• 締切済み

家族との縁を切る

すいません。暗い話しなのですが、兄弟の縁を切ったりした方、 どんな理由で縁を切られましたか?  事情があり、兄弟の縁を 切りたいという感情を持ってしまいました。  でも、どこかで 心苦しいという気持ちもありますが、かかわると私までどうにか なりそうで、自分の家族までにも影響をおよぼしそうで怖いです。 私が元気でないと、子供や旦那にも迷惑がかかると思うと、ここで 心苦しさはありますが、兄弟の縁を切りたいって思います。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 どういう事情かはわかりませんが、あなたもその兄弟さんも一個の大人なのですから、それぞれ独立して生きていくのは当たり前だと思います。  借金の申し込みや保証人になってくれとかしつこいのでしょうか。  とにかく疎遠になることが一番です。連絡してきてもつれなくする、家にいれない。それで、わからないようであれば、連絡してくるな、家に来るなとはっきり伝えることだと思います。  私は家族全体が苦手なので、母以外とは一年に一度口をきくかきかないかの状態です。本気でつきあうと喧嘩にしかならないためですが。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の段階では、やはり自分の中では、 このまま疎遠になるであろうと思っています。 心苦しさは変わりませんが、日々の生活の中でそのことを、忘れよう 忘れようとしている自分がいます。  心苦しさはありますが、自分が 元気でないと自分の家庭も守れないような気がします。

回答No.1

はじめまして。同じ場所に一分違いで同じような質問を立てたものです。(あまり関係ないですか) お互い大変ですね。(もっともそちらはかなり重そうですが) ただ、兄弟というものは自分ではどうしようもない”生まれ”です。家が貧乏だとか頭が悪いとか障害を持って生まれたとか。そして家族という存在も。 別に憎んでいるわけではないのですが、自分に害が及ぶのなら切るしかないです。他にどしようも無いというのが私の実感です。(まあ、それでも助け合うのが家族愛だというのが世間様の公序良俗なのでしょうが)

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。1分違いの質問拝見しました。 うちの場合は、もう少し深刻な状況ですが、他にもどうしようもないという言葉に共感です。  

関連するQ&A

  • 家族と縁を切りたいと思うとき・・・・

    妹が来月末に結婚します。 私には妹が先に結婚することがどうしても受け入れられずにいます。 妹は私を嫌がらせるつもりなど全くなく、結婚の日を決めたわけで、妹には全く非がないのは充分分かっているつもりです。 でもそう思う頭とは反対に妹がかつてないほど憎らしく感じています。 式には出席しますが、直後にそっと家を出て、音信不通になりたいとまで思います。 親にも気持ちを話しました。 泣かれてしまいましたが、親を悲しませるのは分かっていても自分の感情を抑えられずにいます。 理由こそ違っても、家族と縁を切りたいと思うことは異常でしょうか?

  • 旦那家族と旅行に行くのですが・・・。

    今度旦那の両親と義兄弟家族で旅行に行くのですが(強制)、行き帰りと宿の部屋までずっと一緒でほんとにつらいです。その理由とは、私達には子供がいません。(結婚2年目)義兄弟は3人子供がいて、前回の旅行ではお風呂で部屋で「子供は作らないのか?」の話を延々とされたり、子供(男の子)と一緒に風呂にはいらなければならない(会う度に胸を触る。義理なので怒ることもできない。)、旦那は自分の家族がいるとわたしの存在を無視する(人の気持ちとかを考えられない人みたい。) 私だって子供は欲しいんです。だけどいろんな事情で作れない人や欲しくてもできない人もいるのに。 行き帰りだけでも別に行きたい、これ以上気を使いたくないです。 旦那に別で行きたいと言ったら、自分で言えと言われ悲しくなりました。 世の中のお嫁さんたちは私とは同じ気持ちになったりしないのでしょうか? おかしいのは私だけなの?

  • 家族と縁を切りたいんです。

    話が長くなりますがご了承下さい。 4人家族で私には姉がいます。親にとって、手の掛かる子供の方が可愛く、甘やかしたくなると聞きます。姉はその典型的な例で、迷惑ばかり掛けているのに親は何もとがめません。私は姉にようになりたくないと思い、親の手伝いをしたり、何でも言うことを聞くようにしてきました。 しかし、私が姉と同じ年齢のとき携帯の料金でもめたら、私だけ叱られました。その後姉は結婚し、お嫁に行ったのにしょっちゅう家に戻って来て居座っています。何か手伝うわけでもなく、1日中ゴロゴロ。親は何も注意しないし、逆に私に「お姉ちゃんがせっかく来たんだから、お風呂掃除ぐらいしなさい」と私に一喝。 さらに、子供が出来たら高い入院費を親に全部出させて、実家に半年も居座り、その他の出費も全部親。 そのような姉や親に恨みが募っています。私は常に蚊帳の外の存在。それなのに、やたら口うるさく、お見合い結婚の話も出ていて、しかも婿養子をとると勝手な事を言っています。私には私の人生があるのだから、親の思い通りになりたくありません。こんな親と縁を切りたいんです。何か良い方法はないでしょうか?出来れば、縁を切れる法律か何かあれば良いのですが・・・。

  • 家族と縁をきるべきか?もう家族とはよべないか?

    家族と縁を切ろうと考えています。 姉は結婚前に、母の支払いの一部を負担していたそうです。 姉はお嫁に行くまで実家でした。 私は18歳くらいには家をでてました。 そして姉は結婚してすぐに子供ができ、その矢先私のところに連絡があり、「結婚して子供が生まれるから経済的に厳しい。なので今まで支払っていた母の支払いを払ってほしい」 との事でした。 私は、自分の稼ぎでは母の分まで支払えないので今まで母の分の支払いをしてきませんでした。 なので断ると、「見捨てるきか?!」というような事を言われました。 なので、旦那に相談し支払う事になりました。 何年か支払いをし続けてきたある日、うちの経済状況が悪くなり 母の分の支払いも出来なくなった為、「経済的に厳しくなり母の支払い分が払えなくなった」と伝えると、姉からは「あっそう…」と 不満げな対応をされ、その直後から、姉と母からは何の連絡もなくなりました。 まさしく「金の切れ目が縁の切れ目」状態です。 お金を支払えなかったら私の存在は必要ないのだと感じました。 それからは、私からも連絡をしていないのですが、その後も姉と母からは全く連絡はありません。 私が想うにこんな家族なら必要ないと思いました。 私が一番助けを必要としている時に家族は誰も助けてくれませんでした。なので今後も私にとって家族はただ寂しい思いをするだけの存在ならこの際、縁を切ろうと考えています。

  • 家族と縁を切っている方

    生まれ育った家族と縁を切っている方は、葬式はどうしているのでしょうか。 縁を切っているため、家族で亡くなった人が出ても連絡の取りようもなく、結果縁を切った人は参加しないまま、式が執り行われているのでしょうか。 それとも、連絡があっても行かないのか。 それとも、葬式だけは顔を出しているのか。 何か、実際の話を聞いたことがある方とかいらっしゃいましたら、お話しを伺いたいです。

  • 家族と完全に縁を切るには

    はじめまして タイトル通り、家族と縁を切りたいと考えています 自分は現在、高校2年で父と母そして2歳年上の姉と暮らしています。 なぜ、縁を切りたいかといいますと、家族からの嫌がらせに精神的に辛くなってきたからです 父はそうでもないのですが、母と姉からの嫌がらせが日々目に見えて酷くなっていきます 具体的な内容はといいますと、母からは自分がミス(ゴミ出しや皿洗いなどを忘れる)をすると、食事を一切与えてくれない、酷い時は殴る蹴るなどの暴行をしてきます。 姉からは、家ですれ違いざまに「気持ち悪い」や「死ね」、自分は働いていないくせに「ただ飯食べてないで働けよ」(学校の校則上バイトは禁止されています)などと暴言を発してきます。 このことを父に相談しても、「男なんだから我慢しろ」や「姉の言うとおり、働けばいいだろう」などと言ってまともに取り合ってもくれません。 そればかりか、母や姉と一緒になって嫌がらせをしてきます。 なので、成人後家族と縁を完全に切りたいと考えているのですが 法律上、そのようなことは可能でしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 実姉と縁を切りたいのです。

    実姉と縁を切りたいのです。 事情があり、これ以上、実姉に迷惑を掛けられたくないのです。実姉も、私も既に結婚しており、籍は別です。姉は実家のそばに住んでいるのですが、旦那さんとは別居してすでに5年以上、子供は姉が通常は預かっている状態で、話に寄ると、現在は離婚調停中だという事です。この姉が、どうしようもなくて。。。 両親は、なんだかんだ言っても実親なので、どんなに迷惑をかけられ、失望しても、70歳になろうかという歳で(母は身障者認定者で父も最近は体調が良くない)幼い子供の面倒を見たり、さまざまな姉の後始末をする生活です。縁を切るという案を出してもいますが、孫もかわいい、そしてやはり、自分の子供ですから姉を見捨てる事はできないようです。 姉はお金にも非常にルーズです。今の所、闇金と言われるような所に金を借りる事はしていないようですが、借金や支払いの催促なども多く、実際はどうやら実家の両親が支払いの手伝いもしている様子。。。 しかし、私は、もう、ほとほとこの実姉には飽きれてしまい、姉妹で居る事すら恥ずかしく、本当は、実家の両親にも縁を切ってしまってほしいのですが。。。せめて、この姉から今後何かしらの迷惑が及ばないような手が有ればと思います。 こんな姉と兄弟の縁を切るという方法は有りますか?姉の離婚が成立し、実家に戻るような事があっても、この姉とは法律上も一切無縁になりたい。 また、この姉。。。育児放棄してるのではないか!?と思う節があります。恋人がおり、仕事が休みになれば実家に子供を置いて遊び放題。また、日常も、食事はコンビや外食ばかり、洗濯も掃除もしないような家の有様のようで、子供が学校に必要なものも用意できない。。しない!?様子です。 正直、姉はどうでも良いのですが、それでも母親を慕う子供達は不敏でなりません。旦那さんの方にも恋人がいるようで、旦那さんの家に行く時も、そういう状況の中を行き来している様子です。どんな思いで子供達は暮らしているのでしょうか? 児童相談所等に連絡をした場合、どんな対処をするのでしょう?また身内が通報するというのは、どうなのでしょうか?

  • 良いことを引き寄せ合う縁。悪い事を引き寄せる縁。

    良いことを引き寄せ合う縁。悪い事を引き寄せる縁。 側にいるだけで、良いことを引き寄せ合う縁。 逆に悪いことを引き寄せる縁があったりするのでしょうか? それもまた相性の一部なのかと思って質問します。 私はある人と付き合うようになってから、嫌なことが立て続けに起こりました。 いずれも偶然の事故のようなことばかりで、気を付けていたら自分で防げたと事ではありません。 人生はいいことばかりじゃないので、たまたま時期が重なっただけと思う反面、 今までだって嫌なことが続いた時期はあったけれども今回みたいに人との縁に胸騒ぎを感じるのは初めてだとも思います。 せっかく知り合えた友人をそんなふうに考えるのも罰当たりだとは十分に考えました。 だけど、特定の誰かに向かって胸騒ぎというか、説明のつかない不安定な気持ちを覚えるのは考え過ぎでしょうか? 例えば厄年の家族がいたら他の家族にも影響するなど、迷信かもしれないけれどここのところずっと気になってこの場で質問をしました。 弱い人が強い人の悪い運を引き受けてしまうと言うような事も聞きます。 似たような気持ちになった方がいたら、そのときの事を教えてください。

  • 家族ぐるみで付き合いのある知人と縁を切りたい

    知人(以下A)とします。 Aは20代後半で、交際して1ヶ月の彼氏との子供を妊娠して中絶し、傷ついたからといってすごく身勝手な行動を取っています。 元々妊娠したのも、交際してすぐ同姓のような生活を始め、周りから子供が出来ると大変だからやめたほうがいいといわれていたのに無視して妊娠し、おまけに産む産まないで周りを引っ掻き回した挙句の中絶です。 それだけでこちらはイライラしているのに、1ヶ月ほど前に、話を聞いてほしいといわれて、わざわざ予定を空けたのに、前日の午前中に「やっぱり明日は供養に行くことにするわ。予約取れるかわからないけど。予約できなかったら食事に行くけど、キャンセルしといて。今から供養の予約する」と、Aから誠意も何もなくドタキャンされました。 こちらも、わざわざ予定を空けたのに、と私が怒ると、「子供の供養に行くのに何でだめなの?別にいいけどドタキャンしてかなり怒ってるよね」といわれました。 いくら供養が理由でも、前日の夕方に思いつきでキャンセルするなんて非常識だといったら「中絶してない人に気持ちがわかるわけない。この流れだから言うけど、話聞いてほしいだけなのに、(即同棲やいい加減な性生活を)やめたほうがいいとか言われるの迷惑なんだよね」と逆切れされました。同棲のことなど、指摘していたのは私だけではありません。 ちなみに、Aは妊娠中にかなり親切にしてもらった男性を都合のいいように扱って、絶縁されています。 自分が悪いくせに、逆切れまでする非常識な人とはお付き合いしたくないので、縁を切りたいのですが、家族ぐるみの付き合いがあるので、きるに切れません。 こういうとき、どうしますか?

  • 家族愛とは。。。

    初めて質問させていただきます。 30代シングルマザーです。縁あって素敵な男性と出逢い結婚話もでていたところでした。子どもも懐いていて、旅行に行ったり楽しく過ごしていました。彼は初婚です。 1ヶ月前から彼の様子がおかしく、話をすると《別れた方がいいのではないのか》ということでした!私からすれば急にどうしたの!?という感じでビックリしました。それまではとにかく楽しい日々を過ごしていたので。。。 詳しく話をしたところ ・私の愛情が大きすぎて彼氏の気持ちがそこまで盛り上がっていないということ。 ・恋愛を通り越して家族みたいになってしまった。(子どもがいるのでどこにいっても家族に見られます) ・家族の暖かさを求めていたので、それが心地よくて今まで一緒にいたけどこのままではダメだと考えた(私への恋愛感情はほとんどなく家族のような気持ちである) ・私のことも子どものことも大切には思っている ということでした。正直納得できていません。 お互い30代のカップルで、家族のように過ごせることを幸せと感じていた私と、私のことは好きだけど恋愛感情ではないと感じている彼氏。。。もう難しいのでしょうか? ちなみに彼氏は私の子どもと遊ぶのが好きで遊ぶときは連れてき欲しいと言われました。今思えば家族ごっこのようなものだったのでしょうか。お付き合い自体は1年半程度ですが、子どもも懐いていたので非常に残念です。 家族が欲しかった、家庭に憧れがあったが、結婚となるとこのままではダメだと思うと言われました。 今はお互いの冷却期間といいますか、少し距離を置いてる状態です。連絡はとれますが、今までのように頻繁ではないです。恋愛の話以外ではお互い笑いあったり冗談を言ったりしながら楽しく話をできています。 私の子どもがまだ小さいのであと2~3年のうちには再婚を、できれば早めに!と思っていたため私の気持ちが彼氏を焦らせてしまったのかもしれません。 ちなみに前の夫は私が出産後、病気になり私達の前からいなくなってしまいました。なので子どもは父親のことをしりません。なので尚更、子どもに父親のように接してくれた彼氏と家族になりたいと思ってしまうのです。 なんだかダラダラと書いてしまい、よくわからない文章ですいません! このまますっぱり諦めた方が子ども、彼氏にとっても良いことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう