• ベストアンサー

家族葬について

友達の母親が亡くなりました。その方の彼女と親交があるのですが お葬式が家族葬ということで 参列は控えたほうがいいと思ってはいますが お香典はどうしたらいいでしょうか?? 式に参列しないでお香典だけ渡しにいけばいいでしょうか??ほかの質問をみたら 香典返しも用意してないかもしれないんだから 相手にしたら迷惑だというのを見たので 質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No3の、holiday2929です。 家族葬の場合の弔意の表し方について、遺族の立場から追加で書かせてください。 質問者さんは、お友達の亡くなったお母様を直接ご存知ですか?生前にお会いしたことはありますか? 家族葬だったうちの場合、皆様からいただいた弔意はこのような感じでした。 直接父を知っている方々は、亡くなったことと家族葬でおくることは伝えてあったので、家族葬を終えた後で父に「お線香をあげたい」「お別れしたい」と、いつなら家に行っていいかとの打診がありました。 来てくださった際にお香典やお花を頂戴し、No2さんが書いていらっしゃるお線香やお菓子の方もいらっしゃいました。 父を直接知らない方々からは、例えば父を亡くした遺族の私にということで、家族葬の後、職場で上司同僚から、また友人からは会った時に、お香典やお花(御花料)やお線香を頂戴しました。 自宅の私宛で、「お父様に差し上げてください」とお花を送ってくださった方々もいらっしゃいました。 >ほかの質問をみたら 香典返しも用意してないかもしれないんだから 相手にしたら迷惑だというのを見たので 質問させていただきました。 迷惑だなんてとんでもない! 家族葬でおくったので参列をご遠慮いただいたにもかかわらず皆様からいただいたご厚志を、私達遺族は有難くお受けしています。 お香典に一般的な葬儀も家族葬も関係ないので、お香典返しを準備して後日皆様にお渡ししました。 No2さんのように事情がありお香典をお受けしない(できない)場合はそうお伝えして辞退し、お気持ちだけいただくことになります。 お友達(とお友達のご家族)からお香典を辞退され、それでもお母様を亡くしたお友達に何かしらの弔意をお伝えしたいなら、例えばご自宅宛でお花やお線香をお送りするのもいいかと思います。

risounotomato
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 その お母様には 一度もあったことがありませんでしたが 仲良くさせていただいている方の彼氏の母親ということで参列させていただきました。 ほかのお友達が 昼間に顔をだしたらしく もし迷惑でなければ参列したいと申し出たところ「来てくれるならありがたい」とのことだったので 友人と参列させていただきました。  やはり告別式はでない方がいいなと思い参列は控えさせていただきました。 本当に詳しくありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

私は一昨年に家族葬で実父をおくりましたので、質問者さんのお友達と同じ立場です。 家族葬を執り行う側から言わせていただくと、まず参列は控えて下さい。 遺族からすると、家族でない方の参列をご遠慮いただきたいので、わざわざ「家族」葬としています。 (来られると困ります、その理由はこの回答の一番最後に書きます。) お香典については、家庭によって違うと思います。 私もNo2さんに全面的に賛成で、そのようになさるのが良いと思います。 No2さんのように固辞なさる家庭もあるでしょうし、うちでは渡された場合は頂戴しました。 うちでは葬儀(家族葬)を終えた後、皆様が父に「お線香をあげたい」「お別れしたい」と、いつなら行っていいかとの打診がありました。 来てくださった際にお香典やお花を頂戴し、No2さんが書いていらっしゃるお線香やお菓子の方もいらっしゃいました。 来て下さった皆様には、香典返しを後日お渡ししました。 最後に家族葬についてです。 こちらに「家族葬でも参列してもいい」という意見があって、驚いています。 皆様に広く参列していただきたいなら、最初から一般的な葬儀を選びます。 家族だけで執り行う「家族」葬を選ぶのは、弔問客(他人)の接待で煩わされることなく、故人との最後のお別れの時を家族だけで静かに過ごしてからおくりたいからなんです。 お母様を亡くされたお友達を第一に考え、何をするにしろしないにしろ、お友達(とお友達のご家族)の意向を確かめてからにすれば大丈夫です。 お友達のお母様の家族葬が終わってから、お友達に連絡をとってみてください。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.2

難しい問題ですね。 お香典、供花など辞退する場合でも、ニュアンスの違いがあります。 そうは言っても、持って来た場合は黙って受け取ってくれるケースも多いですが、僕の場合は亡父の強い意思で、受け取るな…と遺言されたので、受け取ることも固辞させてもらいました。 ですから、もし相手がかなり親しい方でしたら、ざっくばらんにお香典を受け取ってもらえるかどうか聞いてから対応すべきだと思いますし、そんなことを聞けないような間柄でしたら、持って行かない方がよいと思います。 どこで渡すかも問題です。職場などで渡せればよいのですが、渡す機会を見出せない場合は、お宅まで押しかけるのはよくないと思いますので、お渡ししない方がよいと思います。 ごく親しい方で、受け取りを固辞されたが、どうしてもなんらか弔意を示したいと心から思う場合は、お香典ではなく、そのお宅が仏教でお仏壇がある場合は贈答用のお線香などがよいと思いますし、弔問用のお菓子(例えば虎屋に、弔問用の羊羹があります)などをお渡しするのもよいと思います。僕も、お香典は固辞して受け取りませんでしたが、それらのお品はありがたく頂戴しました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ! 大変ですね 家族葬でも 参列されてもいいと思います 御香典を渡す際に 「家族葬とお聞きしていましたが どうしても最期のお別れをさせて頂きたく 寄せて頂きました」と 伝えてください ご家族は「お気持ちだけで。。」と 御香典は 受け取ってくれないかもしれませんが 御焼香はさせて頂けるとおもいますよ

関連するQ&A

  • 家族葬について

    嫁さんの母方のおばあさん(嫁から見て)が亡くなりました。 家族葬とのことですが孫の旦那の私は参列してもいいのですか? 明日がお通夜で明後日が葬式です。 参加するしないに限らず香典は用意したほうがいいですよね。

  • 家族葬と密葬について

    家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか? ご近所の方が亡くなり、密葬をされたようで町内放送もなく、新聞にも載らず、全てが終わって数日後、他のご近所の方から亡くなられたことを聞きました。 私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用意していなかったらしく、お返しはありませんでした。 もし自分が家族葬や密葬を行った場合、そのことを理由に香典は辞退するかなと考えたのですが、実際はどうなのでしょうか? また、家族葬と密葬の違いは周りに知らせるか知らせないかの違いですか? 家族葬で新聞等で周りに知らせた場合、家族葬であることを伝えるのでしょうか? そもそも家族葬だからお通夜など親族以外からの来訪を事前にお断りするものなのでしょうか? 例えばお世話になった方や友人が亡くなった時、もし家族葬だったらお通夜の日時が分かっていても後日伺うのがマナーですか? 私個人の希望としてはお通夜に参列したいですし、断られても香典を渡したいです。 が、これもご家族の方からすると迷惑なのかとも思います… これまで周りに家族葬や密葬をされた方がいなく、参列した経験もなかったのでどういう振る舞いが正しいのか気になって質問致しました。

  • 叔父の家族葬への参列はどうしたらいいでしょうか?

    叔父が亡くなった知らせを従兄弟(叔父の息子さん)から受けました。 家族葬にするので香典はいりません・・・との事でした。 通夜とお葬式には参列しようと思ってます。 ですが、お通夜の後の会食や精進落としは頂いてもいいものなのでしょうか? 香典を持って行かないので、(言い方悪いですが)タダ飯?みたいな感じになってしまいますよね^^; やはり「香典はいらない」と言われてても持って行くべきでしょうか? または、家族葬なので、香典云々関係なしに姪の立場の私は、参列自体を遠慮したほうがいのでしょうか? そして、主人や子供も参列しない方がいいのでしょうか?

  • 納骨式の参列について質問です。

    納骨式の参列について質問です。 納骨に同席する場合、お金を包むものなのでしょうか? すでに、亡くなってすぐに香典とお花を贈っていますが、納骨式のときにも用意すべきですか? 以前この方に家族の納骨式に参列いただいたときには、香典は頂かなかったので、基本用意しないつもりですが、常識として包むものなのであれば用意していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 香典について受け取るか否か

    以前こちらで、質問させていただいたのですが、主人の実父がなくなりましたが、生き別れになった方で(主人が小さなとき)もう再婚もされていて、喪主もそちらのご家族が務められたので、一般の参列者として主人と相手の奥様、ご家族の強い希望もあり参列をさせていただきました。その際、私も一緒に参りましたが、3日間本通夜、仮通夜、お葬式(お葬式の日が友引にあたってしまい、本通夜を入れて日程をずらしたそうです。)と3日間参列させていただきました。その際会社の事情を話すのがためらわれたので(主人のプライベートのことなので)素直に主人の父が亡くなったから3日間お休みを頂きますと伝えたところ、香典を用意していただきましたが、私たちには直接お渡しする事ができないのと、香典返しをお返しできない立場の人間なので、どのように説明をするべきか迷っています。 悲しみにくれているご家族に、私の会社の事情で香典の件を持ち出すのは気が引けます。 会社に事情を説明して、きちんとお返ししたほうが一番私的には気持ちが休まりますが、失礼でしょうか。 私は別に、自分達の事情について、何も恥じるところはありませんのでそれでも良いのではと思っています。主人にそう伝えたら、相手方のご家族とは何年もかかわりが無かったし、お金のことで持ち出すのはやはり気が引けるとの事でした。 一般的(事情が事情ですが)にはどうなのでしょうか。 ご回答を頂けたらと思います。

  • 家族葬のお香典

    家族葬のお香典 実家の兄嫁の母が高齢で亡くなりました。 兄嫁の父親の時には小さいながらも葬儀をしました。 当時、自分の母も元気でしたので参列しました。 私は不参加でしたが、お香典を出しました。 今回は、完全に家族だけで見送りをしたいとのことで家族葬となりました。 こちらのコーナーでもいろいろと案件を検索した結果、家族葬は喪家が受領を拒否された場合などは、お香典は無しとのことで迷惑になるとのことでした。 ただ、兄嫁の母親とのことですので、この場合はどうしたらいいでしょうか? はっきりと兄嫁に香典を差し上げたいのですからと、聞いてもいいものでしょうか? それとも兄妹、ましても兄嫁なので、何も聞かずにお香典を出した方がいいのでしょうか? 後で、兄妹なのに非常識な方ね?なんてことになるのでは?と考えてしまいます。 実家の母も高齢ですので、家族葬と聞き迷惑をかけては?と、お香典は控えて現金で封筒に、私の気持ちです。と渡したとのことです。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 上司のご家族への香典

    以前一緒に働いていた上司のご家族が亡くなられたのですが、都合がつかずお葬式に参列出来ませんでした。 香典をお渡ししたいのですが、いつまでにそしてどのような方法で渡せば失礼にあたらないのでしょうか。 お家まで伺うような深い間柄ではなかったので訪問するのもご迷惑になりそうな気がしてしまって… (今は一緒には働いていないので直接渡すことも出来ません) そして参考までに金額の目安も教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 家族葬をされた方見えませんか?

     葬式の会葬参列に時間を割いて来て頂く事が申し訳なく思いますし、近所のお手伝いとかで、親戚近所へと迷惑を掛けずして出来るシンプルな葬式が家族葬で有ることを最近知りました。  実際された方、経緯を教えて下さると助かります。  宜しくお願いします。

  • 家族葬の香典返し

    家族葬を行いました。 弔電、香典を辞退したにも関わらず、会社関係からいただきました。 正直、迷惑です…。 1.弔電のお礼はメールのみでいいでしょうか 2.香典返しは香典の1/3~半額でいいでしょうか

  • 新盆の服装について

    今年、主人を亡くして始めてのお盆を迎えます。 それについてお尋ねしたいのですがお坊さんが自宅に来てくれる日についてですが喪主である私は喪服でお迎えしたほうが良いのでしょうか? また、参列する私の兄弟の服装は喪服のほうが良いのでしょうか? 出席してくれる主人の兄弟はたぶんお香典を包んでくれると思いますがこの場合お香典返しはどうなんでしょうか? その日にお持たせする香典返しを用意していたほうが良いのでしょうか? 式が始まる前に皆さんの食事は用意しているのですが・・・。 何しろ始めてのことなのでご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう