近々引越しをする際の挨拶とは?

このQ&Aのポイント
  • 近々引越しをする際、ご近所さんへの挨拶は必要?
  • 引越し先の挨拶と併せて、現在のご近所さんへも挨拶はした方が良いのか
  • 引越し先への挨拶と同じく、ご近所さんへの挨拶も大切なのか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しの挨拶

近々引越しをします。引越し先には挨拶をしようと思っていますが、今住んでいる所のご近所さんにも挨拶はした方が良いですよね? ご近所さんには、いつも良くして頂いています。立ち話した時に、『○○日に引越します』とは伝えてあります。 しかしご近所さんの中に、最近息子さんをかなり若い歳で亡くされた方がいらっしゃいます。家族葬をされるとの事で、お葬式には参列しておらず、お香典を渡しました。 悲しみの中、私達が菓子折などを持って引越しの挨拶をしても迷惑では無いでしょうか? また挨拶に伺う時、どう声をお掛けするべきか…。 色々悩んでしまいます。 もし宜しければアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

引越しは祝い事とは違いますから、喪中であっても御伺して今まで御世話に なぅた御礼を述べて立ち去るのが礼儀と言うものです。喪中だからと挨拶も なにしに立ち去ったら、それこそ相手に失礼になります。 以前に近々引越しをする事を伝えてあっても、他の家には挨拶に御伺したの に、喪中の家だけは挨拶無しでは無視したと同じですから、喪中であっても 挨拶だけは済ませて引越しをされるのが人間としての礼儀だと思います。 まず喪中の家に御伺いしたら、今までの御礼を言う前にお悔やみを先に述べ ます。本来なら「御愁傷様でした」と言いますが、僕は御愁傷様とは言わな いようにしています。御愁傷様は寂しさを増すだけだから、そのような言葉 は使わない方が良いと以前に教えを受けたからです。僕は「この度は突然の 事で、お寂しくなりました。」と言い、「僕で良ければ話し合い手になりま すから、何時でも声を掛けて下さい」と言うようにしています。 あなたの場合は「この度は突然の事で、お寂しくなりました」の後に、「本 来なら話し相手になれるのですが、事情もあって引越しをする事になりまし た。これは新し家の住所と電話番号ですから、落ち着かれたら電話をして下 さい」と言って手渡します。相手から電話が掛かって来る事は無いと思いま すが、住所や電話番号を書いたメモを渡す事で、少しは気持ちが安らぐ事も あります。これも一つの方法と考えて下さい。 御菓子は好みがありますから、今日からでも使って貰えるようなしな物が良 いかと思います。ハンカチの詰め合わせ、御茶の詰め合わせ等も邪魔になり ませんから、意外と喜ばれますよ。

nyaanyaa77
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 そうですよね。 何も言わずに引越す方が、逆に失礼になりますよね。 すぐにでも使える物を持って行き、挨拶しようと思います。 とても勉強になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大したことなのでしょうか? 引越しの挨拶

     私が住んでいる所は中流の上位の住宅街です。 周りの方は結構良くして頂いていており、イザコザは無いです。 2件隣の方が引っ越して行きました。  そこに新しく引っ越してきた方がいます。 主人曰く「挨拶来た?」と聞かれ私は「私がたまたま道に立っていた時に 挨拶したよ」と言ったところ、 主人が「何も持ってこなかったのか?常識ないな」 と少し怒っていました。  そこで質問ですが、引越しのあいさつは口頭で済ませてもいいもの なのでしょうか?  ちなみに私の時は私の住んでいる1つブロック(15件)とお向かい数件 に一応タオルですが、持って挨拶に回りました。  引っ越しされた家の方も 菓子折り持って あいさつに回っていました。 新しく引っ越しされた方は何もないです。 最近はあっさりしているのでしょうか?  それとも、近所付き合いが嫌なのでしょうか? ちょっと気になってしまいましたので、ここで質問してみました。 大したことではないとは思いますが、  色々なご意見を聞かせて下さい。

  • 引越しの御挨拶

    先週末から引越しをしています。 近所での引越しなので、1週間~10日程かけて引越し中です。 そろそろ落ち着いてきたので、明日の日曜日にでもご近所に挨拶回りに行こうと話していました。 一昨日の夜に、新居の斜向かいのお宅に救急車が来ていました。 昨日、黒い服(喪服?)の人がいて、うちに来た工務店関係の人を間違えて「葬儀屋さん?」と聞いてきました。 と言うことは、救急車で運ばれた人が他界したのでは、と推測してしまいます。 気にせずに引越しのご挨拶に訪問してもいいのか、悩んでいます。 そのお宅のおじいさんが、引越し前のアパートの自治会で私が班長をしていた頃にいつも広報などを届けてくれていたので、おじいさんだけは知っています。 今回の引越しは新築によるもので「工事で御迷惑お掛けします」のご挨拶に一度訪れています。 なんだかそんな時に引越しのご挨拶なんて悠長な話を聞きたくないでしょうし、かと言って、何が起こったか知らずに御香典でもないでしょうし、引越しのご挨拶を時期を逃すとタイミングが難しくなってしまうでしょうし…… どうしたらいいと思いますか?

  • 引越しのご挨拶に洗剤ってどうですか?

    近々引っ越し予定です。 マンションは2LDKで、他の部屋もそのような間取りです。 なのでおそらく住んでいる方は、子供なし夫婦の方とか、お子さんの小さな家庭や もしかしたら1人暮らしの方もいらっしゃるかな…という感じだと思います。 引越し当日か翌日に、同階(ワンフロア5部屋)と上下階(我が家の上下のみ)の部屋へ ご挨拶へ伺おうと思っているのですが、その際の挨拶品?について教えてください。 引越し前に事前に準備してしまおうと思い、近所の大手スーパーのサービスカウンター?で聞いてみたのですが それほど大げさなものを持っていく必要はないと思うので、洗剤(洗濯用や食器洗い用の)がいいと思いますよ。 と教えていただきました。 洗剤って、引越しの挨拶で私は今まで1度も貰ったことないのですが、一般的ですか? 銘柄関係なくもらっても嬉しいというか、困ることはないでしょうか。 (新聞の販売店の人には昔よく貰ってましたけど・・・) 他によく引越しのご挨拶品っていうとタオルとか菓子折りをよく聞きますが、そっちのほうがいいでしょうか。 別にどっちでも・・・って感じですかね^^; 菓子折りとかコーヒーは好みがあるのでやめようかなと思ってるんですが・・・ お店の人が言うんだから洗剤もアリなのかなぁ、とは思うんですが お店の人から聞いたとき、内心ちょっと「え~そういう時に洗剤なの?」とも思ったので質問しました。 特に変じゃない、貰って嬉しいと思われるものだったら菓子折りやタオルよりは実用的でいいかなって思うんですが 引越しのご挨拶に洗剤ってどうでしょうか??

  • 引越し後の挨拶

    10日ほど前に引越して、管理人と両隣と階下だけは挨拶をしておこうと思ったんですが、右隣のお宅がいつも留守です。 7時頃行っても、土日に行っても留守のようです。 せめてお手紙をポストに入れておこうと思ってるんですが、こういった文章に慣れてないのでチェックしていただけないでしょうか。 「何度か伺わせていただきましたが、お留守でしたのでこのような形で失礼します。 〇〇号室に引越してきた××と申します。 引越作業の際は、ご迷惑をおかけいたしました。 2歳の子供がおりますので音や声などご迷惑をおかけする事もある事かと存じますが、その際はいつでも仰ってください。 これからよろしくお願いいたします。」 この文章のあとに、”菓子折りを宅配ボックスに入れさせていただきました”というようなことを書きたいのですが、それをどう書いたらいいのかわからないでいます。 併せてご指導ください。

  • 結婚挨拶前に彼の父親が亡くりました。香典と挨拶は?

    長文になります。 香典と挨拶・マナーについてアドバイスをお願いします。 遠距離で3年程お付き合いしている彼の父親が今朝亡くなりました。 彼とは結婚する予定で話を進めていて、私の両親には挨拶済みで、 次は彼の両親に挨拶を、と思っていた矢先でした。 彼の両親は、私(彼女)の存在すら知らない状態で、お会いしたこともありませんが 彼から私のことをご両親に伝えてもらい挨拶に伺う予定でした。 近いうちに、お会いできると思っていたので、非常に残念で葬儀に参列したい気持ちはありましたが、 ・家族葬 ・亡くなった当日にお通夜で遠方のため難しい(飛行機使用) ・私の存在を知らない状態でいきなり参列はご迷惑になる・非常識 と思い葬儀には参列せず、香典も送っていません。 私の両親も香典を送ろうとしましたが、知らない状態なら送れないという話になりました。 49日以降の落ち着いた頃に、彼とよく話し合い、彼の母親に結婚挨拶に伺おうと思っています。 その時に、お線香をあげさせていただき香典をお仏壇に供えようと思っていますが、 結婚のご挨拶時に香典をお渡しするのは失礼でしょうか。 まず、「息子の友人」として香典をすぐにでも郵送するほうが良いのでしょうか。 また、葬儀に参列しなかったことをどのように伝えたらいいのか悩んでいます。 他に、後日挨拶に行く場合の手順と注意点などありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し時、ご近所の挨拶は必要ですか?

    子持ちの既婚者です。 転勤に伴い、引越しをすることになりました。 小さな子供もいてご迷惑をかけることもあるかと思い、引越し先のご近所に タオルかお菓子を持って挨拶に回ろうと考えていたのですが 不動産屋さんから 『最近はあいさつ回りなどはしなくなったので不要です』 と言われました。 プライバシーもあるのに、近所になったからと挨拶に行くと こられたほうは迷惑するといった感じでした。 今まで社宅に住んでいて、挨拶するのが当然の環境にいたもので 恥ずかしながら、世間の常識がよく分かっていません。 ちなみに引越し先はマンションで社宅ではありません。 (会社の方は誰もいないと思います) 不動産屋さんがおっしゃるように、最近では引越しの挨拶は 不要になったのでしょうか? 自分の考えを改めるためにも、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しの挨拶

    月末に義両親(60代半ば)が田舎の家から引越しします。 市内に建売(2年くらい経ってます)を購入しました。 我が家からは車で2時間ほどの距離です。 嫁の立場で同居もしないのに言うのもと思いながら 「引越しする前に(鍵の受け渡しで市内にでてきたときに)ご近所や町内会長さん自治会長さんなどに挨拶しておいたほうがいい」と 主人から義母に言ってもらいました。 義母は引越しの準備や義父の介護やらで、ソコまで頭が回らないらしく 「引越しが終わってからでも」という返事で、主人も「引越しが終わってからでいい」と言います。 「挨拶の菓子折り等、私が準備するから、鍵の受け渡しのときに持って行こう」と言っても「終わってからで」と。 私が反対の立場なら「誰が、どういう人が引っ越してくるのか」って興味ありますし ご近所でも噂にすると思います。(←悪い意味でなく) 老人ふたり住まいだし、何かとお世話になるかもしれないので 私としては先にご挨拶に行くのがいいと思いますが いかがなものでしょうか。 無理して(無理ではないと思いますが)引越し前に行かず、落ち着いてからでもいいのでしょうか。 田舎住まいが長かった義両親なので、そういうお付き合いにはウトくて、そのまま何も挨拶に行きそうになくて心配してます。

  • 引越しの挨拶

    常識的なことなのかもしれませんが、御教授下さい。 このたび土地を購入し、一戸建てを建築致しました。 そこへの引越しが迫っているのですが、ご近所様への挨拶は 引越し前に、”引越しでご迷惑をお掛けするかもしれませんが・・・” のような感じで挨拶するのが一般的なのでしょうか? それとも引越し後に”このたび引っ越してきました・・・” のような挨拶するのが一般的なのでしょうか? ※着工時には、工事開始によりうるさくなると思いますが・・の ような感じで、挨拶まわりは行いました。 宜しくお願い致します。

  • 引越しのご挨拶。

    結婚のためアパートを借りて、そこに住み始めるのですが、ご近所さんへのご挨拶に持っていくものって何が良いのでしょうか? よく『タオル』と聞くのですが、タオルと言われても、どんなものを用意したら良いのか(柄とか色とか)分からなくて・・・。 引越しのご挨拶に持っていくもので、『コレが良い』というもの、逆に『コレはダメ』って言うものがあれば教えてください。 あと、今考えているのはお菓子なのですが、お菓子は『OK』なのか『NG』なのか、これについても教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しの挨拶

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 飲食店兼自宅を建てていますが、そこへ引っ越しする時に、お菓子でも持ってご近所へ挨拶周りに行くのですが、その際にお店で使う営業の名刺は必要でしょうか?変に営業的な名刺を渡すより、あくまで住人として自己紹介して、宜しくお願いしますと挨拶した方が良いのかと思ったのですが、どうなのでしょうか? 一般常識ではどうでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう