• ベストアンサー

伯父の通夜、葬式について

伯父が亡くなり通夜と葬式に行く事になりました。 死因は自殺です。 そこで質問なのですが、自殺で亡くなられたので通夜葬式での禁句とかありますか? 自殺原因などはきかない方がいいですよね? お悔やみの言葉は「この度はご愁傷様です」で問題ありませんよね? 香典ですが夫婦で1万でも大丈夫でしょうか? 無知な質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何も言わない。黙って聞く。事だけが出来る事でしょうか。 遺族が話したいかもしれないし、話したくないかもしれない。 お悔やみは普通どおり「この度はご愁傷様」でよいでしょうね。 通常病死などで使われる「突然の事で」なども避けたほうがいいかもしれません。 香典も一般葬であるなら夫婦連名で1万円で普通かと思いますが 親類などで参列予定のある方と揃えるとか、事前に相談出来る方が いらっしゃるなら香典はそちらで相談したほうがいいかと思います。 故人のご冥福をお祈りします。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

亡くなられた方の成仏の為の通夜告別式ですから、詮索は無用です。この度はご愁傷様ですとだけで良いのです。香典は一万円では少ないと思いますので他の親戚の方とのバランス的な物もありますから叔父さん叔母さん従兄弟などにお聞きになれたら調整しても宜しいと思います。