• ベストアンサー

家族葬をされた方

御家族が亡くなられ、葬儀を【家族葬】として執り行われた方に 家族葬というかたちされた理由をおききしたいです。 また、どなたが亡くなられ、その方との繋がりでどこまでの方が参列されたのでしょうか。 最近、老後が気になりはじめ、自分や夫が亡くなった場合の葬儀まで考えるようになり、 理想としては家族葬がいいなと思うのですが、 親戚等を考えると難しいかなと思ったりしています。 でも、もう少し長生きすれば時代も変わり、やりやすくなってるかもと思ったり・・・。 いろいろお聞かせください。当方、60代です。

• mm1470
  • お礼率96% (258/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

参考までに 高齢のお母様がなくなられ、「家族葬」ということで、葬儀会館の一番小さなお部屋にて。ところが、ご近所さんが、聞き入れ、なんと一般的な葬儀なみの参列者となる。 家族葬 奥様が他界。お見送りはご主人のみ(お子さんがいらっしゃらないこともあり)葬儀らしい葬儀ではなく、葬儀社に書類や搬送を頼む程度。 家族葬 おばあちゃま といったらぴんとくるでしょうか。 ご家族、お子さん、お孫さん、ご兄弟まで。でも結局、ご兄弟のご家族、お子さんのご家族も参列されたので、ぱっと見は、一般的な葬儀のミニ形式と見えました。 ただ、メモリアルノートといもの作成してください。 ある意味遺言書になりますが、金銭に関してはあくまで参考資料程度であり、遺言書(弁護士等の立会いのもと作成される)とは異なりますが、葬儀は、こうしてほしい、お墓はこうして欲しいなど書き記し。いざその時に、家族がそれを見ることで、本人の希望どおり、それに近い葬儀が実現できます。 あとは、葬儀社によっては、前もって予約できます。 生前見積もりと言う形でしょうか。 その際は、ご主人にも立ち会っていただき、内容を確認しながら。 私は、まだ30代ですが、すでにお互いの葬儀については、話し合い済みです。というのは、いくら元気でも、いつなんどきどうなるかわからない。よって。 葬儀の話=縁起が悪い ですが、いざその時大変なのは残された家族です。悲しみの中、葬儀社を決めなくてはいけない、葬儀内容を決めなくてはいけない、もうあれもこれも大変。 自身が、生きているのならばまだしも、棺の中では、何もしてあげられませんからね。 是非、ご主人と十分に話し合ってみて下しさい。 ちなみに、知り合いは、あちこちの葬儀会社の見学会にしょっちゅう参加し、自身の葬儀場を探しあるいています(笑)

mm1470
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 お若いのに、きちんとなさっていて感心しました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の祖母(父方、母方とも)が亡くなり、 半年の間に二度の家族葬をしました。 列席者は故人から見て 子、子の配偶者、子の配偶者の親、 孫、孫の配偶者、 甥、甥の配偶者、甥の子ども、 従弟、従弟の子ども ある宗教の信者だったため、その教会の関係者、 といったところでした。 列席した親族は30名ほど、教会関係者と友人が20名ほどでした。 人数が多いか少ないかはわかりませんが、 業者の人と相談すると、家族葬の扱いとしてくれました。 斎場の一番小さなホールを使用させてくれました。 家族葬をすることは故人(89歳と81歳でした)の希望でしたが、同時に 「食事だけは、豪華なものを食べて欲しい」という故人の希望もあり、 それも守りましたところ、親族にとても喜んでもらえました。 他の回答者の方も書かれていることとかぶり、申し訳ありません。 私は30代ですが、すでにエンディングノート・メモリアルノートを用意しています。 それは、私が自営業なので、急に死亡した場合などに、 どこの取引先に連絡をすればいいのか、家族にとっては分からないからです。 自営業者の場合には、取引先への迷惑を最小限にするためにも、 そのくらいの用意はしておくようにと、言われました。 また、死亡した場合に、 資格の免許証類の返還をスムーズにできるように、 ノートに書いておきなさいと、言われています。 ご参考になりましたら、幸いです。

mm1470
質問者

お礼

我が家も、自営業てきな部分もあるので、たいへん参考になりました。 お若いのに、きちんとなさっていて感心しました。 有難うございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

父が亡くなった時に家族葬と言う形で葬儀を執り行いました。 理由:故人の希望です。それ以外の一切の理由はありません。

mm1470
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 有難うございました。

• zorro
回答No.1
mm1470
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 有難うございました。