• ベストアンサー
  • 困ってます

父親の遺産相続を放棄したら、母親からの遺産相続も放

父親の遺産相続を放棄したら、母親からの遺産相続も放棄したことになりますか? だいぶ昔の話になるのですが 父と母が幼い頃に離婚 兄弟はいません。 母親についていきましたが父はその後再婚し子供も作っていたようです。母は9年前に亡くなりました。 だいぶ前に父も亡くなっていたことがわかり、小さな土地の相続権があるとご子息から連絡があり判明しました。 遠方ですしどう考えても利用価値のないものでしたので、相続を放棄しようと思っています。 その関係で色々調べていたのですが 9年前に亡くなった母のほうにも土地の遺産があるということがわかりました。 この遺産は母の母から相続したものでした。 母側の遺産の土地は相続したいのですが、父親側の遺産の放棄をするとこちらも全て相続権がなくなりますでしょうか? また相手のご子息に連絡する必要はありますでしょうか?(私はたぶんその必要はないと感じていますが) はじめてのことで 相続放棄の範囲がどこまでなのか事前に調べてから対応したく、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#245936
noname#245936

ならないと思います。 一回の相続あたりに遺産分割協議書を立てますので、片方相続、片方放棄できるかと。

質問者からのお礼

誠にありがとうございました!別々に考えてよいのですね!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

>また相手のご子息に連絡する必要はありますでしょうか? 必要です、無視すれば放棄したことにはなりません、 相手の方も相続手続き上相続人の中に放棄者がいる事を証明する確認書類が必要になりますので適切な手続きが必要です。 https://souzoku-pro.info/columns/souzokuhouki/7/

質問者からのお礼

ありがとうございます。放棄のための書類は送られて返送するところです。しかし母の母からの想像は離婚した相手方には関係ないようで連絡しなくてもよいようでした!

• 回答No.4

相続権は個々の被相続人についてのものですのでそれぞれ独立して処理できます。ですので一方を相続一方を放棄というのも何ら問題ありません。 但し相続放棄の場合は相続権の発生を知ってから三か月以内に放棄の手続きをしないといけません。(相続権の発生つまり被相続人の死亡からではなくあなたに相続権があるとあなたが知ってからです。) 相続放棄の手続きについてはいろんなサイトに載っていますのでそちらを参考にしてください。

質問者からのお礼

誠にありがとうございます!別なんですね。とても参考になりました!

• 回答No.3
  • qq21

父母が婚姻関係にあれば多少事情が違ってくるのですが、双方あなたの親であっても両者は他人の関係ですので、それぞれ個別に相続放棄できます。 なお9年前に亡くなられたお母様に関しては特段の事情があれば別ですが、母様逝去をもって相続は完了しており、共同相続人がいるなら遺産分割をどうするかの話です。 亡父との相続放棄は個別にできますので、父最後の住所地の家裁で手続きなさってください。完了したことは連絡しなくていいですが、遺産分割の話が来れば放棄した旨家裁発行の証明書を送るといいでしょう(分割協議に参加しなくともこの証明は必要)。

質問者からのお礼

ありがとうございます!兄弟はいませんので既に相続できているんですね。とても参考になりました!

• 回答No.2
  • tzd78886

関係ありません。どちらの財産も相続も無関係ですから、相続するかどうかはあなたが決めればいいのです。

質問者からのお礼

誠にありがとうございます!別なんですね!