• ベストアンサー

家族葬(親戚のみの葬儀)の場合、会葬礼状を貰えない事はありますか?

家族葬(親戚のみの葬儀)の場合、会葬礼状を貰えない事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.1

こんにちは。40代既婚女性です。 家族葬というのは 故人の子や孫 配偶者、子の配偶者、きょうだいあたりまでが 参列する規模ですよね。 一般客というカテゴリーに入る人にはご遠慮いただくということになりますから いわゆる「お礼を言う相手」がいないということになります。 家族同士でも労うためのお礼は口で言いますが わざわざ礼状を印刷してまで出すことはないですね。 そもそも印刷の単位が十枚単位などで大きいでしょうから。 あなた様が会葬礼状が必要だとしたら、 勤め先に葬儀の忌引き申請や 葬儀で休む時には必ず後日提出などが 規則で決まっているなどと言う事情があるのかもしれませんが 内々の葬儀ではそういう礼状は作りませんから (そもそも、そういうことをしたくないからこそ、家族葬をしている。) 火葬許可証か、死亡診断書のコピーでもとらせてもらって 勤め先に「葬儀があった証拠」として出せばいいのです。 動かぬ確実な証拠ですよ。 会社としても本音では法的根拠のある書類のコピーを出して欲しいのですが、 一般客が「コピーさせてくれ」などとんでもないことですから 会葬礼状でよしとしているのです。 しかし、これもパソコンでいくらでも「偽造」できますからね。 親や配偶者、子供を亡くしたときは 弔慰金が会社の共済団体などからでることがありますが そういうものの申請ではやはり、 火葬許可証か死亡診断書のコピー 故人と自分の続き柄がわかるもの(戸籍)を出せと言われますね。 葬儀があった証拠(本当にその人が亡くなったという証拠。)は 会葬礼状以外にもある。ということです。 以上参考になさってください。

その他の回答 (1)

• ray2010
回答No.2

故人の家族だけで葬儀ということでしたら、 会葬礼状は貰えない事はあります。