• ベストアンサー

煮干しの頭

野良猫ですが、懐っこい雌猫で たまに煮干しを数本あげていたんですが、煮干しの頭だけ必ず残します、その野良猫のお母さんにもあげてみたんですが、やはり煮干しの頭だけ残します。 何故でしょう?

noname#244233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.4

意外と多い質問。 そもそも猫も犬も人間とはまったく違うからだの構造であり、味覚にしても人間が美味いと感じるものも、実は美味いどころか犬猫にとっては毒にしかならないことも多い。 猫にとってのその代表格がネギ類やチョコレート、塩分の濃いものなどが挙げられるが、マグネシウムやリンなどのミネラルも量によっては問題がある。 多すぎるミネラルは猫の腎機能を低下させる作用があり、とくに頭の部分に多く含まれており、猫にとっての煮干の頭は本能が知らせてくれる毒物ということであり、尿路結石の直接的原因になるという。 煮干が全部ダメということではなく、水に浸けて塩分を抜くなり猫用の煮干を使うなりの工夫が必要ですね。

質問者

お礼

なるほど勉強になりました。 回答有難うございます。 煮干しの頭を全く受け付けない訳でもないので、本能と関連有りそうですね?めっちゃ御腹空いてる時は食べているときも有ります。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

ウチの飼い猫にもいました。味か食感かニオイ、どれがイヤなのかわかりませんが、魚の目玉が嫌いな猫は多いです。 煮干しだと頭=目玉くらいの比率なので結果的に頭を食べ残すことになります。 ウチのは煮干しを丸ごと口に入れて頭だけ器用に吐きだしてしまう食べ方でした。試しに大きな魚の頭を与えて目玉だけ残すようならただの好き嫌いだと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 好き嫌いなんですね?! 頭や眼の部分が一番栄養有ります よね? 色んな人から餌をもらっているので贅沢野良猫になってしまったかな!(^^;

noname#247406
noname#247406
回答No.2

猫は美食家 頭は苦いからです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 美食家! 人も美食家ですね。 苦い・不味いは敬遠しますね。

• qwe2010
回答No.1

猫は、贅沢です。 美味しくないものは、残します。 魚をあげていても、おいしいものは食べるけど、おいしくない魚は食べません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、人間も美味しくなければ食べませんしね。 魚の頭や目は苦いですし。