• 締切済み

葬式でお通夜と葬儀に参加する際の事

葬式でお通夜と葬儀に参加する際に、どちらの際に香典を持っていくものでしょうか?また、両方共に持っていくのでしょうか?常識的な事で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#72378
noname#72378
回答No.4

お通夜だと思います。 受付で通夜の際に渡した旨を伝えて記帳だけはしますが・・・。 私だけかな?

bentu230
質問者

お礼

早速のご返事大変ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

• mat983
回答No.3

両方ではありません。 お通夜に持参するのが普通です。 誰でもそうします。

bentu230
質問者

お礼

早速のご返事大変ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

• atomumu
回答No.2

お通夜とお葬式に参列されるなら、お通夜に香典を持っていけば いいと思いますよ。訃方を聞いて初めて弔問するときだと思います。 両方ともにはいらないですよ~

bentu230
質問者

お礼

• newbranch
回答No.1

お通夜とお葬式の両方出席されるのであれば、お葬式に持参されては如何でしょう? お通夜は、取る物もとりあえず、馳せ参じたという建前ですから、服装も喪服でなく、平服でおまいりします。又、故人と親しい場合には、夜伽にもつきあうことがあっても良いわけです。

bentu230
質問者

お礼