• ベストアンサー

家族葬をされた方見えませんか?

葬式の会葬参列に時間を割いて来て頂く事が申し訳なく思いますし、近所のお手伝いとかで、親戚近所へと迷惑を掛けずして出来るシンプルな葬式が家族葬で有ることを最近知りました。  実際された方、経緯を教えて下さると助かります。  宜しくお願いします。

noname#171468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anjukun
回答No.1

こんにちわ 先月、父が亡くなりました。 生前より親戚、ご近所に迷惑をかけないようにと葬儀は密葬にてと遺言状を書いていました。 母も22年前に亡くなって父一人でした。 8年前、私(長女)の近くに引っ越してきてあまりご近所付き合いもなく、 葬儀は私の家族と妹家族の本当に近親者のみの葬儀でしたよ。 葬儀社の方にも家族葬(密葬)の旨を話し、お寺様のほうにも話していましたのでスムーズにできました。 ただ、ご近所の方に分かればお参りに来られると思うので葬儀社の方に葬儀社の名前が入ってない車で来るようにお願いしたりと・・ちょっと大変でした。(田舎なので・・) ちなみにうちは40万円くらいで収まりましたよ。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。  仕事を休んで遠路を来て貰う事には申し訳無く思うと 家族葬は有意義と思います。

その他の回答 (1)

• fcheese
回答No.2

以前、田舎の葬儀社に勤めていたものです。密葬については私自身のどちらがいいのか答えが出ないところがあります。密葬なのに聞きつけて火葬場にやってきて「なぜ知らせてくれなかったの」と泣き崩れるところもみました。この世での最後の別れだと考えれば一概にどちらがいいとは言えないと思います。 ただ、その意志があるのならば早めに葬儀社に相談しておきましょう。葬儀社によって違うと思いますが、いい葬儀社ならば丁寧に提案してくれるはずです。ただ、ご近所の手伝いをなくすだけならばホール葬でスタッフを増やしてもらえればいいですし、失礼のないように親しかった方への事後の連絡のことなどもアドバイスしてくださるでしょう。家族葬は葬儀社の人間にとっても心温まるものが多いです。いい担当者にめぐりあえれば、本当の意味でいい旅立ちができるでしょう。