• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年金ほとんどありません。老後どうする?)

年金ほとんどなし!老後の不安と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 年金の問題に気づいたけど、もう遅いと思っている。将来の自分のことを考える余裕がなかったが、サラリーマンになることで先が読めるようになり、年金の不足に気づいた。
  • かつての飛ぶ鳥を落とす勢いで起業したが、現在は行き詰まり、契約職に戻ることになった。海外での生活が続けられるか心配。
  • 貯金以外に老後の対策はあるのか。後悔と不安に苦しむ外国人の既婚者が、子供の未来を考えて悩んでいる。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (192/730)
回答No.13

 質実剛健  先のことより、今日をしっかり生きましょう。  先のことは、分かりません。  入より出が多いのは論外ですが、払うものを払い、質素にして、なるべく貯金をしましょう。  それでも楽しく暮らせます。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

sasakihiroshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 先のことばかり心配してもしょうがないですね。今後生活を切り詰めて将来に備えるようにします。おっしゃるとおり笑顔で朗らかに積極的に楽天的に生活します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.12

年金受給者です。年金と言いましても幾つか種類があります。まず国民年金ですが、満額でで年間180万円くらいです。それに厚生年金基金=企業年金。これは企業に依って大幅に違うとは思いますが自分の場合は50万円。それに毎月決算型の投資信託で50万円。それとは別に家内は50万以上年金を貰っていますが、詳細は不明(教えてくれない)で何とか暮らしています。 国民年金だけでは暮らしていけません、・・・が、なっかったら大変です。 それはそれとして、老後が心配とは言え、45歳なら何とかなります。眠れないほど真剣に悩んでいるなら、少し勉強をしては如何でしょう。 思いつくだけでも、遡って年金を払う事もできますし、国民年金基金もあり、保険会社が売っている個人年金プログラム。また資産があるなら資産運用益。 フィナンシャルリテラシーという言葉があります。お金に関する社会の制度の勉強をし、大人なら対処方法を考えてください。

sasakihiroshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ちょっとパニクッテいましたが、いろんな人のお話を聞き落ち着いてきました。皆さんのおかげでいろんな手がかりを得ることができました。少しづつやるべきことをやっていこうと思います。年金不足分を払い、貯金をしていくようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.11

私は自営でした。ずーっと国民年金だと、満額でも年に80万円弱の年金です。また、そんなに掛け金を払ってるのは多くはないです。普通で年に70万円もあればいいとこじゃないかな。 厚生年金は基礎年金=国民年金と報酬にほぼ比例する厚生年金で成り立ちます。つまり、10年分の国民年金は積立てあるから、あと15年払えば25年の加入だから、年に50万円弱にはなるでしょう。それに厚生年金分が20万円もあれば、70万にはなるんじゃないかな。 自営なんて開業してから7割はすぐにつぶれます。一方、老後の資金が作れなくて、ぎりぎりまで働くってのは多いです。老齢になれば、病気の一つや2つは普通だからね。私の周りには無年金なんて方もいますよ。 サラリーマンだったらよかったって、違いますよ。要は、稼ぎが少なかっただけです。スポーツじゃあるまいし、一生懸命やればいいってもんじゃないでしょう。 今後、契約社員かはわからないけど、今後、子供にも金がかかるようになるし、生活だって、その歳並みのレベルってのはあるよ。収入は無論だけど、いくつまで働けるのかな。 私はあなたの年齢には、預金等の財産はほとんどなかったんです。サラリーマン時の仕事の関係で、老後って金がかかるのはしってました。だから、妻に正社員として働いてもらっいました。私も、自営の本職以外で、深夜、早朝のアルバイトも良くしました。 老後に一億円必要ってのはゆとりがありすぎるのかな。でも、、夫婦で300万/年くらいないと楽しくないかもね。65歳まで働いて、その後,15年生きるとしても、年金があるから3,500万位の貯蓄なんかの資産をきずけばいいだけと思ううでしょう。でも、百歳まで生きる可能性はあるからね。7,000万位の資産がないとね。 なんで、まだ、45歳で先を見ちゃうのかな。まだ、何とかなりますよ。だって、私は還暦=60歳前に大けがしちゃって仕事を辞めました。もう、夫婦二人で、前のように300万/年も必要なんて生活レベルじゃないしね。別に不満はないけどね。 杞憂ってことで、心配するのはいいけど、対策をしなといけないよね。足りるかはわからないけど、今できることをするのが正解だと思います。そんなことで心身を消耗する前に、全うに働いてください。

sasakihiroshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり国民年金ってそんなに少ないのか。改めてないに越したことはないけれどそれだけではまったく役に立たないことを認識しました。私はせいぜい年間70万円程度ってことですね。 私がかつて働いていたところは公務員系で厚生年金、厚生年金基金、企業年金までついてたのでおそらく普通にすると20万円はいくんじゃないでしょうか(今後はどうなるかはわかりませんが、今のところは)。やっぱり大きな判断ミスを犯したと思っています。若気の至りで老後のことなどまったく考えていませんでした。本当に馬鹿なことをしたと思います。 まあ後悔してもしょうがないのですが、これから7千万円の貯金作りに励まなくてはなりません。 「今できることをする」「そんなことで心身を消耗する前に、まっとうに働く」そのとおりだと思います。私は昔から雑で軽率なくせに小心者という欠点があります。考えると怖くて怖くて鬱状態です。でも心配してもしょうがないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saffomike
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.10

年金の支給前に死んでしまったら意味がないという人がいますが、そんなことはありません。 年金を払っていれば、たとえご自身が亡くなられたとしても残された奥様とお子様に遺族年金という形で支給されますから、これからも払っていかれることをお勧めします。 私の知人で二人の小学生のお子さんがいながら旦那さんを亡くされた奥さんがいますが、遺族年金が月に15万くらいもらえるので本当に助かると言っていたのを聞ました。(旦那さんがサラリーマンだったので厚生年金だと思います) 遺族年金のことって意外に知られていないですよね? 老後に関しても、年金だけじゃ暮らせないって言ってる人もいますが、そんなことは百も承知です。 でも、貯金だけでは使ったら無くなってしまうので、もっと不安じゃないですかね。 その点年金なら、生きてる限り永遠に受け取れるから、大した額でなくてもやはり心強い気がします。 私は年金て、貯金と生命保険を両方兼ね備えたようなお得な制度だと思っているんですが、みんなはそう思わないのでしょうか?私の考えが間違っているんでしょうかね?

sasakihiroshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり国民年金の遺族年金部分や障害年金部分って忘れられがちになりますよね。そう、貯金の怖さはいくらあってもいつかはなくなるという点。思っていたより長生きしちゃったら、と思うとやっぱり怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

気にすることはありません。何とでもなります。 そもそも、年金というのは積立預金とは違うので、払い込んできた年金積立を老後に受け取って生活資金にするという性格のものではありません。 若い人がお金を出しあって、老人の生活をサポートするというものです。 現在すでに年金を受け取っている人は、払い込んだ以上のものを支給されています。が、これからの若い人は払い込んだだけのものを回収できなくなっていきます。 少子化がさらに進み、年金を負担する人数<年金を受け取る人数となり、寿命がさらに伸びれば、年金を受け取る期間がさらに長くなり、年金財政は逼迫していきます。

sasakihiroshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり年金は確実に自分の払い込んだものが返ってくる仕組みではありません。そのため今後はどんどん支給年齢を高めて行ったり、支給額を減額していくことになるんでしょうね。それに対する批判が年金滞納問題として現れるということなんでしょう。 でも月々いくばくかでも死ぬまで確実にもらえるというのはとっても魅力的なんですよね。貯金なんて現在のような利子率が続く限り(おそらく現在の景気の状況では高利子率になることなど近い将来無いでしょう)確実に減っていくのでとっても怖いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

大丈夫です。25年分の年金をしっかりもらって、60以降も働けるだけ働いてください。65歳までは体力があるから仕事を問わなければ働けるでしょう。衣食住のうちお金がかかるのは住です。都営の毎月三万円くらいの家賃の住宅に住んで年金(6~7万円)で暮らします。60から65歳まで働いて得たお金はキープしておいて必要なときに少しずつ使います。 上には上があって下には下があります。都営住宅なら心配要りません。そういう人はほかにもたくさんいます。 うちの甥なんてだいたい貴方と同じ年代ですが、演劇をやっていて全然年金を払っておりません。いまはアルバイトでやっていたウエイタ―が本職になり演劇はときどきだけになりましたが、アルバイト採用ですから相変わらず年金はゼロです。 本人はいたって幸せに暮らしています。どーなってんのかなと僕は思いますが本人が呑気ですから・・・ 11歳のお子さんがちょっと気になりますが、上を見たらきりがありません。都立高校から奨学金で進学でいいんじゃないでしょうか。奨学金をもらえるほど成績が優秀でないなら就職ですね。 本人に根性があれば定時制大学も可能です。 私の知人で親に頼らずアルバイトをしながら苦学して準看の資格をとり、その後準看として病院に勤めながらいま正看護師の学校へ通っている青年がいます。 根性あるな~と思います。

sasakihiroshi
質問者

お礼

とっても具体的なアドバイスありがとうございます。甥っ子さんはいたって幸せとのこと。うらやましい。私ももっと楽天的にポジティブに生きることができればもっと楽だったのにと思います。最近は仕事上の問題に加えて年金の現実を知って精神的にダメージを受け、鬱状態が続いています。 1.都営住宅って競争率が激しくてそう簡単に入居できないようなイメージがありますが。入居できる可能性があるということですね。 2.60以降も可能であればもちろん働きたい。でも問題は雇用先があるかどうかでしょうね。 3.息子の学業については給与の中からなんとか支出しようと思っています。その分貯金が減りますが、それはしょうがないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2998/6715)
回答No.7

現在、海外在住で、日本での年金資格についての質問のことですね。 海外在住の注意事項を読んで、いざ年金を貰うときに貰うことが出来なかったとならないようにしましょう。。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1730 > 会社を辞めるまで10年ほど年金に入っていました・・・・・・ 給与所得者(会社員、パート等)なら、厚生年金の加入です。 厚生年金の加入年数は、国民基礎年金の年数でもあります。 ◎ つまり、1階部分の国民基礎年金10年分と、2階部分の会社員時代の給与に比例した厚生年金10年分です。 > 来年から仮に払ったとしても15年程度(来年で45歳なので60歳までなら)でしょう。 現在、子機民基礎年金の過去10年以内の未納期間の「後納制度」で受付ています。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6221 ただし、受付期限が、平成27年(2015年)9月30日までです。 また、10年の未納の「延滞金」も付いています。 ● この「後納制度」で納付すれば、日本の会社員時代の「厚生年金10年」+「後納制度10年」で、期間が20年になります。 ◎ この「後納制度」で10年分を納付すると・・・・会社員時代の厚生年金分と、「後納制度」の国民基礎年金10年分を合計。 国民基礎年金が会社員10年、プラス、「後納」10年で、1階部分の国民基礎年金が合計20年。 それに、2階部分の会社員時代の給与に比例した厚生年金10年があります。 したがって、すぐにでも国民基礎年金の未納分を「後納制度」で10年分を支払うと、すぐに、加入期間が20年となることが出来ます。 そして、今後は45歳から60歳までを15年を加えれば、加入期間が合計35年になります。 そのほかに、金銭的にまだ余裕が有って年金を増やしたいならば、国民基礎年金加入者のオプションとして、「国民年金基金」があります。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%91%E5%9F%BA%E9%87%91 > 25年貢献が受給条件だと聞いているので受給資格は得られるもの・・・・・ 現在は、最低の加入期間が25年ですが、来年の消費税アップ第2段階(10パーセント)の条件で、最低の加入期間が10年になります。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=6706 注:国民基礎年金として貰える最低の加入期間のことで、満額の期間ではありません。 国民基礎年金(貰うと時は「老齢基礎年金」と名称が変わる)を満額が貰える期間は、最低40年(480ヶ月)です。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3222 ----------------------------- 私より前の回答の中には、年金なんて貰えないなどと、いろいろな回答がありますね。 これより下は、過去質問のある人の回答を転記します、 そもそも国民年金は「定年のない」農業や自営業の人を想定して作られた制度なので、商売等の収入プラス国民年金で老後の収入にしてくださいということなのです。  それを一部の馬鹿で無知なマスコミや新聞が、国民年金だけでどうやって生活するんだというアホなことを言っているわけです。 国民年金だけで生活なんかできるわけありません。貯金と年金(国民年金基金や、厚生年金基金や、個人年金)をプラスして生活するんです。 だいたい、年金を貰う年齢になった段階で貯金も資産もないのは自堕落な人間か計画性のないおろか者です。  意味がないと思って払わないでいたらいざ年金を貰う年齢になってなんでもっと早く教えてくれなかった、そうすれば真面目に払った、説明しなかった役所が悪いなどとわめき出します。  周りの老人が国から年金をもらっていて、何かと集まれば話題になったり、年金で旅行に行ったり、孫に年金から小遣いをやっているのに、自分だけがもらえないとか、話題にも入れない、旅行にもいけない、孫に小遣いもやれずに孫から邪険にされたりということがみじめに思えなければ、納付しないのもありでしょう。 ただ最近は、「悪質」とみなされた滞納者には差し押さえもすることがあるらしいので、せいぜい気をつけてください。  今より状況が良くなるとは思えませんが、払っていないといざ障害になった時に障害年金ももらえませんし、残された家族に遺族年金も出ないことになります。老後のための備えだけではないのです。 年金は受給資格を得れば、国が最低限保証することになっています。 生活保護で本来の目的から逸脱した使い方をしている馬鹿者もおりますが、そのうち、そういうことはできなくなるような気がします。  あくまで年金プラス貯蓄で老後を送れよというのが国の方針です。

sasakihiroshi
質問者

お礼

詳細かつ具体的な情報。とっても参考になりました。感謝します。 1.海外在住の注意事項を読んで、いざ年金を貰うときに貰うことが出来なかったとならないようにしましょう。。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp … >任意加入しておかないともらえないってことでしょうか。全く知りませんでした。海外に移住してもはや7年目に入りますが、手続きした覚えはありません。今からでも可能なのでしょうか。このサイトにはいつまでに任意加入の登録をしなくては年金受領の権利喪失なんてまったく書かれていませんが。 2.そのほかに、金銭的にまだ余裕が有って年金を増やしたいならば、国民基礎年金加入者のオプションとして、「国民年金基金」があります。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%91%E5%9F%BA%E9%87%91 これは素晴らしい!!!と思って読んでいると海外在住者は加入できないとのこと。それはひどい。どうして海外在住者を差別するんだろう。 3.年金だけで老後を生活しようとなんて思うな。との指摘。 厳しいですが、そうなんでしょうね。でもサラリーマンが厚生年金なんかが充実していて合計すると結構な額をもらえるのを見ているとうらやましい。そのための国民年金基金なんでしょうが、海外在住者は加入できない。厳しい現状ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.6

 貯金すればいいだけですが? 今から支払ってもいいし、追加5年してもいいし 蓄えさえあれば、年金に頼らず食っていけますよ

sasakihiroshi
質問者

お礼

ありがとうございます。今後死に物狂いで貯金しなくちゃいけないですね。今までの蓄えはすべて資本に回していました。問題はその資本がある問題で凍結してしまったのです。返ってくるとは思うのですが、そういうこともあって不安になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teb97eas
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私だってありません。 若いころに変なものに引っかかって約20年無駄にしました。 当然、年金など払っていませんし、貯金もありません。 今は体を壊して療養しています。子供は小学生。 妻も療養の身ですからわずかな資金でやっているだけです。 拝見したところ、体力も語学力も起業力もあるそうなので 悲観することはないと思います。 実際、私はこうして生きているのですから。

sasakihiroshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 20年無駄って大変でしたね。しかも体を壊して療養中で奥様も。どうやって生活されているのですか。今のところ私は健康です。でもいざ病気になったらどうしようと想像してしまうのです。私が住んでいるような国では国民健康保険のようなものがなく金持ち以外は公的病院に行きますが、その質が劣悪で医師も不足、恐ろしいところなのです。お金持ちは快適で最先端の民間の病院に行きますが、民間の保険以外は保険はきかず、莫大な治療費をとられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

45歳ですか。 年金の支給対象年齢も恐らく今後も何度か引き上げられ、そして支給額も減らされるでしょうからもはや 無い物と考えた方が楽です。 政府は何とか破綻させない様に色々と手段を講じるでしょうが、全てその負担は我々に掛かってくるだけですから、 事実上の破綻と見ても良いでしょうね。 結局一切アテにしない方が生活設計も起てやすいと思います。 もし支給されたなら、臨時収入と思いましょう。 お子さんが成人したなら出来るだけ独立して貰い、質問主さんが定年を迎え生活に困窮するようなら、 お子さんに援助して貰った方が良いかも知れません。 それも難しいとなれば生活保護の申請をするしかないでしょうね。 お子さんが扶養可能と審査されてしまえば色々と面倒にはなる様ですが。 先を不安視しても仕方がありませんし、それが色々とミスにも繋がります。 今を精一杯生きましょう。 そして、質問主さんには一休禅師の最後の教えである『なる様になる、心配するな』を贈ります。 バカバカしい様に思えるでしょうが実は奥が深い。

sasakihiroshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お話を聞いてて「無い物と考えた方が楽」「一切アテにしない方が生活設計も起てやすい」というスタンスが確かに一番合理的かもしれないと思いました。 「生活保護」は姉夫婦が共働きの医師なので難しいかなと思っています。年に一回親族に通知が行くように聞いています。迷惑をかけるのではないかと心配しています。援助するような余裕はないと姉夫婦が開き直れればいいんでしょうけど。 『なる様になる、心配するな』っていうことばありがとうございます。このような状況にいるからか心の奥底に深くしみわたりました。何も言っていないようで実は深い真理を言い当てているような。 「先を不安視しても仕方がありませんし、それが色々とミスにも繋がります。今を精一杯生きましょう」というメッセージは今の私が一番必要としていたように思います。焦って変なことにならないようにしないといけないと実感しています。私のこちらでの事業に深刻な問題が発生して一年くらい無収入になっています。その間に老後の年金問題を知り、それが理由で鬱状態。朝方2時に目が覚めそれから朝まで眠れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金、老後・・・いい方法教えてください

    我が家は、ごく普通のサラリーマン家庭で、自分とかみさんと、子供(幼稚園児)の3人家族です。 今現在は、贅沢は出来ないけれど、「中の上くらい?(ここが贅沢なのかも・・・)」の生活をしています。 今現時点では、特に問題ないのですが、定年後の老後の為に特に貯金もしてませんし(余裕がありません)、会社で、企業年金もやってないので、厚生年金だけです。 聞く所によると、企業年金額が結構多く、厚生年金だけでは、老後は、食ってくだけ・・・それすら、疑問・・・との事でした。 私的には、貯金をするつもりで(貯金がなかなか出来ないタイプです・・・)、一戸建てを昨年建てたのですが、みなさんどの様にしているのか、知りたいです。 保険には、生保(共済)、学資保険、その他(小さいの)などに入ってますが、老後の観点からすると、特になにもありません。 来年から、子供が小学生に入る事もあり、幼稚園費が少し浮くので、それを有効活用して、老後の為に企業年金の代わりにしたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 月10万貯金で国年と月3万貯金で厚生年金

    こんにちは。 30歳女です。 今まで厚生年金を7年ほど、国民年金を3年ほど払ってきました。 来年から海外に就職しようかと迷うようになり、調べたところ、 条件によっては月貯金が10万できるところがありました。 しかし、海外就業中は国民年金を支払います。 日本で就職した場合、貯金はせいぜい月3万程度。 でも厚生年金です。 5年間海外で働くとして考えると、どちらが将来的に得でしょうか。 ・海外就業の場合、5年間で貯金600万と国民年金支払い ・日本就業の場合、5年間で貯金180万と厚生年金支払い 全く専門外なため&数字が苦手のため、この場をお借りしました。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。    

  • 老後に年金ってもらえないんですか!?

    今のところ国民年金のみ納めている23歳男です。 今は国民年金を月13,800円ぐらい払っていたと思います。この後数年は年々支払額が上がっていくはずです。 雑誌で読んだんですが、今国民年金を払っている人は老後になっても月5,000円ぐらいしか支払われないかも知れないと書いてあったのですが本当ですか!?少子高齢化が進んで・・・ということは聞いていましたが、そこまでとは、と驚いています。損得勘定で考えるのは間違っているかとは思いますが、どんなことがあっても75歳ぐらいまで生きれば支払額より受給額のほうが多くなる計算だったのですが^^; 社会保険庁のHPを見てもいいようにしか書いてませんし、「本当のところ」を知りたいです。もちろん未来のことです。年金制度も変わりつつある?みたいだしはっきりとは言えないとは思いますが、このまま人口が増えなかったらホントに上記のようなことになるんでしょうか?それとも確実に最低でも今払っている月額ぐらいはもらえるんでしょうか。制度や人口問題等、全ての可能性を含めてご意見を伺いたく思います。 義務とはいえ、なんだかもう払いたくなくなってきました・・・

  • 年金を払っていない49歳の母について

    私の母は20歳から49歳現在に至るまで年金を支払った期間はたったの数ヶ月間です。 短大卒業後、モデル(といっても地方広告のモデル程度)を本業にしていましたが老後の事など全く考えていなかったようで年金を払っていませんでした。 11年前に父と離婚し、長年続けていたモデルも仕事が来なくなり祖父母の家に同居することになりました。 それからというもの月1回、家族に何の仕事かも教えずに働きに出かけ3万程度を持って帰ってきます。生活費は祖父母の年金(合わせて14万程)と祖母が入っていた保険の解約払戻金と祖父の貯金(100万)と母の稼いだ3万でやりくりしていますが、貯金や解約払戻金はそろそろ底を付きますし、いつ祖父母が亡くなるかも分かりません。 実際、家計のやりくりも家事も全て祖母がやっているので祖母が亡くなったら母は生きていけないと思います。 今から年金を払っても最低受給期間の25年には満たないし(元旦那も年金を払っていないので夫婦であった期間も第三号被保険者には該当しません)母は障害者年金を貰おうと精神科に通っていましたが厚生年金を払っていないと障害者年金が貰えない事も最近知りました。 母はパートなど安い給料で働く気がないようですし、再婚も考えていないようです。 私は幼い頃から、結婚する時はお嫁に行くと母が一人になってしまうからお婿さんをもらうと決めていましたがこんな母を養ってくれる男の人はそうそういないと思います。 来年私は大学受験で、進学のための貯金はあるようなのですがそれは生活費に回して私は就職した方がいいのかと思います。 結婚もせず、働いて母を養っていくことしか選択肢はないのでしょうか。こんな母ですが放っておくことは出来ません。 今では、もう少し早く母の年金未納に気づくべきだったと後悔しております。 長文失礼致しました。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 老後が不安…

    現在サラリーマンの30代男性です。 日本の財政赤字や年金制度なんかを新聞やニュースで見ていて、暗い気持ちになります。 我々の世代が年金を受給出来るのは何歳からなのか、またどのくらいの受給額なのか、それまでの間はどうやって食いつなぐのか… 現在も決して高収入とは言えません。ですのでわずかしか貯蓄に回せない状況です。 今から独立系の資格を取得し、定年後も起業して、食って行く必要があるでしょうか? しかし資格と言っても飽和状態とも聞きます。 皆さんどのように老後の事をお考えですか?

  • 老後の不安

    いつもお世話になっております。 私は現在33歳の独身女です。 もう結婚は無理だと諦めました。諦めたとたん、老後が不安になりました。 夜も眠れず、仕事中もそのことばかり考えてしまい集中できません。 私は現在派遣社員で月給15万程度で、転職回数も多く、過去6年ほど国民年金を払っていました。なので、当然老後の年金だけでは生活できません。 かといってこの収入で十分な貯金が出来るとも思えず、この先待ち受ける両親の介護を考えると老後破綻は目に見えています。 この不安を解消することは出来ないのでしょうか? もう死ぬ以外の考えが浮かびません・・・

  • 年金もらえるの?

    29才の者です。 私達が老人になったら、年金がもらえないとか、受給年齢が遅れるとか言われてますが、その様な事をハッキリアナウンスするのはいつ頃なのでしょうか?。 突然来年から...とかは無いでしょうけど...。 段階的に導入するのでしょうが、やはり10年前くらいに発表されるのでしょうか?

  • 年金

    私は今23歳です。 年金を貰うのは・・・あと何十年後だろう。 そこで質問です。 今、年金を払ってたら本当に貰えますか? あと・・・受給前に亡くなった場合、 支払った年金って、どこに行くんでしょう?

  • 障害年金の受給

    統合失調症を患い8年前から職を離れ治療に専念しています。2年前から今の先生に診ていただいていますが、先月、「障害年金の受給の手続きをしなさい」と言われ社会保険事務所で手続きをしました。年金を受給することはうれしいのですが、なぜ初診の時の先生(初診から6年間診て頂きました)は障害年金のことを教えて頂けなかったのでしょうか?両親も定年しており、兄弟もいません。一人になった時のためになるべく貯金を使いたくなかったです。

  • 年金は

    年金受給の開始年齢が引き上げられるようですが、今の若い人は年金をかけないで貯金していた方が確実ではないでしょうか? やっともらえるかと思うと年齢を引き上げられたり、今は国がすることが一番不安定な気がします。 いかがでしょうか?