義母との縁を切りたい!週末に泊まりに来る義母に困っています

このQ&Aのポイント
  • 義母は私にとっては嫌がらせの連続です。子供に砂糖を食べさせたり、車のクラクションを鳴らさせたり、化粧ポーチを出して遊ばせたり。
  • 義母は私の持ち物に文句を言い、私と旦那の関係も悪化しています。これ以上義母に会いたくありません。
  • ただ今週末に義母が泊まりに来る予定で、旦那と話し合いをしなければなりません。来させない方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義母と縁を切りたい!!

また週末義母が泊まりにきます。 義母は孫のことしか頭にないので、私に迷惑がかかるなど考えたこともないんだと思います。 子供が欲しがるからといって砂糖の入ったものを食べさせたり、車のクラクションを鳴らさせたり、私のバッグから化粧ポーチを出して遊ばせたり、全て私に対する嫌がらせも入っています。 縁を切りたくて、絶対にこちらからは連絡もしていないのに、ど厚かましいので平気で手土産もなしで来ます。 それに私が新しいバッグや服を着ていたりすると、「○ちゃん(義妹)は△(私の持っているブランド)なんかよりmiumiuの方が上品だと言っていたわよ」などもよく言います。 本当に思い出しただけで頭に来ます。 今現在旦那とはうまくいっていないので、更に義母が来るとなると憂鬱です。 最終的に縁が切れれば最高ですが、とりあえず今週末旦那とも話し合いをしなければいけないので断りたいのです。子供の病気などを理由にしても来るような人間です。どうにかして来させないようにしたいです。 何か良い方法ないでしょうか。

noname#142664
noname#142664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 なんだろう・・・話を聞いていると義母がずうずうしいって言うよりも質問者さんに嫌がらせをしているように感じます。 そして義母が来る・・・ならば家を空けてしまえば良いだけじゃないでしょうか? 砂糖の入ったもの・・・「子供が虫歯になるからあたえないで下さい」 車のクラクション・・・「近所迷惑です」 化粧ポーチ・・・・・・「オモチャとオモチャじゃないものの区別ぐらい大人のあなたがつけてください」 で済みますよね?感情とは裏腹に義母に何もいえない立場ですか? >縁を切りたくて、絶対にこちらからは連絡もしていないのに、ど厚かましいので平気で手土産もなしで来ます。 確かに義母が身勝手かもしれませんが、将来的なお子さんの幸せを考えてますか? 一応私の経験上ジジババというプレゼントをくれて甘やかしてくれる存在って結構子供からすれば大事ですよ^^; 将来的にはお年玉とか誕生日プレゼントなどねだる重要なスポンサーですので・・・。 >それに私が新しいバッグや服を着ていたりすると、「○ちゃん(義妹)は△(私の持っているブランド)なんかよりmiumiuの方が上品だと言っていたわよ」などもよく言います。 本当に思い出しただけで頭に来ます。 この程度の内容スルーすれば良いじゃないですか^^;実害が出る部分は手を打つ必要があるでしょうが・・・。 >今現在旦那とはうまくいっていないので、更に義母が来るとなると憂鬱です。 そりゃあ憂鬱でしょうが世の中上には上がいますし、義母が借金まみれで金をせびりに来るわけでも無いでしょう? >最終的に縁が切れれば最高ですが、とりあえず今週末旦那とも話し合いをしなければいけないので断りたいのです。子供の病気などを理由にしても来るような人間です。どうにかして来させないようにしたいです。 何か良い方法ないでしょうか。 上記の通り話をゆっくり出来る場所をみつけて外出すれば良いんです。 旦那さんだって話し合う事を考えているならば母の来訪なんて喜ばないでしょう?

その他の回答 (5)

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.6

ご主人がホテルに泊まった方のご質問も拝見しました。 すごく自己中な内容でdokuhimeさんは釣りの質問をしたいためにこちらに投稿しているのではないかと思うほどです。 おふたつの質問を拝見して思うのですが ご主人にも義理のお母様にもご自分の意思を伝えられないということでしょうか。 だとしたら、ものすごい内弁慶ですよね。 離婚するならなおさら、義理のお母様には「忙しいので来ないでください」くらい言えば済む話です。 あと、これが本当のお話なら質問者様の精神はかなり病んでいると思います。 心療内科をお勧めします。

noname#145578
noname#145578
回答No.5

離婚すれば縁が切れるよ。旦那といつか離婚したいって思ってるんだから、時期が早まっただけで今離婚したっていいんじゃない? お礼率0で質問乱立。 義母だ義理妹だの前に、自分も非常識な人間だと自覚しないとね。 0歳児抱えて浮気だってしてるんだから。 違う質問で私に付けた補足読んだけど、補足されても全然貴女に同情も共感も出来ません。 それだけ貴女もおかしいってこと。 自分が言うのは最終手段とか言ってないで、我が強い貴女なんだからガンガン言えばいい。 そしたら義母は来ないでしょう。

noname#152309
noname#152309
回答No.4

旦那が「口をきかないでくれ」と言って、ホテルに出ていってしまったのですよね。 それななら、義母にそういえば、全て終わりにできるのではと思います。 一連のご質問から、精神的な問題と行動を抱えておられるように、見受けられます。一度、精神科にかかられることをお勧めします。それとも、不倫して追い込まれているだけでしょうか?くれぐれも、質問者様の身勝手で、お子様が可哀想な目に会わないことを望みます。 また、それぞれのご質問の回答には「お礼」をつけたり「解決」にして、中途半端のまま、次から次への質問は控えるべきでは?

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

個人的には、 > 今現在旦那とはうまくいっていない を伝えるのが一番来にくくなると思いますが、そういうわけには行かないのでしょう。(苦笑) なお、旦那さんと仲直りする気がないなら、それも伝えたうえで義母さんとも合わないので会いたくない、と伝えるという手もあります。 あとは、 旦那さんに、「二人っきりで話し合いをしたいので、義母さんが来るのを断って欲しい」と伝えては如何でしょうか。 恐らく「旦那とはうまくいっていない」から「旦那とも話し合い」をするのでしょうから、旦那さんとしても、そんな話聞かれたくないと思うので、何とかして断ってくれるのでは? それも駄目なら、本当に出かけることでしょうか。 遠出しなくても、来そうな時間帯に出かけていればいいのですから。 それにしても・・・ 義母さんについても旦那さんについても、人間性は質問文からだけではなんともいえません。 ただ、義母さんの「行動」は、客観的に判断してもいかがかと。 > 砂糖の入ったものを食べさせたり、 味覚は年を取ると鈍くなります。 乳幼児に濃い味を食べさせると、将来、味覚馬鹿になる恐れがあります。 > 車のクラクションを鳴らさせたり、 家庭だけの問題ではありません、一番不道徳です。 > 私のバッグから化粧ポーチを出して遊ばせたり 遊ばせるだけなら、3つの中ではこれが一番許容ですかね。 (化粧品がこぼれる等も大変な事だとは思いますが、子どもに害がある味覚の問題や、社会マナーに反するクラクションに比べれば許容だという事です。) ただ、化粧品が口に入るのは、味覚の問題より怖いですね。 > 私が新しいバッグや服を着ていたりすると---略--- まぁ、孫に対する行動を見ていると、それくらいの事は言いそうですね。 もちろん、無神経だと思います。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

どこの家も孫に甘いですが、良い事と悪い事をごちゃごちゃに してはダメですよね。孫かわいいなら手土産もってこいと 突っ込みたくなってしまいます(笑) 週末についてですが「家族で出掛ける」とか「友達が遊びに来る」とかじゃ ダメですか?あとはご主人に断ってもらうのもありかと・・・。

関連するQ&A

  • 義母、義妹を好きになれない私

    義母とは、同居しています。5年前に、義父がなくなっています。旦那に、二人妹がいて、すぐ近くにすんでいます。下の妹は、バツイチで、二人子供がいます。それぞれ父親が違います。義母は、そんな娘と、孫が可愛くて、毎週、孫ふたりを、泊まりにこらせるのですが、自分は、夜、遊びに行ってしまいます。朝も、孫に朝ごはんもつくらず、結局私が作ります。私が作るのが当たり前だそうです。義妹は、新しい彼氏がいるので、結局、週末は、すき放題です。そして、私にありがとうの、一言もなく、昼間だって、義母は、孫をのこして、遊びに行ってしまうので、週末は、うちの子と、義妹の子達で、めちゃくちゃです。もう、うんざりです。 私が、面倒みるのが当然でしょうか。

  • 義母・義妹との付き合いについて

    義妹(旦那の妹 31歳)は結婚を義両親、親戚中から反対されていました。 詳しくは書けませんが、反対理由は相手(38歳)の職業です。 義妹は計画的に妊娠し、義両親、親戚も諦めるしかなく、昨年10月に結婚しました。 自分達の結婚のために子供を利用し、また孫に揺れる義両親の気持ちを利用して、本当に卑怯だと思います。 義母は「私が反対したから、こんな結果になった。」と、自分を責めていました。 義両親は離婚しており、義母が女手一つで旦那と義妹を育てました。 そんな母親に対して、こんな裏切りをするなんて、本当に酷いです。 義妹は、「病院で子供が出来にくいって言われたけど、出来たよ。」と、反省をしている様子はありません。 そして3日前に出産しました。 私はなかなか子供ができないため、病院で検査した結果、不妊症であることが判明しました。 強く子供を望んでいたので、とてもショックでした。 義妹の赤ちゃんに会う気分になれません。 あんな卑怯な手を使う夫婦に子供が出来て、何で私たち夫婦には出来ないのか・・・と、思います。 と同時に、こんなことを思う自分が嫌です。 このことを旦那に話したところ、理解してくれました。 ずっと赤ちゃんに会いに行かないと、義両親が変に思うので、旦那から義母へ話してもらいました。 そうすると、 「そんなに神経質になってたら、出来るものも出来ない。」 「幸せのおすそわけ気分で、○○(義妹)の赤ちゃんに触ってみれば?」 「子供のいない夫婦の方が、離婚率も低いよ。」 と言われ、ショックでした。 義妹の妊娠が発覚した当初は落ち込んでいましたが、やはり孫を見ると、可愛い気持ちが勝ってしまうので、このような発言になるのでしょう。 頭では分かっていますが、自分の娘がやったことを棚に上げて、よくそんなことが言えるな・・・と、思ってしまいました。 義母の発言にショックを受け、義妹夫婦に腹が立っている時点で、私から赤ちゃんは遠ざかっていくから、強い気持ちを持たなければ!と、思いますが、気持ちの整理ができません。 旦那は「妹夫婦は常識がないから、深く付き合うつもりはない。だから気にせず、治療に専念しよ。母も嬉しい気持ちがいっぱいで、不妊症の人の気持ちが理解できてなくて、ごめん。」と、言ってくれています。 この言葉のお蔭で、頑張って治療しようと言う気持ちになれました。精神的に弱いので、気持ちはフラフラしていますが・・・。 旦那も家族と私の板挟みなので、私がしっかりしないと!と、思います。 似たような経験がある方がおられましたら、どのように乗り越えられたかお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 義母と同居してるんですが…

    長文です、読みにくい&分かりにくいかもしれないですけどよろしくお願いします!! 結婚してまだ2ヶ月です 子供はまだいません。 旦那の母親と同居してます。 貸家で家賃は旦那の母親持ちでその他の生活費、光熱費などは私たちが出しています。 旦那の姉が週1ペースで泊まりにきます(子供3歳と5歳を連れて)、2日連続で泊まるときもあります。 前から義姉がよく泊まりに来ているのは聞いていました 最初は義姉が泊まりにきても 気にならなかったんですが… 最近イライラしてしまいます。 イライラの要因は… ・光熱費が余計かかる ・義姉や子供の服をうちで洗う、量が多いから洗濯機いつもより回さなきゃない→水道代が気になる (義姉と子供の服が家においてあります) ・子供達が家のお菓子を食べまくる、お菓子がないと義姉か義母が旦那に電話して仕事帰り買ってきてもらう(旦那の小遣いから) ・義母とご飯の食材を買いにいくと「今日、お姉ちゃん達(義姉&子供)泊まりにくるからこれ買っておこう~」←私の旦那の給料でなんで毎回義姉たちに食わせなきゃないんだよ!という感じです ・パートを始めたばかりで子供たちの相手が疲れる ・旦那と2人での時間が楽しみなのに義姉と子供たちが起きてる (旦那は夜の11時頃に帰ってきます) ・旦那の休みに合わせて遊びにくる(旦那は休みが少ないから私にとって旦那の休みは貴重!!) ・光熱費が高いと、義母が「うちはお泊まり多いからね~」とか 「今日は泊まりにこないのかな~寂しいな~」とか…孫に会いたいのは分かるけど正直週一ペースの泊まりはきつい↓↓ 義母も義姉も良い人です。 結婚して生活費とかいろいろ考えるようになって義姉が泊まりにくることに対してイライラしてしまうようになりました。 私は心が狭いんでしょうか?? 旦那には全部言ってあって 「泊まりに来ないよう俺から言おうか?」など「2人だけで暮らそうか?」と言ってくれています。 でも踏ん切りが付かず同居解消になかなか踏み出せません… どうしたらいいでしょ~(´・ω・`)

  • 同居の義母の、生活費

    同居の義母は、63歳、亡くなった、義父の遺族年金や、パートで月13万収入があるのに、あんたたちが、わたしを、養うのは当然だと言って、今までガス代のみ払っていたのも、払わないようなことを、いいだします。同居って、そんなもんですか?私より、収入多いのに、すべて私達が、面倒見るのがふつうですか?家事も、してくれません!義妹の子どもも、毎週泊まりに来て、すべて、私達、夫婦が、食事からすべて世話してます。義母はなにもしませんし、孫がきても、私達が、世話するのが当たり前と、おもっています。

  • 義母・義妹について 悩んでいます・・・ 長文

    昨年 6月おめでた婚 息子4ヶ月。両家とも初孫。 義両親とは愛知⇔神戸で離れています。〔実家同士は近いです。〕 義妹・昨年9月結婚 旦那うつ病 今年11月出産予定〔実家まで車で30分位 週末は夫婦で実家に入り浸り〕 義母は 義妹のために×2と 私にいろんなことを我慢させた。例→披露宴をさせてもらえなかった。結納・婚約指輪ナシ。 義妹は 妊婦の私がいるにもかかわらず、何も手伝わないし、動かない。義妹夫婦は毎週のように 実家に帰っているらしく、最近は妊娠したため、同居同然のように実家にいるそうです。 息子(4ヶ月)は義母にとっては初孫で内孫。今は とてもかわいがってくれていますが、と言ってもまだ息子とは2回しか会ってませんが。義妹に子供ができるので、たぶんこちらに見向きもしなくなるような。 ただ、お盆や年末親戚で集まる時に、目の前で息子と義妹夫婦の子供が差別扱いされるのが 怖くて、今までの嫌がらせetcを我慢して 仲良くしていくべきか、悩んでいます。 旦那さまにとっては 親であるし、かわいい息子を両親に見せたい気持ちもすごくよくわかります。 義妹は挨拶も礼儀もない少々非常識な女で、結婚してからも旦那と自分の洗濯物を 実家に持って帰ってきて 義母に洗濯させていた様です・・・ 私は そんな義妹とは付き合っていきたくないのですが、行けば必ずいます。 義妹は妊娠しているので 義母は私をこき使うのが目に見えています。 妊娠中でも義妹には何もさせず、私が動いていました。 義母は 何もできない義妹のことを自慢げに私に電話してきます・・・うんざり・・・息子のことを思えば、大嫌いな義母・義妹と仲良くしなくてはならないと思い、旦那様に 義両親のところには顔を出さないと言っていましたが、がんばって仲良くする と言ったものの、とても気が重いのです・・・ 私は 義妹に対して 対抗心があるのかな・・・

  • 義母について。

    義母について。 義母は車で2時間ほど離れた所に住んでいます。 どうやら我が家を別荘か何かのようにに思っているようで こちらの都合を聞く前に「●日に泊まりに行くから」と 勝手に決めてきます。 旦那に、「こちらの都合を確認して、この日泊まりに行ってもいいか 聞いてからにして欲しい」と言っても 「いちいち許可をもらわないと泊まりに来れないのか!」と 母親を庇うような事を言います。 いざ泊まりに来ても、義母は子供達と遊んだりするわけではなく 殆どの時間をパチンコ屋で過ごしています。 結局、心おきなくパチンコ打ちたいだけなんだと思います。 それを旦那におかしく思わないか聞くと、「何がおかしいんだ!」とキレられる始末。 また、数年前に「ママが虐待してないか心配だから泊まりに行ってやってる」と言われた事があり それがずっと心に引っかかっていて、その事についても旦那は 「本気で言ってるわけないのに、何でそんなに傷つくの?」と・・・。 今月末も、義母の姉(伯母)と二人で泊まりに来るつもりでいるようです。 断りたいと思い、旦那に断ってもいいか聞いたら 「2万で泊めてあげたら」と・・・。 私の気持ちとかもうどうでも良いみたいです。 義母が泊まりに来ることを快く思えない私の心が狭く 間違っているのでしょうか? 何が正しくて何が間違っているのか 判断が出来なくなってしまいましたので 皆さまのご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 義母に会う頻度

    以前にも質問させていただきましたが、また質問させていただきます。 私は32歳、娘は1歳です。 義父は結婚前に亡くなっているため、義母のみ。義姉には2歳の子がいます。義妹は未婚で義母と住んでいます。私の家と義母の家は1時間ほどかかる距離です。 義母とはまぁまぁ仲良くしていて、基本的にいい義母だと思っています。 私の旦那は土曜も仕事で、日曜も仕事になってしまうこともあるくらい忙しくしています。そのため、なかなか義母に会いに行けません。 私自身、義母とは仲良くしているので、子供を連れて会いに行くことにあまり抵抗はありません。ですが、旦那抜きで行くことには抵抗あります。まだ、旦那がいないときに義母に来てもらうことは平気です。 以前は月に2回ほど会っていましたが、義母の仕事が忙しくなり、最近は月に1回しか会っていません。 連絡は基本、用があるときにするし来ます。それ以外に、たま~にします。 そんなとき、旦那に来た義姉からのメールをたまたま見てしまいました。そこには、『○○(旦那)がいなくても、○○(私)ちゃんと○○(私の娘)ちゃんだけでいいからお母さん(義母)のとこ行ってあげてよ』とありました。 私は、旦那抜きで義母宅に行くのが苦手です。行きたくないわけではないのですが…そんな私はダメなんですか?孫を連れて行かないのがいけないと言われたみたいで、ちょっとイラッとしてしまいました。 みなさんの意見や実体験を教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 義母に子供を会わせたくないです(愚痴&長文)

    義母に子供を会わせたくないです。 2ヶ月前に第一子を出産しました。 出産前は何とも思っていませんでしたが、 出産から今日まで色々あり嫌悪感を抱くようになりました。 嫌悪感を抱いてからはこれまでの細かいこともすべて嫌味に感じるようになりました。 (私の思い過ごしかもしれませんが、思い返すとイライラします) 義母は出産前日に私の出産には来ないことを約束していたのですが、 誘発分娩と聞いたからか、立会いに伯母がいることに嫉妬したのか、 旦那と義妹が反対を無視して押しかけてきました。 ちょうど誘発が始まったころに来たため、義母は入れないでと病院側に対応も出来ず、 旦那も来てしまったものはしょうがない、帰る足のない人を追い返すわけにもいかないと対応せず、 結局出産立会いまでいました。 終始5番目の孫よ。楽しみでしかたないと実母や伯母に話。何しにきたのって感じ。 私は痛みに弱く、痛いことがあるとすごく大げさで周りが驚いて怒るほどです。 やっぱりお産は醜態をさらしても恥ずかしくない人と希望していました。 実母は立会いを拒否してたので、伯母にお願いして実母からもオッケーが出ました。 実際はそんなに恥ずかしいお産にはならず、よかったと思ってました。 しかし、義母は私の出産話を幼い孫たちにペラペラと話してたのです。 その子たちがきた時に私に「泣いたって?聞いたよ」と言うんです。 ショックでした。 退院して一ヶ月実家にお世話になりましたが、義母は全く顔は出さないのに 旦那を使って義母の実家に連れて行こうとします。 第一子で切迫流産、切早産を経て出産して神経質になる時、しかもまだ新生児なのに。 断りましたが、私も気を使い実家に義母を招待しました。 そしたら、翌日すぐに来てましたが、子供が泣いたら口に指を入れたり、 私もやったことないことをされ嫌な気分になりました。 そんなことしなくても空腹はわかります! 慣れない子育てと眠れなくて辛いのに本当に疲れました。 その後も来ようとしましたが、本当に辛かったので断りました。 それから一ヶ月誕生記念をやることになり、自宅に戻った1週間後にしました。 (本当はしたくなかったけど、義父のためと、新生児を外に出さないためにしました。) 義母には大変お世話になりました。 わが子の初めてのみんなが集まるお祝いです。 トラブルもあり、義父は参加できませんでしたが、私の実家の家族がいる間は素敵な会でした。 私の実家家族が帰った後、家族会議を始めて、義妹は泣いてるし、義母も義父の愚痴大会を始めました。 義妹は終始自分の子供たちはほったらかし、義妹の末っ子がうちの子を触ろうとします。 触ろうとするのはいいですが、すごい勢いで頭を叩こうとしているようにしか見えません。 授乳中なのに義甥っ子から自分の子供を守るのに必死です。 その子はお菓子ばっかり食べて、お菓子のよだれを垂らして家を汚し歩いています。 自分の子供の世話で対応が出来ず、本当に嫌な思いをしました。 家族会議と義妹の旦那を輪から追い出して、授乳している私の所へ来るし、ケープしてたけど、ありえないし。 早く始めて早めに解散しようとしてたのに、帰ったのは22時過ぎ。 片付けて寝たら1時過ぎ。 幸い子供は夜泣きしなかったですが、それから義家族を許せなくなりました。 自宅に帰ってきてそろそろ一ヶ月ですが、義母はお祝いのとき以外来ようとはしません。 旦那は義母にとても会わせたいようで何かと会わせようとしますが、 子供に会わせたくありません。 義母はほとんど毎日義妹の子供たちの面倒を見ています。 カフェインの入っているお茶を飲ませるのは当たり前、 飴も義母が噛み砕いて子供にあげます。 お菓子漬けです。常にお菓子を食べさせて黙らせます。 きっとウチの子にもするんだろうなと思うと付き合いたくありません。 でもウチの旦那はマザコンなので会わせようとしていないと怒っています。 上記の色々なことで怒りましたが、かなり抑えていました。 私も激怒したいです。 こういうことされて義家族と仲良くやろうと思えますか? 子供を会わせたいと思いますか? でもあと1ヶ月したら会わせざるえないですが、 絶対に目を離さないようにしないといけないと思います。

  • 義母について

    子供が生まれてから頻繁に義母達が来るようになったのですが来る時間帯に迷惑してます… 昼間の明るいうちに来てほしいのに夜の8時とかにいきなり来ます(>_<") しかも2時間ほどいるので10時過ぎたりしてしまい子供を寝かせないといけないのに大迷惑です 一度、言ったのですがしばらくすると同じことをしてきます 旦那に言っても孫がかわいいんだよとか何か買ってきてくれたりするんだから良いじゃんって言ってきます みなさんはどう思いますか? 私は旦那にもイライラして仕方ないです

  • 義母に「子供を産むまでは・・・」と

    先日、旦那の実家に遊びに行きました。 みんなでテレビを見ながら、 バンジージャンプやスカイダイビングをやってみたいと私が話した時に、 「まだ死んじゃったら困るから・・子供産むまでは」と笑いながら言われました。 冗談だとは分かっています。 子供産んだら死んで良しってことかい! と一瞬考えちゃいましたが、気にせず流しました。 でも、よく考えたら結婚前に旦那に聞いたのですが、 「できちゃった結婚でもいいから」と言われていたようです。 その話の流れで聞いたのは、 本当に今すぐにでも孫が欲しいみたい。孫だけでもいいから欲しいって思ってるくらい。 と旦那が言っていました(旦那の推測なのか、実際に義母がそう言ってたのかは知りません) 孫は欲しいけど、嫁はいらんのかい!と思いました。 いつもその場の勢いで、とんでもないことを口走ってしまうお義母さんなのですが、こんなこと言われたらどう思いますか?