• ベストアンサー

取り除いた煮干の頭と腹は捨てるべきなのですか?

煮干の頭と腹をとりのぞく手間をかけることで、えぐみのとれたおいしいだしがとれる。ということを教えてもらい早速実行したのですが、大量の頭と腹が手元に残りました。これらは処分してよいものなのでしょうか? または、なにか使えるレシピなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32408
noname#32408
回答No.5

こんにちは。  私は、にぼしの、「はらわたや、頭」は No4様と同じく、そのまま食べています。 しかし、はっきり言ってあまり美味しいものではありません。  やはり、にぼしは料理に使う「身」を食べた方が、 断然、美味しいです。  我が家では、食べないで残ってしまった、 にぼしの「はらはたや、頭」は、  庭に植えている植物や、プランターで栽培している野菜 の肥やしに使っています。  良い肥やしになります。  しかし、ただ、土の上に直接まくのではなく、土に埋まるようにします。  そうしないと、「はらわたや、頭」にカビがはえてしまって、 植物の栄養になる前に、カビの養分になってしまいます。  捨てないで、是非、有効に使ってください。

その他の回答 (4)

• satesate9
回答No.4

すみません。料理しながら自分でたべちゃいます・・・。簡単ですよお!

• takuranke
回答No.3

ミルがあれば粉末にして、ゴマや削り節等と一緒に乾煎りして、ふりかけにする。 又は、昆布や削り節(出汁を取った後のものでも十分です)と一緒に、佃煮にする。

回答No.2

TVなどでは、プロのわざとして、はらわた/頭のどちらかあるいは両方をとることを紹介していますよね。とくにはらわたは、内蔵の苦味や鰯(鰯の煮干なら)の臭みがするのでしょうね。 私は、マルのまま煮干派です。内臓の苦さもよしとして、丸のままの鰯の味を楽しめると思っていますので。他の材料でも丸のままのことが多い。 回答で無くすみません。

• zorro
回答No.1

処分するか、だんご汁に使用してください。