-PR-
解決済み

葬儀について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7723313
  • 閲覧数484
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (9/36)

先日母が他界して葬儀を行いました。この葬儀は家族葬(密葬?)にて身内のみの葬儀となりました。
要するに通夜も本葬も香典も全て身内のみとなります。
ただ私はこれまで他人の葬儀、通夜も出ていますし、香典も供えました。母の葬式後も葬儀があれば参列しました。
一般的には家族葬というのは非常識になるのでしょうか?最近家族葬はよく聞きます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>一般的には家族葬というのは非常識になるのでしょうか…

ふつうに家族がいる方で、ふつうの死に方をしたのなら、やはり非常識と言えるでしょうね。

家族葬は、

1. 妻 (夫) も子・孫もいない独り者で、直系遺族が今後の親戚づきあいをすることはない。
2. 自殺など、死因を知られたくない。
3. 妻や子はいるが、今後の親戚づきあいをしたくない。
4. 葬儀にかかる費用を 1円でも安くしたい。・・・香典が多く集まれば香典だけで葬儀費用をまかなえることもあるので、この理由は説得力に欠ける。

などの人がするものです。

>ただ私はこれまで他人の葬儀、通夜も出ていますし、香典も供えました。母の葬式後…

少なくとも 1.番や 3.番ではなさそうですが、何か理由があったのでしょうか。
お礼コメント
gundog48

お礼率 25% (9/36)

回答ありがとうございます。故人の遺言であったらしい事と、喪主である父の判断が一番の理由です。
ただ単に後々が楽だからとか、費用を抑えたいからとか、そんな感じでの家族葬で大丈夫なのか?と悶々としていました。
家族葬という形式は年々増加しているみたいですが、一般的とか常識の範疇となるのはまだ先になりそうですね。
投稿日時 - 2012-09-30 10:27:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

家族葬の比率は、ここ数年でかなりの増加傾向にあり、
今ではもう、特殊な葬儀ではないと思います。
しかし、年配者などには快く思わない方も少なくないのが
実情でもあります。
社会にしっかりと認知されるのは、もう少し先のことに
なるのかもしれません。

http://www.sougi-support.net/press/9363.html
お礼コメント
gundog48

お礼率 25% (9/36)

回答ありがとうございます。詳しい資料も添付して頂き、大変うれしく思います。確かに田舎で年配者が多いと中々受け入れられないのでしょうね。
今回の家族葬を執り行った事で何らかの障害があったわけではありませんので、自分の気持ちの中で勝手に処理したいと思います。一番不快だと認識出来るのは生きている私達ではなく、故人じゃないのかなあと感じてきた次第です。
投稿日時 - 2012-09-30 10:33:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ