親戚の葬儀が終わった後に親戚の家に寄るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 親戚の葬儀に参列した後、親戚の家に寄るべきか悩むことはありませんか?
  • 葬儀が終わった後、亡くなった親戚の家族の希望で寄ることは失礼ですか?
  • 葬儀終了後に親戚の家に寄ることについて、様々な意見が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚の葬儀が終わった後に親戚の家に寄りますか?

皆さんは親戚の葬儀に参列したとして、通夜、火葬、告別式、全て終わった直後に亡くなった親戚の家族の家に寄る事ってありますか? それとも亡くなった親戚の家族は疲れてると思うので家に寄らずにまっすぐ帰りますか? こういう場合に亡くなった親戚の家族の家に葬儀が全て終わってから、こちら側の要望で寄るのって失礼になるんでしょうか?それとも普通ですか? 何故こんな事を聞くかと言いますと、去年、父が亡くなったんですが、その時に葬儀が終わったあとに母の妹がまだ帰るには時間が早いとかって言い出し、母に家にちょっと寄っても良い?って聞いて母がいいよっていったのだ母の妹は私の家に寄りました。 ちなみに私はその家に住んでます。 まだ帰るには早いといっても母の妹は車で来ました。他の親戚は全員、うちに寄ることもなくまっすぐ帰ってくれました。正直、葬儀がすべて終わってグッタリ疲れてるのにそうやってまだ家に寄ろうとする神経がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はすぐに帰ります。 疲れているでしょうから。 身近な人の身になってみれば、 悲しいでしょうし。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます すぐに帰りますかあ。他の大勢の親戚の中にはホテルをとっていて、翌日に帰る予定の人もおりましたが、それでもうちには寄りませんでした。 母の妹だけなんです。

その他の回答 (6)

• qwezxcasd
回答No.7

うちの兄が49歳で亡くな時、私自身は 東京で勤務していて、(兄は札幌) 寄らずにホテルへ宿泊しましたが 兄嫁の兄弟のうち札幌の姉が寄って行ったようです。 他の兄弟はみなそのまま帰りましたので 何らかの考えがあっての行動と思うので 必ずしも、無神経とは考えてはいません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます お兄様が亡くなられたときにお姉様だけ寄っていったんですね。 意味があるというか気遣っての行動あれば全然ありだとはおもいます。 それにしても49歳って早いですね><大病をされていたんですか?

回答No.6

うちの親族は寄りますね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 寄るんですね。私は親の葬式をはじめてやりましたが、クタクタでもう余力なかったです。。

• go_gohide
回答No.5

葬儀が終わって直ぐに帰るのは親戚付き合いもあまりない人では ないでしょうか。 ご主人を亡くして悲しみに暮れているのが分かるから妹として 姉と話をして少しでも元気付けられたらと思ったんじゃないかな。 私の叔母が去年亡くなりましたが、兄弟は全てすぐには帰らず 叔母ののご主人といろいろと話をしてから帰りましたよ。 私も母親と一緒に叔父と話していました。 葬儀後に直ぐに帰るというのは私には有り得ない考えです。 貴方が疲れていようが、お母様のことを考えて直ぐに帰ることを しなかったおばさんが正しいのです。 葬儀に来ることも疲れるんですよ。でもそれ以上にお姉さんと話をして から帰ることが本当に大事なことなんですよ。 あなたは自分の思い通りの行動をしてくれた人が正しいと思っている ようですが、お母さんのことは何も考えていないですよね。 あなたが住んでいる家の家主はお母さんですよ。 ご主人をなくして悲しみのどん底にいる人ほど声をかけてほしいもの なんです。 もう少し人の気持ちをわかる人になるべきです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>葬儀が終わって直ぐに帰るのは親戚付き合いもあまりない人では ないでしょうか。 そうですね。昔はもうちょっとあったんですが泊まり遊びに行ったりきたりはそれぞれ忙しいのでなくなりました。 >>ご主人を亡くして悲しみに暮れているのが分かるから妹として >>姉と話をして少しでも元気付けられたらと思ったんじゃないかな。 結果的にそうなったかもしれませんが、家に寄ったのは母を思いやってのことではありません。いつも私の家にきたら16時過ぎに帰るんですがまだその時間まで時間があったんで寄っただけなんです。 >>葬儀に来ることも疲れるんですよ。でもそれ以上にお姉さんと話をして から帰ることが本当に大事なことなんですよ。 通夜の日は母の妹は私の家に泊まりました。私は葬儀場に泊まりました。 なので十分お話はしたとおもいます。

• cactus48
回答No.4

これは当日の状況によります。 葬儀が終わり火葬場に移動して荼毘にふします。御骨を抱えて そのまま自宅に帰る場合と、自宅に帰らず別場所で精進落とし の料理を頂き、その後に現地解散したり自宅まで再び行く場合 の2つがあります。 これは喪主の考え方によりますから、これは喪主に相談するし かありません。 一昨年末に義父が他界し、昨年末にようやく喪が明けたばかり です。喪主の希望により家族葬に近い葬儀をしましたが、自分 と妻と義母と義弟の4人だけで義父の自宅に戻り、仮祭壇に御 骨を安置して手を合わせて帰った記憶があります。 その時は精進落としは食べませんでしたので、誰もが火葬場で 解散となり、義父の兄弟姉妹達は義父の実家には戻らずに自宅 に帰られました。 僕ら夫婦が義父の自宅に行ったのは、義母と義弟が何もしなか ったからで、そのままでは御骨が玄関に放置される恐れがあっ たので無理矢理に行った訳です。実際に喪主は義弟でしたが、 実際に葬儀を取り仕切ったのは妻です。 我家に帰った時は完全に疲れ切っていました。父親を失った思 いと、実母と実弟が何もしなかった事の悔しさで泣いていまし たが、そのまま横にならず座ったまま爆睡していました。 通常は喪主が自宅まで来て手を合わせて欲しいと言われた場合 のみ伺うようにします。 確かにお母さんは疲れているはずです。誰だって疲れています から、当然ですがお母さんの妹さん(貴方から見て叔母)も疲 れていたはずです。もしかしたら妹さんは姉が心配で行こうと 思われたのではないでしょうか。まだ帰るには時間が早いと言 うのは建前で、本当は姉を気遣って寄ろうと思われたのではと 思います。妹さんは無神経な方だとは思えません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自宅まできてほしいといわれた場合だけなんですね。 >>まだ帰るには時間が早いと言 >>うのは建前で、本当は姉を気遣って寄ろうと思われたのではと >>思います。妹さんは無神経な方だとは思えません。 これはたぶんそうではないと思われます。何故かといいますと母の妹は年に数回くるんですが、うちには泊まらずにホテルに泊まって大体私の住む市に2日ほどおります。 そのときはホテルに泊まる以外はずっと私の家にいるんですけども最終日は必ず 夕方の16時くらいに帰るんです。別に朝とか昼とかに帰れば良いのにっておもいますが、それも道路の込み具合とかそれに近い理由なんです。 葬儀がすべて終わった時間は大体14時くらいでしたんで、いつも帰る時間まだまだ余裕があったので寄りたいと言っただけかとおもいます

• SPS700
回答No.3

親戚の葬儀が終わった後に親戚の家に寄りますか?  いいえ。寄りません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます よりませんかあ。やはりそれは普通の感覚なんですね。母の妹は母と仲良しなんです。

• citytombi
回答No.2

それは、周りの親戚の状況次第です。 雰囲気として親戚が寄らなかったら寄りませんし、喪主からそういう要望がなかったら寄りません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 寄りませんかあ。やっぱり母の妹は常識はずれなんですね。 寄っても良い?って聞いてこちら側は嫌とはいえませんし。。