• 締切済み

家族との縁を切る

すいません。暗い話しなのですが、兄弟の縁を切ったりした方、 どんな理由で縁を切られましたか?  事情があり、兄弟の縁を 切りたいという感情を持ってしまいました。  でも、どこかで 心苦しいという気持ちもありますが、かかわると私までどうにか なりそうで、自分の家族までにも影響をおよぼしそうで怖いです。 私が元気でないと、子供や旦那にも迷惑がかかると思うと、ここで 心苦しさはありますが、兄弟の縁を切りたいって思います。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

どういう事情かはわかりませんが、あなたもその兄弟さんも一個の大人なのですから、それぞれ独立して生きていくのは当たり前だと思います。  借金の申し込みや保証人になってくれとかしつこいのでしょうか。  とにかく疎遠になることが一番です。連絡してきてもつれなくする、家にいれない。それで、わからないようであれば、連絡してくるな、家に来るなとはっきり伝えることだと思います。  私は家族全体が苦手なので、母以外とは一年に一度口をきくかきかないかの状態です。本気でつきあうと喧嘩にしかならないためですが。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の段階では、やはり自分の中では、 このまま疎遠になるであろうと思っています。 心苦しさは変わりませんが、日々の生活の中でそのことを、忘れよう 忘れようとしている自分がいます。  心苦しさはありますが、自分が 元気でないと自分の家庭も守れないような気がします。

回答No.1

はじめまして。同じ場所に一分違いで同じような質問を立てたものです。(あまり関係ないですか) お互い大変ですね。(もっともそちらはかなり重そうですが) ただ、兄弟というものは自分ではどうしようもない”生まれ”です。家が貧乏だとか頭が悪いとか障害を持って生まれたとか。そして家族という存在も。 別に憎んでいるわけではないのですが、自分に害が及ぶのなら切るしかないです。他にどしようも無いというのが私の実感です。(まあ、それでも助け合うのが家族愛だというのが世間様の公序良俗なのでしょうが)

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。1分違いの質問拝見しました。 うちの場合は、もう少し深刻な状況ですが、他にもどうしようもないという言葉に共感です。