-PR-
解決済み

お通夜、葬式の受付

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2732532
  • 閲覧数3125
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

僕の彼女(婚約者)の父方のお父さん(つまりおじいちゃん)が他界し、お通夜とお葬式の受付を任されました。

受付の際の注意点、等ありましたら是非教えて下さい。

また、香典はどのタイミングで渡したらよいでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

受付係は、参列者から香典を受け取って、返礼品を渡すことだけで良いのでは?
お金の管理はきちんとして、後で遺族に渡すことはもちろんですが。
私の家族の葬儀の時は、香典の集計は後ほど自分達でしましたよ。

ほかの方から出ていないことは、言葉遣いですね。
(1)挨拶
 「本日は、お忙しいところ、誠にありがとうございます。こちらをお持ちください」
  寒い日・・・「お寒い中、誠にありがとうございます」
  雨の日・・・「お足もとの悪い中、誠にありがとうございます」

(2)記帳の際
 「こちらでご記帳をお願いいたします」

(3)名刺を受け取る時
 「頂戴いたします」 (必ず両手で受け取る)

(4)供物を受け取る時 (これはあまりないかもしれませんが)
 「ご丁寧にありがとうございます。ご霊前にお供えさせていただきます」

こんな感じでやってみてください。
 
 

  
お礼コメント
damsam

お礼率 100% (7/7)

とても丁寧な返答有難うございます。

挨拶等の文句まで丁寧に教えて頂き大変タメになりました。

当日はこの様に使わせて頂きたいと思います。

有難うございました。
投稿日時 - 2007-02-08 12:38:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

大声で談笑しないこと
会葬者の中に懐かしい顔を見つけても嬉しそうにしない
知らない人が「ご苦労様、私が見ていますからどうぞ暫らく休んでください」などと言ってきてもきっぱりと断ること(香典泥棒の可能性大)
知った人以外にその場を預けない(重要)
受付は香典を受け取るのであって渡すものではありません
香典を受け取って会葬者名簿に記帳してもらうこと
席を外すときは香典を身に付けていくこと
来た人には必ず「お忙しいところご苦労様です」と丁寧にお礼を言うこと
他にも色々ありますが重要なことはこれくらいですか
キリがありませんね
お礼コメント
damsam

お礼率 100% (7/7)

香典泥棒なんているのですか!?びっくりです。

知らない顔ばかりだと思いますので十分注意します。

良い警告になりました、有難うございます。
投稿日時 - 2007-02-08 12:42:30
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

ご愁傷さまです。

先日、妻の葬儀に際し、娘の友人に受付をお願いしました。

おそらくは、葬儀社の担当者が細かな注意などを言ってくれるとは思います。
現金を扱うわけですので、なるべくは複数人で、受け付ける人と、香典を開けて金額を集計する人と、別れるのがいいと思います。
通夜の終わりごろまでに、お札の数を数え、金額を集計して喪主または近い人に渡すのがいいと思います。

葬儀にはまた、別に集計します。

また、香典を渡すタイミングは、出来れば、通夜の前に線香をあげ、早い段階で喪主に渡すのが自然です。
お礼コメント
damsam

お礼率 100% (7/7)

有難うございます。

集計作業なんかもそこで行うのですね、知りませんでした。

香典の渡すタイミング参考にさせて頂きたいと思います。

有難うございました。
投稿日時 - 2007-02-08 12:40:29
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

受付は,香典を受け取り,記帳して貰う人と,後ろで袋の中のお金と記載金額を確認し,記帳する人が居ます.
受付では,名前を書いて貰ったら引換券をお渡しします.
後ろであれば,袋の記載金額と中味を確認し,名前・金額を書きます.住所は受付で書きますから,省略します.1ページ毎に小計を記載し,最後に金額と現金を確認し,施主の方にお渡しします.
香典は記帳の初めでもよし,適当に受付で記帳します.
お礼コメント
damsam

お礼率 100% (7/7)

早い返答有難うございます。

詳しい事は葬儀屋さんに聞きます。

引換券の存在があったなんて初めて知りました、参考になりました有難うございます。
投稿日時 - 2007-02-08 12:36:22