• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義母について。)

義母についての悩み - 距離感の問題と許可の重要性

このQ&Aのポイント
  • 義母は車で2時間ほど離れた所に住んでおり、我が家を別荘のように考えているようです。
  • 旦那に都合を確認せずに勝手に泊まりに来る義母に戸惑いを感じています。
  • 義母の泊まりには子供との時間よりもパチンコが優先されており、心の距離感が離れてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6909)
回答No.3

既婚の妻の立場から。 同じことをしてみませんか? 「明日、私の母親が泊まりにくる、親戚もつれてくるらしい」と。 夫の返事はどうでしょうか? 「いちいち許可はいらないよ」ならいきなり呼んで、義母と共同生活をさせましょう。 伯母も一緒ならこちらも誰か呼びましょう。 姑って息子の家は自分にも権利のある家だと思っていますから、いきなり行っても誰も客の居ない空間から「嫁の親も来ている嫁の家」という学習体験が必要かと思います。 来るな!寄るな!じゃなく、人を増やすことがベストです。

misa-kirino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じことをしても、旦那はきっと平気だと思いますが 義母さんには効き目がありそうです。 アウェイな状況に非常に弱い人なので(笑) 実家がかなり遠く、実現するのはなかなか難しそうですが いつか必ず・・・って思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.2

じゃあ質問者さんもその日に実家に帰ったらどうでしょうか? たまには気を使わないですごしたいって。 何で男の人ってマザコンが多いんでしょうねー。

misa-kirino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前、出産のため里帰りしているときに義母さんが来たことがあり その時に家事のダメ出しの置手紙があったので 滞在中ずっと家を空けるのはちょっと怖いので 半日位用事があると言って出かけてしまえたらって思います。 確かに、男性はマザコンの方が多いように感じます。 結婚したら、妻の味方をして欲しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたの気持ちを察します。 ただでさえ面倒くさい義理関係なのに、兄弟まで連れてくるとは・・・。 決してあなたは間違っていないし、旦那の無神経さにも辟易します。 あなたから強く義理の方には発言できないでしょうが、耐えるしかないのかなぁ・・・・。 辛いと思うけど、あなたの気持をわかる人もいると思って、がんばって。 私はあなたの意見に共感いたします。!!!!!!!!!!

misa-kirino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 旦那に味方してもらえず、「お前の考えすぎ」って 言われてしまうことがほとんどなので やっぱり私が神経質すぎるのかなぁと思うこともあります。 共感していただいた事で、心が軽くなりました。 本当にありがとうございました。

misa-kirino
質問者

補足

今、自分の文章を冷静になって読み直してみたら 一方的に義母が悪いと思わせてしまうような 書き方をしてしまったと感じましたので この欄をお借りして、補足をさせていただきます。 普段、義実家には色々良くしていただいていますし 義母も口は悪いですが、悪い人ではないので 嫁姑の関係自体はさほど悪いわけではないと思うのですが 旦那が長男ということもあってか 私達家族を私物のように扱うところがあり それがどうしても納得がいかず ご意見を伺いたくて、投稿させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母と同居してるんですが…

    長文です、読みにくい&分かりにくいかもしれないですけどよろしくお願いします!! 結婚してまだ2ヶ月です 子供はまだいません。 旦那の母親と同居してます。 貸家で家賃は旦那の母親持ちでその他の生活費、光熱費などは私たちが出しています。 旦那の姉が週1ペースで泊まりにきます(子供3歳と5歳を連れて)、2日連続で泊まるときもあります。 前から義姉がよく泊まりに来ているのは聞いていました 最初は義姉が泊まりにきても 気にならなかったんですが… 最近イライラしてしまいます。 イライラの要因は… ・光熱費が余計かかる ・義姉や子供の服をうちで洗う、量が多いから洗濯機いつもより回さなきゃない→水道代が気になる (義姉と子供の服が家においてあります) ・子供達が家のお菓子を食べまくる、お菓子がないと義姉か義母が旦那に電話して仕事帰り買ってきてもらう(旦那の小遣いから) ・義母とご飯の食材を買いにいくと「今日、お姉ちゃん達(義姉&子供)泊まりにくるからこれ買っておこう~」←私の旦那の給料でなんで毎回義姉たちに食わせなきゃないんだよ!という感じです ・パートを始めたばかりで子供たちの相手が疲れる ・旦那と2人での時間が楽しみなのに義姉と子供たちが起きてる (旦那は夜の11時頃に帰ってきます) ・旦那の休みに合わせて遊びにくる(旦那は休みが少ないから私にとって旦那の休みは貴重!!) ・光熱費が高いと、義母が「うちはお泊まり多いからね~」とか 「今日は泊まりにこないのかな~寂しいな~」とか…孫に会いたいのは分かるけど正直週一ペースの泊まりはきつい↓↓ 義母も義姉も良い人です。 結婚して生活費とかいろいろ考えるようになって義姉が泊まりにくることに対してイライラしてしまうようになりました。 私は心が狭いんでしょうか?? 旦那には全部言ってあって 「泊まりに来ないよう俺から言おうか?」など「2人だけで暮らそうか?」と言ってくれています。 でも踏ん切りが付かず同居解消になかなか踏み出せません… どうしたらいいでしょ~(´・ω・`)

  • 義母の考え方

    義母についてなのですが…とてもお金にケチで考え方がおかしい人です。結婚前からどうしても好きになれません。 義母が息子(私の旦那)には内緒にしてほしいと言えば私はちゃんと内緒にしていました。 ですが義母は私が内緒にしてほしいと言った事もぺらぺら話して私と旦那は喧嘩になり離婚問題までいきました。 他には「通帳を見せてほしい」「記帳してきてあげる」「毎月の振込み(家賃など引き落としのため)は◯◯(私)ちゃんがしてるの?私がしてこようか?」など通帳を見たくてたまらないようで、それがすごく頭にきます。気持ち悪いです。 旦那の事を全て知りたいようで「◯◯(旦那)は休みの日何してたの?」「◯◯は朝起きれてる?」「◯◯は昨日何を食べた?」など毎日聞いてきます。 他にも私の家に来た時に勝手にキッチンやトイレの掃除をはじめたり、勝手に冷蔵庫や食器棚を開けたり、郵便物を見たりします。 書くと長くなりますが本当に常識がなく空気が読めません。 今の家も義母が勝手に契約した家です。 自分たちで探すと言ったのに勝手に契約までされてました。 まだ私の実家近くなら良かったですが旦那の実家から車で1分しない場所で本当に嫌でした。 私は足が悪く運転ができないため以前どんな家がいいか義母と話した時に私は「足が悪いからスーパーなどの近くがいい」と話してたのですが、スーパーやコンビニには歩いて40分かかる場所。 そこまで歩くのがきつい私には今は旦那が休みなく残業続きの毎日ですし実家の両親は私の家まで一時間かかるので頼めず、義母に頼むしかない状況で会わないわけにはいきません。 会うたびに私たちの生活を事細かく聞いてくるのでイライラしてしまいます。 嫁姑はこんなもんですか? 正直歩くよりしんどいので頑張って歩いて行こうかと悩んでます。 私が心狭いだけですかね…

  • 義母のパチンコ好きに迷惑してます

    私たち家族は旦那の実家で旦那のお母さん(以下義母)と 同居しています。 義母は私たちと同居する前からパチンコを趣味にしていたらしいです。 それで現在は1週間に4~6回ほど行って使っている金額は よくわかりませんが1回に7,8万は使ってるんじゃないかと 思います。 お金は別に借金をしているとかそういうのは全くなくて 義父が働いたお金でしています。 だから気晴らしに行っているんならいいんですが 負けて帰ってくるとすごく機嫌が悪くなって ちょっとしたことでキレるんです。 例えば台所に飲みかけのコップが置いてあったとかそんなことで。 私はパチンコをほとんどしたことがないのでわからないのですが 誰かに強制されて行ってるわけでない、自分で行きたくて行ってるのに、なんでイライラして帰ってくるんだろう。そんなことなら行かなきゃいいのに。 パチンコに行ってることがひどくばかばかしく思えるんです。 義父も私も旦那もみんな義母にパチンコはやめてほしいと思ってます。 それを義母も知っているのでパチンコに行くときはコソコソ行きます。 そもそも義母はパチンコをよくする人に言わせるとものすごく下手だそうです。あんなにパチンコが下手な人もめずらしい、絶対やめたほうがいいと影で言われているそうです。 そんな人がパチンコを続けても何の意味もないと思いますし 遊びに行ってるのに負けてイライラして帰ってくるなんて 私たちからしたらいい迷惑です。 でもパチンコを辞める気は全くないみたいです。 義父はもう60歳なのですがまだ仕事を続けていて かなり稼いでるみたいで、それが結局パチンコ資金になって お金があるからやめらないのかなとも思います・・・ 年金暮らしになったらやめるのかもしれませんが パチンコ以外に趣味がない人なので そんな簡単にやめられるのかも心配です。 遊びで行くならいいんです。勝っても負けても楽しかったって 思って帰ってくるなら。 でもそうじゃなくて、負けてイライラして帰ってくる そんな態度にものすごく怒りを覚えます。 義母がイライラしているときはみんなで気を使って 逆なでしないように気をつけています でもどうしてそんなことしなきゃいけないのか すごくバカバカしいですし嫌気がさします。 そもそも何のために義母はパチンコに行っているのでしょうか? 私にはイライラするために行ってるとしか思えません。 パチンコ依存症なんでしょうか?

  • 義母がしつこいうるさい

    はじめて投稿させていただきます。 私は結婚2年目の専業主婦です。6歳上の旦那、一歳の長男と2ヶ月の次男の4人家族です。 毎月一回旦那の母が田舎から出てきてうちに4泊5日していきます。病院に行くためです。義母が泊まる専用の部屋もあり、義母も部屋代としていくらか払っているそうです。 義母の性格はせっかちです。 思っている事ははっきりズバズバ言ってきます。(自分で私ははっきり言わしてもらうと言ってました。) 義母ははっきりと言ってスッキリしてるかもしれませんが、私としてはびっくりの連続です。はじめの方に「同居が前提なんだから」と言われました。家にいる時にタンスを買ってあげるよとカタログをだしてきてどれがいい?と言われ続けていましたが、旦那がいらないから断ってと言ってたので、「旦那が帰ってきてから決めませんか?」と言ったら「私がお金を出すんだから文句は言わせないよー!」、結婚したお祝いとして義母から私に3万ほどのネックレスをプレゼントされたのですが、はじめはニコニコしてた義母ですが次の日「それを買わなければカードの支払い10万越えなかったんだけど!」と言われたり。等他にもエピソードはあります。初めはびっくりして何も言葉がでてきませんでした。 育児の事も自分の時はこうだったから こうしなさいとああしなさいとしつこいので 育児の事は自分達で決めたいので口出ししないで、見守っててほしいからやめてください。と、お願いしても、次の日には言ってきます。 旦那に相談しても「母さんは言っても変わらないから、ああいう人だと思って流すしかない」と言われます。あとは 「母さんのいう事100%受け止めすぎたら駄目だよ」とも旦那に言われました。 旦那からも義母には言い過ぎだ!と言ってもらったりもしましたが全く変わりません。義母がくる回数を減らしてほしいとも旦那に言いましたが、「病院に行くためだからそれはできない」と言われました。 私としては将来同居だけは嫌です。旦那にも同居だけは嫌だと伝えてありますが 「同居の事は何とも言えない」と言われます。 どうしたらいいでしょうか?みなさまよろしくお願いいたします。

  • 旦那に借金がありました。義母からも注意してもらいたいのですが…

    こんにちは! 結婚して3年弱、30歳の女性です。(子なし) 先ほど掃除をしていたら、ゴミ箱の中に、旦那宛てに届いた、 銀行からのカードローンの明細書が捨てられているのを、見つけてしまいました。 融資額は2万円でした。(給料日の数日前に借りていました。) 旦那は(手取り約30万)、小遣いが10万もあり、ほとんどパチンコに使ってしまいます。 (旦那の会社では、給与振込み口座を2ケ所設ける事が出来る為、私はどうしようも出来ません。 残りの家用の方は、私が預かっています。) 一昨年、うちは新築した事もあり(全額旦那が頭金とローン支払い。)、また、将来の事も考え、 小遣いを減らして貯金にまわしてほしいとお願いしているのですが、 言う事を聞いてくれるどころか、「子供が出来たら、会社から手当てがでるから大丈夫。 そんなに心配なら、お前も正社員になれ」と言われてしまいます。(私は専業主婦には 向かないので、今はパートですが、いずれは正社員に…と考えていますが、 コレを言われると、探す気がなくなります。) もう、どうしようもなくなって、以前、義母に相談した所、とても驚いた様子で 「義父もそうだったのよ。そんな所まで似ていたのね。私がいくら返したことか…。 ○○(←旦那)はもう大学へ行っていた頃だったから、この事は知らないと思うけど。 でも、私から注意してしまうと、二人の仲が悪くなってしまうから、もう少し様子を見て。」との事でした。 確かに、私が義母に相談したことが分かってしまうと、喧嘩になるのは想像出来るので、 義母の気持ちも分かります。でも、義母は義父の時に私が返したと言っていても、ずっと専業主婦だったので、 苦労して返した訳ではないと思うのです。(←どうしてかは、だいたい想像できますが、 内容は伏せておきます)一方、私の父(8年前に病気で他界)もかなりの借金があり、母もさんざん苦労し、 私も妹も高校までしか行かせてもらえませんでした。 そんな事もあり、私は「借金」と聞くと、恐怖心しかありません。 なので、義母からもせめて「結婚して世帯をもったという事を認識させる」と言う事を お願いしたいのですが、難しいでしょうか? それとも、こんな事結婚しているのに、義母にお願いするのは、間違いでしょうか? どうも、義母の旦那に対する甘さが目立ってしまい、気になります。(揉めたと言ったら、 もし口を聞かない日が続いたとしても自分から声かけてあげてなんて言っていました(苦笑)) 父親と同じような人とは絶対に結婚したくないと思っていたのに(旦那がパチンコをやる事は分かっていましたが、 スポーツの趣味もあるし、仕事も一生懸命やっていたので大丈夫だと思っていました)、 義父まで借金があったなんて…何だか自分も情けないです。 また、借金をさせない良い方法もありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 義母との付き合い方

    義母が生理的に無理です。 結婚準備の段階からドレスの事やケーキの事、 その他もろもろ口を出してきて、 生活においても、あれは食べるな、これをしろと、 おせっかい、過干渉、過保護です。 そして義母は真如苑の信者です。 旦那も子供の頃に勝手に入信させられていました。 旦那は無理矢理行かされた事もあり、真如苑は嫌いだそうです。 最近、私の事も入信させたがっていると知りました。 色々と調べていると、無断入信は苑も認めており、 義母も子供にそのような事をする人ですから、 もう私を入信したかもしれません。 子供ができたら、その子供も入れたがったり苑につれて行きたがるんだろうと思ったら、 子供産みたくありません。 もし子供が出来ても抱かせたくありません。 心狭いですか? 今後どうやって付き合っていけばいいかわかりません。 旦那にも、散々義母の事で困らせているので、 更に宗教の話しともなると言いにくいです。 けど最近精神的に辛いです。 どうしたらいいかわかりません。。。

  • 義母に悩んでいます

    義母のことでとても悩んでいます。 現在旦那(28)と7ヶ月の子供と私(30)の3人で暮らしています。 旦那の実家は徒歩圏内、私の実家は電車で1時間の距離にあります。 よくある話だと思うのですが… 義両親は、何かと理由をつけて自分達の仕事が休みの都合に合わせて、必ず決まった曜日に週3日子供を見に来ます。 週1日位なら我慢できるのですが、週3日しかも決まった曜日に来られると正直かなりの負担になります。 別居の意味がありません。 旦那に相談したのですが取り合ってもらえず、自分なりになんとかしようと友達を呼んだり両親に来てもらったりしてみたのですが、近いがゆえに友達が来る前や帰った後に来たり…ひどいときは前日の夜遅くに来たりします。 何としても週3日のペースを守りたいようです。 また私の両親よりも多く会いたいと対抗意識を持っている部分もあるようです。 しかも来るといちいち色んなことに文句を言われたりします。 ・すぐ着れなくなると思い安い服を買うと“かわいそう!それは質が悪いからダメね”と言われる ・義両親が抱っこしても泣き止まずにいた時、私が抱くと泣き止んだ子供を見て“別にお母さんなんてわかってないのにおかしいわね”と言う ・こんなに近くに住んでいるのに“何で泊まりにこないの?”としつこい ・私が具合が悪いと断っても押し掛けてくる 私もはっきり言えない性格で断り方が悪いのかもしれませんが、今まで一度も断れた試しがありません。 用事があると嘘をつくのも何だか気が引けて…。 でももういい加減こちらのペースを乱されたくありません。 角が立たない断り方とまでは言いませんが、何かうまく断る方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 義母に会う頻度

    以前にも質問させていただきましたが、また質問させていただきます。 私は32歳、娘は1歳です。 義父は結婚前に亡くなっているため、義母のみ。義姉には2歳の子がいます。義妹は未婚で義母と住んでいます。私の家と義母の家は1時間ほどかかる距離です。 義母とはまぁまぁ仲良くしていて、基本的にいい義母だと思っています。 私の旦那は土曜も仕事で、日曜も仕事になってしまうこともあるくらい忙しくしています。そのため、なかなか義母に会いに行けません。 私自身、義母とは仲良くしているので、子供を連れて会いに行くことにあまり抵抗はありません。ですが、旦那抜きで行くことには抵抗あります。まだ、旦那がいないときに義母に来てもらうことは平気です。 以前は月に2回ほど会っていましたが、義母の仕事が忙しくなり、最近は月に1回しか会っていません。 連絡は基本、用があるときにするし来ます。それ以外に、たま~にします。 そんなとき、旦那に来た義姉からのメールをたまたま見てしまいました。そこには、『○○(旦那)がいなくても、○○(私)ちゃんと○○(私の娘)ちゃんだけでいいからお母さん(義母)のとこ行ってあげてよ』とありました。 私は、旦那抜きで義母宅に行くのが苦手です。行きたくないわけではないのですが…そんな私はダメなんですか?孫を連れて行かないのがいけないと言われたみたいで、ちょっとイラッとしてしまいました。 みなさんの意見や実体験を教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 義母のどこを尊敬できますか?

    みなさんは義母のどこを尊敬されてる・できますか? 私は義母と同居して一年になりますが、 どんどん義母の尊敬できるところがなくなってきて、 心の持ち方に困ってます。 10嫌な所があっても一つでも尊敬できるところがあれば私は気分よくやっていけれるほうだと思ってるのですが、日に日に義母の いいところがなくなっていきます。 同居する前の義母は、旦那と2人で訪ねた時など、 「疲れたでしょー?」といってすぐにお茶をだしてくれたり、 お菓子を持ってきてくれてました。 同居してからも、はじめのうちは来訪者(といっても私の両親ぐらい) がきた時はすぐにお茶をだして迎えてました。 私はそんな義母の心遣いを尊敬してました。 普段、義母の仕事は洗濯のみで、義母がいることで助かってるっていうこともなくむしろ私はやることが増え、精神的にもつらくなったのですが、義母の心遣いを思い出すと頑張る事ができました。 しかし・・・最近、お茶を出さなくなったのです。 私にやらせようとしてるのかなとは思います。 同居したての頃に、一階に義母の部屋があるので、 「一階は私が掃除するね」といってました。 初めは雑ながらも毎日掃除してました。(掃除といってもクイックルワイパーで床を掃くだけです。物が少ないうえにバリアフリーなので、 クイックルワイパーを持って歩けばいいだけです。他の掃除、キッチン・風呂・洗面所・床のぞうきんがけなどは私がやってます。) 毎日キレイにしてくれる義母に心の中では感謝し、いやな事があっても 笑顔で接しようと心がけてました。 それが・・・自分の部屋は掃除してもリビングの掃除をたまにしかしなくなったのです。 お茶だし・掃除をしないことに怒ってるわけではありません。 このまま義母のいいところがなくなっていって、 この先やっていけれるか不安になりました。 もしかしたら毎日一緒にいるせいで私が義母のいいところを見落としてるのかもしれないと思い、相談しました。 私と義母は40近く歳が離れてる為、 女として・人生の先輩としてもっと尊敬できるもとだと 思ってましたが・・・こんなものなのでしょうか? みなさんは義母のどんなところを尊敬してますか?

  • 義母との関わりについて…

    妊娠10か月で一週間後に出産を控えています。初産です。 最近、旦那から『入院中や退院してからも、うちのおかんにどんどん甘えていいよ』と言ってもらっているのですが、困っています。 私の実家は遠方で、事情により里帰りせず、今の居住地での出産・育児になります。 旦那の実家へは車で10分ほど。 産院からも車で5分のとても近い距離にあります。 両家にとって初孫で、義母から何でも言ってきてね、と言われるのはとてもありがたいのですが、私自身まだ義母に心を開ききれてないというか・・・性格が合わないと感じ、会うときはにこにこしてますが心は避けがちです。 義実家と違い、わりとドライな家庭で育ったこともあり、自分でできることは自分でやりたいんです。 実母は出産時に来ますが、何日か滞在して帰らなければならず、退院してからは頼れません。(仲が悪いわけではないです) わがままですが…私の正直な気持ちは、義母の思いとは逆に頼りたくないというものです。 このことを旦那にバカ正直に言うのも…と思い、うまく伝えたいのですがどうしたらよいかわかりません。 ちなみに旦那は家事に協力的で、育児にも積極的に関わりたいといってくれています。

専門家に質問してみよう