 金融会社からの借金は任意整理を行い全部なくなりましたが、他にもまだ借金があります。 ・家のローン 1200万 ・銀行からの借金 200万 ・親戚からの借金 150万 家のローンを毎月10万円ずつの返済ですが注文家具などを作成する自営業なのでなかなか仕事がなく お金が入ったら支払っているようでだいぶ遅れています。 その遅れた額に遅延損害金ということでまた金利がかかっているようです。 家はおそらく売っても700万くらいにしかならず、父親の貯蓄もほぼないようです。 父もまだ仕事をしていますがなかなか仕事がないらしく、母は詳しい借金の額は知りません。 兄も最近若干うつ病のようになり仕事を辞めてしまいました。(次男は東京で一人暮らししています。) 物置にいままで作った作品がいくつかあり、それを全部定価で売れれば借金は返せるくらいあるのですが高価なもので美術品の類なのでなかなか売れません。 個人的には自己破産しかないかと思うのですが父はやはり仕事を続けたいようですし、 母も連帯保証人になっているので母にも心配をかけてしまいますし、祖母の介護もあります。 やはり自己破産しかないでしょうか? また、自己破産しても父は仕事を続けられるのでしょうか? わたし自身も彼女に家の事情を伝えていて、彼女をいろいろ不安にさせたり心配させたりしています。 結婚したいのですが家のことが気がかりでできません。 なにかいいい案などがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.1

>やはり自己破産しかないでしょうか? まず自己破産のデメリットですが・・・ ローン中の家は差押さえになりますから、手放すことになります。 また物置にある作品も差押さえになるでしょう。 親戚の借金を自己破産でチャラにしたら、今後の親戚付合いにひびが入るでしょう。 >父はやはり仕事を続けたいようですし、 >自己破産しても父は仕事を続けられるのでしょうか? まずその仕事は家を引越しても出来るのでしょうか? 小さくとも工場なので、おいそれと移転できないのならば自己破産をしたら仕事も終わりでしょう。 また仕事の仕入先への支払いを自己破産でチャラにしてしまうと、これから材料が入らなくなるでしょう。 もし仕入れが継続できても、すべて現金取引などになると思われます。 当然ですが、自己破産した人は5年から7年はクレジットカードはつくれません。またもう二度と住宅ローンを組むことはできません。 自己破産のメリットですが、免責を受けれたらすべての借金がチャラになることです。 上記のことを考え合わせて、最良の策を考えるしかないでしょうね。