-PR-
解決済み

お通夜お葬式の受付

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7377165
  • 閲覧数807
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

友人のお母様がお亡くなりになり、お通夜お葬式の受付を頼まれました。調べてみて気になったのですが、ご親族の方からご香典をいただいたときも全ての方に記帳していただくのでしょうか?
その場合のご挨拶はどう言えば良いでしょうか?
お疲れ様ですや、ありがとうございます?なのか、ご愁傷さまですとお悔やみを言うのか...

他にもあまり知られていないけど、知っておくと良いことなどありましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

これは、葬儀場で?自宅?
葬儀場で行われれば、係の者が居りますので
そちらから詳しくお聞き下さい。
自宅でも年配者など詳しい方が居られますので
指示に従っていればよいでしょう。

記帳は参拝者全員記入して頂きます。
記帳が終わってから香典を受け取ります。
「有難う御座います」と軽く会釈してください。
香典返しを渡すのを忘れないように。

通夜の時は、香典で無い方(淋見舞)とか、
また香典を持って来られる方も見えますので。
香典返しは、香典袋を確認して間違えないように
お渡しください。香典で無い方に返しは
要りません。

香典は、喪主の物ですからその場では開封しないで
下さい。なお、受付席は式が終了するまでは空に
しない様に、焼香の時も交替で順番に行います。
誰かが受付に残って居る事が重要です。
式が終わって、喪主に香典を渡すまでの管理は
受付の責任になりますのでしっかり見守って下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1218/3739)

受付を仕切る人がいますから、その人の指示に従って下さい。
お礼コメント
tyokoku-

お礼率 72% (8/11)

早速のご回答ありがとうございます。粗相のないように行って参ります。
投稿日時 - 2012-03-23 16:30:35
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (129/327)

あまり緊張せず、しかし厳粛に、お手伝いしてあげてください。
大体のことは、開始前に責任者の方から説明があると思いますが、ご参考までに、かいつまんで説明しておきます。

・受付に参列者がおみえになったときは、基本は「本日はお忙しい中をおこしいただきましてありがとうございます」です。

ただ、参列者が多かったり、受付の挨拶がながくて、受付が混雑してはいけませんから、「お忙しいなか、ありがとうございます」とか「ありがとうございます」と状況を見ながら挨拶します。

受付けの責任者や、慣れている様子の人を真似ていたら、まず間違いありません。

・記帳は、こられた方全員が原則ですが、これも会社関係の受付では「お名刺でも結構です」という対応もあります。

(その他参考に)
http://www.jp-guide.net/manner/sa/uketsuke_sougi.html
お礼コメント
tyokoku-

お礼率 72% (8/11)

早速のご回答ありがとうございます。

参考になりました。かたの力を抜いて行って参ります。
投稿日時 - 2012-03-23 16:40:15
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 11% (484/4182)

<ご親族の方からご香典をいただいたときも全ての方に記帳していただくのでしょうか?
記帳はお亡くなりになられた人が住んでいた地域の慣習により違います
例外なくご香典をいただきますからその人の名前が書かれて
いますのでいただいた後に受付の人(職務として事務をしているベテラン)などが
普通はご指名されます(人により書体やくせ時や読めない文字までいろいろ)
指名された人が記帳をまとめて誰でも読める文字で書きます。

地域によりご香典本人が書きますが,たくさんの香典を代理として持ってくる人も
珍しくはありません。

>知っておくと良いことなどありましたら
葬儀会場によりやり方が少し違いますので会場の人から説明がありますから
そのルールに従ってください。

ご香典泥棒は珍しくはありませんので 仮に担当したら責任を持ってね
持ってきた本人の前ですぐに開封することが重要です 例えば2万円
と書いてあっても中身がなければ受付の責任になることは否定できません
金額と中身は確認することです 間違っていれば指摘してくださいね
遺族にわたすまでは目が離せません。
お礼コメント
tyokoku-

お礼率 72% (8/11)

ご回答ありがとうございます。
色々と詳しく教えていただいて助かりました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2012-03-23 17:04:50