• ベストアンサー

食べる煮干しを大量にもらいました、、

kunpooの回答

• kunpoo
回答No.8

出汁に使う、で良いと思うのですが、一点気になったので。 煮干しで出汁をとる時は、ワタを取って一晩くらい水につけておくだけです。 煮干しを粉砕する必要はないんですよ。 味噌汁の出汁としては定番ですが、京都のおばんざい的なものも、家庭では煮干し出汁を使うようです。 そして、せっかくこの時期ですから、ごまめ(田作り)を作られてはいかがですか。 「煮干しでごまめ」もしくは「煮干しで田作り」でレシピ出てきますよ。

rosian25
質問者

お礼

ごまめ ですか! 有難うございます。 調べてみますね